記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月26日(土曜日)
[ 12:52 ] [ 料理教室 ]
   
新宿のあるインドレストランにて開催されたお料理教室に行ってきました 笑
最近は、イタリアン、中華、韓国料理が多くてインド料理は久しぶりです

色とりどりの沢山のスパイスが並んでます。見ているだけでワクワクしますレストランのシェフに教えていただくので、手際が良くてあっという間にお料理完成 キラキラ

クイックチキンビリヤニ
レンコンバジ
ラッサム
スイートボンダ

ビュッフェのように好きなだけお皿に入れて・・・チキンビリヤニってもっと難しいと思ってたけど、すごく簡単で美味しい。
ご飯もパラパラ♪

レンコンバジはインドの天ぷらみたい。サクサクとした食感や味がビールに合いそう(゜ー゜)ニヤリ

ラッサムは酸っぱくてすごく食欲がわく味。夏の暑いときにはピッタリかも。

デザートにはマサラチャイと一緒にフェンネルが入ったスイートポンダは甘さがちょうど良くて美味しい。
米粉を使っているので食感ももちもちしてて GOOD

スパイスのことも色々教えてもらって楽しいお教室になりました 笑
2009年12月13日(日曜日)
[ 12:57 ] [ 料理教室 ]
   
香港のお料理を教えて下さる教室にて。

今日はX’masパーティ。

先生のご自宅はX’mas一色に綺麗に飾り付けされていてお宅に入った途端気分が UP

お料理はほとんど作り済みで、美味しそうな料理が並んでます。。。。 キラキラ

冷菜香港スタイル本格叉焼、ピータンの甘酢しょうが添え、クラゲの冷菜
ジューシーな叉焼がとっても美味しかった。
作るのは大変そうだけど1度挑戦してみようかな。

中華蒸し鶏
この蒸し鳥もジューシーでとても美味しかったのだけど、ネギをたっぷり使ったソースがとても美味しかった。
作り方も簡単だし、これは家でもすぐに出来そう"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ” メモメモ

ミックスベジタブルサラダヨーグルトとリンゴジャムを使った甘酸っぱい爽やかなソースで。

シュリンプトーストジンジャーブレッドスタイル定番のシュリンプトーストもX’masテイストの型で抜いたら、あっと言う間にX’masパーティメニューへ早変わり。
これは子供受けが良さそう(゜ー゜)ニヤリ

ミックスフルーツ入り春巻きフルーツをたっぷり入れた春巻きは、麺で作ったリボンをつけて。
見た目も可愛らしいし一口サイズで

叉焼パイツリー型に抜いた、甘い叉焼がたっぷり入ったパイ

揚州炒飯海鮮、野菜、叉焼がたっぷり入った具沢山の炒飯

すべてを取り皿に取り分けるとこんな感じ キラキラう〜ん、豪華 ハート

デザートは
冷たいエッグタルト、タピオカ入りココナツミルク

最後はやっぱり?甘いもので〆。
プレゼント交換なんかしたりして、ちょっぴり早いパーティ気分が楽しめました♪
2009年10月17日(土曜日)
[ 14:01 ] [ 料理教室 ]
   
念願だったラクサを習いに行ってきました♪
ラクサペーストでは何度か作ったことがあったのですが
今回はラクサペーストも手作りです。

こちらが手作りのラクサペースト キラキラターメリックが入っているのでこれだけだと普通のカレーペーストのように見えますが
エビのペーストや唐辛子がたっぷり入っていて、まさにラクサペースト ハート
手作りした方が油分が少なくよりヘルシーに作ることが出来ます!

んが、地元では市販のペーストを使うことが多いそうです。
かなり多くの材料をそろえてペーストを作るより買う方が簡単だしね(^-^;

そのラクサペーストをエビの殻からダシを取ったスープに溶かして
各種トッピングをして

出来上がり キラキラ市販のペーストを使ったものより、かなり油分が少なくてすごくヘルシーだけど
ココナッツミルクとキャンドルナッツがたっぷり入っていてすごく濃厚で GOOD
たっぷりのエビの殻からダシを取ったスープはコクがあって美味しい!

ペーストの材料を揃えるのは大変だけど、いつかペーストから挑戦してみたいなぁ。。。

ズッキーニブレッド沢山のズッキーニと卵、チーズとベーコンで作ったブレッドというより玉子焼きに近いお料理。
子供から大人まで喜ばれるような優しい味で見栄えも
これはホムパにお呼ばれした時に持って行くってのもいいな(゜ー゜)ニヤリ

エスニックチキンサラダ ベトナム風細かく裂いた鶏肉と千切りキャベツにアジアンテイストたっぷりの美味しいドレッシング。
カリカリのピーナッツの食感も楽しくて、山盛りのキャベツも大量にたべられます(゜ー゜)ニヤリ

クエダダ
パンダンリーフからとった鮮やかな緑色の色素?を混ぜ込んで作った緑色のクレープ生地に
細かく刻んだココナッツをたっぷりの黒糖で煮込んだものそれらをクルクル巻いて出来上がり
クレープ生地からはパンダンの甘い香りと黒糖味のココナッツ。
見た目はすごくしつこそうなんだけど、意外にアッサリしていて美味しい。

念願のラクサペースト作りがかなってうれしい!後は実践のみだな。。。。(^-^;
2009年10月4日(日曜日)
[ 15:02 ] [ 料理教室 ]
   
今日は香港で(^-^;

ある程度他の料理の準備が出来たので、白い月餅作りに挑戦 キラキラ
これが今回使う月餅の型ふ〜ん、こんなのがあるんだぁ、便利だねぇ

こちらが皮と餡皮は餅米と米粉で、餡は皮をとった緑豆。
皮で餡を包み丸めたものを、グググっと型押しして完成 キラキラ出来あがりは後ほど( ‘∇^*)^☆うふっ♪

さて、その後レッスンは進み、お楽しみの試食へライトが中国っぽくて可愛い♪

口水鶏(よだれ鶏)香酢、ニンニク、香菜などがたっぷり入ったソースは匂いを嗅いだだけで”よだれ”が出そう。
そのソースをたっぷり茹で鶏にかけていただきました。

ピーナツやピータンなどと一緒に食べるとより深い味わいで食べだしたら止まらない美味しさです。
「よだれ鶏」って他の教室でも何回か習ったけど、これが今まで1番好きなレシピかも 王冠
しかも見栄えもいいしホムパとかにもいいな、コレ(゜ー゜)ニヤリ

青椒肉絲軽く油通した牛肉とピーマン、たけのこをオイスタソースでいためたもの。
いつもCookDoとか使っちゃってたけど、こんなに簡単だとは知らなかった。
これでチンジャオロースを作る時は、脱CookDoだわ(゜ー゜)ニヤリ

魚や海老のすり身、豆腐などを混ぜて蒸したものを片栗粉を付けてから揚げると・・・・

太史豆腐周りはサクサクで中はフワフワ。魚や海老のうまみがしっかり出ていて、すっごく美味しい。
油で揚げるのがちょっと面倒だけど、これも作れるようになりたいなぁ。

これら3種を取り分けてプレートにまとめていい感じ ハート
白いご飯が進む(お酒も進む 笑)3品でした。

冰皮月餅私が知っている茶色い月餅は焼くけど、こちらは焼かずに冷蔵庫に冷やして食べるものらしい。
もちもちした食感の皮と甘さ控え目の緑豆の餡が美味しい。
普通の月餅よりこっちの方が好きかも。

自分で作った月餅は持ち帰り ドキドキかなり上手に出来たので大満足 GOOD
2009年10月1日(木曜日)
[ 22:39 ] [ 料理教室 ]
   
またまた料理教室。今日はフレンチ。
最近、この料理教室通いが肥満の原因ではないかと思い始めた・・。でも止められない 涙

まずは食前酒カシスと赤ワイン、ソーダで割った飲み物。

Pain de seigle(パン・ド・セーグル)

ライ麦パンです。焼き立てはサクサクでモチモチ ハート
思ったより簡単だったので機会があれば挑戦してみたい

ボルドー風にんにくスープたっぷりのニンニクが入ったポダージュタイプのスープ。
浮かべたパンの上にはサワークリーム。この組み合わせがすごく美味しい。
体も温まるし、これは今度家でやろ♪

鴨胸肉のロースト 松茸とポテト添え贅沢にたっぷりの松茸ソテーが添え物の鴨胸肉のロースト。
ソースは赤ワインをたっぷり使った大人な感じのソース キラキラ
鴨肉は絶妙な火の通り具合でめちゃくちゃ美味しい。
見た目もいいし、今年のX’masはコレだな ニヤリ

ぶどうのクラフティ

小さいブドウがたっぷり入った甘さ控えめのデザート。

毎回美味しいものが食べられるだけじゃなく
レシピもGet出来ちゃう料理教室はなかなか止めることは出来ません。。。。 マズッ
たとえ体が巨体化しても ニヤリ
2009年9月19日(土曜日)
[ 13:07 ] [ 料理教室 ]
   
タイ料理教室にて ひらめき

タイのアイスティー牛乳じゃなくてコンデンスミルクを使った濃厚で甘いミルクティー

まずは人参のカービンウグから。
初めてカービングをやったのだけど、自分がこんなに不器用だとは思わなかった。
四苦八苦してようやく完成 アセアセ他の生徒の方は初めての人ばかりなのに、すっごく上手だったけど、私はかなりヒドイ出来栄え。
もっと上手に出来るように練習しよう!と全く思わなかったので、私には不向きだったみたい(^-^;

ヤムウンセンエビ、イカ、豚ひき肉など具沢山のヤムウンセン
酸っぱ辛いドレッシングがクセになる美味しさで、真夏の暑い日なんかに作ってみたい1品 キラキラ

鶏肉油飯:カウマンガイ
以前、違う教室で教えてもらったのことがあったのだけど
今回はタイ人である先生に教えてもらう本場のカオマンガイ ハート

作り方はほぼ同じだけどソースが違っていて、よりコクがあり濃厚
うん、やっぱりカオマンガイは美味しい。上手に作れるようにもっと練習しようっと。

カオマンガイには不思議と必ず付いてくる冬瓜のスープ
先生のスープは干しシイタケが入っていて、すごく美味しい。
カオマンガイの時以外にも使えそう ニヤリ

カノムバービン
ホットプレートで焼く、ココナッツがたっぷり入ったモチモチのおやつ
甘さ控えめで美味しい。モチモチ食感が大好きなので、これはかなり、ツボ的なデザートでした。

自分では結構器用な方だと思っていたのに、現実を思い知らされたカービング体験でした(^-^;
2009年9月5日(土曜日)
[ 15:34 ] [ 料理教室 ]
   
オシャレなパーティメニューを習ってきました♪
(とはいえ、そんなオサレなパーティとは無縁な生活してるんだけど 笑)

チキンレバーペースト
レバーはあまり好きじゃないんだけど、レバーペーストだけは好きな私
失敗するのがイヤなので、なかなか挑戦出来なかったんだけど
これは美味しい!ホムパとかにも大活躍しそう。上手に作れるように練習しようっと ひらめき

上品なコーディネイトが施されたテーブルに移動して

アボカドのスープ冷たいスープ。アボカド好きの連れに作ってあげようっと(゜ー゜)ニヤリ

ポークテリーヌ


見た目はハンバーグみたいだけど、レバーも入った肉肉しいパテですごく野性的
味付けが塩コショウが中心であっさりしているので、思ったより沢山食べられちゃう

自家製プリン オレンジ風味
絶品だとは聞いていたけど、本当に絶品なプリン キラキラ
生地はちょっとしっかりめでオレンジの香りがしっかりして爽やか
コンデンスミルクをたっぷり使っているので、コクがあって濃厚 ハート

パッションフルーツの酸味もきいて、すっごく美味しい。

これは上手に作れるようになるようにしっかり練習しようっと♪

最後にコーヒーをいただいて、今回も優雅で有意義な時間を過ごせました。
2009年8月8日(土曜日)
[ 14:05 ] [ 料理教室 ]
   
「台湾の朝食」というテーマのお料理教室に行ってきました。

サクサクと作業を終えて試食開始!

韮菜捲(ジョーツァイジェン)ニラを茹でて冷やしたものにオイスターソースをかけたもの。
かつおぶしもかけるので、日本のほうれん草のおひたしと見た目はソックリです。

ニラの風味がしっかり残っているので夏の暑い日に中華の添え物にはピッタリです。

蛋餅(ダンビン)小麦粉と片栗粉を水で溶いた生地に玉子やネギを合わせて焼き丸めたもの。
ケチャップ風味のチリソースにかけていただきます。

もちもちした食感がとても美味しい。

台湾涼麺(タイワンリャンメン)冷やし汁なし坦々麺の辛くないバージョンみたいな感じかな。
ピーナツ粉をふんだんに入れたタレは濃厚でマッタリとして美味しい。

味噌湯(ウェイツンタン)日本から伝わったという味噌湯。今ではすっかり台湾の朝食メニューの1つになっているそう。
作り方は全く同じですが、具は金針菜と豆腐、新生姜という組み合わせ。
意外に金針菜の食感が楽しくて美味しかったです。

緑沙牛奶(ルイドーサー・ニョーナイ)
緑豆を柔らかく煮込んで冷やしたものに牛乳、砂糖を加えてミキサーしたドリンク
緑豆は解熱作用もあり夏にピッタリの食べ物で夏バテにも効果があるそう。

味はとってもアッサリした小豆ミルクといった感じ。
優しい味なので子供から大人までみんな好きそう。

国が違うと朝食もこうも違うのかとビックリしたお料理教室でもありました ひらめき
2009年8月1日(土曜日)
[ 15:39 ] [ 料理教室 ]
   
高級住宅街の1軒家でのお料理教室に参加してきました。
(私も1度はあんな豪華な家に住んでみたい。。。。)

ポークリエット
リエット大好きで何度か自分でも作っているのですが
自己流なのできちんと習ってみたかったんです!
豚の脂も甘くておいしい。カリカリにしたベーコンがアクセントになってます。
これはぜひ家で再現してみたいメニューです キラキラ

色鮮やかなコーディネイトされたテーブルでいただくのは

ガスパチョ細切りにしたきゅうりが沢山入っていて、すごく爽やかなガスパチョ。
そういえば、ガスパチョって何度か習ったことがあるけど家では1度も作ってないかも。
この時期ならではだし、今度家でも作ろうっと♪

オーブンから香ばしい香りがしてきました!

イカスミのシーフードパエリアの完成 キラキラ

海老の殻や骨から丁寧にとったスープとイカスミをたっぷり使ったパエリア ハート

お皿に美しく取り分けていただきますイカもたっぷり入ったすごく美味しいパエリア。
お魚もふわふわで美味しい。お魚も一緒なのですごく立派なメイン料理に。
これは友達が来たときなんかに重宝しそう。家で練習しなくては!

クレーム・ブリュレパリパリのカラメルの下にはトロットロのカスタード。
今まで食べたブリュレの中で1番の美味しさ 王冠
これを家で出されたら感動するなぁ。
出来るかどうかかなり微妙だけど練習してみるかな(^-^;

ハーブティ中国茶にミントとほんの少しのお砂糖を入れたハーブティ。
ミントの爽やかさが口の中をさっぱりさせてくれます。

リエット、パエリアと今まで自己流で作ってきたけど、今日でお別れ(笑)
あとは家で練習あるのみです!!
2009年7月25日(土曜日)
[ 14:22 ] [ 料理教室 ]
   
今日は台湾料理を習いに・・・

中華はやっぱり早い!あっという間に料理が完成 キラキラ


酔っ払い鶏(ツイジー)鶏ぶつ切りを蒸した後紹興酒に付け込んだお料理。
紹興酒がしっかり残っていて大人の前菜。
しかもプルンプルン♪ゼラチンを一切使わず鳥から出る天然コラーゲンがたっぷり ハート
美容にもすごく良さそう。

涼拌筊白筍(リャンバンジャウバイスン)しっかり冷やしたマコモダケ(教室の間中ずーーっと「ドコモダケ」と言いたくて。。。笑)
を、ニンニク醤油とマヨネーズでいただくお料理。
すっごく簡単で美味しいけど、スーパーにマコモダケって売ってないよね・・・・ アセアセ

辣豆瓣魚(ラードウバンユー)イメージ的にはマーボー豆腐で魚を煮込んじゃいました!みたいなお料理(^-^;
マーボー豆腐ってメインになかなかなりづらいけど、こうすると立派なメインになります。
ご飯にも合うしすっごく簡単。今度家でやってみようっと♪

什錦敕髻淵后璽献鵐亜璽織鵝市販のダシはほとんど使わず、沢山のきのこから出るダシで味わうヘルシーなスープ。
脂っこい料理を食べた後だと口の中がスッキリ、リフレッシュされます。

鳳梨酥
パイナップルケーキ大好きなんです。
子供の頃から父の仕事の関係でよく食べていたのだけど、好きになったのはごく最近。
台湾に行って焼きたてのパイナップルケーキを食べて以来、大好きに。
今回、そのパイナップルケーキを習えるというので楽しみにしていたんです。

周りはサクサクでネチっとしたパイナップルジャムが美味しい〜♪
これからは家で作れる!と思いきや、それはムリ!
というのもジャムを作るのに3時間以上かかることが判明。。。。 ガーン
でもやっぱり焼き立ては美味しいなぁ・・・台湾ではこのジャムだけを販売しているそう。
3時間もかけてジャム作るなんて出来ないので、
今度台湾に行ったら、ジャムだけ買い付けてこようかと(笑)
2009年7月18日(土曜日)
[ 13:37 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイ料理のお教室。ずらっと並んだ食材たち キラキラ

先生はものすごく手際がいい。生徒への指示も的確で次から次へと料理が完成していく。。。

約1時間半後3品完成 ひらめき


トーフトード日本の厚揚げかな。しっかりと水気を切った豆腐を揚げ、スイートチリソースと砕いたピーナツとともに。

ヤムプラームック(イカのスパイシーサラダ)
イカたたっぷり入ったスパイシーなサラダ(^-^;
唐辛子、ニンニク、パクチーの根などが入ったドレッシングにイカを和えて頂きました。

赤玉ねぎ、高菜などをトッピングしていただくのは
カオソーイ食べる直前にレモンをたっぷりかけていただきます ドキドキ

茹でた麺に揚げた麺をトッピングするっていうのも食感が面白くて美味しいし、
スパイスたっぷりのカレー風味のスープも美味しい。
カオソーイってあんまり食べたことがないんだけど(タイでも食べなかったし。。)、これイケる GOOD

チャオクワイちょっと苦味があるゼリー。タイではポピュラーなデザートなんだそう。
そういや香港とかにも似たようなゼリーあったような。。

2009年6月14日(日曜日)
[ 21:03 ] [ 料理教室 ]
   
今日はドイツ料理のお教室
緑色の紫陽花ってあるのねぇ。葉っぱみたいで可愛い。

エアフリッシェンデス・ツィトローネンラドラー黒ビールをソーダ、レモンで割った爽やかな食前酒
先生が用意してくれた、レバーパテ、卵の前菜と一緒にいただきました キラキラ

2時間ほどの実習を終えて、試食タイム ドキドキ

プチトマトとレタスだけのシンプルなサラダ

ファイネス・ホホツアイトズュップレ・ミット・ブレートシュトゥルーデル・ウント・アイアーシュティヒ舌をかんでしまいそうな長い名前だけど、
要するにロールケーキ上の具を入れたウェディング用のスープ。
クレープ生地に豚ひき肉を味付けしたものをまきつけ、コンソメスープの具にしたもの。
黄色いのは玉子で作った具で、味は固い茶碗蒸しみたい。

プフラオメンゲフュルテ・シュヴァイネレンデ・ミット・ゼルヴィエッテンクネーデルお肉にもスースにもたっぷりプレーンを使ったお料理。
たくさん使ったので、くどい味になるかと思ったら、ソースが濃厚で美味しい。

アプフェルヌーデルン・ミット・ヴァインゾーセ
パン生地に炒めたりんごをたっぷり加えて、白ワインソースをかけたデザート。
すごくシンプルなデザートで優しい味でした。


初めて食べる料理ばかりで楽しかったけど、どれもこれも料理名が長くて覚えられない(笑)
2009年6月13日(土曜日)
[ 18:34 ] [ 料理教室 ]
   
2年近く通っていた韓国料理のお教室が先生の都合により今月で終了。
毎月、楽しみにしていたのですが、今日がラストクラスとなりました。

美味しいお料理を教えていただいた感謝の気持ちを込めてお花をプレゼント キラキラ真っ赤な部屋の壁とちょっと同化しちゃったな。。。

今日使う食材がズラリ ドキドキ

メインは太刀魚を使ったお料理です西は太刀魚って結構食べるんだけど、東ってあんまり食べないんですね。
生徒さんの中にも「太刀魚食べたことない」っていう人がいてビックリしちゃいました。。

約2時間の実習を終え、お楽しみの試食タイム。
今日がラストなので、ちょっと悲しいけど。。

今回は2種類のマッコリ付 キラキラ


カルチジョリム(太刀魚の煮物)
見た目はすごく辛そうだけど、味噌がきいていて、どこか懐かしい味がします。
大ぶりの太刀魚とソースをごはんと一緒にいただくのが一番美味しい食べ方だそう。

プゴグッ(干し明太スープ)明太子のスープじゃないですよ、干しタラのスープです。
干したタラからたっぷりのダシが出て、とても優しく奥深い味のする美味しいスープ
二日酔いした朝にご主人が奥さんにリクストする定番のスープなんですって。
この優しい味は確かに体に残ったアルコールを分解してくれそうな気がする。私も飲もうかな(笑)

サエウー ブンチュジュン(海老とニラのチヂミ)表面カリカリ、中はモチモチのとっても美味しいチヂミ ハート
エビがぷりっぷりでいい味だしてるんです。
あんまりにも美味しかったので、次の日さっそく作って復習したほど ニヤリ

韓国の麦茶韓国の麦茶は日本のものとどう違うのかなぁと思ったら同じ味でした(笑)

最後までとても楽しいクラスでした。
たぶん、家で一番よく作っているのが先生のレシピかも。沢山のレシピは私の宝物です 王冠
2009年6月6日(土曜日)
[ 13:39 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイ料理を習いに。今日は大好きなメニューばかりなのでいつも以上に楽しみ ハート

まずはオレンジのようなフルーツを乾燥させたものからとったお茶をいただきました。ほんのり甘くて飲みやすいお茶です。ほんとお茶って色んな種類がありますね

石臼&今日の食材がズラリ キラキラこのスパイスを挽く石臼(クロックだっけ?)欲しいんだよなぁ。
でも実際にそんなに使わないだろうし置き場所にも困るし悩むところ。。。

あっという間に実習が終わって試食タイム!ソムタム青パパイヤがたっぷり入った甘酸っぱいサラダ
シャキシャキしたパパイヤと甘酸っぱい味付けがくせになるサラダ
ムシムシしたこれからの季節、一度は家で挑戦したいメニューです。

ラープムー豚ひき肉と玉ねぎを沢山使った甘酸っぱいおかず。
タイのもち米を炒ってふりかけ状にしたものがアクセントになって、これまた美味しい!
生のキャベツも一緒にガンガン食べちゃいました。

ガイヤーンパクチーの根や茎、ニンニクをたっぷり入れたペーストをマリネして焼き上げたタイ風の焼き鳥
鶏肉がすごくジューシーで美味しい。スイートチリソースとの相性も
パクチーの味は全くしないので、これはパクチー嫌いの連れにもバレないな(゜ー゜)ニヤリ

マンゴタンゴマンゴープリン、マンゴーアイスクリーム、マンゴジャムを一緒に。
お店で食べるものとは違って、すごく素朴で「ママのデザート」って感じでした。

すでにムシムシ嫌な季節がやってきたので、こういうスカっとしたものでも食べてスッキリしたいものですな(゜ー゜)ニヤリ
2009年5月31日(日曜日)
[ 15:15 ] [ 料理教室 ]
   
今日は初のドイツ料理を習ってきました。
高級住宅街の大きな1軒家でのお教室は気分も UP

実習前にお菓子とコーヒーをいただきましたフレンチトーストにスパイスが聞いた黒砂糖のような甘いソースをたっぷりかけていただきました。
ほのかなオレンジの酸味ととてもよく合っていて美味しい。

たっぷりの野菜と牛ひき肉を贅沢に使ったビーフコンソメ

透きとおったスープはそれだけでもとても美味しい。
そのスープに浮き実として加えたのが、セモリナ粉で作ったダンブリンググリースノッケルズッペ セモリナダンプリング入りコンソメテラスでいただきました。あいにくの天候だったけど、外で食べると美味しさが増す気がしますね

室内に戻るとすでに素敵なテーブルセッティングが終了していました キラキラ

お楽しみの試食会が始まります 笑

ザウアーブラーテン ミット シュペッツェレ ウント プライゼルベーレンザウアーブラーテン:ドイツの肉料理でビネガーに丸3日マリネして柔らかく煮込んだもの、シュペッツェレはドイツの手作りパスタ、プライゼルベーレンはコケモモのコンポート甘いソースでお肉を食べるのって、あんまり得意じゃないんだけど
このお料理にはこの甘いジャムがとてもよくあって美味しい ハート

ラバーバークーヘン ミット シュトロイゼルしっかりと泡立てたメレンゲにたっぷりのルバーブを入れて焼き上げたタルト
サクサクのタルト生地と甘酸っぱいルバーブ、そしてサクサクのメレンゲがとっても軽くて絶品 王冠
これはいつか自分でも作ってみたいな。

コーヒーをいただいて優雅な午後のひと時を思う存分楽しむことが出来ました♪
2009年5月9日(土曜日)
[ 14:51 ] [ 料理教室 ]
   
らーぷさんのお料理教室に行ってきました

マンションの1室で行われているお教室で生徒さんは6名。
とってもアットホームなお教室です。

今回使う食材がズラリ キラキラ
初めてお会いする方ばかりでしたが、とても楽しく実習をすることが出来ました。

実習に続いて楽しみの試食 ドキドキ今回のお料理は前々から一度ちゃんと教えていただきたかったものばかり

ピンクグアバとジンのカクテルこちらのお教室では毎月違うカクテルが提供されます。
今月はピンクグアバとジンのカクテル。マドラー代わりがフレッシュレモンングラス キラキラ

ほろ苦いジンの味がグアバの甘さで緩和され、とても飲みやすく美味しいカクテルでした ハート
他の生徒さんが遠慮されている中、お代わりして2杯も飲んじゃいました アセアセ

焼きなすのサラダ(ヤムマクワ)焼きなすをたっぷり使ったピリ辛の夏にすんごくピッタリなサラダ。
時間が経つほどナスがタレを含んで更に美味しさUP。
おそうめんとかの上にトッピングしても美味しいかも(゜ー゜)ニヤリ

茹で鶏のせ、炊き込みご飯、スパイシーソース添え(カオマンガイ)ソースにも炊き込みご飯にもたっぷり生姜が入ったカオマンガイ キラキラ
ソースはピリ辛で濃厚。チキンはプリンプリンで食べだしたら止まらない美味しさ!
美味しいカオマンガイを作りたいとずっと思っていたので、すごく嬉しい。

シーフードのトロトロカレー玉子炒め(タレーパッポンカレー)タイに遊びに行ったときに、あちこちで食べてハマったのがコレ。
日本に帰って色んなレシピを見て適当に作ったら、見事に大失敗 ガーン
ということで、こちらもちゃんと習いたいと思っていた1品。

トロトロになるコツっていうのが意外なことで、かなりビックリしたけど
この玉子トロトロでスパイシーな炒めものは本当にクセになる美味しさなのよねぇ。。。 ハート

ハイビスカスティー今月のハーブティーはハイビスカスを中心にブレンドしたというハーブティー。
甘酸っぱいハーブティーで脂っこい口の中をスッキリ

前々から習いたかったものも、しっかり勉強も出来てすごく楽しいお教室でした 笑
2009年4月18日(土曜日)
[ 14:50 ] [ 料理教室 ]
   
今日はタイ料理のお教室へ

食材がズラリ ドキドキ


今回は簡単な料理が多かったので1時間半ほどで3品完成 キラキラ

これが今日の3品 ドキドキ

海老のすり身と胡麻のトースト(カノム パンナーム)味付けがとてもシンプル。ゴマたっぷりで体にもよさそう。
パンは2、3日外に放置したカチカチのパンがベストらしい。覚えとこ!

タイ風豚バジルご飯(カオムーパッドガッパオ) ガパオ大好き♪取り寄せしてしまうほど(笑)
いつかちゃんと習いたいと思っていたので、念願かなってすっごく嬉しい。
今回は豚のひき肉を使ったけど、チキンでもいいな。

バジルは必ずタイバジルを使わないといけないのかと思ってたけど、
イタリアンバジルでも全然OKだった。これなら家でも簡単に作れる!ヤッター ひらめき

スパイシーマッシュルームスープ(トムヤムヘッド)「これに海老を入れればトムヤムクンよ」と先生が言っていたとおり、甘酸っぱいきのこのスープ ハート
味付けがかなりツボ。お教室でお代わりなんてしたことなかった私が、お代わりしちゃった。
これからの季節にはピッタリのスープ。再現出来るように練習しようっと

タイのアイスティーコンデンスミルク、お砂糖たっぷりの私にはかなりヘビーなアイスティー。。。

パンプキンカスタード(サンカヤーファクトーン)ココナッツミルク&ココナッツがたっぷり入ったプリンみたいなデザート。
タイのデザートは甘いね(^-^;


今日の料理はすべて家で再現したいものばかり。
暑い季節にはタイ料理ってムショーに食べたくなるんですよね 笑
2009年4月11日(土曜日)
[ 19:02 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国料理のお教室
今日は友達2人も一緒に参加しているので心強いです(笑)

今日使用する食材。トッポギがありますね(゜ー゜)ニヤリ

大量のキャベツの上に色んな食材(インスタントラーメンまで!)をのっけて、甘辛いソースと共に煮込むと。。。。

うわ〜辛そう。でも美味しそう。。。仕上げにゆで玉子を加えて出来上がり ハート
じゅんそくトッポギあの甘辛いトッポギにお野菜や麺がたっぷり入ったお鍋のような感じ。
いや〜見た目以上に結構辛い。でも嫌味な辛さじゃないので、箸が止まりません〜(゜ー゜)ニヤリ

続いて沢山の食材を用いて

キンパ(韓国風海苔巻)

作り方はほぼ一緒だけど、面白いなと思ったのが「ご飯」
日本は酢飯だけどキンパは塩と胡麻油だけで、量も少量。

沢山の具を入れてクルクル〜 ひらめき

簀巻きってほんと便利だわ。いい感じでキムパブ&ツナパブの出来上がり ドキドキ
ツナの入ったキンパは、えごまの葉が入っていて、とても爽やかな味。

キムチの入ったキンパは厚切りハムも入っていて、大人から子供まで好きな味。

両方とも日本の海苔巻の具の組み合わせとしても使えそう キラキラ

サンサチュン今日は韓国で今女性に人気だというお酒も一緒に

マッタン(韓国のデザート芋)油を極力使わずに、蜂蜜などを使ったヘルシーな大学芋って感じかな。

コーン茶

”むくみ”によく効くらしい。
私はものすごい”むくみ体質”なので、近いうちに購入して生活の中に取り入れようっと♪

2009年3月24日(火曜日)
[ 22:22 ] [ 料理教室 ]
   
今日は韓国料理のお教室に行ってきました キラキラ


沢山のお野菜が色とりどりに並んでます。
右端はチャプチェの麺です。

ケランチム

土鍋で作る韓国風の茶碗蒸し。
具はなく主な味付けはアミで。土鍋のふたを開けるとふんわりと盛り上がって美味しそう。。。。

アミの塩気が後を引く美味しさ。

チャプチェ沢山の野菜をそれぞれ炒めて、最後に麺と和え調味料で味を調えるというスタイルで
私が知っていた麺も一緒に炒めるスタイルとは全く違う

出来立てを早速試食 キラキラモチモチとした麺と味付けが絶妙 ハート
生のニンニクがたっぷり入っていてスタミナのバッチリ GOOD
こんな美味しいチャプチェは初めて食べたっていうぐらい感動 王冠

韓国ではご飯のおかずというよりお誕生日や記念日などによく食べるらしい
ご飯にもよく合う♪
持ち寄りパーティなんかに持っていくと喜ばれると言っていたんだけど、確かにこれは使える!!
今度、持ち寄りパーティとか合ったら作って持っていってあげようっと ひらめき

キムチチゲこのキムチは私も参加したキムチクラスで作ったキムチ
発酵が進んでいて酸っぱいんだけど味があって美味しい〜。
このキムチ、家に大切に取ってあるんだよね( ̄ー ̄)ニヤリッ


見た目以上に辛いんだけどキムチが良いせいなのか後味がサッパリですんごく美味しい。
作るときのコツもちゃんと勉強したから、これはぜひ家族にも作ってあげようっと ひらめき

トゥングルレ茶
なに?この小枝??と思ったら、「あまどころ」っていうユリの根らしい。
ちょっと甘みが感じられる面白い味のお茶で、口の中もサッパリ。

今回もかなり充実した教室になりました ニコニコ
2009年2月21日(土曜日)
[ 17:13 ] [ 料理教室 ]
   
今日は3カ国の赤ワインとお料理を合わせます

まずは先生が出してくれたスナック
大根、ツナ、サヤエンドウをマヨネーズで和え、軽く焼いた薄揚げにのせてカナッペ風に
油揚げをカナッペ風にアレンジするなんて思いつきもしなかった。
外国の方ならではのアレンジで勉強になりますね。。。

今回いただくワインがこちら。フランス、スペイン、カルフォルニアの赤です

まずはフランスの赤から合わせたお料理は

マッシュルームパテ私が作るマッシュルームパテは数種類のきのこを使いますが
先生のものは椎茸のみ。その代わりにブランデーやハーブなどを使いとても風味豊かです。
軽めのフランスの赤にとてもよく合います。

2本目はスペインの赤

合わせるお料理はスパイシーサテ豚肉にニンニクやハーブをたっぷりとマリネし、オーブンで焼き上げた1品。
スパイシーな豚肉と下に引いて焼いた玉ねぎの甘さにもしっかりとマッチするミディアムタイプの赤

3本目はカルフォルニアの赤フルボディの赤に合わせたのは、フェンネルシードが入った
肉団子をトマトで煮込みを挟んだパテ私はまだまだ赤は初心者なので、フルボディの赤はあまり得意ではないのだけど
フェンネルたっぷりの肉団子と酸味のあるトマトソースと一緒だと
思ったよりタンニンや重さがぐっと来ない。

ここの教室に来ると食事とワインのマッティングが本当に楽しい。
いつか自分でもそういうマッティングが見つけられるぐらいになりたいなぁ(゜ー゜)ニヤリ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ