記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2007年10月13日(土曜日)
[ 22:15 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
大分前に、ノキア携帯用の松下製リチウムイオン電池のリコールがあったのですが、忘れた頃に交換用の電池が先日届きました。

今使っている機種で、702NKや702NKII、804NKなどを使ってる人は、電話会社から交換の対応で電池が届いた人もいるみたいですが、私の場合は、705NKに機種変して普段使わない前機種の電池ということもあり、ノキアのサイトで登録をしたので、遅めに電池が届いたのかな?と推測しています。
説明の紙に書かれているように、交換対象の電池を返送用の封筒に入れておきました。
あとは、返送方法の指示を待つのみです。

ノキア使いで電池の交換をした人は、こんな感じだったのでしょうか?
2007年8月15日(水曜日)
[ 21:14 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
ひと騒動目
昨日からパソコンのLANの口が機能しなくなって焦ったのですが、仕事帰りにヨドバシでLANカードを購入して装着。
BIOSのオンボードのLANをオフに設定して起動したら、無事復活。
めでたしめでたし。

ふた騒動目
今朝の新聞の朝刊で、ノキアのケータイに使われている BL-5Cというリチウムイオンバッテリ(要するにケータイバッテリ)のリコール騒ぎが起きておりました。
一応、手元にノキア純正のBL-5Cは2つあるわけですが、1つ目の702NKに付いていたものはリコールの対象外。でも、804NKについてたものは見事に該当しておりました。
804NKの使用期間が短いから、それを702NKに入れてインドで使おうと思ってたけど、やめておこうっと。

ソフトバンクで登録機種が702NK 702NKII 804NKな人はSMSで通知が来たそうですが、機種変してしまった人は通知は来ないみたい。
そういう人は、直接ノキアに申し出て電池の交換をすることになるようです。
インド旅行前の妙な騒動はこのへんにして、お盆の通常業務はこれにておしまい。
明日からお盆休みもといインド旅行です。
ちょっくら景気付け…じゃないけど、モハンさんとこでラムビリヤニを食べて帰りました。
相変わらず量が多いけど、うまかったです。
2006年12月17日(日曜日)
[ 21:08 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
私が愛用しているノキアの携帯電話804NKのメイン液晶が真っ黒のまま表示しなくなったので、ソフトバンクモバイルのお店に行って修理に出しました。
705NKの発売が近いので、ホントは発売まで我慢の子…といきたかったのですが、店の人の発売はまだわからない発言をかんがみて、修理に出して様子をみることにしました。
発売日買いをせず、修理が終わったと同時(年末か年明けぐらい)に705NKにしようかな…とも考えております。
また、705NKのパンフレットも店においてありましたのでゲットしてみました。

代替機として903SHを借りたあと、円山のヒマラヤ倶楽部でひとりトゥッパしてきました。
903SHでさっそくカメラ撮影テストしてみました。

ノキア慣れしてるせいか、国内メーカー機種の操作に慣れるのに時間がかかりそう。
その証拠に、トゥッパの写真の縦横サイズも小さいまんま。(とほほ)
写真撮るにも面倒に感じてしまうならまだいのですが、メールを変身するのも面倒になってしまうほどなので、慣れといのは恐ろしいものです。
(国産機に慣れてしまった人にはノキア機種が使いにくいというのと同じ理屈です。はい。)
ついでにおなじみの定点観測地点。
だいたい17時15分ぐらいです。
チラシの裏

最近FONという自分の無線LANのアクセスポイントを安全に開放する「ソーシャルルータ」なるものが日本で出てきております。
さっそく私もFON対応の無線ルータを入手したのですが、設定に四苦八苦しております。
ノートPCやPDA(W-ZERO3)からFONルータに接続するところまではうまくいったのですが、そこから外のインターネットゾーンにうまく接続できないみたいです。
設定をいじりながら調べてみようっと。
2006年10月8日(日曜日)
[ 16:59 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
今日は東京駅八重洲口周辺でノキアの店があるので、ダバインディアで昼飯食っている間に電池の充電をしてもらえました。
そうしたら案の定、大雨の影響で八戸で足留めを食らってしまったので、災害情報を聴こうと思ってFMラジオの出番…と期待してたら、見事に期待はずれ。通常の東京のキー局のトーク番組が放送されていたのでした。
特に大きな災害が起きていない証だと思えばいいんでしょうけど、災害時の情報メディアとしては失格だなーと思う瞬間を味わってしまいました。
最近のケータイはFMラジオ搭載の機種が増えてますが、AMラジオも追加して情報メディアの幅を増やして欲しいところです。
でもアレだな。今のトレンドはワンセグケータイなんだよな。
(追記)
最近、関西地区でMMS(マルチメディアメッセージング…要するにSoftbank3Gの写メール)が、海外製3G端末でも設定すれば送信できるという噂を耳にしましたが、京都に言ったとき、例の葉っぱケータイで送信したところ、見事に成功。こりゃびっくりです。
噂はホントでした。
でもまぁ、一時的なMMSの開放なんだろうな…。

念のために東京でMMSを送ってみましたが、もちろんダメでした。
2006年8月17日(木曜日)
[ 19:58 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
通販で買ったマグネット式のケータイ用コンバージョンレンズです。
B食LOG用で料理の接写をするために買ってみました。
4倍マクロレンズです。
マクロモードがないカメラ付きケータイの友みたいなアクセサリです。

ちなみにこのシリーズ、望遠レンズもあるそうですよ。
どんだけ近くまで撮影できるか。
試しにW-ZERO3にマクロレンズを取り付けて、804NKを接写してみました。
被写体に数センチまで近づけてやっとピントが合うようです。(そうでないと接写とはいわんがな。)
ところで、804NKのカメラの受光部分は平らではないので、マウント用のマグネットを少しだけ「ヘの字」に曲げてあげる必要があります。
ホントはマウント部分は平らであるのが理想なのですが、磁石で引っ付けば多少曲がっても問題ないんじゃないかなー。
ということで、レンズを付けてみました。
レンズそのものをストラップにして持ち歩くこともできます。
…が、804NKのストラップ穴が細すぎるので、ストラップの輪っかの芯になっているナイロン糸を被覆から出して、本体のストラップ穴に通すと取り付けできます。
2006年8月13日(日曜日)
[ 08:59 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
[関連したBlog]
ホントは昨日の晩飯で食べるはずのものだったのですが、用事で外で済ませたので、結果として翌朝にまわっただけなんです。
ということで、買ったばかりの804NKのカメラの被写体にしてみました。

まずは1600×1200(印刷モード)、フラッシュあり。
(ファイルサイズが大きいのでPCで画質を多少落としています。)
ピントが合っていないのは、マクロモードが搭載されていないからです。
自分でケータイ用マクロレンズ用意しないといけないなー。(とほほ)
こんどは1024×768(E-mailモード)、フラッシュあり。
702NKおよび702NK II の大きいサイズのと同じ解像度です。
ファイルサイズが200kbytesを切っているので、未加工です。
3つ目は、640×480(MMSモード)、フラッシュあり。
702NKおよび702NK II の小さいサイズのと同じ解像度です。
ファイルサイズが200kbytesを切っているので、未加工です。
ファイルサイズが200kbytesを切っていれば、804NKをPCにUSB接続して「データ転送モード」にしておけば、USBメモリ同様にPCでファイル操作できるので、旅行先のネットカフェでブログ書くことも可能になりました。
これはこれで便利です。

また、B食のモブログ機能では添付画像に100kbytes以下の制限がある(はず)なので、702NK同様に640×480の画像を送るのが無難なところでしょう。
2006年8月12日(土曜日)
[ 22:48 ] [ 【電】NOKIA N71 ]
   
何を血迷ったか知らないけれど、今日発売の804NK(NOKIA N71)を発売日買いしました。(写真左。右はF900iT、中央は702NK)
前評判では、702NKのように超勝手アプリ(S60アプリケーション)を裏技でインストールできないように制限がかかっているという話が出ていたので、その辺はハナから期待していませんでした。
じゃぁ、どのへんに注目してたかといいますと。

カメラ機能が702NKより良くなっているか

ぐらいしか考えていませんでした。
最低限ブログで食べ物の写真を撮るツールとしてよければOKかな…というレベルです。
あとは、普通にケータイとして使えていればいいかな…ってね。
カメラ機能ですが、2MピクセルのCMOSセンサーを搭載していまして、結構でかい画像を撮影できます。
撮影後、PCでブログ用に640×480サイズに縮小する運用にしておけば、多少ブレたりピンボケしても大丈夫かな…と思います。

そこらへんの国産カメラ付きケータイと機能的に遜色ないのですが、マクロ撮影機能が無いのがチトつらいところ。
702NKみたいに、着せ替えカバーに無理やりマクロレンズを仕込む真似ができないので、被写体から少し離れた位置で撮影して、PCでトリミングしないとダメかな…。

カメラ機能のインターフェイスがなんとなく、富士通製ケータイに近い気がしました。
画像ではF900iTで比較していますが、むしろF2102Vに近いインターフェイスかな…。
いづれもSymbianOSケータイなので、ある程度インターフェイスが似ていても仕方ないかな…。
NOKIAに乗り換えるまえはFユーザーだったので、なんとなく懐かしい気分でした。はい。
とりあえず被写体です。
いつものみんたるの飯です。

まずは比較用にW-ZERO3で撮影したものから。
そんでもって、804NKで撮影したもの…といきたかったのですが、ファイルサイズがでかかったので、縦横サイズを1600×1200から640×480に縮小かけたもので登録してみました。
フラッシュがたかさる分、画像が明るくなります。
フラッシュ機能がついたのはうれしいところです。はい。

運用次第でなんとかなるみたいなので、まぁまぁかな…と思うことにしました。