記事
[ 総記事数:1084件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年10月22日(土曜日)
[ 10:35 ] [ イベント ]
   
最近、圧倒的な存在感の板橋Timesさんと飲むことになったので、おはらんにも声かけて、やはり最近ぐんぐん頭角を現してる板橋経済新聞も呼んじゃえ。

 

最初、おはらんと板橋Timesさんで、板橋区役所前で待ち合わせてもらって、仲宿酒蔵で一次会。そこに遠距離通勤から帰って来た私が合流したわ。

 

誰だよ、いきなりマグロのカマのから揚げ頼んでるやつは。

と心の中で言いつつ、顔を上げたら、あら、板橋Timesさん、きりっとしたイイ男・・・。

 

メガハイボールは、乙女のたしなみ。

板橋Timesさん、驚いた顔で「あの、実は、以前、ロザリーさんとお会いしてます」「え?どこで?」

 

聞いてみたら、私が20年以上行き付けのJR板橋駅前のきったない大衆酒場明星で、2ヶ月くらい前に会ったと言われ、ああ、思い出したわ。酔払いの中に珍しく若くてまともな人がいるなと思ったら・・・。でも、私も酔っ払ってて、あまり覚えてなくてごめんなさい。またここで、「板橋Times」さんとして、会えて嬉しいわ。

 

ちなみにあの時は、

私「あんた、誰?」

板橋Times「この辺で働いてる者です。あなたは?」

私「私はこの店愛用の独身OL」

と言うような、雑な自己紹介だったものね。

店を出た後「あー、珍しく感じのいいイケメンだったわー。もう二度と会うことなさそう」と思ってたし。

 

そこに、鉄郎もやって来て、4人で普通に盛り上がって、さて、二件目は、どこにしましょうかと言いつつ、会計して、遊座商店街を歩いていたわ。





 

2軒目は、晩杯屋。

板橋経済新聞の編集長さんも遊座商店街を追いかけてきてくれて、さぁ、合流。

 

板橋区発の酔払い同士っていうのは、みんな仲良し。話もはずむわ。何話したかは、忘れたけれど。

 

それにしてもね、このチーズに塩って言う高血圧コンボは、美味いわよねえ。



3軒目。

Tamaya。板橋経済新聞の副編集長も合流して、賑やかな宴になってよ。情報交換もこれだけ人がいると、まあ、楽しいわねえ。

 

私は、遠距離通勤で、あまり板橋にいる時間がないのだけれど、流石板橋在住在勤の方は、情報が豊富ねえ。

 

それにしても、Tamaya美味しいわ。

 

イケメン店員さんたちも相変わらず健在♪嬉しい♪

 

板橋経済新聞さん達の記事の取り上げる基準のこと聞いたり、おはらんの近況聞いたり、まぁ、皆さんお忙しいことはよろしいことよね。

 

ワインも進みまくって、あれよあれよと23時過ぎ。

 

今、板橋区を離れてしまったおはらんの終電の時間を考え、0時前にはお開き。まぁ、話が尽きない面々よね。共通している板橋愛を語りつつ、再会を約束しつつ、夜は更けたわ。

 

平日なのに、色々ありがとうございましたー。また、やりましょうねー。

2016年10月15日(土曜日)
[ 17:10 ] [ イベント ]
   
 

板橋区民祭りに行って来たわ。 

 

いい天気! 

 

いたるところで、目撃されてたりんりんちゃん、今日こそあなたの存在感をアピールする時だわ。多分区民の7割くらいは、知らないと思うの。

 

どこのブースよりも一番人気は、野菜直売所。人生の先輩達が、われ先にとネギを取り合っている姿は、ちょっとした迫力モノだったわ。一瞬板橋プロレスと間違えてしまいかねなかったわ。今年、日照不足で野菜高かったものねえ。

そんなことより!

私の目的は、そこじゃない。野菜は確かに欲しいけど!


 

ライモンディとエイケイコーナーの伝説のコラボカレー!奇跡の競演を見に行かなくちゃ。

 

入場してすぐ行ってみると、エイケイコーナーの角さんが「パッタイつくってまーす!」って、こだわりの店主二人だから、作りおきなんて認めず、その場で調理だわ。

 

伝説のコラボカレー!「桃栗三年柿八年ゆずは9年だよカレー」!!!

これがね、桃と栗と柿と柚子が色々な形になって入っているのね。混ぜて食べるんだけれど、食べると口の中に色々な味が顔を出して、びっくりする美味しさ。柚子さんが顔を出した時「おお!」ってなったわ。南インド風、混ぜて混ぜてお召し上がりよ!流石だわあ。

 

ポークビンダルー。酸味もあって、パクチーの味が効いてて、肉も柔らかくほろっと崩れて、これはレベルたけええええ。
 

どちらもレベル高いわー。「ふざけて作ったので、そのつもりで食べて下さい」って、おっしゃってたけど、ふざけながら、これだけの美味しいカレー作ってしまうだなんて・・・。

 




 

 

と言う訳で、持ち帰り分も買ってしまったわ。



これは、レギュラーメニューにして欲しいわあ。どちらも渾身の一撃を喰らわせる逸品だわ。区民祭りは、明日もやっているから、明日も行ってしまおうかしら、と本気で考えているわ。

B食店情報
・店名 : エイケイコーナー(エイケイコーナー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区宮本町55-3
・TEL : 080-4771-7961
・URL : http://akcorner.jimdo.com/
・営業時間 : 11:00〜14:00/17:00〜23:00
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 板橋本町
・キーワード : 手作り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2016年9月22日(木曜日)
[ 10:01 ] [ イベント ]
   
 

 

ある金曜日、行きつけのエイケイコーナーさんで、いつものように美味しい料理を食べて飲んでたわ。

 

福井の自家製野菜直送で作るタイ料理は、もう最高!言うことなしね!

 

「うーむ、今日も美味い」と舌鼓を打っていたところ、いきなり店主さんが「あの、よろしかったら飲みにいきませんか?話したいことがあります」と誘って来るわ。店主さんとは、カウンター越しでしかお話したことなかったし、カレーを食べ過ぎて痔でも患って、その相談かしらとか思ったけれど、私、医療関係者じゃないしなーとか思いつつ「うわぁ、嬉しいです。いつにしますか?」「明後日の日曜日、もしご都合が合えば」とか言うわ。喜んで快諾して、日曜日を迎えてよ。
 


 -日曜日


軽く痔の知識だけ、ネットで調べて、エイケイさんと待ち合わせたわ。仲宿商店街を歩きながらおしゃべり。

ちなみに話したいことって言うのは、カレーで行き詰まりを感じてるらしくて、なんだよ、痔じゃないんかい。

だったら、マナカマナに行って、同業者のカレーでも、食べて元気出してもらいましょう!マナカマナは、老舗で王者なネパール料理。いい刺激受けること間違いなし。

 

 

相変わらず本格的で美味しいマナカマナのネパール料理!個人的に私は、スクティ大好き!!

エイケイコーナーさんは、ネパールにもいらしたことがあるらしくて、とても楽しそうに食べて下さったわ。最後お会計時に、ネパール人スタッフの前で「僕は、ネパールの歌好きなんです」と言って、「レッサム・フィリリ」を歌って踊りだしたわ。それ以来彼は、マナカマナのネパール人スタッフ達に「フィリリ」と呼ばれていてよ。
お会計後は、マナカマナさんのオーナーも連れ出して、次はライモンディにでも行ってみましょうか。空気的にライモンディとエーケーコーナー、気が合いそう。

ライモンディさんのドアを開けた瞬間、店主は相変わらずの脱力具合で「あー、もうカレーあんまりないんですー」私「じゃあ、あるだけ、ください」

ライモンディさんにエイケイさんを紹介したわ。ライモンディさんは、相変わらず脱力気味に「うわぁ、カレー屋さんなんですか。すごいですねー。」(←あんたもだろ)

エイケイさんは、ライモンさんのカレーを見た瞬間手食ですごい勢いで食べ始め、ひたすら何か感心してらして、やはり他の店のカレーも食べてみて正解かもね。
 

同業者だから、三者はあっと言う間に仲良し。カレー話や経営話に話が咲く咲く。

 

早速、息が合って、仲良くなったエイケイコーナーさんとライモンディさん。嬉しそう。兄弟みたい。そばで、マナカマナさんが、「近所にやんちゃな弟が二人も急に出来ちゃったわ」的な貫禄で見守っていてよ。


せっかくなので、明日の板橋カレー界を背負って立つ三人を記念撮影。

 

 

 

女王の貫禄、老舗のマナカマナ、アジア各国のカレーを忠実に再現する実力派のエイケイコーナー、創造力を働かせる閃きと感性のライモンディ。

こんな素晴らしいお店がある板橋区に住んでいることを誇りに思うわ。

次の週、エイケイコーナーにランチのカレーを食べに行ったら、今までも美味しかったけれど、より味にエッジが立ってて、色々吹っ切れた感を感じたわ。なんだ、いきなり影響受けてるじゃん。良き友でありライバルが出来て、まるで少年ジャンプのようだわ。

 

さて、今夜はどのカレーを食べに行こうかしら。 







追記1

ライモンディさんが結婚されました。おめでとうございます。


 

追記2

板橋区民祭りですが、ライモンディとエイケイコーナーが当選したので、コラボでカレーを出すそうです。これは期待!
 

追記3

エイケイコーナーさんは、9月26日まで旅に出ていてお休みです。

B食店情報
・店名 : ライモンディ(らいもんでぃ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町15−3
・TEL : ?
・URL : http://blog.goo.ne.jp/toku-para
・営業時間 : 12:00〜14:00/17:30〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : 日本人が作るアジアカレー
B食店ページへ

2016年1月1日(金曜日)
[ 09:43 ] [ イベント ]
   
 

新年あけましておめでとうございます。

 

12月30日まで労働で、

12月31日は、紅白歌合戦観て、

今日はこれから実家に里帰りを日帰りで。




相変わらず忙しいまま、時が過ぎていくのね・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

2015年11月21日(土曜日)
[ 10:55 ] [ イベント ]
   
 

去年も参加させて頂いた大山が誇るネパール料理のマナカマナの社員研修に今年も参加させて頂いたわ。今年は、私以外にネパール語を勉強中の日本人女子も参加して、総勢10人!

バスツアーのパンフレット片手に、ネパールの皆さん達が「今年はどうしても富士山を!」と言う強い主張により、今年は、富士山周りに決定。山の民は、時々高い山を見ないと、力が出ないらしいわ。

 

<参考>店でクラブツーリズムのパンフレットを嬉しそうに眺める従業員の方

 


 

朝が早いので、マナカマナで食べ切れなくて持ち帰ったゴマナンで作ったゴマナンロールをお弁当に持って出発よ。
<—————

ゴマナンロールレシピ

<材料>

マナカマナで食べ切れなくて持ち帰ったゴマナン        2切れ

ウィンナー                                2本

<作り方>

ゴマナンをトーストし、バターを軽く塗って、ウィンナーを巻き、気合で形を整える。  以上

−−−−−=−>



 

当日、バスの中で皆さんに会った時のきらきらしたまぶしい笑顔が、忘れられないわ。

 

SAでも笑顔でご機嫌。

 

目的地まだなのに、ポーズをとって写真を撮るマナカマナの皆さん。

 

最初の目的地は、甲斐の猿橋。紅葉には、まだ早い時期だったけれど、十分きれい。

 

顔はめ看板も妙に似合ってるし嬉しそう。

 

周りの観光客の皆さんも大変暖かい目で見てくださいました。て言うか、この看板で喜んで顔ハメて、喜んで写真撮ってるの、うちらだけだったわ。

 

何を見ても、喜んで楽しんで下さる姿勢に、私も癒されたわ。
 

猿橋のそばにある小さいお土産屋さんでくるみを買う従業員の皆さん。このすぐ後ろの山で採れたらしいわ。ちなみに、このお土産屋さんで買い物してたのも、我々御一行様だけだったわ。


 

そして、次は、富士山登山鉄道に乗るのだけれど、富士山が見えたら大喜びで、記念撮影する皆さん。電車に乗ったら、もっと富士山の近くに行くから!


 座席に座り嬉しそうなマナカマナ タンドールブラザーズ。

 

同じく嬉しそうなアチャールレディース。

 

あまりに嬉しそうなんで、駅員さんが帽子を貸してくれて


 

 

記念撮影しまくって、楽しそう。

 

車窓には富士山。だけど、みんなお互いを撮り合うのに夢中。



1時間も電車に乗ったら、ほどなくして終点の河口湖駅に到着。

ここで、バスが待っていて、またバスに乗り込むのだけれど、

 

バスに座ったら、背後に座っている従業員さん達が何やら騒いでいたわ。

「うわ。なぜか、バスが待っていたぞ!」

「どこから来たんだ!?」

オーナーさん、ぽつりと「道があるから、道から来たんだよ・・・」
 

なぜか、この言葉に私は感動を隠しきれなかったわ。現代日本人には、この発想と感性はないわ。道があること、時間通りにバスが待っていること、そこに当たり前に乗って次の場所へ普通に行けること。当たり前と思ってしまっている私の感性って、現代日本の便利すぎるサービスに慣れ過ぎていることを思い出して、世界の広さと日本のサービスの質の高さをその時急遽感じたわ。

ああ、なんて彼らは純粋なのかしら。
こんな純粋な心を持ったネパールの方々が作ってる料理は、それは美味しいに決まっているわね。
 



感動しつつ、次は昼食バイキング。富士山を見ながら、フジヤマテラスで、バイキング。

  

  

いくつになっても、バイキングって心躍るわよね。

 

皆さん、バイキングが嬉しいらしくて、なかなか戻って来ないわ。ご自分達も毎日ランチバイキングやってるのに、出してる方と出される方じゃまた違うのね。

 

やはり、ライスは取るのね・・・。

 

それにしても皆さん。かなりてんこ盛りでよく食べますよね。

 

かく言う私も、秋の炭水化物祭り実施中。




 

昼食の後は、リスとガスパール。

 

もちろん、ここでも写真撮りまくり。

 

この日のために、皆さん、貯金して、いいカメラを買ったと自慢されたわ。

欲しい物があるから、一所懸命に働く、現代日本人が忘れかけていた想いを、また一つここで思い出させて頂いたわ。私、今、具体的に「これを買うために働いてる!」って言う物がないわ。若い頃は確かにそうだったわ。

 

いい天気で、噴水の水が粒に見えてよ。

 

そして、次は忍野八海。

 

ここでも、写真を撮る皆さん。

観光地だから、みんなで写真を撮るって言うのも、最近あまりないわ。教えてくれてありがとう。




 

そんなこんなで、今年も大変楽しく色々発見やら思い出させていただいて、私もかなりリフレッシュして帰って来たわ。

こんなステキな人達の仲間に入れてくれてありがとう。来年も楽しみにしてるわ。
 

B食店情報
・店名 : マナカマナ(まなかまな)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町59-20-2F
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:30(LO)
・定休日 : 無休(年末年始以外)
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ネパール・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ