記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月10日(金曜日)
   
やっと気に入った財布が見つかったので、自分の誕生日プレゼントとして購入 キラキラ

これまで使っていた財布を妹がやけに気に入っていて、
買い換えたら頂戴と言われていたのを思い出し、妹に送った数日後、妹からお返しが!

お返しが来ただけでもビックリなのに、2つも!!!

しかも、とっても懐かしいエルベランのお菓子。
学生の頃、近くでバイトをしていて、よく買ったんですよねぇ。。。

すぐれみ(優味)ホワイトチョコサンド+
ビー・ポーレン(ミツバチの花粉) ミルクチョコサンドのセット


エルベランクッキー両方ともとてもほっとする優しい味のクッキーでとても美味しい ハート

使い込んだ財布をあげただけなのに、こんなに沢山お礼が送られてくるなんて♪

妹は最近、こういう礼儀がかなりきちんとしている。。。
私も妹に軽蔑されないよう、こういうことはキチンとしなくては!と気を引き締めた日でした アセアセ
2009年6月7日(日曜日)
   
両親、妹家族と仕事前に昼食を

μ膰楊饋静

まっ、お約束みたいなもんです(笑)

仕事前に勢い付けるためにビールをガッツリ ビール

餃子
チャーハンナスのから揚げシューマイ揚げ肉団子春巻き私が勢いで頼んだものが多いのだけど、野菜が全然なくて、ひき肉&揚げものの料理ばっかり!
マ・マズイ!!ダイエットしてるハズだったのに。。。。 ガーン

でも揚げものってダイエットしてる時に限って、やたらと美味しく感じちゃうんだよねぇ。。。 マズッ

あー前途多難 涙
   
とあるパーティである方と談笑していた時、私が関西出身だという話になり、彼女が私に
「以前、お友達と神戸に遊びに行ったときに、とても美味しいクッキーを買ったの。そのクッキー、私が今まで食べた中で1番美味しいと思ったわ。あなたのご実家の近くではなくて?」と。
その後、そのクッキーを東京へ取り寄せようとしたけれど、
お取り寄せは出来ず、もっと買ってくれば良かったと後悔されたとか。

彼女は美味しいものが大好きで色んなところにも旅行をされている、とても素敵な方。
その彼女が言うんだから間違いないだろうと、彼女の裏覚えの記憶をもとにちょっと調べてみたら、
本当にうちの実家の近くにその店が!
今度、実家に帰った時に寄ってみようとその時は思ったけど、最近まですっかり忘れてた私 アセアセ

今回、実家に帰ると、姪の誕生日祝いでそこのケーキが!!
母に聞くとそのクッキーは夕方買いに行ったときは完売していて買えなかったとか。

ここのクッキーをお勧めされたことは母にも妹にも言っていなかったのでビックリ!

地元でも人気の店なんだと再確認して、朝イチで買いに行かねば!と
父を引っ張り出して向かったのは(前置き長!!!)

ミッシェルバッハ

1982年から営業してるみたい。この辺りだとかなり老舗のお店かも。高校もここの近くだし
バイト先は目と鼻の先にぐらい近くにあったのに今まで全く知らなかった(^-^;

こじんまりとした清潔感あふれる店内には甘い香りが漂ってます。
美味しそうなケーキがズラっと並んでいたのですが、今回の目的は

夙川クッキーローゼ杏ジャムとチョコレートの花形のクッキーが可愛らしく並んでいます。
上品な甘さとサクサクした食感で、不思議と高級感が感じられるクッキーです。
(4センチくらいのクッキー1枚が約75円なんで、当然といえば当然かもしれないけど 笑)

ガツガツと一度に何枚も食べるというのではなくて(もったいないからっていう理由じゃなくて 笑)
ゆっくりとした時間を過ごす時に数枚食べるっていう感じがいいような。
ちょっとした手土産なんかにも最適ですね。


黒糖ロールケーキショーケースの中に美味しそうなロールケーキが沢山ならんでいたので、こちらも購入。
ふわふわの生地の中にはたっぷりの生クリームと小豆。
こちらも上品で美味しかったです。
B食店情報
・店名 : ミッシェルバッハ(みっしぇるばっは)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 兵庫県西宮市久出ケ谷町2-28
・TEL : 0798-74-3789
・営業時間 : 10:00-19:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 阪急夙川
B食店ページへ

2009年6月6日(土曜日)
   
タイ料理教室を終え、そのまま乗り込んだのは新幹線!
急な出張で大阪まで行かなくてはならなくなったので。

仕事とはいえ、実家があるのでちょっと嬉しい。
こりゃ楽しまないと損ってことで、新幹線を降りてまっすぐ向かったのは

並木屋

やっぱりここは落ちつく

鯛の昆布〆両親はまだ到着していなかったので、お通しをいただきながらビールでちびちび

両親到着後、改めて乾杯して怒涛のように注文する私。。。

トリガイの刺身ものすごく大きくて活きの良いトリガイをいただきました。
身はプリプリですっごく甘い。

太刀魚のタタキ
ほんとは鰹が食べたかったんだけど今日はなくて。。。
でも、太刀魚のホクホクした甘い身もすっごく美味しいんだけどね(^-^;


定番の梅肉で。もちもちした鱧は結構好きなんだけど、東京では骨切りが下手なところが多くて
のどにひっかかることがあるので恐ろしくて食べられない(笑)

赤貝ヒモ焼き塩をしっかりときかせて焼いたヒモはお酒のオツマミにピッタリ!
日本酒が進みます。。。

鯛の皮ポン酢和え父専用のおつまみ(笑)

カレイのから揚げ身ももちろん美味しいけど、骨がパリッパリですっごく美味しい。
頭まで何一つ残さず綺麗にいただきました。

握り&巻物
何一つ外れなし。みーーーんな美味しい。
今回、干瓢巻きが出来ると聞いたので、わさびをたっぷりきかせてもらって食べてました。
ちょっとききすぎて涙が出た。沢山入れてとお願いするのは今夜限りにしておこう(笑)
B食店情報
・店名 : 並木屋(なみきや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 兵庫県西宮市甲風園1-6-6エクセル北口B1
・TEL : 0798-66-2872
・営業時間 : 夕方5:00?夜?11:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 阪急西宮北口
B食店ページへ

2009年3月22日(日曜日)
   
帰省ラストデーの昼食は、お決まりの

μ膰楊饋静

いつものように写真を撮っていたら、妹が呆れたように
「いつも来てるんやから、前の写真使いまわしたら?」と一言。

確かに、同じようなものばっかり食べてるし、前の記事を見ても大して何にも変わってない(^-^;
「でもねぇ・・・クセになってるのよ〜。ほんと迷惑かけて申し訳ない。」と訳分からない答えでお茶を濁す私(^-^;

麻婆豆腐

餃子鶏の酢の物豚天甘酢あんかけ春巻チャーハン塩焼きそばタンメンビールガンガン飲んで沢山食べて、家族みんなでまたまた楽しい時間を過ごせました。

今回も恐ろしいぐらいに食べ歩きの帰省でした。
帰って体重計乗るのがひじょーーーに恐ろしい マズッ
2009年3月21日(土曜日)
   
3軒目から車で20分。4軒目のお店は

長田in香の香

ここは、看板にも書いてあるように「釜あげうどん」が有名なお店。
ということで

釜あげうどん(小)コシを楽しむというより、のど越しを楽しむうどんかな。
ただ、さすがに4軒目になるとお腹がいっぱいで(^-^;
でも、残すことなく完食(笑)


今回のツアー、うどんばかりで飽きるだろうなと思ってたけど、
4店舗それぞれ特徴があって飽きることが全くなかった。

各店舗で買った沢山のうどんをお土産に2時間かけて大阪へと戻ったのは、
午後8:00。午前8:00に出発したので12時間のツアー。
さすがに疲れたけど、こういうツアーも悪くない。また違うツアー探してみようっと 笑
   
2軒目からバスで30分ぐらいで3軒目へ

香川屋本店


1軒目
2軒目とは違いかなり大きな店舗。幸か不幸か行列はなし(^-^;
製麺店が経営している店とのこと。

ここで有名なのは

ぶっかけうどんぶっかけうどんに温泉玉子 卵をトッピング キラキラ製麺店が経営しているだけあって、コシがとっても強くて GOOD
食べ応えがあって美味しい。30分前に食べたばかりだけと、あっさりしているので意外にペロリ ひらめき

お次はラストのお店
   
2軒目のお店に到着。お店の前にはものすごーーーーーーい行列 涙
添乗員さんから「1時間半待ち」と言われたけど、こんだけ並んでたら1時間半で済むのかな 不調

このすんごい行列しているお店は

山越うどんもしこれが1軒目だったら暴動が起きるよってくらい炎天下の中、
きっかり1時間半並んでようやく店内へ キラキラ

店の中では店員さん達がものすごいスピードでうどんを裁いてる。
それでも1時間半待つ、うどん屋って一体。。。。 アセアセ

ここは「釜たま」が有名なお店らしい。
私は、その「釜たま」に山芋を入れた通称

釜たま山

連れは

釜たま
おーーーーー、念願のおうどんとやっと会えたって感じ。
生卵がコクが出してつるつる、こく旨 ハート
ただ、山かけが入っている方が、ちょっと味がマイルドになりすぎて
私はシンプルな「釜たま」の方が好きだったかも。

さつまあげとコロッケ キラキラ人が沢山並んでいただけあって、天ぷらは揚げたてでサクサク。美味しい〜 ドキドキ

長時間待った甲斐があっったわ〜。ここ好き♪
   
連れが今回の帰省の際に、四国で本場の讃岐うどんが食べたいと言い出した。
レンタカーを借りて行くのも面倒だし、どこが美味しいのかもよく知らない。
なんかバスツアーとかないのかなぁと半信半疑で探してみたら、あったよ(^-^;

近畿日本ツーリスト:
さぬきうどん食べ歩き こだわり麺通コース

ツアー当日、待ち合わせ場所に行ってみると、大きなバスがこのツアーのために2台も!
1台に約45人。しかも満席。ってことで全部で約90人の大ツアー
「どんだけ、讃岐kうどん好きやねん!(って私らもか)」
とボケツッコミを心の中でつぶやきつつ、バスはいざ讃岐の都、香川に出発 晴れ

朝8:00に出発して1軒目に到着したのは11:00過ぎ。
1軒目は、るみばあちゃんで有名な(といっても最近まで知らなかったけど 笑)

池上製麺所
すでに長蛇の列が出来ていたけど、結構進み具合が速くて20分ぐらいで入口近くに到着
”かけ”と”釜揚げ”で入口が分かれていて、私たちは”かけ”に
ちらっと見えた、製麺前のうどんの山。。。。。これもあっという間に無くなるんだろうなぁ。

うどんを入れてもらったら、好きな天ぷらをチョイス。
ゲソやアナゴ、鶏ササミとか種類がとっても豊富
私はその中から、ちくわ天と海老天をチョイス。うどんは冷やしのかけ
連れはカニカマ天とイカ天、卵を温かいうどんのかけで麺がツヤツヤしててきれーい
ツルツルシコシコの麺はさすが、讃岐うどんですね(゜ー゜)ニヤリただ、残念なことに天ぷらがみんな冷たくて固いの 涙
せめて、すこしでも温かったらなぁ・・・・

麺が美味しかっただけに非常に残念 ガーン

こちらが有名なるみおばあちゃん ハート写真撮ってもいいですか?ってお聞きしたら、可愛らしいポーズをしてくれました。
さすが看板娘ですな。。。。 ニヤリ


さて、念願のおうどんをいただいて、少しお腹が落ち着きました。次は2軒目へ キラキラ
2009年3月20日(金曜日)
   
家族全員で向かったのは

焼肉 彩苑

個室があるので小さな子供連れの家族にはとても重宝しているお店です

まずは久しぶりの再会を祝って? ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

キムチ盛り合わせビールのツマミにもってこいですな(゜ー゜)ニヤリ

ユッケここのユッケはタレに負けず肉の甘さも感じられてめちゃくちゃ美味しい。
大人6人なんだけど3人前頼んじゃった(笑)

ミノ湯引きこりこりした食感がクセになりそう ウマッ

生センマイちょっと臭みが。。。今日はイマイチ 涙

上タン最近、タンを食べていなかったこともあり4人前も頼んじゃった(^-^;
さすがにサクっとした歯ざわりバツグンで美味しいタンも食べ過ぎると飽きる。。。 マズッ

特上バラこれはメニューに載っていない1品。
お店の人がオススメしてれたので。
生でも食べられるということだったので、まずは生でちょっと食べてみた。

・・・・・・・・口の中で溶けるんですけどぉ ハート

いやービックリ。マグロの大トロ食べてるみたい。
こんなにサシがあるのに全然脂っぽくないし。

もちろん焼いても同じく溶けちゃった。

ハラミ今日はちょっと脂が多くてスジっぽかったな。残念 泣

ミノすっごく硬いわけじゃなく、どちらかというと柔らかく感じるぐらいのミノ。
これが旨い。ビールのツマミにもってこいでハシが止まらない。

ニンニク焼き
妹スタイルは油の中で柔らかくなるまで火を通したあと、更に焼くというもの
これだと周りはサクサク、中はホワホワでさらに美味しさUP
さすが焼き肉大好きな妹。こういう細かいところにもこだわりを感じるねぇ。
このこだわりを1番喜んでいたのは、連れ。
翌日、バスツアーに出かけるのに、美味しい、美味しいといいながら、1番たくさん食べてた。
おーーーい、明日1日狭いバスの中で一緒の私に気を使ってもらえませんかね(怒)

冷麺&ビビンバ
最後に食事メニューもいただいてお腹いっぱい。
元気な姪たちにも会えたし楽しい食事会になりました。
B食店情報
・店名 : 焼肉 彩苑(さいえん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 兵庫県西宮市中殿町4-9
・TEL : 0798-22-0029
・URL : http://www.saien.kobe.walkerplus.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・定休日 : 火曜日(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : JR西宮駅
・キーワード : 塩タンは是非予約を!
・デート
B食店ページへ

   
実家の車を連れに運転してもらい向かったのは

淡路島バーガー


これまた、数年前からずっと気になっていたお店です キラキラ


Largeサイズを3つオーダー。
トッピングはベーコン&卵(私)、ベーコン&チーズ(連れ)。両親にはノーマルを。
オニオンリングが食べたかったんだけど、40分待ちと言われたので泣く泣く断念 涙

店内ではどんどんとハンバーガーが作られてます ドキドキオーダーしてから20分。ようやく念願のハンバーガーGet!

店内でも食べることが出来るのですが席数が少く落ち着いて食べられないので持ち帰ることに
Lサイズ3個が入った紙袋はずっしりとした重さでワクワクします ドキドキ家について早速袋を開けてみると、中には食べ方のしおりが!
ではでは、しおりの「淡路島バーガーのおいしい召し上がり方」と忠実に守って ニヤリ

1.まずはアルミホイルの上から軽くつぶしますムギューっとね♪

2.アルミホイルの片側だけをほどきましょううんうん、ほどいた、ほどいた ハート

3.大きく口を開けて思いきりほうばりましょうガブっとね ひらめき

うわ〜ジューシーで美味しい。玉ねぎも甘くておいしいし、このパテ最高!!
照り焼きのような甘辛いソースがまたたまらん。
もう、ビールがめちゃくちゃ合います。天気の良い昼下がりなんか最高ですわ!
かなりのボリュームだけど、あっという間にガツガツ食べちゃいました ハート

めったにハンバーガーを食べない両親も
「今まで○スバーガーが1番美味しいと思ってけど、あそこより数倍美味しいわ」と満足気

買ってきた私たちも大満足。また実家に帰ったら行こうっと!
2009年3月19日(木曜日)
   
新幹線で大阪へ。実家にも寄らずまっすぐに向かったのは

山元

すでに両親は到着していて、父は飲み始めてる・・(なんだかなぁ 笑)

早速、 ビール(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
旬のホタルイカをまずはアテにこの時以来なので、ここに来るのは約3年ぶり アセアセ
帰省のたびに伺いたいと思いつつタイミングがなかなか合わなかったので、すっごく嬉しい。

このとき写した姪はすでに4歳。月日が過ぎるのは早いもんだ(^-^;

のれそれ
私たちが来ると知って用意してくれたらしい。
“のれそれ"ってウナギの稚魚だと思ってたんだけど、アナゴの稚魚だったと知って愕然。
父にバカにされたので調べてみたら、確かに"のれそれ"っていうのはマアナゴの稚魚らしいけど
レプトケファルスとひとまとめにすればウナギの稚魚も一緒らしい。
いずれにせよ、つるつるとトコロテンのような食感を思う存分楽しみにました♪


てっさ
見よ!このぶ厚いてっさを!!!!

店主が薄く切るのが面倒だという噂だけど、こんな厚いてっさはここ以外で食べたことない。
今回、これが食べたくて食べたくて3年経って禁断症状が出てきたので
会社を午後半休してまて来ちゃった私たち ニヤリ

この噛みごたえがたまらない。あーあ、会社休んで来て良かったよ ひらめき

白子の醤油焼き軽く炙った白子は口に入れると皮がパーンと弾けて、中からトローーーンっと ハート
あぁ思い出しただけで・・・・・・(^¬^)ジュル…

てっちり
これでもか!っていうぐらいのフグのぶつぎり♪
フブは火を入れるとプリップリの食感に。
コラーゲンたっぷりの皮も残さず頂きました。

もちろん〆は雑炊 ドキドキ美味しいフグから、たっぷりエキスが出たスープで作った雑炊が不味いわけないですよね。
普段は雑炊にポン酢を入れて食べる連れも今回はそのままで食べてました。

白子の塩焼きん?写真はあるけど食べるの忘れた!!!Σ(|||▽||| )

うどんペペロンチーノ普段は素麺で作るらしいけど、素麺がなかったのでうどんで作ったというペペロンチーノ。
父がとても気に入っているらしくムリして作ってもらっちゃいました(^-^;

ニンニク&紫蘇たっぷりの和風のペペロンチーノ。
シソの風味がすごく良くて、あんなに食べたのにあっという間に完食 ウマッ


こちらが美味しい料理を出してくれた店主 キラキラえぇ顔ですなぁ。。。昔はカメラを向けただけでもイヤがってたのに(笑)

いつも美味しい食事を出してくれてありがとう。
「今度はまた3年後やね」って言われちゃったけど、1年以内には行くからね♪
B食店情報
・店名 : 山元(やまげん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-47山田ビル1F
・TEL : 06-6353-0516
・URL : http://www.zeronet.com/y/utamaro.htm
・最寄り駅 : JR大阪天満宮、地下鉄南森町
・キーワード : 厚みのあるてっさ、予約必須
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年1月24日(土曜日)
   
関西出張のついでに実家へ

実家に帰るといつも行く店が決まっているのだけど、今回はちょっと新規開拓 キラキラ
おととしの11月にオープンしたイタリアンへ母と行って来ました 笑

ディアモ クッチーナ

こんな所にお店があったんだ!って場所にありました(^-^;

オープンキッチンがある店内は清潔で温かい雰囲気が漂ってます 虹

席に座るとお店の方がパスタのサンプルを持って来てくれました ドキドキ確かに最近はパスタの種類が沢山出回っていて、メニューだけじゃサッパリ分かりませんもんね。
パスタ名の周りを囲ってあるものは手打ちパスタだそう。
こういう細かい心遣い、ものすごく私のツボです。。。。 ハート

泡をグラスでいただいて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
お正月は実家に帰れなかったので、新年おめでとう&今年もよろしくと母にご挨拶(^-^;

ディアモ特選前菜の盛り合わせ1コイン(500円)の前菜も多数用意されていて、すごく気にあるメニューがあったのですが
初めて伺ったので、盛り合わせをお願いすることにしました
お野菜中心の盛り合わせで、全体的にちょっと甘めの同じような味付けのものが多かったかな

ホタテとウニのトマトクリームソース手打ちの平打ち麺を使ったパスタ
パスタはモッチモチ ハート
ソースはすごく濃厚で美味しい〜 ウマッ
母もすごく感動してガンガン食べてましたね

魚介のトマト煮込みホウボウが丸ごと1匹入った贅沢な煮込み
ローズマリー、タイム、サフランなどハーブがたっぷり入った香り豊かなソースにプリプリの身が GOOD

ここに入っているハーブを適当に言ったら全部当たちゃって、
お店の方からご褒美で自家製のグリッシーニを頂いちゃいました_(^^;)ゞ
そのグリッシーニを残ったソースにしっかり浸してソースまでしっかり完食 ニヤリ

デザートも頂きたかったけど、お腹いっぱいだったので今回はコーヒーだけ最後にはシェフの方がテーブルに来てくださってお話もさせていただきました。
すっごくアットホームな感じのお店でスタッフ全員、対応がとっても素晴らしい!
居心地が良いので何時間でも居座っていたいぐらいの気分でした ひらめき

食べたいメニューがまだまだあったので、また実家に帰ったら伺おうっと ハート
B食店情報
・店名 : ディアモ クッチーナ(でぃあもくっちーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 兵庫県西宮市中屋町9-29
・TEL : 0798-72-0056
・URL : http://ndiamo-cucina.com/
・営業時間 : 11:00〜15:00(LO 14:00)/17:00〜22:00(LO 21:00)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 阪急西宮北口
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月2日(日曜日)
   
前日、両親と私だけでココに行ったのが、かなり悔しかったらしい妹が
帰り際、父に「明日は焼肉が食べたいなぁ」と半分脅しに近く、言い放ったらしい。
母は今夜は鍋だと決めていたので、妹がそう言おうが知らんフリをするつもりだったらしいが
やはり、妹の強烈プッシュには叶わなかった

今夜は焼肉だと決まるや否や、即効妹が予約してくれたのが、阪神西宮の

よしぼん
前々から妹が気になっていた店らしい
店名の由来は肉屋の”ぼん”がやってる店だから、”よしぼん”らしい。。。 ひらめき

小さい子供がいるからか、2階のお座敷に通してもらった
20畳ぐらいの部屋に、たまたま私達の家族の貸しきり状態。
小さい子供がいる家庭には嬉しい配慮だと思う。まずは、ビールでヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

早速、ガンガン注文

センマイ刺し、ユッケ

上タン、ハラミ

ロース、タケノコ
と、この他にも色々食べたけど、ここは基本的にカルビとかロースとかよりも、
ホルモン系のお肉が美味しかった。

とても家庭的な雰囲気でファミリーでガッツリ焼肉を食べたい時なんかに重宝しそうです
B食店情報
・店名 : よしぼん(よしぼん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 兵庫県西宮市戸田町6-11
・TEL : 0798-23-2878
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 水曜(昼は土日祝休)
・最寄り駅 : 阪神西宮
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
帰省中、時々ムショーに食べたくなるのが

もっこす

こちらが1番シンプルなラーメンこれに、ネギを追加して一気にドサーーーーーっとネギを乗っけてネギと一緒にモリモリ食べるのが好き♪

辛味はニラと唐辛子を混ぜたもの辣油とかに比べてカロリーが低いし、ニラも良い仕事してくれる。

ビール片手にガンガン食べて、しっかり完食。

ふぅ〜今回も美味しかった(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : もっこす 石屋川店(もっこす)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市灘区徳井町1丁目2-36
・TEL : 078-822-8345
・営業時間 : 10:0026:00
B食店ページへ

2008年11月1日(土曜日)
   
両親と3人で伺ったのは

並木屋 キラキラ

帰省すると真っ先に伺いたい店です 笑

鯛の昆布ジメ
カツオのタタキ
太刀魚のタタキ
蟹豆腐?大将が出してくれた特別料理
蟹身、豆腐を玉子でとじたもの。蟹味噌もトッピング
「ほっとするでしょ」という大将の言葉通り、温かくて優しい味。本当にほっとする。

赤貝は塩とレモンで貝の甘さがたまらない♪

生だこを軽くあぶった、おつまみ
口の中に入れた途端、溶けてしまう穴子
鯵の押し寿司木の芽が爽やか〜

軽く〆たサバに、甘酢で味付けした大根おろしをたっぷりと
初めて食べた握り。すごくサッパリとしていて、いくらでも食べられそう。。。

トロ見るからに美味しそう。もちろん、最高の味!

鰻とおしんこ巻き

両親と美味しいお寿司と楽しい時間をここでたっぷり堪能 ハート
ここに来て美味しいお寿司を食べてると帰ってきたなぁってしみじみ思う。。。あぁ幸せ(゜ー゜)ニヤリ
B食店情報
・店名 : 並木屋(なみきや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 兵庫県西宮市甲風園1-6-6エクセル北口B1
・TEL : 0798-66-2872
・営業時間 : 夕方5:00?夜?11:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 阪急西宮北口
B食店ページへ

2008年5月5日(月曜日)
   
帰省する前からどうしても行きたかったのは西宮北口の

並木屋

色んな寿司屋に行っているけれど、ここ以上に好きな寿司屋はない ハート

お通しは小アジの南蛮漬け3センチほどの小さなアジは骨まで食べられるから香ばしくて美味しい

カツオのタタキこれが本当に食べたくて(゜ー゜)ニヤリ

薬味をたっぷりと絡ませてポン酢で頂きます〜 ハート

太刀魚のタタキこちらも絶品 王冠
カツオ、太刀魚があるときは必ず頂く”タタキメニュー”です
こちらもたっぷり薬味を絡ませて。。。。。

穴子穴子はツマミで
しっかりした歯ごたえのある海苔に巻いていただきます

イカ糸造り「雲丹乗っけてあげようか〜」と嬉しい大将の一声
ウニとイカは最強のコンビですよね〜

サーモンサーモン好きの連れが目ざとく、カウンターの中にあったコレを発見してと大喜び
サーモンは川魚という位置づけでこのお店は考えていたので出していなかったの。
ところが、あまりにもサーモンを注文する人が増えてついにお店で出すことにしたらしい・・・

私は興味がないといったら、大喜びでワシワシとほとんど一人で連れが完食。
ヨカッタネとしか言いようが無い(笑)

カレイの唐揚げノドクロの塩焼きをアテにして飲んだのは

宮水の郷100%山田錦で作られた特別純米酒
西宮でのみ販売している地酒です

フルーティでサラっとした飲み口はどんなものにでもよく合います

赤貝塩とレモンで キラキラ

トロタクトロタクもここでは出していないし、元々関西ではあまりポピュラーなものではない。
「タクって何やったっけ?」と大将に聞かれるぐらい
それでも作ってくれるんだから、なんて優しいんだろう。。。

トロは叩いたものを使わずサクを使うので、ものすごく贅沢
口に入れるとトロが溶けてく・・・・(さすがにこのときは沢庵が邪魔だと思った 笑)

今回も美味しい魚を沢山食べられて幸せ〜 ひらめき
B食店情報
・店名 : 並木屋(なみきや)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 兵庫県西宮市甲風園1-6-6エクセル北口B1
・TEL : 0798-66-2872
・営業時間 : 夕方5:00?夜?11:30
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 阪急西宮北口
B食店ページへ

2008年5月4日(日曜日)
   
両親の結婚記念日を祝いをしようと予約したのはJR西宮近くの

立峰(りっぽう)閉店してしまった播半(はりはん)の元料理人が開いたお店です

播半というお店は谷崎潤一郎の「細雪」にも、「芝居は鴈治郎、料理は播半かつるや」と登場している、130年近く続いたとても有名な料亭で私も数年前に1度だけ行った事があります
広大な敷地内に点在する日本家屋、それらからの眺めは素晴らしく圧倒された雰囲気に
とても緊張したことを覚えています

立峰は街中にあるカジュアルな和食屋さんといった感じでしょうか
店構えからしてもとても入りやすい雰囲気です。
夜は4200円と5250円のコースのみ(頼めば1品料理も出してくれそうですが)

私達は5250円のコースを頂きました。
食前酒の梅酒を頂いた後

先付と八寸先付けはジュンサイ、八寸は5月の節句に見立てたお料理が並びます

お吸い物お吸い物はアイナメ(油目)のくず引きを入れたもの

お造り平目、タイ、イカ、車海老など

焚合せトウガンの中には挽肉が入っていて、かかっているタレがカレー風味という一風変わった焚合せ
意外な組み合わせだけど子供も喜んで食べるし、不思議ととても美味しい

焼物一夜干しのカレイの焼き物

小鉢

季節のお料理2品ご飯・香物・止椀デザートと5250円とは思えないぐらいのボリュームに大満足でした。

味は濃い目で甘みが強いものが割と多いのでしつこく感じる人もいるかもしれません
ただ、気軽に和食を楽しむという意味では重宝しそうなお店だと思います
B食店情報
・店名 : 立峰(りっぽう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 兵庫県西宮市六湛寺町2-1-110
・TEL : 0798-22-7858
・営業時間 : 11:30-14:00/17:00-22:00(LO 20:30)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR西宮
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

   
お腹いっぱい食べたから、難波から心斎橋まで歩こうという
母の強引な押しに負け泣く泣く暑い中歩くことに 泣

でもただじゃぁ終わらせないのが私(゜ー゜)ニヤリ
学生の頃、この辺で遊んでいて、お土産によく買って帰っていた店へ寄り道

りくろーおじさんの店未だにあるかどうか不安だったけど、ちゃんとありました。しかも昔同様並んでるし(^-^;昔は500円だったんだけど、やっぱり値段上がってますね〜
でも60円しか上がってないんだから、すごいもんです

焼きたてをGet出来る列に並ぶこと約10分店内で焼いているチーズケーキが焼きあがり、
目の前でりくろーおじさんの焼印がポンポン押されていきます

焼きたてチーズケーキは一人2個までなので、実家と妹の家に1個ずつGet

残念ながら当日はお腹いっぱいで次の日の朝頂きました焼きたては本当にふわふわで口の中に入れると一瞬で溶けてしまうんだけど、
1日置いても溶ける感じは一緒で、しっとり感が増して、それもそれでとても美味しいんです
生地の下にある干し葡萄がちょっとした味のアクセントになってます本当に久しぶりに食べたのですが、全く変わらぬ美味しさで嬉しかったです。
濃厚なチーズケーキとは違い、とても軽い食感なので朝食にもOKなぐらい

NGKの近くですので、大阪観光のおやつに如何でしょう?(笑)
B食店情報
・店名 : りくろーおじさんの店 ナンバ本店(りくろーおじさんのみせ なんばほんてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市中央区ナンバ3ー2ー15
・URL : http://www.rikuro.co.jp/shop.html
・営業時間 : 9:30?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 大阪市地下鉄 難波 / 南海線 難波
・キーワード : チーズケーキ
B食店ページへ

   
1日遅れで来た連れを迎えに新大阪に行った帰りに叔母とデート
叔母、母、連れ、私と不思議な組み合わせ?です

叔母オススメの最近出来たというお好み焼きのお店へ

古々路(こころ)叔母は飲めないので3人でヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
母もあまり飲めないのに叔母にしきりにビールを勧めているのが面白かった(^-^;

焼きそば大阪の焼きそばは神戸に比べて甘いように感じます
でも全然くどくなくて美味しい。麺もモチモチ♪

古々路焼きオムソバみたいに焼きそばが入っていて、分厚い豚ロースが1枚もドーンと入っていてかなりボリュームたっぷり
これを前回は母と叔母1枚筒食べたというのだから驚きです

お好み焼き(ミックス)ケチャップ、マヨネーズ、カラシをつけてくれた状態で出してくれました
お好み焼きからはみ出んばかりの海老やイカなどボリュームたっぷり。あぁ美味しそう

と思っていたら、連れ:「その黄色いの、何?」
私:「え?カラシだけど。普通、お好み焼きにつけない?」
連れ:「えーーつけないよ〜」
私:「ふーん(この後、無言でケチャップ、マヨネーズ、カラシを一瞬で混ぜた)」
連れ:「あ!(心の中で、カラシあんまり得意じゃないのに・・・と思っていたハズ)」
私:「美味しいから食べてみて(゜ー゜)ニヤリ」

こんな会話の中、ソース、鰹節、青海苔でキレイにデコレーション?されたお好み焼きこちらも生地がほんのり甘めで大阪風。生地はサクサクで美味しい
からしが利いたのか、お腹いっぱいといいながらガンガン美味しそうに食べていた連れ
連れて来てくれた叔母も安心したみたい
こんな不思議な組み合わせだったけど、楽しく美味しく食事が出来ました

それにしても、関東ではお好み焼きにカラシつけないの?
(神戸でもあんまりつけないけどね 笑)
B食店情報
・店名 : 古々路(こころ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 大阪府大阪市住吉区長峡町4-6-103
・TEL : 06-6672-8889
・URL : http://gourmet.gyao.jp/0003017015/
・営業時間 : 11:00?22:00L.O.22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 住吉大社
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ