記事
[ 総記事数:1518件 ] [ RSS2.0 ]
2008年3月19日(水曜日)
[ 08:56 ] [ 天ぷら ]
   
[ 関連したBlog ]
ですが写真はなし!携帯もカメラも忘れてました(爆)

でも写真は、ROSARYさんやばんずさんの記事にもあるから
まっいっか!ということで(笑)

リクエストがあればもう一度撮りに行ってきますよ♪

で、おまかせコースを!
湯葉のお通しから始まって<これがまた美味しい!

一番最初にでてきたのはクチコ!
「クチコってなんですか?」と訊いたら「ナマコの卵巣を干したものです」とのお答え
見た目の三角形と結びつかないので調べてみました。

クチコは、ナマコの口先から取り出した卵巣を、三角形になるように形を整えながら麻縄に10
日から2週間ほど干したもの。「このわた」よりもさらに少量しかとれない稀少な珍味なんだと!

酒の肴には嬉しいお味で

うめぇ〜〜〜♪

これだけでしばらくお酒呑んでいたかった(笑)

今回写真無いのでクチコ↑をサービス
つづいて覚えているだけでも
才巻き海老の頭と身
タラの芽
雲丹
はまぐり
公魚
きす
めごち
穴子
アスパラ
ふきのとう

椎茸
最後は子柱のかきあげを天丼で〆
天丼には赤だしが付いてます
連れの平目の刺身についてた唐墨も旨かったなー♪

お酒は菊正のお燗
何本頼んだことやら(笑)
錫のチロリがまたお酒をさらに引き立ててくれます。
このチロリ写真に撮りたかったなー!
最後に呑んだ冷酒も美味しかった♪

うめぇ〜〜〜♪

そうそうデザートにはアイスがでます。
B食店情報
・店名 : てんぷら深町(てんぷらふかまち)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都中央区京橋2-5-2
・TEL : 03-5250-8777
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0000601349/P060059/
・営業時間 : 11:30?14:00(LO)/17:00?21:00(LO)
・定休日 : 月休
・最寄り駅 : 京橋、宝町
・キーワード : 太白ごま油で軽くあげられた天ぷら
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2007年2月1日(木曜日)
[ 14:10 ] [ 天ぷら ]
   
し〜らこ♪し〜らこ♪たっぷりっし〜らこ♪を皆さん謳歌してるので

負けじといってきました!

丸ビル35F

この前TVにもでてましたね♪

ここの天麩羅はふんわりとした揚げ方が秀逸 ニコニコ

ご予算的には呑んでお一人2万なのでB食とはいきませんが
特別なときにでもネ

しょっぱなのお通しから ドキドキのれそれ♪

うめぇ〜〜〜♪

「のれそれ」は高知の方言で「穴子の稚魚」のことです。


公魚わかさぎ

公魚の由来は霞ケ浦、北浦の一部を治めていた麻生藩が
将軍家斉公(徳川 11代目)に年貢として治めたことから
公儀御用の魚、つまり「公魚」と呼ばれたそうです。


し〜らこ♪し〜らこ♪たっぷりっし〜らこ♪

たっぷりはないけど

ふっくらほくほくの白子 うめぇ〜〜〜♪ ウマッ

これはカルトでお願いしちゃいました。

白子と鯛の雑炊

これまた うめぇ〜〜〜♪

呑んだ日本酒がまた天麩羅にぴったし!!!

こんな美味しい燗酒は久しぶり GOOD GOOD GOOD

キラキラ奈良萬 キラキラ

奈良のお酒かと思ったら

福島県喜多方のお酒でした

らーめんだけじゃな〜い テージン ニヤリ
B食店情報
・店名 : お座敷天婦羅 天政(おざしきてんぷら てんまさ)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F
・TEL : 03-5220-3170
・URL : http://www.tenmasa.jp
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : ふわふわ天麩羅/眺めもGood/お燗が抜群
・友人・同僚
B食店ページへ