記事
[ 総記事数:1293件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月5日(土曜日)
   
先日、帝国ホテルの望月完次郎シェフに、
インタビューをさせていただきました。

インタビュールームとして、
帝国ホテルの旧本館、いわゆる「ライト館」の設計者、
フランク・ロイド・ライトゆかりのスイートルームを
ご用意いただいていました!

感謝の念を表して、この機会に勉強することに・・。

1912年、当時の帝国ホテル総支配人だった林愛作氏が、
旧知のフランク・ロイド・ライトに新館の設計を依頼。

費用面など様々な問題に直面するも、
ライト帰国後も、日本の一番弟子だった遠藤新氏の
指揮のもと建設が続けられ、1923年、設計から11年を経て完成。

落成記念披露の宴が開かれる予定だった9月1日。
その日、まさに関東大震災が東京を襲ったそうです。
周囲の建造物が多数倒壊、損壊する中、
なんと帝国ホテルの建物は、ほとんど無傷だったと・・。

しかし、1945年の東京大空襲では、
焼夷弾により大きな被害を受けました。
終戦によりGHQに接収され、大規模な
修復工事が行われ、旧来の姿を取り戻したと言います。

しかし、その後、客室増加のため新館を2棟増設。
1964年にはライトの本館を取り壊し、
跡地に鉄筋コンクリート建て、客室数772の
新本館を大々的に建設することに。

結局、ライトの新館は1967年に閉鎖。
現在は、玄関部部分が明治村に移築、展示され、
東武ワールドスクウェアでは、
ミニチュアのライト館の全景を見ることができます。

「フランク・ロイド・ライト・スイート」は、
2005年4月、新本館14階の「インペリアルフロア」に新設。
広さ214屐
ライト館のさまざまな箇所に施された、
幾何学的なマヤ調の独特の意匠や、
独自のスタイルでまとめられた内装や調度品を
忠実に再現したものとなっているそうです。

ここはなかなか入れない・・・最初で最後の可能性大。
隣のベッドルームも書斎もバスルームも、
部屋中撮影したかった勢いですが(笑)、
仕事なのでその気持ちはさすがに抑えて。

基本的にシンメトリックなデザインで、
差し色のえんじ色が温かみを添えていました。
ホテルの部屋というより、個人宅にお伺いしたような、
落ち着いた佇まい・・。

でも、とっても貴重な機会だったので、望月シェフと記念に一枚。
実は望月シェフ、昨年2010年に、
「平成22年度 卓越した技能者」こと、
「現代の名工」として、厚生労働省から表彰されました。
帝国ホテルでは、1985年の村上信夫(当時総料理長)氏に次ぐお2人目となられます。

ちなみに、製菓業界からは、同年に
東京製菓学校校長の中村勇先生、
レピドールの寒川正史シェフも受章されています。

そんな記念もあって、ホテル内で年4回発刊されている
情報誌『IMPERIAL インペリアル』で、
4月からの一年、ペストリーのお菓子を
ご紹介していくことになったそうです。

光栄なことに、その記事で、望月シェフのお話の
聞き役をさせていただくことになったのです。

日頃、お世話になっている望月シェフと
お仕事でご一緒できて、とても嬉しいです!

左上にちらっと見えているのが、
4月1日から発売予定の、新作お菓子の試作品です。
美味しかった!

見た目が華やかなスイーツではなく、
でも、実は細やかな気遣いが隠されていて、
さすが〜と納得の品でした。

アメリカへの留学時代のお話や、
若手スタッフの方々に思うこと、
素材との出会いについてなど、
短い時間ではありましたが、最初の一歩ということで、
色々なお話をお伺いできました。

今年、これからやっていかれたいこととして、
ペストリーに伝わる古典的なレシピを
復刻させたお菓子を出していきたい、というお話も。
それは期待大ですね〜。

これからシリーズでインタビューさせていただけるのが、
とても楽しみです!

『IMPERIAL』は、客室内に置かれて、
宿泊されるお客様がご覧になれる冊子だそうです。

望月シェフの記事、スイーツ好きの皆さんに
ご覧いただけるとよいのですが。
館内で、どこか見られるところはないのかなぁ・・。
ガルガンチュワに見本が展示されるとよいのですが。

掲載誌の出る時期がわかったら、とりあえず呟きます・・。

→その後、広報さんにご相談したところ、
『インペリアル』誌は、基本的には
客室内の設置および、インペリアルクラブ会員への
郵送となりますが、フロントなどで
お尋ねいただければ、在庫のある限り、
その場でお渡しもいただける、ということです。

また、メディア関係の方であれば、
宛先を登録していただくと、リリース資料として、
今後お送りすることも可能ということでした!
2010年8月20日(金曜日)
   
シェフ部@ニフティで、「パティスリー タダシヤナギ」柳正司シェフへのインタビューをさせていただいた記事が公開されました。
こちらからご覧ください

山の中で遊びまわっていらしたという貴重な子ども時代のお話をはじめ、三笠会館、ピュイダムール、クレッセント時代のこと、1995年のクープ・デュ・モンド出場時の後藤シェフ&及川シェフとのエピソードなど、大変興味深いお話を、色々と伺うことができました。

お若い頃から親交のあった、河田シェフ、島田シェフ、大山シェフ、横溝シェフ、稲村シェフなどのお名前もさりげなく随所に登場し、スイーツファン超必読の内容です。

お好きな映画やよくご覧になるTV番組など、意外な一面も垣間見られます!(^_^)
柳シェフの故郷は、群馬県の尾瀬・片品。
花豆で有名なところで、その花豆をふっくらと煮てしっとり焼き込んだ抹茶のパウンドケーキが、日経新聞土曜版でも紹介された「ル・キイチ」。
故郷で、花豆やベリー類などを作って送ってくださっていたお父様への感謝を込めて、そのお名前をつけられたお菓子です。
ヤナギのお店には、他にも、地元・片品で小学校時代の同級生の方が作っていらっしゃる無農薬栽培のブルーベリーや、群馬県榛名山の麓で作られるブルーベリーなど、柳シェフの故郷とのつながりを感じさせる素材を使ったお菓子が、季節によって登場します。

柳シェフが片品のお生まれ、ということを最初に知った時、自分の中学生時代の思い出がよみがえりました。
うちの母校は、中学一年生の時に日光方面に校外学習に行きます。
その時に、沼田から入って片品の養蚕農家を訪ねました。
戦場ヶ原の植物遷移をたどって、吹割の滝、中禅寺湖、男体山・・。
尾瀬の湿原で植物のスケッチして・・ニッコウキスゲ、ヤナギラン、ハクサンフウロ・・。

事前に下調べをしなくてはならなくて、図書館に行ったりしたけれど片品近辺の養蚕関係の資料が無い!と困っていたら、母が、役所に問い合わせたら資料を送ってくれると思うよと。
そこで、片品村役場に手紙を出したら、折り返しリーフレットや本のコピー等を送ってくださったのです。
それで、餅を繭に見立てた「まゆ玉」を枝に刺して、どんど焼きで焼いて食べる風習がある・・といったことを知り、社会科の宿題レポートに書いたことが、ずっと心の中に残っていました。

私は中学高校時代、歴史地理古文が好きな科目で、柳田国男とか折口信夫とかの民俗学系の本なども、胸躍らせつつ読みました。
だからこういう話は、今でもとても興味があります。
この機会にと、以前から気になっていたことを、柳シェフにお尋ねしてみたところ、どんぴしゃでした!なんだか感無量・・。
以下、インタビュー記事にはここまで書ききれなかったので、こちらに聞き書きを。

——————————————–

それは、1月15日の成人式の時ですね。
お正月に対して成人式のことを「小正月」と言うんですけど、その時に「どんど焼き」というのをやるのです。
「まゆ玉」という、色もいろいろあるのを丸めて、木に刺して、一応飾っておくんです。
七草が終わった時にそれを飾って、15日の時には厄年の人に何か謂れがあって、そこのうちに行くと、色々と食べさせてくれたりするんです。

そうして、みかんを投げたり、それと一緒に紙に包んでしばったお金なんかも雪の中に投げたりするんです。
どんど焼きっていうのは、お飾りを燃やしたりするんですけど、それだけじゃなくて、松の木を立てて、それに色々飾って竹とかも入れて、周りに色々挿して、かまくらみたいな形にするんです。
その中に、うちの方だと、「川木」といって、台風の時とかに流れてきた大きな木を乾燥させたものを入れて燃やす。それが朝まで燃えてるんですよ。
そういうのを、そこで焼いて食べたりするっていうのが、うちの方の故郷にはあります。

自分達が子どもの時は、養蚕で、だんだん蚕がちょっと黄色くなると繭を作る寸前なんで、四角い穴があいているところに、拾ってあげるんです。
そういうのを、「蚕休み」と言って、学校も休みで、でもその分夏休みも少なくなっちゃうんですよ。そんな田舎だったんです。
自分達は、農家じゃなくて暇なので、農家のところに手伝いに行って、桑の木を切ったやつをリヤカーの後ろに積んだりとか、そういうことをやっていました。

——————————————–

蚕休み!
大学時代の恩師が山梨県の養蚕農家のお生まれで、そんなお話は、お酒の席ともなれば、度々(笑)聞かされたものです。蚕は、温かい空気の届く天井裏の棚に部屋を作って置くこととか。
こんなお話を柳シェフから伺えるとは思わず、ちょっと想定外の昂揚でした。

「子どもの頃に記憶しているフランボワーズの香りが、ふとなつかしくよみがえることがある」とおっしゃる柳シェフ。
お正月には、お母様が作られる小豆のお汁粉を食べるのが楽しみでいらしたと。
豊かな自然の中で、ご家族の愛情に包まれて成長されたのですね。

そんな思い出や、様々な人との出会いが、柳シェフのお菓子作りの原点となっていらっしゃるのだと、改めて感じさせてくれたインタビューでした。
どうもありがとうございました!
B食店情報
・店名 : パティスリー タダシヤナギ八雲店(ぱてぃすりーただし・やなぎやくもてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都目黒区八雲2-8-11
・TEL : 03-5731-9477
・URL : http://grand-patissier.info/TadashiYanagi/
・営業時間 : 10時-19時
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 都立大学駅
・キーワード : 海老名に本店(2007年8月〜アトリエに)のあるパティスリー タダシヤナギの支店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年6月18日(金曜日)
   
「幸せのケーキ共和国」にて、「世界コンクール優勝ケーキ特集」の取材レポート第二弾、
世界コンクール優勝ケーキ特集:「浦和ロイヤルパインズホテル」高山浩二さん〜「アジア・ペストリー・チーム・コンテスト」編
をご紹介しています。

●第二弾・浦和ロイヤルパインズホテル編

2010年5月12日に中国・上海で開催された「第3回アジア・ペストリー・チーム・コンテスト Asian Pastry Team Contest」にて、日本チームは2008年、2009年に続いて総合優勝を果たしました。

日本からは、ショコラのピエスモンテ部門の代表選手として浦和ロイヤルパインズホテルの高山浩二氏、飴細工のピエスモンテ部門代表選手として名古屋マリオットアソシアホテルの八木俊樹氏の2名が出場されました。

日本チームが総合優勝するとともに、ショコラ部門ではデザイン賞1位の栄冠に輝いたことを記念して、浦和ロイヤルパインズホテルでは、コンテスト出場作品のアントルメをプティガトー仕様にした「上海 Shanghai」を発売しました。
ペストリーショップ「ラ・モーラ」でいただくことができます。

高山浩二さんへのインタビュー含めて、詳しくは取材記事をご覧ください。
2010年6月15日(火曜日)
   
「幸せのケーキ共和国」にて、新たに「世界コンクール優勝ケーキ特集」の取材レポートシリーズを始めました。

初回で、
「オクシタニアル」勝間建次シェフ&谷道理絵さん〜「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2010」編
をご紹介しています。

ここ数年、パティスリーの国際コンクールにおける日本代表選手の活躍には、目覚しいものがあります。

そして、最近、そういったコンテスト優勝作品が、後日、商品化されて店舗で発売されるというケースが増えています。

そこでこの特集では、世界コンクールに日本代表として出場、優勝した選手へのインタビューとともに、お店で発売されている優勝作品ケーキをご紹介します。
世界で評価されたお菓子がどのように生まれたのかを知っていただき、お店に足を運んでいただいて、召し上がっていただくきっかけになればと思います。

●第一弾・オクシタニアル編
神谷町にある、クラブハリエが手がけるフランス菓子専門店「オクシタニアル」の勝間建次シェフと谷道理絵さんは、2010年3月にフランスのパリで開催された国際コンクール「ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2010」に日本代表ペアとして出場し、日本を初優勝に導きました。

大会での優勝作品より、アントルメ作品をプティガトーとした「ヴィクトワール」と、グラス入りのヴェリーヌ「エスポワール」の2種類が、現在「オクシタニアル」店頭で販売されています。

勝間健次シェフへのインタビュー含めて、詳しくは取材記事をご覧ください。
2010年4月14日(水曜日)
   
2010年4月14日(水)〜23日(金)、日本橋三越本店で
「イタリアフェア」が開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

そして今年も、イタリア菓子といえばここ!の
「ソル・レヴァンテ」が出店されますが、
それにあわせて、藤田統三シェフへのインタビュー記事
シェフ部@ニフティで公開していただきました。

スタッフの方と一緒に。藤田シェフ、いい笑顔です。
すでに表参道のお店でも登場していますが、
「パンナコッタ・アル・バルサミコ」。
ゼラチンで固めるタイプでなく、
卵白を入れて焼き固めるタイプです。
カラメルには、10年物のバルサミコを使用。

「エミリア・ロマーニャ州」がテーマの
この催事にあわせて、 定番のイタリア菓子を
見直して、シンプルでいて美味しいものを
作っていらっしゃいます。

インタビューでは、料理人でもあり、パティシエでもある
藤田シェフならではの興味深い視点から、
目からウロコのお話を色々と伺うことができました。
たとえば、「乳化」に関する考え方など・・。
面白いです!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ