記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年9月4日(水曜日)
[ 18:44 ] [ お店【その他】 ]
   
 

 5月に食べ友さんと行った 

代々木八幡のポルトガル料理店「クリスチアノ」  

パクチーとトマトを多用したお料理がなかなか美味しかったので 

ママ友たちとの納涼会で再度利用しました 
 

 

 

 

大体前回と同じお料理を注文、味も変わらず好きだなど思ってました 

そして、これまた前回と同じくいろいろなお肉のサンド 

<フランセジーニャ>をオーダーしたところ 

 

「量が多くてお奨めできません」 

 

「いえ、この間もいただいたから大丈夫です」(だって5人だしさぁ) 

 

「それよりもお奨めな料理があります、煮込み料理の〇〇とか〇〇とか 

絶対こちらがいいと思います」 

 

「いや、肉サンドが食べたいんです」 

といったような応酬がありました 

私はギャルソンさんに背を向けていたので気付かなかったのですが 

正対していた友人3人は顔が怖かったそうで 

「すいません」と謝る始末(オーダーでお客に謝らせるって・・・ ガーン) 


 

↑が問題のフランセジーニャ 

 

 

メニューに載せていても、手間だとか原価だとかで 

積極的に出したい料理とそうでないものがあるのは素人でも分かる 

ただし、そこは上手く勧めるのがサービス業のサービスというものでしょう 

ここまで露骨にオーダーを否定されたのは初体験、吃驚でした 

 

 

気の利く友人たちが私の誕生日を祝ってくれたので嬉しかったし 

 

飾りのトマトが可愛かったし 

 

焼き立てのエッグタルトも美味しかったのです 

 

つくづく接客だけが残念でした 

B食店情報
・店名 : Crisitiano's(クリスチアノ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1-51-10
・TEL : 03-5790-0909
・URL : http://www.cristianos.jp/
・営業時間 : 火〜土 18:00〜26:00(L.O.24:00)日曜・祝日は24:00閉店(L.O.23:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 小田急線代々木八幡駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅
・キーワード : ポルトガル料理・予約は1か月前から
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年6月5日(水曜日)
[ 08:02 ] [ お店【その他】 ]
   
 

食べ友Pちゃんの誕生会を「クリスチアノ」で行いました 

最近すっかりアルコールから遠ざかってるけれど 

こういう時はもちろんいただきますとも♪ まずは泡で乾杯 

 

「クリスチアノ」はポルトガル料理のお店でかすが、 

お店の方の説明だとパクチーを使った料理が多いのだそうです 

ということでまずは、セロリとパクチーのサラダ 

 

牡蠣は1ピースのみ、Pちゃん用です

 

 

 

はまぐりは重さ(100g単位だったと思います)で注文

 

バカリャウ(干しダラ)のコロッケ、唐辛子いりなど3種類あります

 


あじのマリネとカタネベーカリーのパン

 


フライドグリーントマト

 


肉サンド(フランセジーニャ)

 



 

野菜とクスクス 

 


 

たこごはん 

 


アイスクリーム盛り合わせ(アプリコット&ジンジャー) 


 


こちらのお店のお料理が本場の味そのものかどうかはわからないけれど 

とにかくトマトの酸味とパクチーが効いていてとっても私の好みでした 

特に気に入ったのはセロリとパクチーのサラダ、 

フライドグリーントマト、クスクス


人気店で店内は満席・・・ 

なのに客数に較べてスタッフが少ない気もしたけれど 

少しくらいオーダーを待たされても、まっいいかという気になりました 


 

 

 

B食店情報
・店名 : Crisitiano's(クリスチアノ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都渋谷区富ヶ谷1-51-10
・TEL : 03-5790-0909
・URL : http://www.cristianos.jp/
・営業時間 : 火〜土 18:00〜26:00(L.O.24:00)日曜・祝日は24:00閉店(L.O.23:00)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 小田急線代々木八幡駅・東京メトロ千代田線代々木公園駅
・キーワード : ポルトガル料理・予約は1か月前から
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2013年2月3日(日曜日)
[ 09:53 ] [ お店【その他】 ]
   
 

ひとりランチによく使う「SOUP STOK TOKYO」 

比較的カロリー低めなのが嬉しいのだけれど 

この季節、体が温まるのがさらに嬉しいところなのです 


 

 

この日いただいたのは、たらこクリームシューゴッホの玉葱スープ・石窯パン 

たらこクリームシューは初めてだったけれど、 

たらこの塩気がほど良い感じでこれ好きだわ 

玉葱スープは私の中では定番です 

ごはん・石窯パン・フォカッチャの中では石窯パンが1番好き 


 

 

さらに欲を言えば、新しいデザートメニューが出ないかなと期待してます♪ 

2012年12月31日(月曜日)
[ 04:52 ] [ お店【その他】 ]
   
 

ダンスレッスンの帰り道、この日のレッスンは月島だったので 

「やっぱりもんじゃだよねぇ」ということになりまして 

いつもとは違う店に行ってみました 


 

 

グラスに「おかめ」って店名が書いてあります 

おつまにたのんだザーサイが美味しい 


 

 

もんじゃひとつめはあさりねぎもんじゃ

 


桜海老焼きそば、家で焼きそばやお好み焼きを作るときも

あれば必ず桜海老入れちゃうくらい好きなんです 


 

 


 

面白いなと思い注文した焼きおにぎりもんじゃ 

やっぱり炭水化物が好きなのがパレますね


この店は鉄板がものすごく熱くて、具を入れるのが大変でしたが

その分早く仕上がるしメニューも豊富で気に入りました

 


 

 


 

そして、なんたって大好きなあんずを使ったあんず巻きもあるんですもん 

やっぱり〆はデザートですよ、うん♪ 


 

 

B食店情報
・店名 : おかめ ひょっとこ店(おかめ ひょっとこてん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 東京都中央区月島3-8-10
・TEL : 03-5548-1508
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g965400/
・営業時間 : 11:00?23:00(L.O.22:00) 
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 地下鉄有楽町線月島駅 7番出口 徒歩5分、地下鉄都営大江戸線月島駅 10番出口 徒歩5分 
B食店ページへ

2012年5月15日(火曜日)
[ 19:33 ] [ お店【その他】 ]
   
 

結構よく行くんですよね 「SOUP STOCK TOKYO」 

無類の寒がりなのに冷たいかき氷やジェラートを食べるせいか 

温かいスープで体を温めるとホッとします


 

もちろんそれだけではなくて火を通した野菜が取れるのも嬉しいし

低カロリーの割に満足感もあり、次々に新メニューが出るのがまた楽しみ

 

 


ある日は緑の野菜と岩塩のスープ

 

またまたある日は焼きトマトとセロリのオニオンスープ

 

大概はデザートも付けてしまいます 

上は2種のベリーと豆乳シロップのチェ 

下はマンゴーとココナツシロップのチェ 


HPを見るともっといろいろなデザートがあるのですが

店によって置いてあるものが違うし大体1種類とか置いてないんですよね 

低カロリーなスープと言っても結局デザートでカロリー摂取してます 汗 

2012年1月14日(土曜日)
[ 14:22 ] [ お店【その他】 ]
   
 

香川県のお雑煮には餡子いりのお餅が使われていると聞き 

衝撃を受けたのは何時のことだったのか・・・ 

すでに大人になっていたような気がしますがその時は 

「えーっ、ありえない」と思ったものでした 

なのになのに、いつしか食べてみたくなったんですよね、これを 

そもそも私が子供の時から食べているお雑煮はかつおと昆布の清汁 

でも香川のお雑煮は甘めの白味噌仕立てだというじゃないですか 

私は味噌あんラヴァーなのでして・・・味噌とあんこならこりゃあ合うわ 

というわけで、東京で食べられるという新橋「せとうち食彩館」の2階 

「香媛(かおりひめ)」に行ってきました 

 

ランチタイム(16:30までと長いのが嬉しい)だとちらし寿司付きで850円 

香川雑煮だけでなく愛媛雑煮もありました 

 

結構大きな器にたっぷりなのが嬉しい、まずは汁をいただいてみると 

出汁(いりこらしい)が聞いていてまろやかな味噌味で美味しい 

具はにんじん・絹さや・生麩とシンプルなのがいいですね 

私はお雑煮に肉や魚が入っているのはなんだか嫌なんです 

 

餡入りのお餅と聞くと大福を想像しますが、全然違う

お餅がしっかり厚みがあって歯応えもあります

あんこは粒あんでしっかり甘め、思った通り味噌との相性はバッチリ 

ただ、初心者ゆえの悲しさかあんこが汁に溶け込むのだけは 

許せなくてれんげの上で食べてしまいました 

お餅ぱ2個入っていますが1個は餡なしでもいいかも(笑) 


「香媛」では15日まで提供の予定だそうですが 

1日の提供数に限りがあるそうなので確認してから行くことをお薦めします 

1階の特産品ショップではお雑煮用の餡入り餅と味噌も売っていましたよ 

そもそも普通のお雑煮も数えるほどしか食べないけど 

来年になったらこれもまた食べたくなるのかもしれません 

2011年12月4日(日曜日)
[ 22:44 ] [ お店【その他】 ]
   
 

 ひとつ前のかき氷の記事で3年ぶりの韓国と書きましたが 

調べてみたら4年前だったことが判明 汗 

前回母と行った仁寺洞「山村(サンチョン)」へ今度は友人と行きました 

 

コースの内容はちょっと変わったように思いました 

1 前菜と季節の粥(小豆) 

2 水キムチ 

3 ビン(そば粉の生地に野菜を包んだもの) 

4 山菜和えものの盛り合わせ 

5 キムチ 

6 野菜の当座煮 

7 ワラビ・キキョウ 

8 揚げ昆布 

9 豆腐と野菜の煮物 

10 ムク(緑豆・どんぐりなどの粉で作った寒天) 

11 じゃがいも料理 

12 つるにんじんの和えもの 

13 山村チャプチェ 

14 香草の和えもの 

15 天ぷら類 

16 チヂミの盛り合わせ 

17 ご飯 

18 チゲ 

19 茶 

20 油蜜菓 

私が気に入ったものは太字のもの 

味付けは辛いものはほとんどないし 

かなりあっさりとしたものでいかにも体に良さそうですが 

何より山菜のシャキシャキした食感とか 

ビンのもちもち感が嬉しいお店です 

円が高い今だと昼定食の22,000₩は1,500円くらいかな 

かなり満足なお昼ご飯でした♪ 

 

2011年8月29日(月曜日)
[ 09:53 ] [ お店【その他】 ]
   
 

aiさんにお誘いを受けたメインイベント 

山手にある某店でのクローズドパーティーでした キラキラ 

 

一軒家を使ってキャッシュオンデリバリーで好きなものを選んで 

好きなところで飲んだり食べたり・・・ 

 

センスのいいフードとワイン 

あちらこちらで和気藹々と楽しみ家族やグループがいて 

とても楽しいひと時でした 

 

これまではaiさんと夜の時間をご一緒することはありませんでしたけれど 

ご子息も成長されて、またこんな時間を過ごせるといいですね♪ 

お誘いありがとうございました 

大変有意義な一日、楽しく過ごしました ニコニコ

 

2011年8月22日(月曜日)
[ 02:14 ] [ お店【その他】 ]
   
 

最近とんと御無沙汰ですが、ラテンバーやサルサバー(違いは?)で 

飲む飲み物と言えば、コロナビール・モヒート・ピニャコラーダが代表的 

初めてモヒートを飲んだのもサルサバーでしたっけ 


そんなモヒートですが、確実に認知度が上がってる気がします 

でも、これはモヒートではないなぁ(笑) 

フレッシュネスバーガーの<モヒートジンジャーエール> 

 

2011年8月15日(月曜日)
[ 10:29 ] [ お店【その他】 ]
   
 

モスの夏メニューといえばナン 

今夏は3種類のメニューがあるので食べ較べてみました 

まずは<ナン・黒カリー> 

ナンで作ったホットドッグに黒カリーをかけたというところ 

ナンはもう少しモチモチ感が欲しいところだけど、まぁこんなものでしょうか 

黒カリーは甘いけど、スパイスは感じられます 

ケチな考えですがカリーの量が多いので 

テイクアウトすればご飯とも楽しめるかもしれません 

 

続きましては<ナン・タコス>です 

これはタコスミートと生野菜を乗せたものですが 

何と言っても残念なのはコーンチップスが湿気ていたこと 

パリっとしてないと乗せる意味がないどころかマイナスポイントですよ 

 

最後は数量限定らしい<ナン・ジャポ シーフード&カレー> 

シーフードカレーではなくシーフード&カレーなのが味噌 

イカとエビで出来たシーフードスティックに卵カレーがかかっているのです 

シーフードスティックはちょっとジャンクな味ながら悪くない 

辛くない卵カレーとの相性も良くて、これがこの夏は1番好きです 

というわけで私の好きなのはナンジャポ>黒カリー>タコスでした 

 


 

モス行くとモスシェイクもついたのんでしまうのです 

これはアロエ&マンゴーですが夏みかんシェイクが1番多く食べました 

モスのかき氷パインというのも食べてみたいな 


 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ