記事
[ 総記事数:901件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年4月10日(日曜日)
   
 

東日本大震災から一カ月。

 朝、ボクらの時代と言う番組の中で、サンドウィッチマンの伊達さんが仰っていたのですが、自身も3月11日はロケで現地に滞在し間一髪で難を逃れ、その後被災地に足を運ばれたそうです。

 そこで現地で見たものは、想像を絶する避難者の姿勢だったと言うのです。

 『だれも、海をうらんでないんですね、千年に一回だものとか、自分たちが復興しないで誰がするんだとか・・、この状況で生かされて一日2食頂けてありがたい』そんな言葉を現地で聴いたと。

 本当に、東北の海の民の驚くべくは“精神性”です。

 また、自粛ムードが高まる中 『しかし、経済は廻していかなければならないし・・・』と盛り上げる部分と控えなければならない部分の葛藤もあるようです。

 

政治家から“花見を自粛せよ”との発言もあり、そんなムードがある中、『花見をやって日本酒をどんどん飲んで下さい、それが復興につながります』との被災地の酒蔵も現れましたね。

 電力は、工夫してなるべく使わないようにしなければいけませんが、経済はガンガン廻さなければいけません。

 復興を望むなら、やはり【躊躇ない経済活動】こそが復興の鍵ではないかと思いました。

 がんばろう日本、がんばろう東日本、がんばろう東北・・・この言葉を目にしたり聴かない日はありません。

 今日は、秋田市のセリオンチャリティイベントがあり、出掛けてまいりました。

 

 

 セリオンのイベントホールでは、この様にステージを設け色んな催し物が行われていました。

 

 そんな中・・・おや??紅玉さんの姿が・・・・

 

 今回は、同じブースに『野の花シフォン』『紅玉』『ふつきぱん』の3ブランドがございました。

 幸之助は3ブランドを購入・・・

どれも、もちろん!!美味しかったのですが・・・

  

 今回は、この『ふつきぱん』をご紹介させて頂きます。

 このパン屋さんは宮城のパン屋さんなのですが、このたびの震災でライフラインが遮断され、秋田に来られたそうです。

 今回のパンは、秋田で焼いたものだそう・・・

 このパン 幸之助が生まれて食べたパンの中で、間違いなくBEST3に入る位美味しい!!

いい素材を贅沢に使っているのも勿論のこと、美味しさが物凄く凝縮されていますね。。

  

 しかし、被災しながらよくぞ!造って下さいましたね。。。

 この精神性に拍手!そしてこの出会いに感謝!本当にすばらしい!

 おおおおおおおおおおおおお〜〜

 こういう方々がいらっしゃる限り、東北は必ず絶対!びっくりする位早期に

 復活!します。。 

 

隣のセリオンリスタでは、土日開催のマルシェもやっていました。。 

 

 よし、東北の復活の狼煙は上がった!!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ