記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2006年10月3日(火曜日)
[ 23:49 ] [ 【電】NOKIA7600 ]
   
[葉っぱケータイことNOKIA 7600]ですが、何に見えるかいろんな人に聞いてみました。

NOKIAの文字で一発でケータイだと言い当てる人もいましたが、以下、こんな回答がありました。

・メジャー(巻き取り式)
・時計
・目覚まし時計
・ゲーム機
カメラのレンズも裏面についているので、デジカメという人もいました。

皆さんは何に見えましたか?
2006年9月30日(土曜日)
[ 22:57 ] [ 【電】NOKIA7600 ]
   
[関連したBlog]
今日はナンディに行ってみました。
店の人でNM850iGを持っている人がいますので、USIM(要するにFOMAカード)を借りて、例の葉っぱケータイ(NOKIA7600)に挿してみたら、見事にドコモの電波をひろってくれました。
とりあえず、ドコモ契約でも大丈夫なことを自分自身の目で確認できました。
で、肝心のカメラ性能の比較をしてみることに。
ナンディの週末限定メニューおなじみパラックチキンです。
まずは、804NK(NOKIA N71)で撮影したものです。
カメラの画像サイズの設定はMMS向けにしております。
つづいて葉っぱケータイことNOKIA7600で撮影したものです。
カメラ設定は標準にした(はず)です。
2年前のケータイとしては意外と悪くない画像だと思います。
いろいろ本体をいじっていて気が付いたのですが、
バッテリー(リチウムイオン電池)が、702NK(NOKIA 6630)や804NK(NOKIA N71)と同じBL-5Cという形式でした。
ってことは、地方在住でも近くのVodafoneショップ(明日、2006年10月1日からはソフトバンクのショップですね。)で、最悪の場合はお取り寄せで「804NKの電池ください」で入手可能なわけです。
チョッと安心しました。
2006年9月29日(金曜日)
[ 23:19 ] [ 【電】NOKIA7600 ]
   
海外旅行用にNOKIA7600(いわゆる葉っぱケータイ)をヤフオクで入手しました。

画像は左から
804NK(NOKIA N71)
702NK(NOKIA 6630)
NOKIA 7600

いまや生産していない機種なので、うまいこと中古でみつけるしかなさそうです。
日本語化してあるようなので、操作には特に迷うことはありません。
日本語のSMS(ショートメッセージ)の送信はできました。

とりあえず、インドに行ったとき、現地のプリペイドSIMを使って安くSMSでメッセージのやりとりができます。
国内利用ですが、VodafoneJP(3G)のUSIMでは使うことができます。
通話とSMSは可能です。

ドコモのUSIMはまだ試してないけど、たぶん使えると思います。
この機種にドコモのUSIMを挿してmoperaUを利用すれば、メール着信時にSMSで通知、その後自分でEメール受信する運用にすれば、なんちゃってプッシュメール環境になるのかな…と妄想してますが、おなじようなことをVodafoneJPでもできたらいいのになぁ…。

あと、WebブラウザはOpera miniを使えばOKなのかな…。
とにかく、いろいろ試してみたいと思います。