記事
[ 総記事数:120件 ] [ RSS2.0 ]
2006年12月1日(金曜日)
   
この間何気なくコンビニに寄ったところ、なんだか妙に大人っぽいキノコの山が。

よくよく見てみると、トシヨロイヅカの鎧塚シェフ監修と書いてあって、もっとよく見るとクッキー生地がスペキュロスだって書いてありました。

スペキュロスといえば、ベルギーの地方菓子。
スパイスを入れたクッキーなんですが、かりっとした食感であまりバターぽさを感じない焼き八つ橋に感じが似ているお菓子です。

なるほど、スパイスとチョコは合うよね。なんて思いながら購入して早速食べてみると、最初は「??何か変わった味。」と思ったのですが、段々このスパイス加減にはまってきて最後まで食べきってしまいました。

なるほど、大人な味でした。
スパイス×ショコラは相性がいいので、いろいろと応用できそうですねー。
2006年5月30日(火曜日)
   
パソコンを長時間していると、無性にチョコレート食べたくなりませんか??
この間の試食会でジェラール・ミュロのショコラを食べておいしかったのが、きっかけで、これから暑くなる季節にも関わらずショコラが恋しくなってしまいました☆

でもわざわざパティスリーまで出かけるのは…。というときに
便利なのがスーパーで買えるチョコ。

今回はベルギーのコートドールのチョコを買ってきました!

コートドールのチョコレートを初めて食べたのは、福田里香さんのレシピ本がきっかけ。チョコレートフレーバーのビスコッティのレシピの注意書きにコートドールのビターチョコレートを使ったらおいしいよ!と書いてありました。
それでいそいそとチョコレートを探しに行ったのです。
今回購入したのは、ノアーデノアー。カカオ分56%のビターチョコレートです。他にもミルクやジャンドゥヤ入りなどのタイプがあります。
私は60%前後のカカオ分が一番好きなので、これをチョイス!

このチョコレート2枚で1組なんですよね。
昔は1枚だった気がするんですが。気のせいかな?

アルミに包まれたチョコレートが2枚。入っています。

アルミをぱりっとはがすと、象のマークとロゴが入ったチョコレートの登場。
象見えるかな?(画像をクリックしたら見えますね。)
なんで象さんなのか?カカオ豆の産地のイメージなのかな?
これもちょっと前はこういうロゴが入っていなかった気がします。。

1かけらずつぱきっと割りながらのおやつです。
やっぱり、パソコンにはチョコレートが必要ですね♪