記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月19日(木曜日)
[ 01:41 ] [ 和のお菓子 ]
   


このしっとりとした皮

本当

たまりませんね〜




亀十のどら焼き






B食店情報
・店名 : 亀十(かめじゅう)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都台東区雷門2-18-11
・TEL : 03-3841-2210
・URL : http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118
・営業時間 : 10:00-20:30
・定休日 : 第1月曜日・第3月曜日
・最寄り駅 : 浅草
・キーワード : どら焼き/松風/きんつば
B食店ページへ

2012年1月22日(日曜日)
[ 22:59 ] [ 和のお菓子 ]
   

先日初めて楳心果HIGASHIYAに。

連れていって頂きました(^^)

落ち着けてとてもいいところ♪

お土産にはこちらを・・・





『柿衣』

確か前にkanちゃんが食べていて

おいしそうだな〜と思っていたのです^^;

桐の箱も素敵♪

干し柿も然ることながら、バターの口溶けも相まって

おいしゅうございました(^^)


B食店情報
・店名 : 楳心果(ばいしんか)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都目黒区八雲3-4-7
・TEL : 03-5731-1620
・URL : http://yakumosaryo.jp/baishinka/index.html
・営業時間 : 9:00〜17:00
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 都立大学
・キーワード : 住宅街の中の茶店。朝膳は9:00〜11:00、昼懐石は12:00〜14:00/かき氷は季節限定/お菓子のテイクアウトも
・デート / 一人
B食店ページへ

2011年9月28日(水曜日)
[ 18:40 ] [ 和のお菓子 ]
   

今年はタイミング合いました!

たねや の 『西木木』 (さいぎぼぐ)

去年は出逢えなくて、食べられなかったのですが

先々週、W○○○〜マッサージのあと
銀座のアディダスに寄って
銀座三越へ・・・


ありました(^0^)♪





材料は
栗と砂糖だけ^^

本当に美味しい〜(^^)

上品な栗菓子!

忠太郎も大好きなので

喜んでいました♪


『西木木』

10月下旬まで販売されるようです〜^^;


そういえば
こちらも買いました^^;




中からは

こちらも 栗 (笑)



忠太郎が栗好きなので・・・

まぁ〜優しい 妻だわ〜〜(^0^)♪


2011年7月11日(月曜日)
[ 13:23 ] [ 和のお菓子 ]
   
[ ケイトさんのBlog ]にて、今年は絶対行こうと思っておりました^^;
福光屋 銀座店は なんだか7月いっぱいで閉店だとか・・・
それならばーーーーと。

銀座ランチの後、友人や母と一緒に・・・



友人達は利酒セットのようなモノを・・・よく飲みます(笑)



私は甘酒と黒みりんのかき氷♪          
      
ノンアルコールも選べます!        

黒みりんがいい感じでおいっっし!      

       



母は甘酒と小豆の組み合わせ

生麩?付きです!

冬は甘酒汁粉を頂いた事がありますが

そちらにも生麩が付いていました^^

私、生麩のあの食感が大好きなんですー!


去年下北沢の大山さんのかき氷を食べてから

かき氷好きに・・・

こちらも美味しかったですー♪

もう一度来られるかな?^^
茶銀座と迷いそう。
          

2011年7月7日(木曜日)
[ 12:18 ] [ 和のお菓子 ]
   

父の福岡土産



その名も「成金饅頭!」 大石本家

福岡直方市古町のお饅頭屋さんです^^

福岡出身、両親の好きなお店♪

子供の頃は成金饅頭と普通に聞き入れていましたが

今思うと

「なんで成金饅頭なんて名前を・・・」???

元々炭鉱の町だったからかしら?と。

地元で焼き肉を食べている時に盛り上がりました

スゴい名前をつけましたね〜(笑)


さぁ、この成金饅頭〜!

おいしいのです!

両親の思い出の味というのもあると思いますが。

田舎に帰ると、必ずこのお土産です^^




どら焼きの白あんバージョンのようなもので・・・


中が白餡で歯ごたえあるお豆の食感がいいのです^^

かりがねほうじ茶と一緒に頂きました〜♪

忠太郎は牛乳で食べてましたけど^^;

ごちそうさまっ(^^)




2011年5月16日(月曜日)
[ 03:11 ] [ 和のお菓子 ]
   

最近、週一でお豆を煮ています^^;

なんかほっこりするのよねー
(おばさんになった訳ではありませんのでー)

かなりの確率で小豆を煮る事が多いです^^


粒を感じる
ややカタメが好き♪


さて、今週末はどっぷりまる忠〜女将
デザートの日高卵のとろーりプリン
表面はキャラメリゼ(注文を受けてから作ります)
よく出ましたー!
ありがたいっ
ラーメンよりおいしいねーと仰る方も(笑)
きゃははは^^
追加で作り足しましたから・・・(^ー^)


また、豆話
金曜日は花豆を煮ました

コレはなかなか上手くできて
今も冷蔵庫に保管して
大事に食べております!

今度は黒豆煮ようかしら〜

あーーもうこんな時間

おやすみなさい(ーー;
2011年3月8日(火曜日)
[ 02:40 ] [ 和のお菓子 ]
   

ひなまつりのこの日
妹と「一幸庵」へ
「あざぶ最中」を快気祝いにするそうで・・・
2人で茗荷谷

というのも

妹はアキレス腱を切って
いろいろ大変だったのですが
今はほぼ元通り!
よかったよかった^^;



私には最中とさくら餅を買ってくれましたー!

あらー、妹から買ってもらっちゃいましたわ(笑)

ありがとうねー^^;



こしあん
つぶあん

白とピンク

家に帰って
忠太郎と一緒に食べましたが

本当に美味!



これはやっぱり通いたくなりますねー^^;

餡子といい
皮といい
バランスも最高♪

こちらの和菓子
本当に大好きです!

ありがとー(^^)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひな祭りといえば

母のちらし寿司

父が電話で「とりおいで〜」
私「忙しいから持って来て〜」


結果

持って来てもらいました(笑)
ありがたいですね^^;



この時期になると
必ず作ってくれます♪

レモン汁やゆずを使った酢飯
レンコンのシャキシャキ

いくらでもたべてしまいそう^^

いつもありがとー^^
B食店情報
・店名 : 一幸庵(いっこうあん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都文京区小石川5-3-15
・TEL : 03-5684-6591
・URL : http://www10.ocn.ne.jp/~ikkoan/
・営業時間 : 9:00?19:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 東京メトロ丸の内線茗荷谷駅
・キーワード : 革新的な和菓子屋さん
B食店ページへ

2011年3月6日(日曜日)
[ 02:39 ] [ 和のお菓子 ]
   


『こごめ大福』



なんかいいっー^^;
ボリューム感あります〜



パッケージもかわいい♪

美味しいお茶と頂きました(^^)
2011年2月11日(金曜日)
[ 18:46 ] [ 和のお菓子 ]
   

広島の定番お土産と言えば・・・
もみじ饅頭ですね〜^^;

そのもみじまんじゅうに
「生」があるそうで〜(笑)

なっちんが仕事で行った広島土産


なんとも生地がもっちもち〜♪

粒餡/こし餡
どちらかが柚風味の餡子でした(^^)

米粉を使っていたんだっけかな?

生地がむっちりー
ちょっと生地だけいっぱい食べたいんですけどー状態(笑)

おいしかったですー!

ありがとう!

本当はこの前に早苗君から
生もみじ饅頭もらったみたいなんですが
忠太郎がまる忠で全部食べてしまって
私の口には入らなかったのです(ーー;

やっと食べられた(^ー^)♪
2011年1月31日(月曜日)
[ 23:34 ] [ 和のお菓子 ]
   

 銀座 空也 「くうや」の最中が我が家に・・・



なかなか食べられないコチラの最中^^



餡と皮

ほのぼの美味しい最中です〜

ほっこりお茶と一緒に優雅な時間♪
B食店情報
・店名 : 空也(くうや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都中央区銀座6-7-19
・TEL : 03(3571)3304
・営業時間 :  9:00?18:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 有楽町 新橋 銀座
・キーワード : 焦し皮に小豆のつぶし餡/要予約/不配送
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ