記事
[ 総記事数:120件 ] [ RSS2.0 ]
2007年2月24日(土曜日)
[ 22:01 ] [ レストラン ]
   
お店の紹介やメニュー、サラダについてはこちら

おなかいっぱいになったおいしいガレットを食べた後は・・
お決まりのデザート。
お腹いっぱいになったので、ちょっとした冷菓が出るのかな? と思っていましたが、サービス満点なボリュームあるデザートが登場しました。
しかも3人とも違うデザートを出してくれたんですよ!

まずはプロフィットロール。
チョコがけしたシュー皮の中にバニラアイスを。周囲にはたっぷりの苺と苺ソース。


そしてブリオッシュ入りのプリン。
下1/3くらいはブリオッシュ生地です。
プリンはぷるっとした固めであっさりしたタイプ。

添えられたアイスは、ドライフルーツやナッツ入りのモンテリマール風。お酒が効いてました。ラム酒だったかな?

そしてバターとお砂糖のクレープ。
生地はガレットと同じです。
表面に砂糖、そしてバターを添えたとってもシンプルなクレープです。生クリームを添えて食べるとおいしい!

ホットケーキに似た感じかな。
温かいうちに提供されるので、アイスと一緒に食べてもおいしかったですよ。
それにしても、砂糖とバターだけでおいしく食べられるクレープは偉大ですね!

この後紅茶を飲んで一息ついていたら、お茶請けにシュケット(小さなシュー。中は空洞)が1人1つ提供されました。

そんなこんなでボリュームあるセットメニューでかなりのお特感がありました。帰る頃にはお腹がぽっこりしてました^^

また行きたいなぁ・・。
今度はスイーツ友達数人と訪れたいです!
[ 22:01 ] [ レストラン ]
   
学芸大のポポットに行きましたが、お楽しみのガレットは、2種類出てきました。

まずは定番のハムとチーズと卵。
モッチリ厚みのあるガレットは、そばの風味(そばぼうろの香りを思い出しました。)がふんわりとします。

もちもちした生地と具が一緒になっておいしいなぁ。
ブルターニュの人たちは、こういうガレットをしょっちゅう食べているのかしら…?
ブルターニュは痩せた土地だからそばを栽培して、それからそば粉のガレットができたとききますが、最初はこんなに贅沢な具をのせていなかったでしょうね。シンプルに生地だけ、とかお砂糖またはチーズだけ。といった素朴なものだったかもしれませんね。


食べながら私が思ったのは、ガレットに小さく刻んだお餅をのせてもおいしそう!という邪道な考え。
フランスの方におこられちゃうかもね。でも、おいしいかも。と想像しちゃいました。
もう1種類は、煮込み野菜(ラタトゥユみたいなものでした。)のガレット。
ズッキーニやトマトなどの野菜がごろごろっところがっておいしそう!食べてみると、さっぱりしたおいしさ。たべすすめていくと、あれ?からい。。具の中にチョリソーが入っていました。
辛いの苦手なのでちょっと敏感に反応しちゃいました^^・・・

このガレットを食べ終わった頃には、もうすでにお腹いっぱい。
ガレットって薄いからぺろっと食べられそうな気がしますが、思った以上にボリュームがあるんですね。

次はお得意のデザートへ続きます。
[ 21:57 ] [ レストラン ]
   
今日もモバック行ってきました!
その後新宿伊勢丹の九州展に。(アルデュールのマカロン出店してますよ!)
ちょっと疲れたので、モバック記事は今日はお休みして、書きためていた記事を紹介しますね☆素敵なレストランですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・
Sweet Cafeでアルザスのお菓子や風景などいろんなレポートアルザス便りを書いてくれている友人のkimaちゃんが東京に来たので、一緒に夕飯を食べました。

kimaちゃんがお勧めしてくれた学芸大のPOPHOT(ポポット)です。こちらのお店はガレットやクレープの専門店なんです。
私は初訪問なのでウキウキでした^^
店内には、大きなロウソクや、犬の写真、(そういえば大きな犬がいたけど、お店の犬かしら…?)、フランス雑貨、フランスのちょっとしたお菓子(シュケットやパイ菓子など)が並んでいてとてもかわいくてあったかい雰囲気です。

本当にたくさんのガレットメニューがあるので、真剣に読むと多分悩んでしまうと思います。
私達が選んだのはお得なセットメニュー。
セットメニューは
ドリンク(シードルかジュース)
サラダ
ガレット(日替わり)
デザート
紅茶かエスプレッソ
で1人あたり2,100円のコース。

シードルは林檎の発泡酒。
ガレットの本場ブルターニュでは、林檎もよくとれるから、この組み合わせは定番なんでしょうね。

ガレットの内容は来てからのお楽しみだそうで、注文するときには教えてもらえませんよ。


まずはサラダ。エビと帆立の貝柱とチコリを軽めのマヨネーズのようなドレッシングであえたもの。
ネギがたっぷりかけてあるのが嬉しい!
チコリのほろ苦さとエビの甘さがおいしかったです。
3人前で1皿でしたが結構なボリュームでしたよ。

ガレットメニューは次回へ続きます。