記事
[ 総記事数:120件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年6月29日(金曜日)
   
先日旦那さんが名古屋へ出張してきました。
そのお土産に恒例の(っていっても2回目ですが。)マリオットアソシアのスイーツとパンを買ってきてくれました。

遅い時間だったのでケーキの種類は少なかったようで、私はかなりオーソドックスなプリンやシュークリームをリクエストしていましたが売り切れだったそうです。

そこで買ってきてくれたのが、タルトタタンとノルマンディー。
タルトタタンは初です。
かなり香ばしくキャラメリゼされ、ほろ苦さとリンゴの甘酸っぱさがきいている濃厚なタルトタタンです。
しっかりした味わいなので、これ1つでもかなり満足^^





でももちろんノルマンディーも食べますよ。
こちらは、以前平岩さんの試食会でも頂きました。
ぱっとみ、ナッツかバナナのケーキ?って思いますがこちらはチーズケーキです。
ほどよくしっとりとした生地にレーズンが入っています。
かなり素朴なケーキで、目新しい!という感じはないのですが、とてもほっと安心できる味わいです。

その他、パンはカレーパンやオレンジのデニッシュ等を買って切れくれました。夜遅いとパンは半額みたい。お得ですね^^



2007年6月28日(木曜日)
   
さて、翌日。
本命のメリメロニュアーズに向かいました。

(本店は、東尋坊近くの三国町にあるそうですね。そちらも行ってみたいな。)

予想では、大きなお店だからすぐに分かるだろう。と思っていたのですが、お店の近くに来てもすぐには気付きませんでした!
かわいらしいカントリー系のお店を想像していたのですが、実際は、かなりシンプルな外観で、一見パティスリーとは分からなかったのです。

お店は、テイクアウトの売場とカフェとがつながっていますが、かなり広い!庭にも芝生が青々と茂っているし、オープンテラスもあるんですよ。

やっぱり東京とは違うなぁ。と妙に関心しながら、ワクワクとお店に入っていきました。
私が気になっていたのは、こちらのクレープリー。
ここのカフェではガレットとクレープを出しているんです。

先日の東急フードショーのイベントでも安食シェフ作のクレープ、ガレットを頂きましたがあのときの余韻に浸りつつ、こちらのクレープも楽しみ!

ちょうどランチの時間だったのでランチセットでガレットを頼みました。小さなサラダ、スープ、ガレット、ドリンク、クレープで1,200円。
んー。ボリュームたっぷりでお得ですね^^

ガレットには、たっぷりの生野菜と、半熟卵、ハーブ入りソーセージがのってました。

一緒にいった旦那様はガレットを食べたのが初めてだったので、
いたく感動していましたよ。

実は私も以前大森先生の本をみながらガレットに挑戦したのですが、んんーー、上手く作れなかったです。卵とハムをのせたオーソドックスなタイプを作ったのですが、卵に火が入るまで加熱していたら生地がぱりぱりになっちゃうんです…。

そば粉もいっぱい余っているので、また機会を見て再チャレンジです!
それから、クレープも!

数種類ありますが、今回は初夏らしくブルーベリーのクレープを選びました。
どんな感じで盛るのかなぁ?と楽しみにしていましたが、シンプルながらかわいらしく盛りつけてくれました^^

中には生クリームとブルーベリー、ソースが入ってます。
ブルーベリーの酸味でさっぱりと食べられるので、ぺろっと一皿いけちゃいます。(本当はお代わりしたいくらいだったです。他に無花果とキルシュ風味のカスタードのクレープが気になっていたの。)



そして、アイスコーヒーもおいしかったです。
しっかりとしたコクがあって、スイーツにすごく合う味でした。

カフェからは芝生を眺めることができて、ちょっと優雅な気分でした。こういうスペースがあるってほんと贅沢感を感じられますね。

こちらのお店では、カフェで使っているカラトリーや紅茶も販売していました。それからイル・プルーで扱っているフランスの蜂蜜も販売してましたよ!

帰りに焼き菓子をかって(そば粉を使ったダックワーズ)ほくほく気分で金沢へーー。

初めての福井で、半分は雨に降られてましたが、とても自然に囲まれていてたくさんの美しい緑を見ることができました。
次回行くときには、海側にも行ってみたいな!
   
先日、ちょいっと福井に行って来ました。
福井に行くのは初めてです。大学時代の友人が福井出身だったのでよく羽二重餅をお土産で持ってきてくれたことを思い出します。

せっかくなので、どこかパティスリーに…と思っていたのですが、到着初日はあいにくの大雨。ちょっと歩いただけでも靴もズボンもずぶぬれ状態でした。梅雨だからしょうがないかー。と宿泊ホテルのすぐ近くにある西武をフラフラしたくらいでした。

そうしたら、気になっていたパティスリーが地下に入っていたのでケーキをテイクアウト!

そのパティスリーは「メリメロ ニュアーズ」。
以前雑誌カフェスイーツで見かけて気になっていたお店です。

ショーケースを見てみると、季節柄無花果を使ったお菓子が多くてそそられます^^
親しみやすくてファミリーやカップル層に好まれそうな雰囲気のお菓子が並んでました。

とりあえず今日の夕食後に…と購入したのがマンゴープリンと無花果のミルクレープです。

もうちょっと買おうかなぁと思ったのですが、翌日パティスリーに行こうと思っていたので一応控えめにしました^^

マンゴープリンはかわいらしい形のカップにマンゴープリンとココナツ風味のクリームが。
夏らしい爽やかだけどこくのあるスイーツです。
マンゴー好きだとついつい選んでしまいますねぇ。

店名のニュアーズは雲という意味なので、マンゴーにささっているチップがふわふわした雲の形をしています。かわいいですね!


それから、ミルクレープ。
今までミルクレープってほとんど食べたことが無かったのですが、
以前お菓子教室でクレープを作ってから、気になる存在になりました。
自分でもミルクレープを作ってみたのですが、フライパンがあればできるお菓子なので、結構いいかも!と感動。オーブンを持っていない方や、お菓子づくり初心者の方でも楽しくおいしく作れるお菓子だなァと、見直しました。

このミルクレープは、キウイやオレンジ、無花果等…色んなフルーツを薄くスライスしてサンドして、上には無花果が飾られています。
何層にも重なった構造ですが、クレープとクリーム、フルーツが一体感を感じるものでした。

この日は、福井名物ソースカツ丼(おいしいですね!)を夕食に、この2つのスイーツをホテルで食べて、翌日へ臨みました^^


2007年4月1日(日曜日)
   
今日は試食会をきっかけに仲良くなったお友達と、アン・プチ・パケへ。
アン・プチ・パケがオープンした当時は、お店の周囲は空き地が多くかなりのどかな雰囲気でしたが、今ではとても素敵な住宅街になっていますよね。

これから家を新築しようと思っている方は、たくさんの素敵な住宅を眺めながら、駅からゆっくりと歩くのもいいかもしれませんね。
ガーデニングもかわいい家が多いです。
お店に伺ったのは10時過ぎでしたが、生菓子がずらっとショーケースに並べ、ショーケースの上にはクグロフやクロワッサンなどのヴィエノワズリーが香ばい色を放っています。

おいしそうなケーキが、自分を呼んでいるような錯覚に陥ります…^^
私が選んだのは新作のタルトシトロン。
春になるとちょっと酸味の強いお菓子を食べたくなります。

見た目は、ふんわりとしたメレンゲと、下にはタルト生地。
中にはレモンクリームだろうな。
と想像しながらナイフを入れると、がりっと固い手応え!

え!?これどうやってカットしよう。。と戸惑うくらいの固さで驚きました。
これは、食べた方のお楽しみということで、詳細は伏せますね^^

レモンクリームがぎゅっと凝縮した甘酸っぱさで、とても爽やかなおいしさでした。



そして、春といえばやっぱりこのケーキ。
「フレジエ」
苺の赤が鮮やかで春がきたんだなぁ。とワクワクした気分になれますよね。表面の苺のジュレの下に描いた模様も美しいです。

苺と相性の良いピスタチオ入りの生地で、クレームオブールと大粒の苺をサンドしています。
クレームオブールには、カスタードが入ったムースリーヌタイプかな?とてもふんわりして軽い口溶け。まったくしつこさを感じさせません。

そして苺がおいしかった!
やっぱり苺が主役のお菓子なので、苺自体がおいしいとすごく嬉しいですね。しっかりした歯ごたえで、甘みと酸味のバランスがよい苺でしたよ。そして、たっぷりと苺が入っているのも嬉しいです。
思わずアントルメでオーダーしたくなります^^



そして、シンプルな大人のケーキ「ユズ」。
ショコラとユズのマリアージュを楽しめるケーキです。

金粉のかかったグラサージュは、漆塗りを思い出す美しさ。
一口食べると、ショコラの香りとそれに負けないユズの爽やかな香りがふわっと鼻をぬけます。

ユズのような繊細な素材は、主張の強いショコラと合わせるのが難しい様な気がしますが(特に濃厚なタイプのお菓子では)、このユズは、しっかりと調和していました。


その他にも、生菓子2種と小さな焼き菓子も数種食べながら紅茶を頂きとても優雅な時間を過ごさせて頂きました。居心地がいいのでついつい長居してしまいます。

帰りには、クグロフのホールを購入し、ほくほく気分になりました^^。これは翌日の朝ご飯の予定。

こちらのクグロフは希望に応じてハーフカットもしてくれるそう。ブーランジェリーのようなサービスで嬉しいですね!

正直ショーケースの上の焼き菓子やヴィエノワズリーはもっとたくさん買っていきたかったのですが、この後もはしごの予定があったので、次回のお楽しみかな。

※店内には、シェフやスタッフ、シェフの息子さんの写真を飾ってあるので、是非ご覧下さいね。(エルメさんもうつってました。)
シェフがまっ赤な顔してスタッフを怒っている(ふりをしている)写真が、迫力ありすぎて印象に残りました^^

それと対照的なのが息子さんと奥さんと微笑ましく映っている写真ですよ。色んなシェフの表情をこうやって写真で拝見できるのは、1人のお客としてとても嬉しいことです。
2007年3月22日(木曜日)
   
今日は私の弟の誕生日です。
もう何歳なんだろう…?
もう兄弟の年齢さえ忘れがちな今日この頃ですが、20代後半であることには間違えないです。

私の家族は比較的、イベント毎に贈り物をよくします。
父の日、母の日、それぞれの誕生日など(6人家族だからけっこう頻繁です)

贈る物は、けっこうお花だったりお菓子だったり、その他もろもろなんですが、今回はお菓子を贈りました。
最近はお取り寄せスイーツが増えてきているので、いろいろ選ぶのにも悩んでしまうのですが、今回選んだのはたくさんの素敵な神戸スイーツが揃う神戸パティスリーネットで、注文しました。

先日はミュウミュウさんの抹茶ロールを実家に送ったのですが、みんなアッという間に食べ終わったらしいです…。

今回はラ・ピエール・ブランシュさんのチョコレートロールです。
ショコラティエならではのおいしさが感じられそうですよね!
私が食べたいくらいですよ(笑)
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ