記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年2月2日(日曜日)
[ 01:38 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

外で何が食べたいか?というと 

かき氷はとりあえず置いておくとなんたってカレーなわけです 

家でも私しか食べない自分用カレーをよく作るし 

毎日食べても飽きないなぁと思うのはカレーかもしれない 

 

 

そんわけで前から行きたかった「シバカリーワラ」さんに 

ようやく行ってきました 

 

平日と休日ではランチの価格と中身が違うようですが 

この日は休日だったのでランチはナマステランチ一品でした 



 

4種類のカレーの中から2種類選べます 

ということは6通りの組み合わせがあるということですね 

私は牡蠣のマラバーリ挽き割り豆と季節の野菜 

それにチーズクルチャ&ミニライスにしました 

 

コリアンダーと生姜が効いていて、あっさりといただけるカレーは好きなタイプ 

付け合せの野菜も美味しいし、チーズクルチャ・ライスも手抜かりなし 

 

牡蠣にはライスが合いますよ等さりげなくアドバイスをくれるのも親切です 

寒い中、かなり待ったけどその甲斐あり、また行きたいと思いますが 

ただいまインド旅行中で休業していますので 

ブログ・ツイッター等で確認なさってからいらしてください 


 

B食店情報
・店名 : shiva curry wara(シバカリー ワラ)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都世田谷区太子堂4-28-6 2F
・TEL : 080-9432-8200
・URL : http://shivacurrywara.jp/
・営業時間 : 11:45〜14:30(L.O) 18:00〜22:00(L.O)
・定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
・最寄り駅 : 三軒茶屋駅から徒歩3分
・キーワード : 三軒茶屋の人気カレー店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年12月29日(日曜日)
[ 14:02 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

「和栗や」さんの後に向かったのは御徒町の「アーンドラ・キッチン」 

南インド料理のお店です 

 

休日メニューの中からレディースミールス(レディースセットかランチだったかも) 

カレー2種を選べて1200円です 


 

ボリュームがないかなと思ったけど、チャパティは結構量があったし 

ラッサムスープも選べて美味しかったな、平日はもっとお得なランチがあるようです 

 

この後、御徒町の安売り店を覗いたり、合羽橋をフラフラして 

最終的には「浅草浪花家」さんに伺いました 

私は当然かき氷ですが・・・ 

かき氷やアイスなどの氷菓は苦手と言っていた友人まで 

かぼちゃのかき氷をたのんでくれたのは嬉しかった 

久々のかき氷は食べにくそうだったけどね(笑) 

→かき氷を崩さずに食べるのはちょっとした技術がいるのです 

 

B食店情報
・店名 : Andhra Kitchen(アーンドラ・キッチン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都台東区上野3-20-2 水野ビル B1F
・TEL : 03-5818-6564
・営業時間 : [平日]11:15〜15:00(LO 14:30)17:00〜23:00(LO 22:00)[土日祝]11:30〜15:00(LO 14:30)17:00〜22:00(LO 21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR山手線「御徒町駅」 南口から徒歩3分
・キーワード : 南インド料理・ビリヤニ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年12月24日(火曜日)
[ 19:38 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

元々好きなんですが、今年は特に牡蠣が食べたいなぁと思う事多し 

1番食べたいのは牡蠣フライなのですが、 

牡蠣フライの食べ方にはいろいろと変なこだわりがあって 

意外とピッタリな店をまだ見つけられていないのですよ 

 

ということで、牡蠣フライは置いておいて・・・ 

ある日思いついて五反田に向かいました 

 

以前はほぼ毎月通っていた「うどん」さんなのにすっかりご無沙汰でした 汗 

恐る恐る店に入ると厨房にいたのは奥様 

季節の夜すーぷ、カレー大盛りでお願いしました 

カレーポットがふたつ来るとテンション上がるのは私だけ? 

 

牡蠣がたっぷりで美味しさが体に染み渡るわ〜 

しかも嬉しいことに、奥様私の名前まで憶えてくれてました 

最近五反田に行く用事がなくなってしまったし 

駅からも遠いのだけど・・・やっぱり時々行こうと思うのでした 

B食店情報
・店名 : かれーの店 うどん(かれーの店 うどん)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都品川区西五反田2-31-5
・TEL : 03-5434-2308
・URL : http://www18.ocn.ne.jp/~c.udon/
・営業時間 : 11:30〜15:00/17:00〜 21:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : JR山手線他五反田駅
・キーワード : 夜のすーぷかれー/ばじるぽーく
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年11月19日(火曜日)
[ 22:53 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

食べ友さんにお誘いを受けて八重洲の「DAKSIN」に行ってきました♪ 

以前馬喰町のお店には行ったけど、八重洲店は初めて 

八重洲の方が圧倒的にアクセスは便利ですね 

 

食べるのは大好きながら、いまひとつ情報に疎いのですが 

南インド料理は流行りというより定着化した感じなのでしょうか? 

とりあえず、私の中では食べたい料理ジャンルの中では 

上位に属している南インド料理なので楽しみにしていました 

 

八重洲店の開店3周年記念ということで 

「南インドのシーフードを味わう!贅沢海の幸コース」なるものをチョイス 

ちなみにこのコースはひとりからでも注文可なのですが、 

同じテーブルの同席者は同じものを注文しなくてはいけないシステムです 

 

お料理の内容は

南インド風ツナサラダ 

ミックスシーフードスープ 

ダクシン海老(お店で大人気のインド風海老のフライ) 

イカ65(ぶつ切りのイカにスパイシーな衣を付けたから揚げ) 

海老ビリヤニ 

ケララ風フィッシュカレー 

ホタテヴァルヴァル(帆立貝のスパイス炒め) 

チャパティ 

デザート(濃厚マンゴープリン) 

チャイ 


 

記念コースということで期待が大きすぎたのかしらん? 

もうちょっとカレーっぽいものが欲しかったなぁ 

良かったのはダクシン海老とフィッシュカレーくらいでした 

 

そんなわけでチキンカレーとバスマティライスを追加しましたら・・・ 

またいつものように止められました(笑) 

お店の人曰く、ビリヤニとチャパティでボリュームがあるとかなんとか 

でもそこはいつものように強行突破、 

正直言ってこのチキンカレーが1番美味しかったから 

追加して大正解、最後がこの味で良かった 

 

そうそう、エアブレンドで淹れてくれるチャイは美味でしたし 

家庭でチャイを美味しく作るコツまで教えてくれましたよ♪ 

 

この日ご一緒してくださったメタbowさんの詳細な記事はこちら→ 

B食店情報
・店名 : 南インド料理ダクシン八重洲店(みなみいんどりょうり だくしんやえすてん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区八重洲2-5-12プレリービルB1
・TEL : 03-6225-2640
・URL : http://www.dakshin.jp/
・営業時間 : 11:00 〜 15:00(LO 14:30)17:30 〜 23:00(LO 22:00)土日祝11:00 〜 15:00(LO 14:30)17:30 〜 22:00(LO 21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR 東京駅 南出口 徒歩約 3分
・キーワード : 南インド料理、東日本橋に姉妹店あり
B食店ページへ

2013年11月6日(水曜日)
[ 08:29 ] [ お店【カレー】 ]
   

日本のインド料理界を代表する人気シェフが一堂に会する夢の饗宴 

「LOVE INDIA2013」 

以前から気になっていたこのイベントに初めて参加しました 


 

A・B2種類のターリーがあり、どちらも3,000円 

チケットは事前に協賛店で買えます 

A・Bともに肉料理・鶏肉料理・魚介料理・野菜料理・豆料理・米料理 

それぞれの担当は参加シェフが抽選で決めたとか 


 

私はBターリー、ライスはサフランライスでポークカレー・ホワイトチキンカレー 

プローンめバルチャオ・いろいろな野菜のグランプ・ムーンダールサンバル 


 

お誘いしたお友達のAターリー、こちらはクミンライスで肉はラムだったり 

魚介は帆立だったりとAとは全然違う構成でいろいろ味見させていただきました 

 

この日はとんでもない風と雨の日で駅からも遠くて大変だったけれど 

でもやっぱり行けて良かった、素晴らしい料理でした♪ 

2013年9月14日(土曜日)
[ 23:14 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

なごかふぇでかき氷を食べてからのカレー 

「パンチマハル」に行ってみました 

 


夜には売り切れになってしまうことが多いらしい 

インドカレーがあったので注文はこれ 

カレー&ヌードルとあるようにカレーにはライスかヌードルを付けられますが 

一応無難にライスを選択 

 

鶏の手羽元が3本と茄子がたっぷり、オクラも入ってますね 

独自のスパイスを調合しているのかはわかりませんが 

何かが突出することがなく思ったよりも誰にでも食べやすいカレーの印象 

クミンライスも結構たっぷりでかなりボリュームありました 

他のカレーとヌードルも食べに行ってみたいな 

B食店情報
・店名 : PANCH MAHAL(パンチマハル)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都千代田区神田神保町1-64-2 野間ビル
・TEL : 03-3292-6439
・URL : http://www.ac.auone-net.jp/~panch-m/
・営業時間 : 【月〜金】11:30〜15:00 17:30〜21:00【土】11:30〜15:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 神保町駅・水道橋駅
・キーワード : アジア各国を旅して回ったマスターの作るオリジナルカレーとヌードルの店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年9月8日(日曜日)
[ 08:57 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

食べ友さんにお誘いを受け「 WEST青山ガーデン」で遅めのモーニング 

ここのホットケーキは一寸食べてみたかったのです 

 

つやつやな円盤型に焼かれたホットケーキ 

予めお時間をいただきますがいいですかとお尋ねがあり 

それなりに待たされますが、いろいろ話を楽しんでたので気になりませんでした 

 

バターとメイプルシロップでいただくシンプルで王道なホットケーキは 

たまにいただくせいもあるのか、とても美味しく感じられました 

 

友人は迫力の二枚重ね、これは私には無理かも アセアセ 

 

パンケーキ1枚と飲み物とのセットだと1050円ですが 

コーヒー・紅茶は何度でもお替りが可能です(チェンジは出来ません) 

私は紅茶にして、3、4杯いただいたのですが 

お替りをお願いするたびにティーカップごとの差し替えなのには感動しました 

これはむしろ安すぎるくらいかもしれません 

ちなみにコーヒーだとカップに注ぐスタイルです 

  

席間がゆったりとしていて隣の席の話が聞こえることもないし 

手を挙げるとすぐにテーブルに来てくれるし 

味もサービスもやはり一流だなと思います 

今度は青山店限定のスフレをいただきたいな 

B食店情報
・店名 : WEST (ウエスト 青山店)(うえすと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区南青山1-22-10
・TEL : 03-3402-6901
・URL : http://www.ginza-west.co.jp/
・営業時間 : 9:00?23:00(土日祝12:00?21:00)
・定休日 : 無休
・キーワード : シュークリーム/ケーキ
・友人・同僚
B食店ページへ

2013年8月25日(日曜日)
[ 07:34 ] [ お店【カレー】 ]
   
 昨年気に入った「Soup Stok」の冷やしカレー→

今年も8月2週目からスタート、週替わりで3種類のカレーがいただける 

と聞きまずは1週目に行きました 

レモンチリの冷たいカレー 

 

 生野菜をフレッシュなままいただけるのは冷たいカレーならではです 

レモンを絞りパクチーを乗せて・・・いっただきま〜す♪ 

 

デザートに2種のベリーと豆乳のチェーもいただき満足だったのですが 

なんとパクチーの生育不良のため、2週目のメキシカンサルサの冷たいカレーと 

3週目のココナッツミルクの冷たいカレーは販売中止なんですって→ 

なんとも残念だわぁ 涙 


2013年8月12日(月曜日)
[ 02:59 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

私の好きな劇場のひとつ「シアタークリエ」に行く時に利用する頻度が高い 

「MUJI CAFE」、 特にゆったりできる奥の席が好きです 

 

温かい料理2品・冷たい料理2品にスープとパン(もちろんご飯も可) 

皿数もお料理も選択できるので誰とでも行きやすいのも魅力 

 

この日は春雨のサラダや緑黄色野菜のグラタンなどを選びました 

ものすごく美味しいというほどではないけれど、 

値段も手ごろなのでまぁ納得できるのではないでしょうか 

食後は中国茶とマンゴーとココナツのパフェ 


 

一人でも大人数でも使えますし使い勝手がいいので混んでいる時もありますが 

銀座からもすぐなので、観劇以外の方にもお奨めです 


2013年8月11日(日曜日)
[ 11:02 ] [ お店【カレー】 ]
   
 

誕生日ネタばかりが続いてごめんなさい 

もう食傷気味かもしれませんが、これで最後です 汗 

 

パフェ会から一部のメンバーとそのまま新大久保のTAPIRに向かいました 

Karinさん主催の誕生日会第2部はカレー会です 



豚肉のゼリー寄せ パプリカムース 

 

オレンジかぼちゃ 

 

バジル豆腐 

 

冷やしトマトカレー 

 

オクラとタマリンドの冷たいスープ 

 

冷やし豆カレー 

 

ライスとともに♪ 

 

鶏肉と冬瓜のスープカレー 

 

バースディチーズケーキ マサラチャイとともに 

 

行くたびに他の店では味わえないお料理をいただいてきましたが 

今回は夏らしく冷やしカレーを中心とした素敵なコースでした 

ひとつひとつ丁寧に作られたお料理は辛さが突出することもなく 

とても体にやさしい気がしました 

最近なかなか行く機会がありませんでしたが 

気軽なランチもあるし何度でも行きたいお店です 

 

パフェ会・カレー会ともに主催して下さったKarinさん 

ありがとうございました 

B食店情報
・店名 : TAPiR(たぴ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区百人町1-9-11
・TEL : -
・URL : http://currytapir.blogspot.com/
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 新大久保/大久保
・キーワード : サンバルヌードル
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ