記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月19日(日曜日)
   
カルフールの中には幾つか食事できる店があるのだけど、かつ専門店の「手打ちとんかつ かつ屋」が、ずーっと気になっていたのだけど、なんとなく店頭のメニューを見ているだけで、ちょっとだけ胸焼け・・・な感じでそのまま入らず終いだったけど、思い切って入ってみることに。

二人して、迷わずチキンカツとひれかつとエビフライのセットをオーダー。

この豪華なこと!

チキンカツもヒレカツも、からっと揚がっていて全然脂っぽくないし、お肉もウマウマだった♪

でも、一番美味しかったのはエビフライ!
も〜海老の旨みがたっぷりで、プリップリででかくって!
尻尾まで残さずに食べたわ〜っ。

エビフライだけ3本くらい一気に食べたい!


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
B食店情報
・店名 : 手打ちとんかつ かつ屋 カルフール東大阪店(てうちゅとんかつ かつや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北2-3-22カルフール東大阪店1F
・TEL : 06-6467-0977
・URL : http://www.biwacity.com/katsuya/
・営業時間 : 11:00-22:00(11:00-14:00まで禁煙)
・定休日 : なし
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 粗引きパン粉が美味しい/カラっと揚がっているとんかつは絶品
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月28日(日曜日)
   
今日は、ダーリンの実家に遊びに行って来た。
実家は明石市内なのだけど、ダーリンのご両親の生まれは大分。
なん我が家と同じ大分出身なのだ。

お母様には何度かお会いしているのだけど、お父様に会うのは今日が初めてだったので、少しドキドキだったけど、お母様同様お父様もとても優しくて話しやすくて、なんだかホッとする安心感を感じた。
特にお父様の方が大分訛りが強いので、それもあるのかな・・・?

まずは、お家でお茶を頂きながらお喋りして、それから近所の和食料理屋「さと」にてディナー。

「さと」はちょっと高級な和食のファミレスという感じ。
豊富なメニューに迷ったけど、あたしは「きのこと野菜の五穀雑炊」に決定!
雑炊の画像がめっさ旨そうだったのである。

で、きたのがこれ。
画像が白っぽくて分かりにくいけど、手前の茶碗の横には大根の漬物があるのだけど、それが旨くて旨くて。

雑炊は火にかけて7〜8分たたないと食べられないのだけど、できあがる前に大根の漬物は食べてしまった^^;

雑炊は色んなきのこと野菜が入っていて、玉子も2個と贅沢♪
できあかったらさっさと食べてしまったので、画像を撮るのを忘れてしまった^^;

これは、「さと」のホームページからいただいてきた画像。

こんな感じで滅茶旨だったのである。


この後は、4人で近所の大型スーパーに買い物。
また、色んな食材を買ってもらっちゃったので、「お節を作ろう!」という気になった^^

一年ちょっと前は包丁を握ることもできなかったのに、普通に狭い台所で料理をすることができるようになった自分も嬉しくて^^

お節は煮物くらいしか作らないけど、とりあえず正月に画像up予定!

で、最後は4にんでカラオケ!

あたしもダーリンもお母様もカラオケ大好きで、特にお母様なんて月に何回行っているのだかわからないくらい。
でも、お父様は一度もカラオケに行ったことがないらしい。
ただ、歌うのは嫌いではないらしく、最近町内会の飲み会とかの場では歌っているらしいことが発覚したとのことで、カラオケボックスデビューを促したのだ。

「さと」で中生を2杯飲んでよい気分だったのも手伝ってか、お父様が一番に曲を入れたのである^^

皆で何曲ずつか歌った後にお別れ。

明石までは結構な距離なので移動で疲れたけど、とても楽しくて充実したイチニチだった。

また来年も遊びに行けるといいな^^


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月


B食店情報
・店名 : 和食さと 明石二見店(わしょくさと あかしふたみてん)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 兵庫県明石市二見町西二見1671-1
・TEL : 078-942-6524
・URL : http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/shop/sato/sato_info.html
・営業時間 : 11:00-02:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 西二見駅
・キーワード : 和食ファミレス
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年11月23日(日曜日)
   
 

 サンマルクから「ひと足早いクリスマスプレゼント」という葉書がきた。

 

「ひと足早いクリスマス特別コース」がヒトリ2,000円(税込2,100円)で頂けるというもの。

その内容は・・・

本日のスープ

オードブル

お魚料理

主菜(魚料理or肉料理)

デザート

パンorライス

コーヒーorソフトドリンク

と結構豪華。

 

ということで、最近近くにできた「ベーカリーレストラン サンマルク 鴻池店」に行って来た。

 

まずはスープ

 

本日のスープは「コーンスープ」

ポタージュ仕立てではなく、コンソメベースなのが面白い。

勿論、最後はパンをつけてキレイにたいらげた。

 

次はオードブル。

 

「海老と枝豆、マッシュポテトのガトー仕立て バジル風味」

見た目にもキレイだけど、お野菜たっぷりでバジル風味もいい感じで美味しかった。

これだけでも700円は払ってもいいかな〜という感じ♪

んでもって最初の焼き立てパンたち。

 

だいたいフタクチで食べきれるサイズ。

普段ならパンって結構後からお腹が膨らんでくるしでそんなに多くは食べられないけど、

やはり焼き立ては違う。

いっくらでも入る気がするのだ。

上の3つのパンも2分もかからずペロリ。

 

こんなパンもあり。

 

続いては魚料理。

 

「秋刀魚のグリル、マスタード風味のビネグレット」

これもマスタードソースがいい感じで、秋刀魚の焼き加減も絶妙で美味しかった♪

 

続いては私の選んだ肉料理

 

「ハンバーグステーキ かぼちゃクリームソース」

かぼちゃクリームソースが「もしや甘いのでは・・」と少し不安だったけど、

かぼちゃのコクだけを残して甘さはなくいい感じのクリームソースだったし、

ハンバーグもかなりボリュームたっぷりで、さすがにヒトリでは食べきれず(いや、パンは別腹だけど)に1/3位をダーリンにあげてしまった。

ちなみに、これ↓がダーリンがオーダーした方の魚料理

 

「北海道産鮭のグリル チャウダー風クリームソース」

ハンバーグに比べたらボリュームは少ないけど、お野菜もたっぷりでいい感じ。

茄子と鮭を食べさせてもらったけど、とっても美味しかった。

 

ただ、ハンバーグも鮭も、多少濃い目の味付けかな。

シンプルなパンと一緒に食べるには、ちょうどいいのかも。

 

最後にデザート。

 

バニラアイスとヘーデルナッツのアイスを選べたので、勿論「ヘーゼルナッツ」を。

かぼちゃの素揚げがトッピングされていた。

濃厚だけど後味さっぱりで美味しかった。

 

結局パンは合計20個くらい食べたし、今回のコース料理は普通に4,000円前後払っても

全然納得できる内容だったと思う。

 

次は2月のダーリンの誕生日にバースデー特別コースかな♪

 

B食店情報
・店名 : ベーカリーレストラン サンマルク 鴻池店(べーかりーれすとらん さんまるく こうのいけてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府東大阪市中鴻池町3丁目3-3
・TEL : 06-6748-7309
・URL : http://www.saint-marc-hd.com/
・営業時間 : 平日11:00-23:00/土・日・祝9:00-23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR「鴻池新田」
・キーワード : 焼き立てのパン食べ放題/コース料理あり
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月30日(日曜日)
   
前回予告したとおり、桜の時季に「ベーカリーレストラン サンマルク」を再訪。

朝は曇りだったけど天気予報は雨だったので、前回より早めに家を出て10時前には店に到着。

オーダーは同じくアメリカンブレックファスト。

今日のスープは、オニオンたっぷりのコンソメスープだった。
濃厚だけとけ後味さっぱり。

このプレートは前回と同じ。

でも、隣のテーブルの人達は、ポテトがフライドポテトではなくてハッシュドポテトで羨ましかった・・・。
あたしはフライドポテトよりハッシュドポテトの方が好きなのだ〜・・・。

今回はスープよりも先にパンが続々とやってきた。

まず最初は・・・

上から、胡麻・トマト・レーズン。

胡麻は前回も食べたけど、前回よりもなんだか胡麻の数が多くなっていた気がする(笑)

トマトは中の色がきれいなトマト色で、味もかなりトマトの味が濃厚で美味しかった。

レーズンパンは極普通かな。

これは、上がココアで下がイチゴ。

ココアは前回も食べたけど、イチゴは今回が初めて。

甘さ控えめのイチゴジャムが練りこまれていて、ウマー!!

こちらは、上が前回一番美味しいと思ったバジルと、手前が初めて食べたカンパーニュベーコン。

ベーコンの塩気と脂分がカンパーニュの生地とよく合って美味しかった。

ちなみに、今回食べたパンたちは・・・

胡麻2・トマト3・レーズン2・オレンジ2・芥子の実1・オニオン3・ハードロール1・クロワッサン3・よもぎ1・カラメル2・ひまわり2・くるみ1・ココア1・イチゴ2・ブルーベリー1・カンパーニュベーコン1・バジル1・パンプキン1・抹茶1

・・・以上あたしは合計31個・・・。ダーリンは33個。

いくらヒトクチサイズといっても食いすぎ・・・。
アメリカンブレックファースト819円+交通費の元は充分とっている・・・というか、こんな客ばかりだとサンマルクも赤字になると思う・・・。
サンマルクのパンを時間制限(1時間位)ありで食べ放題とかあったらギネス記録出せる自信があるわ・・・。

しかし、色んなパンがあるのね〜。
前回のとあわせたら、38種類食べてるわ。

そして、前回の美味しかったと思った順位は
1バジル、2.ココア、3.ガーリック、4.ブルーベリー、5.バターロール
だったけど、今回は・・・
1.オニオン、2.バジル、3.カラメル、4.トマト、5.カンパーニュベーコン
だったな♪

今日は前回より9個も多く食べてるので、さすがに食べ疲れすぎ・・・。
しかも塩分とりすぎなのだと思うけど、既に今むくんでるので、明日の朝が恐怖だ・・・。

そうそう、桜の写真も撮ったので、次の記事でup!


【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

B食店情報
・店名 : ベーカリーレストラン サンマルク 八尾山本店(べーかりーれすとらん さんまるく やおやまもとてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府八尾市山本町南5-10-21
・TEL : 0729-28-3309
・URL : http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
・営業時間 : 9:00?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 近鉄「高安」徒歩5分
・キーワード : 焼き立てのパン食べ放題/モーニング9:00〜11:00/ランチ11:00〜16:00/ディナー/16:00〜22:30
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
 

なんだかダーリンとふたりして「パン食べたい!」な気分だったので、

少し足を伸ばして、八尾にある「ベーカリーレストラン サンマルク」へ。

「ベーカリーレストラン サンマルク」は、知る人ぞ知る焼き立てパン食べ放題の店。

そう、パン食べ放題♪

 

朝起きてから何も食べずに店へ直行、10:30頃店に到着。

モーニングは11時迄なので、30分一本勝負だっ!

 

とりあえず、一番リーズナブルな「アメリカンブレックファーストセット」(819円)をオーダー。

すぐに日替わりのスープが運ばれてきた。

この日のスープは、野菜たっぷりのチャウダー。

雪は降っていたし、あまりにも寒くてこごえそうな程だった冷え切った身体に沁みた〜♪

 

続いて、モーニングプレート。

片目玉焼きとベーコンとフライドポテトとブロッコリー。

 目玉焼きも黄身がいい感じで半熟だったし塩胡椒加減もバッチリ。

ポテトもベーコンもブロッコリーも、すごく美味しかった♪

 

さて、この時点で10分弱かかっているのだけど、肝心なパンの登場が未だで焦る焦る・・・。

ドリンクはホットコーヒーをオーダー。

こちらもお替り自由。

最終的には3杯いただいた^^

 

コーヒーを飲み始めた頃、やっとこさパンが・・・!

 

まず最初に登場したのは・・・

 左上画像の、1「バジル」、2「くるみ」。

パンの大きさはヒトクチ〜フタクチサイズ。

 

続いて、右上画像の、3「ひまわり」2個、4「チーズ」(シェア)、5「ごま」、

下画像の、6「オニオン」、7「クロワッサン」(2個)、8「ガーリック」

 

焼き立てのクロワッサンがもう旨すぎて、続いてお替りしてしまったわ。
 

 更に・・・画像に番号をふったとおり・・・

9「明太子トースト」、10「ガーリックトースト」、11「トマトオーレ」、 

12「ブルーベリー」、13「抹茶」、14「バターロール」 


11「トマトオーレ」(2個目)、2「くるみ」(2個目)、15「ココア」、
 

16「エッグトースト」、8「ガーリック」(2個目)、17「ハードロール」
 4「チーズ」(2個目シェア)、18「アップル」(ダーリンへ)、 

17「ハードロール」(2個目シェア)、19「かぼちゃ」(シェア)、20「オレンジオーレ」(シェア)、21「芥子の実」(シェア)
 
 

以上、21種類のパンを合計24個食べた。♪ 

 

といっても、最後の画像の4つは、こっそり持ち帰って今朝の朝食としてダーリンと分けて食べたので、日曜に食べたのは計22個ということになるのかな? 

 

ちなみに、個人的に旨いと思った上位5個は・・・
1バジル、2.ココア、3.ガーリック、4.ブルーベリー、5.バターロール
 

 

しかし、いくらひとくちサイズとはいっても、さすがに食いすぎだった・・・。 


最後の方は「もう無理・・・」と言いつつ、食後の薬まで飲んでいたのに、

後から後から新しいパンをすすめられたので、思わずいただいてしまったのである・・・。 

 

というのも・・・
伝票は既に11:00前にテーブルに置かれていたのだけど、
 

11:00を過ぎてブランチ・ランチタイムにさしかかったにもかかわらず 

店員さんは新しいパンが焼きあがるとパンをすすめてくれたからなのだ。
 

パン好きにはたまらないサービスだけど、 

この店にはタイミリミットがないのであろうか・・・!?
 

まさに嬉しい悲鳴状態・・・。 

 

昨日は雪も降っていて寒かったけど、駅から店までは桜の木がたくさんあったので、 

また桜の咲く頃にパン大会かな♪ 

 

 

【Blog Ranking】に登録してます。
 毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
 

 

 

B食店情報
・店名 : ベーカリーレストラン サンマルク 八尾山本店(べーかりーれすとらん さんまるく やおやまもとてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府八尾市山本町南5-10-21
・TEL : 0729-28-3309
・URL : http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
・営業時間 : 9:00?22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 近鉄「高安」徒歩5分
・キーワード : 焼き立てのパン食べ放題/モーニング9:00〜11:00/ランチ11:00〜16:00/ディナー/16:00〜22:30
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年8月28日(火曜日)
   
こっちに越してきてからずっと気になってたお店。

ランチ時になるとランチメニューの黒板が店の前に出されるのだけど、それがまたすごく旨そうな内容で、しかもオール680円!

で、やっとこさランチ時に入るチャンスが!


本日の日替わりはこんな感じ。

ランチタイムギリギリだったので、鯛のあらだきは売り切れ。

でも、サーモンマヨ丼が魅力的♪

ということで早速店内へ!


日替わり以外にも、こんなにランチメニューが!

しかもオール680円で、ごはんはお替り自由!
男子向けだ〜!
なんだか蕨・川口仕様のランチを思い出してしまうわ〜。

サーモンマヨ丼をオーダーしようとしたところ、結局鯛のあらだき以外に、サーモンマヨ丼もお造りの日替わりも売り切れとのこと(T-T)

で、せっかく地鶏の店だし・・・ということで「地鶏唐揚げ定食」にした。
日替わりの「鶏の唐揚げおろしポン酢」もありますよ・・・と言われたけど、ポン酢が苦手なのでノーマルので!


ジャ〜ン!

弁当箱に入ってきたのだー。
すごいボリュームっす!
味噌汁もついてるぞー。
やっぱり蕨・川口仕様だ〜〜。

おかずは、地鶏の唐揚げ大きめの5個・ひじき煮・切り干し大根・揚げシューマイ2個・おつけもの・サラダ・ごはん(軽く1合位)

豪華!

これで680円はお得♪


この唐揚げの見事なこと!

ジューシーさが画像でも見て分かるくらい!

実際本当にお肉はジューシーで鶏肉そのものが旨かった!
唐揚げ粉には大蒜だけで殆ど味はついてなかったけど、その方が鶏肉の旨みが引き立つ感じ。

他のおかずもなかなかイケたわ〜。

これは気に入った!
せっかく「地鶏とおさかなの店」だし、次回はお魚を食べよう♪

ちなみに、1階は40席、2階は50席と広々!
日本酒の種類もかなり豊富だし、宴会にはもってこいかもね。

【Blog Ranking】に登録してます。
毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月
グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ
B食店情報
・店名 : 地鶏とおさかなの店「やいて屋」東大阪店(じどりとおさかなのみせ やいてや ひがしおおさかてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北34
・TEL : 06-6746-8080
・URL : http://r.gnavi.co.jp/c006000/
・営業時間 : 11:30?14:00(L.O.13:45)/17:00?23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 不定休(日曜休みが多いかも)
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 阿波尾鶏が旨い/魚料理/ランチがお得/日本酒種類豊富
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年8月12日(日曜日)
   
今日は昨日の余波で夕方まで死んでいた。

彼の話だと、寝返りをうつ度「痛い〜痛い〜」言ってたらしい^^;
んで、その後に「ぐぉ〜〜ぐぉ〜〜」と高いびきを・・・。
なんだかなぁ・・・(苦笑)

そうそう。
今整形外科でお世話になってる脊椎専門の理学療法士さんによると、あたしの両肘の痛みは「腱鞘炎」ではないらしい・・・。
頚椎&胸椎からくるものなんだって・・・。
あと、右肩の四十肩も。
埼玉にいた時の担当医には、両肘腱鞘炎で右肩は四十肩・・・って言われたけど、今の理学療法士さん曰く、全部頚椎&胸椎ヘルニアからきているもので、とにかく全身の靭帯が腫れに腫れているらしい。
んでもってよく使う場所の痛みが特に酷く感じるだけのことらしい。
やっぱりセカンドオピニオンって必要なんだなぁ・・・って改めて実感。

あ、でも、左肘はある程度やっぱり腱鞘炎もあるらしいし、右手首の腱鞘炎が慢性化しているのも、それはそれで合っている?らしい。

しかし、ずーっと肘は腱鞘炎だと思ってたから「たかが初期の腱鞘炎で何でこんなに治りが遅いし逆にひどくなってる感まで・・・」と思ったら、そういうことだったのねぇ・・・(苦笑)
そりゃ、治らないずだわ。
納得。

ということで、今の整形外科医からも理学療法士さんからも、あたしの症状からして出来るだけ早く手術をしたほうがよいとのこと。
とりあえず、まだ落ち着かないので、秋口までは様子見で〜・・・。

と、話は逸れに逸れちゃったけど、朝からたいしたものを食べてなかったので、少し回復した夕方、2人で夕飯を食べに外へ。

少しだけホームセンターで買い物もあったので、その近くの「荒本食堂」へ行くことに。
この店は、mixiのマイミクさんの勧めもあったのだ〜。

「荒本食堂」とは「まいどおおきに食堂」のフランチャイズ店。
各地にフランチャイズ店はあるのだけど、全てそのフランチャイズ店名のロゴなんかは社長が書いているらしいのだ。

先日行った「ザめしや」同様、この店も和食カフェテリア。

あたしは、画像のような組合せ。

ごはん小(137円)・きんぴらごぼう(105円)・ポテタマサラダ(105円)・明石たこのちぎり揚げ(263円)・菜の花の辛し和え(105円)

・・・で、計715円也!

なかなかいい組合せではないか〜。(でました!自画自賛)

明石たこのちぎり揚げは関西限定メニューらしい。
なかなか美味しかったけど、ちょっと高いかな^^;

あとはきんぴらごぼうも菜の花辛し和えも、安い割にはボリュームあったし、味付けはちょいと濃かったけど美味しかった!

これは、彼の食べたほうの膳。

逆から撮ったので変な感じだけども^^;

サンマの塩焼き・ごはん(大)・かぼちゃの煮物・マカロニサラダ・高菜と春雨のなんとか(笑)・ほうれん草のおひたし。

まあ、ヘルスィ〜〜〜・・・と、思ったら・・・

きつねうどんもオーダーしてたりして・・・(爆)

これ、見た目が美味しそうだったので、少しだけ汁を飲ませてもらったけど、なかなか旨かった♪

でも、これできつねうどんも入れて1,100円ちょいらしい。

安い!!

ちなみに「ザめしや」の時にも彼はきつねうどんを食べていたけど、きつねうどんは荒本食堂の勝ちらしい。

調味料類もこだわってます(笑)

で、似たようなお店「ザめしや」と「荒本食堂」どちらがいいか・・・。




ドロロロロロロロ・・・・・・・・・(ドラムロールね・・・)




・・・・5対5で引き分け〜〜〜!

なのであった。

メニューの豊富さと惣菜の味付けは「ザめしや」が好みだけど、安さとうどんの出汁の旨さはとご飯の旨さは「荒本食堂」が上!

ま、どっちも好きです♪


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : 荒本食堂(あらもとしょくどう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府東大阪市横枕2-10
・TEL : 0729-65-3438
・URL : http://www.shokudo.jp/
・営業時間 : 7:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 和食カフェテリア/釜炊きご飯/素材にこだわり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年8月5日(日曜日)
   
いきなりだけど、うちの基本的な食事体制は

平日朝食・・・2人ともしっかりとご飯&納豆は欠かさずに。
平日昼食・・・彼はあたしの作ったおにぎり2個。
 あたしはパンかシスコーンかカロリーメイトで軽く。
平日夜・・・・・・彼は基本的にはご飯とおかず。
 あたしはシスコーンかカロリーメイト。
休日朝食・・・彼は朝食より寝ている
 あたしは、カロリーメイトかシスコーンかアイスとか。
休日昼食・・・2人で近所で外食
休日夕食・・・彼は好きなものを食べる
 あたしはカロリーメイトかシスコーンかアイスとか。

である。
まぁ、たまに平日夜に外食したりとかあるので、それはそれで次の日に調整したり。

でも、最近、この食事体制は崩れていないものの、それに「アイスを食べる」という習慣が・・・(-_-;)
何故かイチニチに2〜4個は食べている気が・・・。

なので、こっちに来てからあたしは体重が3kgも増えた。
彼もあたしと似たような体質なので、ちょっと前までは-3kg成功していたのにまた戻ってしまっている(笑)

ま、それはそれで置いといて〜。(置いておくんかいっ!・・・というツッコミはナシで・・・)

今日の昼は彼が以前からたまに夜寄っていたという近所にある「ザめしや」という和食カフェテリアへGo!

ほらほら!
よく学食や社員食堂にあるようなカフェテリアよ〜♪
こういうのってワクワクするんだよね。
何食べようか子供みたいに楽しんでしまう♪

あたしは主菜に「鶏レバーとにんにくの芽炒め」315円也。

テーブルに持ってったら、店員さんが「温めますか?」と聞きにきてくれるので、これは温めなおしてもらうことに。

ちなみに、横っちょにちょろっと乗っているのは、ハムカツ半分。

ハムカツはまぁ普通だったけど、鶏レバーとにんにくの芽は結構旨かった♪

サラダは、ポテトと卵のサラダ。

ポテトサラダも卵もなかなか美味しかったし、ドレッシングなしで全然OKだったのである。

久々に「サラダ」らしい「サラダ」を食べた気がする(笑)

副菜には、温泉卵とオクラのおひたし。

これはまぁそのままなので普通。

でも、主菜とサラダが結構な量だったから、ハムカツ半分とこの温泉卵とオクラは余計な買いものだった・・・(-_-;)

ごはんは「小」にしたけど、約半合弱で130円ちょいだったのが高いなぁ・・・と。

でも、これで計830円だから、ちょっとした定食と思えば安いもんだ!
しかも、お味もなかなかだし。

・・・が、最初から気になってた「プリンアラモード」がどーしても食べたくて、追加でもってきちまった・・・。

189円也。

・・・で、何が一番美味しかったって、これが一番美味しかったよ(笑)
カラメルソースがホロ苦でプリンもウマウマで。
小枝2個も心憎いし、ホイップクリームも甘すぎずしつこくなく旨かったのだ〜。

これで、830円で腹9分目だったのが1,019円で満腹也。

「ザめしや」
その店名も気に入ったが、お店そのものも気に入ったぜっっ。

今回は欲張っちゃったけど、考えて買えば500円〜700円で腹いっぱいになるハズなのだ。

今度はヒトリ平日の昼にそ〜っと行ってみようかなぁ( ̄ー ̄)

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠と虹をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹
B食店情報
・店名 : ザめしや 荒本店(ざめしや あらもとてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府東大阪市荒本新町39
・TEL : 06-6785-3461
・URL : http://www.meshiya.co.jp/meshiya/
・営業時間 : 11:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : 和食カフェテリア/副菜はお得/メニュー豊富/サラダ種類豊富/組合せ次第で激安
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年7月21日(土曜日)
   
書いているのは7/27ですが、7/21(土)のブログです^^;

この日は大阪の彼の家に引っ越してきてから、彼の仕事が初の休みの日。

ということで、近所を散策しに折り畳み自転車(彼用)と電動カート(あたし用)でGo!

徒歩や電動カートで行ける範囲に色んな店があってウホウホ♪
かなり興奮しまくりんぐなのであった。

で、ランチは駅前の「カルフール」の中にある「Bom Dia」という洋食屋さんでとることに。
この店はチェーン展開してるのね。
ネットで検索したら全国にあるよう・・・。
少なくとも自分の実家と埼玉での塒の近くにはなかったけども・・・。

本当は、上画像の「完熟トマトのキーマカレー」をオーダーするはずだったのに、何故かオーダー時に間違えて「具沢山スパイシージャンバラヤ」をオーダー・・・。

なんで間違ったんだろ???
最近自分の言動に自信が持てないことが多い・・・。
病気のせいなのかトシのせいなのか・・・(苦笑)

運ばれてきた「具沢山スパイシージャンバラヤ」は、こちら。

ホントにすんげぃ具沢山!
しかも、片目玉焼き(黄身半熟)乗せ♪

混ぜ混ぜしてから食べましたわ〜〜。
激旨!!

ところどころに見える緑色の物体はアボカドなのだけど、それがまたサルサソースとめっちゃ合うのだ〜。

美味しかった♪

ちなみに、924円で724kcal。
「完熟トマトのキーマカレー」は値段は一緒だけどカロリーが871kcalなので、得したと思っておこう(笑)

彼がオーダーしたのは、デミグラスソースのオムレツドリアとかなんとかいうやつ(メモるの忘れた〜)

これも旨そうだったな〜。
ヒトクチもらうの忘れちゃったけど、彼曰く「旨い!」とのことであった〜。

そして、もひとつ「ボンディア風サラダ」(これも料理名ウロ覚え・・・)も。

チキンの唐揚げ?ものっかってて、色んな野菜もたっぷりで、すんごく旨かった!

これはかなり量があるので、ヒトリだったらこれだけでちゃんとした食事になるかも〜。

ボンディア気に入ったぞ〜。
また行こうっと♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 洋食屋 Bom Dia 東大阪店(ようしょくや ぼんでぃあ ひがしおおさかてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 大阪府東大阪市荒本北2-3-22カルフール東大阪店1F
・TEL : 06-6748-1655
・URL : http://www.carrefour.co.jp/stores/higashiosaka/
・営業時間 : 9:00-23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 荒本
・キーワード : ハンバーグやステーキ等肉系が旨いらしい/メニュー豊富/和食・中華もあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年6月21日(木曜日)
   
書いているのは6/22ですが・・・^^;

昨日は、ハムスター友達でマイミクごんさんのお宅へお邪魔して、ハムスターズ&ライオンラビットのアイルちゃんにとっても癒されたイチニチなのであった。

しかも、ごんさん運転の車で送迎付!

更に〜!
ランチはごんさんにご馳走してもらっちゃったのである・・・。

・・・あたしってば、世話掛けすぎ&癒されまくりすぎっっ。

画像は、ランチに行った「ビストロ」の蟹とトマトのクリームドリア。
結構豪華!
お味もなかなか〜。

ただ・・・テーブルに置いてあった黒胡椒の容器がぁっっ!

先に、ごんさんが黒胡椒を使っていたのだけど、「ん?意外とたっくさんかけるのねぇ・・・」と思っていたら、ごんさんが急に「しゃらくせぇっっ!」と言って、黒胡椒の中蓋をとってから、がんがんパスタにふりかけ始めたのである・・・。

見ると、ずーっとたっくさんかけていると思っていたけど、それは勘違いで、中蓋の穴が小さいの1個しかなく全然胡椒が出てきてなかったのだ(笑)
どー見ても塩用の容器(笑)

で、あたしも次に一応中蓋つけてかけてみたけど、確かに・・・「しゃらくせぇっっ!」
・・・勿論、中蓋とってがばーっとかけたのである。

しかし、初めて生で「しゃらくせぇ」という言葉を聞けて妙に感動したあたくし(笑) ←ごんさんは江戸っ子♪

ビストロでお腹一杯になったあとは、ごんさんちにいってまったり♪

とっても会いたかったライオンラビットのアイルチゃん♪

かわえぇぇぇっっ!!!

うさぎって、どーしてこう鼻のあたりのもふもふ感といい、ぷりっとしたしっぽといい、こぉぉんなに可愛いのだろう〜。

飼い主のごんさんにはだっこされかけてもそんなに嫌がらないのに、あたしが抱っこしようとして脇を捕まえたとたん足をバタバタして嫌がっていたけど、ちゃんと御主人様のことをわかってるのねぇぇぇ。

でも、あたしはエキゾチック(小動物げっ歯類)専門頬マッサージ師!(自称)

アイルちゃんも、ほっぺたをウリウリされて、ちょっぴり気持ちよさげだったのが嬉しかった♪

そして、これが営業部長のオリーブちゃん。
キャンベルハムスターのブラック。

もう2才なのに、元気すぎ♪
手の上でまったりしてくれたりもして感激♪

ロボロフスキーハムスターのパセリちゃん。

もぐもぐもぐもぐ・・・♪

ロボは見ているだけでも癒されるなぁ〜・・・。

そして、前にも一度会ったことのある、ゴールデンハムスター・キンクマのサフランちゃん。

やっぱかわえぇ〜♪

これは、ごんさんが高野豆腐でサフランちゃんを釣ってるところ。

もっとハムスタ画像たくさんあるので、興味のある方はHJKP+αのブログを見てね〜。


ごんさん、たっくさんたっくさんありがと!
ホントにすっごく癒されたイチニチで、夜までちょいと逆に興奮気味なのであった(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

B食店情報
・店名 : ビストロ 北越谷店(びすとろ きたこしがやてん)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県越谷市東大沢5-16-5
・TEL : 048-965-0061
・営業時間 : 9:00?22:00(閉店時間はうろ覚え・・・)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 北越谷
・キーワード : パスタの店/コーヒー専門店/器(焼き物)等の販売もあり
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ