記事
[ 総記事数:120件 ] [ RSS2.0 ]
2007年7月1日(日曜日)
[ 23:50 ] [ フルーツ ]
   
最近、朝や夜にフルーツを食べています。
今までは、滅多にフルーツを買うことは有りませんでした。
2人暮らしだし、フルーツを買ってもなかなか食べきれないんです。

でも、最近はお菓子教室をやったり、デセールをたべる機会があったりしたおかげで、フルーツに関心が高くなってきたので積極的に食べてます。

よく食べているのが、キウイ。これは、最近暑くなってきて疲れやすいのでビタミン補給のためかな。いつもは普通のキウイですがこの間ゴールデンキウイを買ってみました。こちらの方が酸味がマイルドですね。

そして、パイナップル。
わりと小ぶりなパインをよくみかけるようになったので、これならホールサイズ?でも買えますね。
酸味と甘みがつよいので、好きなフルーツです。

それから、大好きなパッションフルーツ。これを食べると夏がきた!って気になりますよね。
皮がしわしわしてきたら完熟したサインです。
ナイフで半分にかっとすると…
たっぷりと果肉と種がはいっています^^

んんーー。やっぱりおいしい!!
南国の味です。

その他に、最近食べているのはさくらんぼと大石プラムかな。
最近はいちじくや巨峰もでてきて、ほんとうにフルーツ天国な季節ですよね。

あと、マンゴー(国産)を丸々ひとつ食べたーーい。
でもすごく高いですよね。数年前まではこんなに高くなかった気がするのですが…。人気がでてきたことや栽培に手間がかかることなどが理由なのでしょうか?

なかなか簡単には手を出せないお値段ですよね。

最近アイスクリームメーカーを購入したので、フルーツのソルベもつくりたいなっ。
2006年6月2日(金曜日)
[ 01:28 ] [ フルーツ ]
   
先日鹿児島の実家から宅急便が届きました。
中身は父親が作っているタマネギやジャガイモ。
そして、旬のフルーツ枇杷が20個ほど。

幼い頃はよく枇杷を食べていた。大きな種が入っているのでそれを庭にぺっとはきだしたりしたような…。

そのころは枇杷は特別な果物ではなくとても身近な存在でした。

でも最近では高級フルーツというイメージが強いですよね。
旬が短く傷みやすいフルーツなので、位置づけはさくらんぼにちかいかな?
ちょっと手軽には買えないフルーツという感じです。

久しぶりに食べた枇杷は懐かしい味でした。
ハウスものじゃないので、そんなに甘くなく自然な味。