記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2008年3月2日(日曜日)
   
今日は開店時間まで秋葉原のヨドバシで適当に時間をつぶしてからいざ板橋へ。
ルチの開店時間をロザリーさんのB食ログで確認してから、山手線と都営三田線で移動しました。

ということで、ビリヤニ…にしようと思ったら、土曜日のランチメニューじゃないですか。しかも限定10名。
とうことで、土曜日の昼に間に合うように行くしかないですね。

結局、レシミランチセットを頼むことにしました。
まず出されたのが、レシミチキン。
インド料理店でおなじみのタンドリーチキンとか、チキンティッカとは違ったスパイシーな味付けで、超ウマー!
そして、豆のカレーとナンを選びました。
見た目が地味ですが、食べれば食べるほど味わい深いのです。

3回か4回ぐらいしかルチに行っていないのですが、お店の料理人の方には、顔を覚えられてしまったみたいです。(いやはや)
そういや、ルチに行く途中、花のつぼみを発見。
ジンチョウゲだそうです。

花のつぼみを見たとたん、やっぱり春やなぁ…。
でもって、札幌に戻ったらまだ冬なのよ。
雪解けの気配は徐々に感じているものの、春はまだ遠いのよ。orz
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月2日(日曜日)
   
今日は午前中は暇だったので、秋淀(ヨドバシAKIBA)を物色してから、板橋のルチでランチしてきました。

今日の日替わりメニュー(ほうれん草チキンカレー)と、バングラディシュの家庭料理が食べたかったので、茄子の揚げ物を頼んでみました。

先に、茄子の揚げ物が出てきましたが、なかなか美味しいです。
そのあとでカレーが出てきました。
美味しいカレーでありながら、脂っこさがなくアッサリ系で非常に食べやすいです。
こういう食べやすいカレーなら、毎日でも食べたいほどです。
お店の本に、ベンガル語で書かれたインド映画(ボリウッド映画)の雑誌が置いてあったので、字が読めないのについ見入ってしまうことに。

そしたら、何故か忍者ハットリくんがでていたので、思わず激写。
ベンガル語読める人に読んでもらいたい気分です。
ルチったあと、渋谷で個展を開いている友達のところに足を運んできました。
都営三田線で目黒まで行こうかと思ったけどそれはヤメにして、一つ隣の新板橋駅を下車し、JR埼京線の板橋駅から渋谷まで行くことにしました。(巣鴨で山手線に乗り換えて渋谷に行ってもいいんですが、平凡なのでヤメときました。)

今日で最終日なので、ギリギリセーフ。

絵を見に行ったつもりが、絵を描いた人としゃべりっぱなしだったのは言うまでもありません。(いやはや)

ということで、師走最初の野暮用はこれにて終了です。
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年10月27日(土曜日)
   
台風接近により、今日の予定は帰りの飛行機以外すべてキャンセル。
夕方までひまなので、適当に時間つぶしをするすることに。

午前中は羽田で帰りの航空券を発券した後、京橋のフィルムセンターで、「大地のうた」をみてました。

その後、板橋区役所まで移動して、雨の中なんとかルチを見つけました。
カレーのほかに、バングラディシュの家庭料理も出すので、ずっと気になっていたのです。
で、初ルチで、しかもランチの時間だったこともあり、ランチメニューの2種類のカレーにしてみました。
野菜カレーとチキンカレーです。
野菜のカレーにはにんじん、じゃがいも、かぼちゃなど、大きく切った野菜がいっぱい入って、食べ応えバツグン。
店内を見回していると、気になるメニューを発見。
それは…

バングラオムレツ。

バングラディシュ風のオムレツなんですが、頼んでみることに。
見た目は普通のたまご焼きなので、思わず醤油をかけたくなるのですが、ここは日本の定食屋じゃないので、テーブルに醤油がのっかってるわけがありません。
そのまま食べたわけなんですが…。

これ、うまいじゃん!

そのまま食べてもいけますよ!スパイシーな味付けがたまりません。

羽田からだと、京急の空港特快に乗り、都営浅草線の三田駅で都営三田線に乗り換えて板橋区役所前駅で下車すればいいので、乗り換えは1度で済むし、京急と都営地下鉄の2社で済むので、思ったより面倒じゃないのかも。(笑)
B食店情報
・店名 : ルチ(るち)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区板橋2-63-1
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?22:00
・定休日 : 日曜休
・最寄り駅 : 板橋区役所前
・キーワード : バングラデシュ・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ