記事
[ 総記事数:3591件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年9月19日(火曜日)
   
 

 楽しすぎた〜〜♪時間〜♪


 

 

 

 

 

 

 

2017年7月9日(日曜日)
   
 

日本の風景とは別の風景が。。。

  

 

 

トップギタリストの競演♪♪♪

すばらしかった!

 

ワンドリンク付き。。

 

 

 

敷地内には 発信基地あり。。♪

 

 


2017年5月6日(土曜日)
   
 

半年ぶりぐらい・・・

思いがけず予約できて。。。夜コース楽しみました。

    

 

 

おすすめの*うすにごり*

ぽってりおいしいです。

 

蕎麦どうふには、旬の*ほたるいか*

藁いぶしで。。燻香。。

 

旬の*桜エビ*がたっぷり。

蕎麦の実・蕗。。

じゃが芋餅にたっぷりかけられて。。じんわりあたたまりました。

 

 

まこ鰈・キモ

白ポンズ。モミジおろし。で。

 

八寸=

筍・鴨焼き・白魚・ニシン・佐島のヒジキ・グリンピース入り白和え・

蕎麦寿司は・・青柳。。美味しさ満載。

 

自家製漬物。。

牛蒡ー返し漬け。キャベツ/カブは浅漬け。爽やかあ^

 

そばがき。。大ハマグリの出汁が濃い〜

 

筍・ウド・タラノメ・ツブ貝。。春〜初夏へ。。

 

繋ぎなしの10割蕎麦。。まず蕎麦つゆ無しで噛みしめ。。風味を楽しみます。

 

お楽しみなデザートは。。

黒糖わらびもち。。ぷりゅりゅん〜〜

 

今宵も大満足な夜コース。。

ごちそうさまでした。

 

2016年12月22日(木曜日)
   
 

あぁ〜今年も後10日だよー!なんとか無事に今まで過ごしてこれたー!

。。。と自分へのご褒美!。。といつも口実で!美味しいもの食べちゃうんだよね♪

年末はやっぱり年越し蕎麦だよー。。(ちょいと早目の)と、大好きだけどなかなか伺えないお店。。

葉山・「蕎麦懐石・恵土」さん。(完全予約)

夜・・6時きっかりに。。

 

(去年は野鴨鍋コース)だったので今年は。。オマカセコース。

ささやく様に。。Jazzが流れて〜♪

美味しいお酒と酒器も楽しみ。

こちらで。。。

 

古九谷焼の碗にはいってきたのは、

こっくり煮含められた、カブのふろ吹き仕立て。

 

氷見の「ブリ」は、ポン酢仕立て。。

 

盛り合わせ。。

どれも手間をかけたもの。。

イソツブガイ・オレンジ白菜・モズクとナマコの酢の物・にしん・こぶ〆

花豆・ゆり根・黒豆・子持ち昆布酒粕漬け・八頭素揚げ・

蕎麦寿司は。。トラギス(佐島港)

 

別注で。。(自家製・からすみ」(ね〜とり)

香のもの。。隼人瓜・赤かぶ(あぐらかぶ)干し大根は、かえし漬け。パリパリーおいしぃ

    

おー鍋。

巨大!牡蠣が。。そばがきと、ともに。

三関のセリ。。長い根っこがおいしいのだ。全部たべれます。出汁がおいしぃーー!

     

蟹が食べたいーとリクエストしたら。。。

鴨鍋コース以外には付くそうで。。

蕎麦どーふにトッピング!♪。。

香箱蟹たっぷり!

 

わお!まだ出てきましたー。

氷見の(ブリ)今度は焼き物で。香りよく西京味噌漬け焼き。

ムカゴとぎんなん添えで。。

 

〆の蕎麦の前の。。天麩羅。

白子・クワイ・ブロッコリー・レンコン(味噌風味)

辛み大根でさっぱりと。。。

一年のもろもろの思い出を呑み込みました♪

健康がなにより!

 

いつも楽しみなデザート♪

イチゴのシャーベットに柚子の甘露煮トッピングー!

 

おいしゅうございました。

新年もシーズンごとには伺いたいもの。。

がんばりまっしょい!!

☆☆

夕方。。。恵土さんへ伺う前こんなサンセットが。。

森戸海岸までは間に合わず、、逗子海岸にて。

 

 

 


2016年11月12日(土曜日)
   
 

今日はイイぞ!っと予感して。。。かけつけてみた。葉山・森戸海岸ビーチ。 

Cafe  CABaN にて。。。

 DJブース

 

 

  

概に!待つわ〜〜な方々がいいーねっ! 

 

 

刻々と。。。あぁ〜サンセットオレンジ。。。キレイだっ!

 

やがてブルーグレーの夕闇タイム・・・

 

 

 


 

年に1−2回?見られる**ダイヤモンド富士** 

5年前ぐらいかな・・タイミングが合って!この場所で撮したもの。

 

森戸海岸ビーチ絶好のロケーションの場。。♪

 

2016年9月22日(木曜日)
   
 

一人祝い期間中ーにつき悪しからず〜

第2弾。。。葉山・恵土*さん。 

いつもながら美味しい*日本酒*がいただけます。。

八兵衛」にしました。徳利が雰囲気だね。文句なしにおいしくいただきました。

 フラッシュ撮

ステキに渋い酒器。

 

さぁ。。。

しょっぱな!いつも楽しみな「そばどうふ」。(冷

トッピングは舞茸の素揚げ・・(自家製)塩イクラ・湯葉。べっこうあん掛け。 

さっぱりとお酒にも合います。

温)

*鰊そば*すだちが香ります。

 

*バターピーナッツ南瓜*のポタージュ。 

ひょうたんみたいな南瓜。。

バター。。と言てもバターの味はナシ。濃厚でおいしいです。

 

わおーー盛り合わせの豪華なこと。

秋。。。枯葉をあしらって季節感もステキ。

柿といちじくの白和え 栗丸ごと素揚げ 銀杏 さつまいも 

鴨肉の筑前煮 

特に「栗」の美味しさときたら! 

 

そば寿司のお魚は「かます」茗荷添え。

 

稚鮎は、酢で炊いて。。酢味噌和え。。

手間をかけてます。

初秋満載♪

 

おぉ!今日のハイライト!! 

*信州美ヶ原高原産 ジビエ*鹿肉*
人生初でござんす
  ドキドキ(恵土fbよりコピ

全く!くせがなく!野生肉とも思えない柔らかさ!! 

美しい肉色。。。おいしぃ〜 (’写真暗くてごめんなさい)

   

ごめんなさい!しゃぶっちゃいましたー

**

*鱧*と蕎麦がきの碗 

鱧の上品な出汁がたっぷり。

 目光*四角豆・谷中生姜・コーンの天ぷら。 

 

今日は(福井」の蕎麦粉で。。

透明感と噛み応え。。 GOOD

 

 最後〆のデザートを楽しみに待っていたら。。!

わおっ!

ありがとうございます 笑

(ディスコパーティの記事読んでてくださったらしい)

シャインマスカット ほくほく渋皮栗&餡子

しかも!

金粉入り!の。。。

 

お気持ちうれしくいただきました。

ごちそうさまでした。

ステキな一日だった。

明日から又頑張れます 虹

 

 

2016年7月7日(木曜日)
   
 

晴れ昨日に続き葉山。 ドキドキ 笑

閉店してしまったCafe manimaniさんが時々ご自宅を解放してCafe やらワークショップ・ ギャラリーになると聞いてはいたがチャンスがなく一度もうかがったことがなかった。久しぶりにオープンされると聞きつけ。。ランチに間に合うよう向かいました。ご自宅なので場所は内緒!

海を見下ろすステキなお宅。同時に葉山に住むアーティスト・作家さんの雑貨やアクセサリーなんかを展示販売してたり。。。

ちょうどベビーマッサージのあった日であかちゃん連れのオサレなヤングママが多勢いらしてました。

広いキッチンも解放されて。。。海を見下ろしながらCafeタイム。

 懐かしい〜

あぁ〜憧れ〜。。。のライフスタイルがそこにあった♪

 

 

 

 

キッシュはおつまみに。。

  

野菜たっぷりで。。。サンドウイッチ。

 

   

もちろん!ケーキもね。

  

作家さんもの展示即売♪

 

 

 

もちろん食器は店主のお姉さまでもある陶芸家の「つちやまり」さんのもので。。。

タメイキーもの。

の〜んびりさせていただいてから・・・

土曜日にある楽しいこと教えていただき。。。何年振りかで参加しちゃおうか!なんて ドキドキ

明日は大好きな!*南瓜ノプリン*を出されるそうで仕込みされてました。うぅぅ!

家庭と子育てとカフェのお仕事もいきいきとパワフルにこなしていらっしゃる店主がステキでした♪

またいつか楽しい美味しい催事があればおじゃましたいもの。

ごちそうさまでした。

(10日までオ−プン) 

それにしても元気なわたし 笑

 

 

   
 

初夏の味を楽しみに。。。

ほんとうにひさしぶり〜3月以来の葉山/恵土」さんへ。

純米大吟醸 辛口

*秀鳳*すっきりだけどコクあり。

 

いきなり!*うに*の冷茶碗蒸し* 

.ひんやりちゅるん〜テンションUP 

(写真恵土さんよりお借りしました)

 

(ラクラクホンより・・) アセアセ

鮭の下には。。じゃがいも餅が。。蕎麦の実トッピング

 

前菜盛り合わせでテンションUP。

蕎麦寿司は「かつお」 

新・コーンのポタージュ甘くておいしい。

鴨肉の脂たっぷりの「蕎麦がき碗 つるむらさき・添え

焼き味噌も香ばしい。

 

SPゴチ*時しらず・[鮭)。。脂たっぷりじゅーしーでした。

天ぷら。。。稚鮎が美味。

 

SP)なんと*鱧*の天ぷら。。。ふっくら美味♪

あぁ〜贅沢〜

 

今夜は夏らしく「かけそば」

すだちの爽やかさが鼻をつきぬけました。

 

蕎麦湯も濃厚。

 

〆は楽しみにしていた。。デザート。

*杏子*の甘露煮

完璧!

 

ハートごちそうさまでした☆

 

今回はPCへの写真取り込み失敗で!残念。

雑なレポになってしまいました。

 

2016年5月15日(日曜日)
   
 

葉山芸術祭最終のイベント。。。<青空アート市>@森山神社(14日15日)

個性的な作品のブースが狭い境内にぎっしり集結すごい人出。。

でも自分は物欲は抑えて!食欲ブースにまっしぐら。

まずは、おいしいアイスラテを♪@Five Beans 

 

屋台村ブースには沢山のお店が出店されてて。。

また、おいしいサンドイッチに出会えた。

 

ビシソワーズ 

 

出店常連さまの。

ワンラブ・ジャマイカ料理のブース。

今日のランチに決定♪

おいしかったよー♪

 

 

 

Jazz好きのオジサマのブースで。。

 

 おっ!

  

沖縄舞踊団によるハイサー?で皆さん大盛り上がり〜

 

帰りに珈琲豆も買って。。。

帰宅った。

 

暑い一日だった。

 

2016年3月22日(火曜日)
   
 

今年初「恵土」さん。。  

やわらかな陽が差し込む縁側席。。。でわなくテーブルで。

 

 

今日のお酒。。。

 こちらで。辛口ですっきり!♪

さぁコースの始まり。。

*葉山の筍*と、*三関のセリ*蕗

しゃくしゃくとした食感

で、春を感じます。

 

ふんわり温かい*茶碗蒸し*

蕎麦の実。。

*さいまきえび*入り

(フキノトウ・トッピング)緑が鮮やか。

 

*前菜盛り*

 

蕎麦寿司は鯖*子持ちヤリいか*このしろ・茎ワカメ添え*ホタテしんじょう*山クラゲ*花豆

どれも一手間かけたおいしさ。

 

 

(別注)

自家製*カラスミ*

お酒に合います〜

 

*焼き味噌・・蕎麦から揚げトッピング

定番の美味しさ香ばしさ。。

 

蕎麦の前の*天麩羅*

塩でさっぱりと。。

桜鯛・雪つぶら(じゃがいも)・つぼみ菜・。。と、モロッコインゲン 

 

手挽きに変えてもらって。。。堪能!

 

 

デザートは。。

*ブラマンジェ*

丹波の白インゲン餡

桜の花びら。。。

おいしぃぃスイーツ♪

 

もう大満足♪

ヤッパリシーズン毎に来たいなー!

食材は一期一会だけど。。。間違いなし!

ご馳走様♪

***

森戸ビーチはのどかに静かにかがやいてました。。。

      

飲み始め食べ始めてすぐに。。!バイト緊急出勤要請!が・・・ 怒

かんべんしてーーー!な日でした。もちろん拒否ですよー!


 

*過去記事* 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ