記事
[ 総記事数:2369件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年3月16日(土曜日)
[ 16:04 ] [ お教室♪ ]
   
お久しぶりのUPです^^

みなさまお元気でしょうか?

さて2月の『a table ! 』お教室ネタです♪

ウエルカムドリンクは
バイタミックスで作った自家製ジンジャーペーストを
お湯で割って

HOT蜂蜜ジンジャー♪

今回テーマはパリで食べたものをなんとなく再現するメニュ〜!

(パリ滞在記は後ほど・・・)



胡桃や林檎、レーズンがポイントのサラダ

パリではポピュラーなサラダですが
久しぶりの滞在で
改め美味しいな〜と思ったのでメニューに(^^)



ホタテ&マッシュルームのスペルト小麦入りリゾット

日本風にちょいちょいアレンジしてますが
簡単でオサレにできる
好評のメニューでした♪
ホタテの火入れがポイント!




お土産のチーズやバター

パンピジョン(鳩ヶ谷)のバゲットや
パリゼット(上尾)のドライフルーツ入りのパンと共に!



バナナモンブラン

パリで日本人初2つ星のPassage53で食べた
モンブランを少し真似っこしました^^;

コレが簡単で本格的なモンブラン〜♪
バナナとの相性がとってもよいのです

生徒さんのお庭で育てている
クリスマスローズ♡


頂いたのでテーブルに飾りました
クリスマスローズはパリでもよく見かけました〜♪

いつもより大人数だったので
バタバタしましたが(笑)
下準備をしっかり行い・・・
なんとか乗切れました^^;

皆が楽しそうに
喜んでくれるのが
心から嬉しいです〜(^^)

細く長く続けていきます・・・!



2012年6月13日(水曜日)
[ 23:59 ] [ お教室♪ ]
   

なかなかブログ更新ができていませんね(ーー;
すみません。

5月のお教室も無事終わりまして
備忘録デス



















2012年5月24日(木曜日)
[ 00:06 ] [ お教室♪ ]
   

5月お教室も無事おわりました^^




2012年2月14日(火曜日)
[ 21:32 ] [ お教室♪ ]
   

風邪ひいちょります(ーー;

さて・・・

先月のお教室メインは

『サムゲタン』でした^^♪

試作で作った時のものですが・・・


めっちゃ美味しかったです(^^)

翌日鍋の蓋をあけたら

トロミ加減が半端ないっ・・・

そうそう、コラーゲンたっぷりって事です♪

この夜、忠太郎に食べさせたら

オレは毎日こういうの作ってるから

感動しないって・・・(笑)

そーだな〜ラーメンのスープを毎朝ひいてるんだもんな〜^^

当然だ!

ま、私の方がオイシイと思うけど

(負けず嫌い!)

2012年2月2日(木曜日)
[ 15:57 ] [ お教室♪ ]
   


先月のお教室♪

ウエルカムドリンクは

黒豆をオーガニックのブラウンシュガーで煮込んだ

お汁+ミルクで

『黒豆ミルク』




ほっこり 美味♪



2011年12月15日(木曜日)
[ 23:29 ] [ お教室♪ ]
   

今年最後のお教室でした〜♪

12月なのでXmasメニュー(^0^)
MENU
*ウエルカムドリンク スィーティオバナナジュース
*オレンジ白菜・りんご・胡桃の雪サラダ
*ボルシチ
*サワークリームケーキ Xmas バージョン
*ザクロ100%ジュース
*ドリップ珈琲(ブラジル・エルサルバドル)


ザクロジュースで女子力UP♪


ボトルカバーも冬仕様〜♪


オレンジ色の白菜♪
長くおきっ放しにして、なったものではありません(笑)




前菜

♪オレンジ白菜・りんご・胡桃の雪サラダ

ベルギー産のアンディーブをお皿代わりに・・・



白い雪に見えるものは
まるでカッテージチーズのようですが
失敗は成功の元!からできたレシピで 手作り♪

オレンジ白菜、リンゴと胡桃・・・
食感がいい!


メインは

♪ボルシチ

キレイな色に仕上がりました(^^)

ここがポイントですからね〜♪

上の牛肉は『今半』(^^)

途中、サワークリームを入れて2度美味しい



クリスマスを意識して

赤/緑/白♪


ピンク色に変化〜(^^)

写真撮るのを忘れましたが

シャンパーニュを入れて炊いたご飯は

香りもよくて とってもボルシチに合います(^^)

牛肉のっけごはんにしても美味(笑)




サワークリームケーキも

Xmas(笑)

口溶けよい味です♪

忠太郎が神田で見つけて来た

コーヒー豆のドリップ珈琲と一緒に♪



頂いたアルカイクの限定シュトーレーン♪

こちらも美味〜(^^)




今年も楽しく美味しく

お教室ができました(^^)

ありがとうございました♪

来年もさらに楽しく&美味しく目指します!
2011年9月30日(金曜日)
[ 23:05 ] [ お教室♪ ]
   

ちゃんと書こうと思うものほど
後回しになって、アウトプットができておりません(笑)

毎月のお教室も備忘録として残したいのに
写真を撮ってそのまま^^;




♪9月のお教室♪

*スペルと小麦のプチプチサラダ
*秋刀魚のサンドイッチカリカリ焼き&焼きトマト
*栗の和三盆 お上品包み
*桃の紅茶
*ラベルコンフィチュール masako プラム、ペリエ割り




先日行ってきた北海道で買ってきた

コンフィチュールmasakoさんのプラム

ペリエで割って飲みます!



そのままペロッとなめても 『おいっしー!』と皆さん^^



スペルト小麦はヘルシ〜♪

食感も楽しくフレッシュコーンの甘さとよく合います



真狩村の紫人参

北海道旅行の時に見つけたものです^^;

カットすると・・・



中が白い〜
オサレな人参だな〜

甘みもあり、ちょっと牛蒡にも似てる感じ^^



さんまちゃん。

中に挟んであるトマトがいい仕事してます!


真狩(百合根の生産量が高い)の道の駅で買った

百合根も花びらのように〜♪



焼きトマトは『忠太郎トマト』です(笑)

ズッキーニやヤングコーンも・・・



秋刀魚はレタスで巻いて食べてもよし!

ワインも合います!


シンプルな美味しさ

一番です(^^)



和栗の和三盆 お上品包み

表面はガスバーナーで炙ってます^^



日本茶でほっこり




沖縄のグリーンマンゴー

ちょうど食べごろで、美味でした(^^)


最後はおしゃべりタイムで夕方まで♪


お花の写真は撮り忘れましたが

『カサブランカ』を飾りました〜♪

10月レッスンは来週です〜^^
2011年8月18日(木曜日)
[ 14:15 ] [ お教室♪ ]
   

またお教室ネタ溜め込んでおります(ーー;
備忘録です。。。

3月は震災があったり余震の関係でお休みし

4月からの再開となりました。

MENU

☆新玉ねぎのグリーンパン粉焼き
☆春の食べるスープ
☆新生姜ご飯
☆イチゴのジュレ
☆桜ティー
☆マリアージュフレール紅茶







新玉ねぎの甘みを存分に味わって・・・トマトとの相性もGoo〜!

みどりパン粉はパセリをたっぷり!

こちら、パセリ嫌いの方も美味しいと・・・

パセリが余ってしまう時は、このように使うとよいですね^^

私はパセリを揚げたり焼いたりして食べるのが好きなので
いつもこのように食べてしまいます(^^)




鯛を使った食べるスープ
ふぉわ〜とした身がたまりません

菜の花やそら豆新玉ねぎ、春キャベツ・・・
春の食材盛り沢山



新生姜は炊き込むものとフレッシュと両方で



いちごのジュレは
はちみつや白ワインがほんのり香り
サンペレグリノ使用なので
ちょっとシュワシュワ〜ジュレ

いちじくも赤繋がりで・・・


こちらのジュレは季節のフルーツにして
まる忠デザートでもよくお出しします^^



紅茶は頂き物のROUGE BOURBON♪

甘いバニラの香りで美味しい
ミルクティーもよく合いました(^^)

この月は写真少なめでしたがなんとかまとまった^^;

あ、ウエルカムドリンクの桜ティー写真がなかったか(笑)
2011年2月28日(月曜日)
[ 02:48 ] [ お教室♪ ]
   

2011最初のお教室〜(^^)
1月は年末年始で食べたものを
デトックス?!しましょう〜(^^)でした。


MENU
♪デトックスタイカレー
♪ネギのマリネ
♪ごぼうのチョコケーキ
ドリンク
♪手作り柚茶
♪スゥイーティオバナナジュース
♪マリアージュフレール「マルコポーロ」

ウエルカムドリンクは
「柚茶」


アップルタイザーで乾杯(^^)


柚胡椒風味の
ネギマリネ♪
隠し味にはちみつね!

右上にはアイスプラントも〜(^0^)



ネギの火入れ加減がポイント!
60℃調理^^


こちらのバージョンは
アルケッチャーノで食べた赤ネギのお皿をイメージして・・・

クミンが1粒ずつ
コレがポイント!
食べればわかります(笑)



見た目は一緒に見えるけど
いつものタイカレーとは違うのです^^;

酒粕なんかも入っちゃってますぅ!
そして、とてもヘルシー♪



デザートは
ごぼうのチョコケーキ



香ばしいごぼうとチョコがよく合います^^

お土産用もできました!
生徒さんのお子さんには、ゴボウ・・・
わからなかったようで(笑)
喜んでもらえたようです!



お花はおねえちゃんから頂いたモノを飾りました♪


1月は身体を温め疲労回復〜デトックス(^0^)
腸のお掃除で美肌効果も期待しながら・・・




2011年1月22日(土曜日)
[ 18:31 ] [ お教室♪ ]
   
お教室ブログ・・・
最近一気にUP〜♪
毎月ちゃんとやればいいのにね(ーー;
(↑なかなかできない人:笑)

さて、12月お教室♪

☆Xmas menu☆
チキンのカラフルオリーブ煮
豆とクスクスの賑やかサラダ
栗と安納芋のモンブラン
葡萄のスパークリングジュース
ほうじ茶ミルクティー
甘酒
ザクロティー


今年も手作りの
Xmasリース♪

中にはシュトーレン
この前にゆきっぺちゃんから頂いて美味しかったので
お教室用にGET!





コロコロがテーマ
緑赤白、黒
一応Xmasカラーを意識して・・・
たまねぎはペコロス

ご飯は



コーンライス♪



話題のあまざけ〜



栗と南瓜のモンブラン

母の手作りクッキーは大好評〜!


なっちゃんからの差し入れ
大阪の
ル シュクレクールのシュトーレン

スパイスがかなり・・・大人味



大阪のyummyちゃん情報だと
こちらのシュトーレンと大人気だそうです!


PAULのシュトーレン
子供から大人まで
食べやすい感じで
美味しいですよん!


ほうじ茶ミルクティーも一緒に


2010年も楽しいお教室になりました(^ー^)♪

2011年もよろしくお願いします〜!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ