記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
2014年3月23日(日曜日)
   
 

大阪駅の南側・・・迷宮(ダンジョン)」とも揶揄される梅田界隈に大阪駅前第一〜第四ビルがあります。

仕事で行く機会も多いのですが、以前からおいしいことは知っていた

北野八番亭さんのお店

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073464/ 

を見つけ、ラーメンとチャーハンでランチ!

 

チャーハン!
ラーメンなしでも満足するうまさ
適度にパラパラで熱々ホッコリ

 

豚骨鶏ガラ系の爽やかこってりスープ 京都ラーメン風か?
唐辛子入りで暖まる!

 

替え玉できる優しい味の麺

野菜ラーメン、一日の必要量の半分が賄える、とのこと!

阪急梅田駅の東側の店は昔から知っていますが、こちら大阪駅前第三ビルの店もあなどれん!

久しぶりに暑い汗をかいた!

2013年4月6日(土曜日)
   
 

 

人間ドックも終わったことですし、グループ会社の方がご存じの焼肉がおいしい店へ。

東梅田「あぶりや 堂山店」さん。 

お肉屋さんがやってる焼肉屋さんで、関西圏にチェーン店がたくさんあります。

「国産牛」をお肉屋さんの独自ルートで仕入れ、お手頃価格で食べれます。

飲み放題、食べ放題で2時間¥4,200- 

年齢制を敷いていて、お子様と50歳以上の方はさらにお得です。

お肉を切るところまでシェフにやっていただき、各自の個室でオーダーして食べるやり方。

旨かったのでご紹介。

 

まずは塩タンから・・・。1番バッターは塩タンからでしょ。

適度な薄さですが、うまうまのお肉・・・


 

 

上ハラミ・・

・ハラミが旨ければ、私は生きていける。 

焼いてもやわらかなお肉〜 

 

ホルモンも3番バッターとして登場〜。定番のコリコリ感と脂・・・

 

骨付きカルビも盛り上げてくれます。骨の周りはうまうま・・・。

 

久々に、プレミアモルツにて。

お店でリング作成・・・と。1週間前のドック明け直後の焼肉ではそのあと野暮用で車に乗らないといけなかったので、飲めませんでした。

後顧の憂いなく飲めるのはやっぱりいい!

 

麦酒ばかり行きましたが、何杯飲んだか忘れました。

 

一番うれしかった四番バッターは、これ!

「あぶりやカルビ!」 

長ーいのです。上の写真が1人前。

芸術的に切れ目を入れているので、これくらいの塊でもおいしくジューシにいただけました。

下のが2人前とのことで、長いのが1本。一人で2人前ずついただいております。

 

焼けたころあいを見計らって…いただきます。

 

コリコリのホルモン、またいただきました。

 

コンサートのアンコールよろしく、最後にまた印象的だったメニューを。

・・・〆もやはり「あぶりやカルビ」でした

B食店情報
・店名 : 国産牛焼肉食べ放題 あぶりや 堂山店(こくさんぎゅうやきにくたべほうだい あぶりや どうやまてん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 大阪府大阪市北区堂山町5-9 扇会館8F
・TEL : 06-6362-8298
・URL : http://www.1dining.co.jp/
・営業時間 : 17:00〜23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅、阪急梅田駅。JR大阪駅、地下鉄、阪神の梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : お肉屋さんルーツの焼肉屋。国産牛。年齢制の食べ放題。お子様とお年寄りはお得。大阪駅近く。個室で焼く。週末は要予約。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年2月22日(金曜日)
   
本日のランチ

東梅田の地下街ながら上天丼が650円!
ただの天丼はなんと500円なり!


2012年6月16日(土曜日)
   
 

 

大阪駅から東へ、徒歩五分くらい。

梅田センタービルで仕事に行ったとき、ランチしたのがこちら。

そば打ち 松林 さん 

上記URLによれば、店主の松林さんは55歳で脱サラし手打ちそばの道に入って開業。 

この日、いただいたのはミニかき揚げ丼のついたランチ。 

 

そばの食感・・・確かに粒粒感まで味わえる。 

歯ごたえの良さとそば本来の香りがよかったです。 

 

厚みのあるかき揚げ!もちろん揚げたてです。具の厚さが印象的でした。 

 

お店はこんな感じ。おされな喫茶店、という感じで女性も多かったです。 

B食店情報
・店名 : そば打ち 松林(そばうち まつばやし)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル地下1階広場 
・TEL : 06-6373-8288
・URL : http://www.cwo.zaq.ne.jp/sobauchi/newpage18.htm
・営業時間 : 平日お昼11時から15時、夜17時から21時。土日祝お昼11時から15時。
・定休日 : お盆3日間、お正月3日間。
・最寄り駅 : JR大阪駅 阪急梅田駅 地下鉄梅田駅、東梅田駅 中崎町駅
・キーワード : 喫茶店みたいな店内。 手打ちそば 国産のそば粉 
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年9月17日(土曜日)
   
 

しばらく、福岡はもとより九州に行けてません・・・。

あっちのとんこつラーメンを、時々食べたくなります。

そんな大阪の営業マンが、東梅田駅近くのお初天神通りで見つけたのが

しぇからしか 曽根崎店さん。

その店名は聞いておりましたが、東梅田にもできているとは知らなかったですよ。

 

今回はネギラーメンをいただいております。

 

しっかりした豚骨スープ。

こうでないと納得できんたい。

ばってん、万人受けしないかもです。塩味はさほどきつくないですが、今回のは脂分と獣系テイストがしっかりでしたので、そういうのが苦手な人は敬遠するかもですね。

 

博多ラーメンでは、これらのアイテムも欠かせません。

紅ショウガ、ごま・・・

 

ダイエットっ・・・セナあかんのに、予定外の替え玉を頼んでしまいました。

替え玉は150円。ちょっと高めですが、場所代を考えると妥当かもです。

B食店情報
・店名 : しぇからしか 曽根崎店(しぇからしか そねざきてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区曾根崎2-11-22
・TEL : 06-6311-3523
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27044495/dtlmap/
・営業時間 : <月〜土>11:00〜翌4:00 <日曜>12:00〜22:00
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅。阪急梅田駅、JR大阪駅、地下鉄梅田駅からも徒歩圏内。 阪神梅田駅、地下鉄西梅田駅、JR北新地駅からだと少し歩くが
・キーワード : 九州 とんこつラーメン 豚骨 博多を思い出す味。 食券制
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月26日(土曜日)
   
また、いいつけ麺に出会えました。

大阪駅から徒歩圏内、東梅田のラーメン屋さんまんねんさんのつけ麺です。

ここは昔から豚骨ラーメンがグッドなんですが、今日は初めてつけ麺をいただいてきました

一番印象的やったんが、全粒粉を使ったもちもちでかおり豊かな麺です!
食べていて幸せでした。

チャーシューもトロトロです!

また是非とも食べたいです!
B食店情報
・店名 : まんねん 梅田本店(まんねん うめだほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
・TEL : 06-6315-5121
・URL : http://www.mannenikimannen.com/page0100.html
・営業時間 : 平日 AM11:00〜翌朝AM5:00、金土祝前日 AM11:00〜翌朝AM6:00
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 地下鉄東梅田駅。阪急、阪神、地下鉄梅田駅、JR大阪駅、JR北新地駅からも徒歩圏内。
・キーワード : とんこつラーメン つけめんもうまい。 10年以上続いている
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月15日(火曜日)
   
東梅田のキリンケラーヤマトさんで。

ケラーオムドム【A】
黒豚豚カツ
ハンバーグ
オムライス

連合軍です!

朝飯が少なかったので、ガッツリいきました

サクサク衣の豚カツです!
B食店情報
・店名 : KIRIN KELLER Yamato 1号店(きりんけらー やまと いちごうてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 大阪府北区曽根崎2-12-7
・TEL : 06-6311-7641
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011480/dtlrvwlst/#rstinfo
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月19日(木曜日)
   
職場の歓迎会で利用した店です。

海鮮炭火焼のコースで。

早速、焼けてます。
ぐつぐつぐつ・・・

海の幸のいい香りが!
イカさんや他の海産物、野菜も焼けております。

じりじりと・・・。
載せ方も、焼き方も、オリジナルで。

この店には、人数などでムリを言いましたが、こちらの言うことを出来るだけ、聞いてくれました。

値段は、HP参照。

ありがとうございました。
B食店情報
・店名 : 磯料理焼酎酒場 海藤花 北新地店(いそりょうりしょうちゅうさかば かいとうげ きたしんちてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−9−3 池辺ビル1F
・TEL : 06-6344-2200
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012691.html
・営業時間 : 16:30〜翌4:00 金曜・祝前日 16:30〜翌5:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR東西線 北新地駅すぐ。JR大阪駅、阪急、阪神、地下鉄梅田駅からも、徒歩圏内。
・キーワード : 安くて楽しめる。 店員さんも可能な限りサービス! 海鮮の炭火焼
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月18日(日曜日)
   
エネルギー不足で梅田にやってきて、ランチタイム。

精をつけるために、ガッツリ食べました。

「ケラーオムドム(A)」(黒豚とんかつ+ハンバーグ+オムライス)

行きました。
お箸で、大きさが推測できるでしょうか??

ハンバーグととんかつ。

おくに、オムライスが鎮座しています。
ソースも旨いのです。
オムライス、解剖!

皮はうすいですが、ふんわり。

もりもり、食べました。
B食店情報
・店名 : KIRIN KELLER Yamato 1号店(きりんけらー やまと いちごうてん)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 大阪府北区曽根崎2-12-7
・TEL : 06-6311-7641
・URL : http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011480/dtlrvwlst/#rstinfo
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月18日(火曜日)
   
関西に戻ってまいりまして・・・大阪の話題です。

カレーうどんです。

「得正」。
食欲を掻き立てられる、記事であります。

この店の近くに来ると、カレーのいい香りが・・・。
オーダーすると、すぐ出てきます。

カレーうどんです。

・刺すほどに、辛い。
・汗が出るほどに、旨い。
麺も食べ応えがありました。

ルーのわりに、麺が少ないと思いましたが、皆さんライスなどをつけられているようです。
ルーはおいしく、残さずいただきました。

ご馳走様でした。

あと、写真はありませんが、紙のエプロンとティッシュが沢山置いてあって、飛び散っても安心です。
B食店情報
・店名 : 得正 大阪駅前第4ビル店(とくまさ おおさかえきまえだいよんびるてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1-11-4-200 大阪駅前第四ビル地下2階
・TEL : 06-6347-1903
・URL : http://www.tokumasa.net/cgi-bin/tenpo/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1
・営業時間 : 11:00-23:00 ※22:30オーダーストップ
・定休日 : なし ※正月3ヶ日休み
・最寄り駅 : JR大阪駅、JR北新地駅 阪急、阪神、大阪市営地下鉄梅田駅からも徒歩圏内。
・キーワード : カレーうどん お店の前でいい香り。
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月12日(水曜日)
   
今日は、大阪駅前第3ビル地下2階にある、「うどん棒 大阪店」を取り上げます。

安さとクオリティに納得したので、推薦するのであります。

◆地図
http://service.seesaa.net/article/54987376.html
茹で上がるのに、多少時間がかかるとのこと。

本物の店は、そうですよね。
ぶっかけうどん(冷)550円、行きました。
ランチ時にお邪魔しましたが、禁煙タイムであるのも、好印象です。
予告どおり、少し待たされて出てきました。

しかし、待ちぼうけ、と言うほどでもないスピードです。

そして、
「お待たせしました。」
と言うフォローの言葉もありました。

(1-2へ続きます。)
B食店情報
・店名 : うどん棒 大阪店(うどんぼうおおさかてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル地下2階
・TEL : 06-6458-5518
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002085661/0006325211/ktop/
・最寄り駅 : JR北新地駅、地下鉄谷町線東梅田駅
B食店ページへ

   
[1-1の続きです。]

早速頂きました。

「このあたりで、500円台の食事は、たかが知れているかもしれない・・・」

と、思い始めていたのですが、これを食べて認識が変わりました。

探せばあるではないですかー!
500円台で、旨い店が。



具はシンプルに、お揚げと玉子の刻みです。
麺は、つるつる、もちもち。
しっかりとコシがあります。

この値段で、このクオリティのうどんが食べられるのは、驚きです。
お揚げも、しっかり味が染みていて、うれしかったです。
お箸を裏返して、この店の本店が、高松にあることを知りました。

おいしいわけです。

うどんのレベルが高い香川でもまれて、大阪にも店を出しているとは、恐れ入りました。

おいしかったです。
B食店情報
・店名 : うどん棒 大阪店(うどんぼうおおさかてん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル地下2階
・TEL : 06-6458-5518
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002085661/0006325211/ktop/
・最寄り駅 : JR北新地駅、地下鉄谷町線東梅田駅
B食店ページへ

2007年7月8日(日曜日)
   
[関連したBlog]

(部門6)トータルバランス:★★★★★ 評価5。

<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。

<理由>
思わずスープを飲み干してしまった、そのスープの実力もさることながら、チャーシュー、麺ともに高いレベルです。
もっと食べたかった一品ですし、また来たいと思います。

(部門7)お冷:★★★★ 評価4
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
水道水くささ、カルキ臭さには私は敏感ですが、ココはそれらを感じさせませんでした。
都会の真ん中で、これだけの水は、ありがたかったです。
4は差し上げてもいいかと思いました。

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:★★★★★ 評価5
<基準>
5:何かに感動した。明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

スタッフは皆とても元気よく、気持ちいい接客でした。
会計を済ませて、店を出るとき、
応対した女性スタッフが、
「いってらっしゃい」
というと、他のスタッフ全員が、
「よい1日を!」
と声をかけてくれました。大きい声で。(お昼の話。)
これはなかなかポイントが高かったです。

(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):4.4375
2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価1100円ですから、評価は1。

今回は、感動が多かったですし、プラス1をつけたいと思います。
これなら、定価600円台の普通のラーメンなら、高いポイントになったと思います。

この部門での総合評価:2 ★★

とします。




B食店情報
・店名 : 亀王 梅田総本店(きおう うめだそうほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12 松浦レジャービル 1F
・TEL : 06-6312-1616
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002092301/M0027002764/
・営業時間 : 11:00?翌?4:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 谷町線 東梅田駅
・キーワード : お初天神近く チャーシューがうまい
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年7月7日(土曜日)
   
[関連したBlog]

今日から、旨いラーメンシリーズ恒例の、採点をやります。

1)まずは、「値段」以外の要素での評価。

(部門1)スープ:★★★★★ 評価5。

<採点の基準>
5:感動した。何か心を捉えて離さない魔力がある。思わずスープを飲み干してしまった。
4:スープを、もっと飲みたい、と思わせる力がある。スープを飲み干したいけど、残した。
3:スープを飲み干せる旨さ。
2:スープを飲み干せない
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
最近は、ダイエットを気にして、ラーメンのスープは飲み干さないのですが、思わず飲み干してしまった、感動の一杯です。

甘さ、うまさ、塩辛さのバランスが最高。
ちょっと脂っこいかもしれませんが、私には理想のとんこつスープです。

(部門2)チャーシュー(その他、肉類を含む。):★★★★ 評価4.5。
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっと物足りない。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
<理由>
mixiで読んだ評判どおり、うまいチャーシューでした。
私は、和歌山のある店のチャーシューが5だと思いますが、それに近いです。
ボリュームが多ければ、5をつけていたものと思われます。

(部門3)メンマ:評価 ★★★★ 評価4
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
メンマは香りがよかったです。
よって4を差し上げます。

(部門4)その他の具:★★★ 評価3。
<基準>
5:感動させられるものがあった。
4:もっと食べたいと思えた。
3:普通。
2:ちょっとまずい。もしくは改良の余地アリ。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。

<理由>
その他の具は、
・ にんじんの刻み
・ ごま
・ きくらげ
でした。
それぞれが、量が多ければ、4はつけたと思いますが、量は普通でしたので、3です。

(部門5)麺:★★★★★ 評価5。
<基準>
5:香り、コシなどに、非の付け所が無い。感動した。
4:もっと食べたい。替え玉をしたい、と思える旨さ。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→過去に、出したことはありません。
理由:
旨い麺でした。
パスタのような、コシのある麺です。
細麺がうれしいですね。
替え玉したくなりました。

コシ、香りともに、申し分ありません。もっと食べたい麺でした。

B食店情報
・店名 : 亀王 梅田総本店(きおう うめだそうほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12 松浦レジャービル 1F
・TEL : 06-6312-1616
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002092301/M0027002764/
・営業時間 : 11:00?翌?4:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 谷町線 東梅田駅
・キーワード : お初天神近く チャーシューがうまい
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年7月6日(金曜日)
   
お次は大阪から。

東梅田駅から歩いていける距離にあります、「亀王」というラーメン屋をご紹介です。

この写真から向かって左のほうに、お初天神が見えます。

◆場所はこの辺り
http://service.seesaa.net/article/46879116.html
このラーメンにもそそられますが・・・

mixiによりますと、この店はチャーシューがうまい、とのことでしたので、狙いはチャーシュー麺でした。
頼もしいメニューです。
ちょっと高いですが、1100円のチャーシュー麺、いきました。
麺の固さも選べます。

私は普通にしました。

ハリガネとかありますが・・・


次回から、恒例の採点です。
B食店情報
・店名 : 亀王 梅田総本店(きおう うめだそうほんてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 大阪府大阪市北区曽根崎2-7-12 松浦レジャービル 1F
・TEL : 06-6312-1616
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002092301/M0027002764/
・営業時間 : 11:00?翌?4:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大阪市営地下鉄 谷町線 東梅田駅
・キーワード : お初天神近く チャーシューがうまい
・友人・同僚
B食店ページへ