記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月19日(日曜日)
   
11/130 おおがた(http://www.ogata.or.jp/michinoeki/

ここで買ったものは後でご紹介します。


12/130 てんのう(http://www.kurara-spa.co.jp/

ここで気になったのはこちらの「だまっこ天」。


見た目はたこ焼きっぽいですが、食感はごはんです(^^)

13/130 あきた港(http://www.selion-akita.com/

ここで気になったのは「天ぷらアイス」。


アイスのトッピングは
 ・男鹿の塩
 ・ブルーベリーソース
 ・チョコレートソース
の3種類でした。今回は塩をチョイス。
(普段から天ぷらは塩派なので)

アイスはババヘラのバナナ&イチゴではなく、バニラアイスでした。
そのまわりをパン生地がおおっているので、天ぷらにしても中がとけださないという仕組みでした。
2011年6月6日(月曜日)
   
7/130 ひない


ここで買ったもの:山口製菓店の「とっと風和(ふわっ)シュー」
http://www.yamaguchiseika.com/products/pro/18.htm




8/130 かみこあに(http://www.michinoeki-kamikoani.jp/)


ここで買ったもの:勝泉堂湊屋(http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/shosendo/)のこはぜパイ




9/130 五城目(http://info.yukinokuni-gojome.jp/)



ここで食べたもの:青大豆みそソフト(http://info.yukinokuni-gojome.jp/?eid=999947)



10/130 しょうわ(公式サイト→こちら



ここで買ったもの:酒田屋菓子店(潟上市)のバターどらやき



今日はここまで。

丸亀製麺の梅おろし醤油うどん。



ほっともっとの特のりタル弁当。

2011年5月15日(日曜日)
   
※今回は地震と原発の影響で130駅以上制覇が最高ランクとなります

2/130 かみおか(http://www.chayakko.jp/

ここの自慢の三品に入っている「花みそ」(参考:http://common.pref.akita.lg.jp/aktshoku/100sen/index.html?article_id=118)が気になりました。

いろんな種類がありました。

あずきを購入。

ちなみに「花みそ」という名前ですが、味噌は入っていません(^_^;)

皮の部分が渦巻き状になっているおやき…そんな食感でした。美味しかったです(^^)



3/130 雁の里せんなん


ここでは美郷まんまの素を買いました。
(参考(音声でます):http://www.skr-akita.or.jp/suguremono/misato.html




4/130 十文字

ここで買ったのは野菜クッキー。

素材の味が活きてました♪



5/130 おがち

ここで買ったのは道の駅おがち限定「小町カレー」。後で食べます(^^)




6/130 清水の里・鳥海郷

ここで買ったのは「護魔牛蒡(ごまごぼう)」。


香ばしい醤油味でおやつにもおつまみにも合うと思いました(^o^)

これからもなるべく1駅1品を紹介できればと思いますm(_ _)m
2010年10月31日(日曜日)
   
いよいよ残り1ケタとなり、カウントダウンに入った、私の道の駅スタンプラリー2010。
残る箇所は青森県南部〜岩手県北部。

最初の目的地に向かう前に、東北自動車道・花輪SA(上)で朝ごはん。

ここで、東北じゃらんで紹介されていて気になっていた”たんべー”を食べました。


秋田名物・きりたんぽにベーコンを巻いて、青森名物・スタミナ源たれで味付けした花輪SA上りオリジナル商品。県境にある鹿角市らしい食べ物ですね!

肉だけじゃなくごはんにスタミナ源たれは合うんですね〜(^−^)


一緒に買った「八幡平ポークフランク」(300円)もジューシーで美味でした♪

お買いものをすると12星座占いができます。レジの画面にある自分の星座をタッチすると、レシートといっしょに占いの結果が出てきます。

まさにスタンプラリーを当たり前のようにやっている私にぴったりの結果じゃないですか??


では今年最後のスタンプラリースタート!

序盤は雨模様…
【128/134:なんごう】



【129/134:おりつめ】



【130/134:おおの】



【131/134:くじ】


やませ土風館の向かいには「歴通路(レトロ)広場」があります。

この通りにある「タコスともちもちドーナツの店 RED CHILI」で、


ハーブチキンタコス(290円)をいただきました。

キャベツたっぷりで野菜不足気味の私にはありがたい一品でした。
ただ、入れすぎてハーブチキンをあまり楽しめなかったかな…比率をもうすこしチキン多めにしていただければ、なお良いかなと思いました。南部小麦を使用したトルティーヤは適度なもっちり加減でGOODでした!

【132/134:白樺の里やまがた】



【133/134:くずまき高原】



紅葉に染まった山をバックにくずまき高原 飲むヨーグルトをいただきました♪

そして、ついにオーラス…その場所は…!

【134/134:石神の丘】


石神の丘がある岩手町と言ったら…先日開催された北海道・東北B-1グランプリにも出店した【いわてまち焼きうどん】

石神の丘のレストランにもありましたので、食べてみました。



まさにナポリタンのうどんバージョンと言える一品。(粉チーズとタバスコもついてきたし)
トマトソース、うどんにも合います!パスタもうどんも同じ小麦から出来てる麺だから当然か(^_^;)
上にのってる白いものは長芋でした。ピーマンやキャベツの地場産野菜もたっぷり入っていて、ボリューム満点。
やまと豚のベーコンもスモークがきいていて、存在感がありました。

ちなみにこれを注文したら「どちらから来られました?」と聞かれました。焼きうどんで町おこし中だから統計をとっているのかな?


こうして半年間に及ぶ東北道の駅スタンプラリー2010は幕を閉じました。
大半はひとりでやりましたが、途中つきあってくれた友人達に感謝いたしますm(_ _)m
来年も、よほどのことがないかぎりチャレンジしたいと思います!
この達成感、”Priceless”ですからね!

ちなみにぐるっと秋田スタンプラリーの方は残り2つ。
これらは11月3日にやっつけたいと思います。
そこからは来春までオフシーズン。
オフはいろいろお取り寄せしてみたいな〜なんて考えてます。



そういえば今日はハロウィンでしたね。


コージーコーナーで、かぼちゃのモンブランを買って食べました。
2010年10月30日(土曜日)
   
今日のターゲットは岩手県南部〜宮城県北部。

ラリーへ向かう前に、もうひとつのラリー(ぐるっと秋田スタンプラリー)協賛店である「支那そば 伊藤」(秋田市民市場内)で朝ラーしてきました。



以前は「三角そばや伊藤」という店名でした。

最近では「そのまんま冷やし」で話題になりました。



十文字の三角そばやはぐるっと〜の常連なので毎年食べてますが、こちらは初めて。

何か違いはあるかな〜


手もみ縮れ麺は本家と同じですが、スープは本家よりマイルドな魚だしだなあと思いました。
他にはチャーシューの柔らかさ、メンマの味付け(伊藤はコショウがきいている)が違ってました。

市民市場の駐車場は有料ですが、ここでラーメン食べるだけでも無料サービス券がもらえることを知ったのは大きな収穫でした。今度は本家にはないみそ中華や、そのまんま冷やしも食べてみたいですね〜


ではスタンプラリー開始。

【119/134:種山ヶ原】



【120/134:さんりく】




【121/134:高田松原】



【122/134:大谷海岸】



【123/134:津山】



【124/134:上品の郷】


上品の郷で買ったもの(1):荏胡麻豚メンチカツ


揚げたてじゃなくなっていたのは残念ですが、休みの日は売り切れ必至だそうなので買えただけでもラッキーだったのかも。
冷めてもサクサクでした。ソースもつけずに食べたら、甘みがすごくありました。タマネギがもたらしたものなのか、豚肉の持ち味だったのかはわかりませんが…(^_^;)

上品の郷で買ったもの(2):モサガン

名前の由来は「モサっとしたがんづき」からきているそうです。→参考

これは家に帰ってきてから食べました。

自然薯入りの蒸しパン。とてもモチっとしていて、底の部分はゼリーのようなプルっとした状態。なんとも個性的な蒸しパンです。甘さひかえめでおいしかったです!

【125/134:林林館】



【126/134:米山】



ここの食堂で、「油麩丼」を食べてきました。



去年横手市で開催されたB-1グランプリでも食べましたが、本場・登米市でも食べてみたいと思いました。
だし汁をたっぷり吸った油麩は食べごたえ十分!ごはんの盛りもよかったです。

【127/134:みなみかた】


これで宮城県、ならびに南東北は制覇!

みなみかたでは「ごぼうチップス」を食べました。


薄くスライスしたごぼうを揚げてパリパリの食感に。これはイイ!
今回は塩味を食べましたが、しょうゆ味やカレー味もありました。

これでのこり7駅!明日で決着つけたいと思います!
2010年10月17日(日曜日)
   
今日は天気が悪いから、家でおとなしくしてようと思ったら…晴れている。

もともと天気が良かったら、2日連続でスタンプラリーをやろうと思っていました。締切もせまってきてるし…

というわけで出発!

今日はR7〜龍飛岬周辺を攻めました。

【107/134:ふたつい】


きみまち二ツ井マラソン2010(←リンク先PDFです)
に出場された皆さん&ボランティアの皆さんお疲れさまでした。

【108/134:たかのす】



【109/134:やたて峠】


これで秋田県コンプリート!

【110/134:いかりがせき】


いかりがせきといったら地元産自然薯入りたこ焼きの”自然だこ”!

メニューを見てみると…

りんごソース…だと…?

前はこんなのなかった!

というわけで好奇心旺盛な私は買ってみたのでした。

見た目は普通のたこ焼きと何ら変わりませんが、食べてみるとほんのり甘酸っぱいりんごの風味が…

しかし、たこ焼き自体の味を損ねているわけではないので、これはこれでアリなんじゃないでしょうか。


【111/134:ひろさき】



【112/134:なみおか】



【113/134:たいらだて】


このあたりで空模様があやしくなってきて…

【114/134:いまべつ】
に着いたときには本降りに。雨男の本領発揮だぜ!



しかし、
【115/134:みんまや】
に着いたころには天候は回復。
今日はこのあと雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。



雨がふってなかったので龍飛岬にのぼってきました。

雲はありましたが、北海道が見えました。

来月、あの北の大地に2年ぶりに上陸することが決まりました!(職場の旅行で)

楽しみ〜♪

【116/134:こどまり】


とわだ、インクつけすぎだってば!!

【117/134:十三湖高原】



【118/134:つるた】


今日はここまで。

津軽地方に行ったらいつものように「津軽ラーメン街道」へ。

実はここへ行く前にラーメン大好きK先輩から教えてもらった「あげたいの店みわや」に行ったんですが、閉まってた(T_T)帰ってきて食べログで調べたら定休日が「第1第3日曜」。

今日は…第3日曜かorz
来年再チャレンジだ!

気を取り直してラーメン街道へ。

期間限定で「つけめん 玉(ぎょく)」が出店してました。それ以外の4店は前回訪問時とまったく変更なし。落ち着いてますな〜

というわけで「玉」一択!

「特製つけ麺」(900円)を食べました。




店内に興味深い貼り紙が。
たしかにスープは濃厚なんですが、あまりとんこつ系の濃厚さは感じられない不思議な感じのつけだれでした。

チャーシューはやわらかく、味玉はトロトロで完成度の高いつけ麺でした!
食べることができてラッキーでした♪

2010年10月16日(土曜日)
   
前日、カメラを忘れてなければまだ残っている宮城県北部へ行こうと思っていたのですが…
予定変更しまして、R102〜R45の三陸海岸縦断ルートにしました。

【97/134:いなかだて】



【98/134:虹の湖】



【99/134:奥入瀬】


奥入瀬渓流、まだ紅葉じゃないのに見物客・ハイキング客の多いこと…(^_^;)

【100/134:ろくのへ】


ついに100駅制覇!

【101/134:はしかみ】



ここから岩手県突入。
【102/134:のだ】



【103/134:たのはた】




【104/134:たろう】



【105/134:みやこ】



【106/134:やまだ】


今日はここまで。やまだまではなんとか行きたいと思っていたのでよかったです。(^_^;)

三陸ルート、夏の間にやりたかったんですが、またしても叶わず…



日中はスタンプ集めでアドレナリン出まくりだったので食事どころではなかった…

能代まで戻ってきてから幸楽苑に行き、半額セールでも絶対に半額にならないものの1つ
「台湾風辛しらーめん」を食べてきました。

醤油ベースのピリ辛スープでした。
2010年9月12日(日曜日)
   
この日は岩手県内の道の駅をまわってきました。

【88/134:とうわ】




【89/134:みやもり】



【90/134:遠野風の丘】



【91/134:はやちね】



【92/134:紫波】



【93/134:区界高原】



【94/134:やまびこ館】


区界高原とやまびこ館がある川井村、いつの間にか(2010年1月1日)宮古市と合併してました。
川井村は広大な面積でしたので、これにより宮古市は岩手県内で最大面積の自治体となったそうです。
(参考:wikipedia
こういうのがあるからスタンプラリーはやめられませんな〜
自分が道の駅スタンプラリーを始めた2005年は、ちょうど平成の大合併が各地で行われていた時期でありました。当時は道路標識等を見て、このあたり合併したっぽい!と思ったらすぐネットで調べていたものです。おかげで秋田県以外の合併にも詳しくなりました(^_^;)

三陸海岸(国道45号沿い)は後で一気に駆け抜けてみたいので後回しにしまして…

【95/134:いわいずみ】



ここらへんでようやくフォレスタ鳥海の料理が消化されて、おなかがすいてきたので、腹ごしらえ。


短角牛カレーパンを食べました。

こちらは龍泉洞のじっ茶ばっ茶。
黒豆・大麦・玄米などの穀物ブレンド茶です。

龍泉洞まだ行ったことないのよね〜いつかあの神秘的な湖を見に行きたいです。

【96/134:三田貝分校】


今日はここまで。

当初は
 とうわ〜紫波
 区界高原〜三田貝分校
と2回に分けて遠征する予定でしたが、前週開催された横手やきそば四天王決定戦に便乗してはいうぇいスタンプラリーができたおかげで1回の遠征で済ませることができました。
(当初は大曲・横手に行ってから岩手県内を攻める予定でした)
改めてM先輩とSに感謝。

これで、私の計画どおりにいけばあと4回の遠征で完全制覇できる予定です。
今度の3連休はスタンプラリー三昧にするつもりでしたが、そうしなくてもよさそうなので
予定変更して別のことを楽しみたいと思います!


晩はマクドナルドの”大月見バーガー”を食べました。

もうすぐたまごダブルマックに代わってしまうから、食べておこうと思いまして。
2010年9月5日(日曜日)
   
【83/134:よこはま】



【84/134:わきのさわ】



【85/134:かわうち湖】



【86/134:みさわ】



【87/134:おがわら湖】



マグロで満腹になった状態がしばらく続き、特産品をながめる気にもなれず…
今回は何も買ってきませんでした(^_^;)
2010年9月4日(土曜日)
   
はいうぇい〜のスタンプラリーを終えても午後2時。まだまだ時間に余裕がありました。どうする?となり、「実は…」とまた私が提案したのは「岩手県経由で鹿角へ行き、まだゲットしていない道の駅&ぐるっと秋田のスタンプを集める」というもの。

まずは国道46号線を走り、岩手県へ突入。

道の駅・雫石あねっこ
に到着。(スタンプはすでにゲット済)

M先輩が、ここで売っている「マジックパール」というゆで卵おいしいよ〜と勧めてきました。
食べてみたいけど、すでに横手やきそばで目玉焼きを4つ食べている…

悩んだけど、ここまできたら4つも5つも大して変わらんと開き直って購入(笑)

製造元は盛岡市にある株式会社 第一ポートリーファーム」。

すでに味がついており、殻をむいたらすぐ食べられるのが特徴。黄身の熟し具合も絶妙でした。

【81/134:にしね】



【82/134:かづの】



今日、この2つをまわれたことはとても大きいと思います!
(まだ行っていない岩手県北部の攻略に時間的余裕ができた)

2010年8月21日(土曜日)
   

道の駅スタンプラリー、山形遠征してきました。

【68/134:鳥海】


↑ホワイトバランスしくじりました。
↓こっから正常

【69/134:庄内みかわ】



【70/134:あつみ】


ここで小腹がすいたので「だだちゃ豆アイス」(200円)を食べました。

クラッシュしただだちゃ豆も入っており、豆のつぶつぶ感も味わうことができます。

【71/134:月山】



【72/134:にしかわ】



【73/134:白鷹ヤナ公園】



【74/134:おおえ】



【75/134:寒河江】



ここで本格的に腹が減ってきたので、トルコ人のお店から「ドネルケバブ」(530円)を購入。

串刺しにされた巨大な牛肉の塊から肉をそぎおとし、キャベツといっしょにパンにはさみ、辛口ソースをかけてできあがり。

ボリュームがハンパないっす。ビッグマック2つ分はあるんじゃないか…
もうこの旅で何も食えなくなりました。(^_^;)

【76/134:河北】




【77/134:天童温泉】



【78/134:むらやま】



【79/134:尾花沢】



【80/134:とざわ】


これで山形県コンプリート。

かつては第二の故郷と胸を張って言えるくらい思い入れのあった山形県でしたが、
今は全てが悲しい思い出に…
今日も、うまく表現できない複雑な気持ちを抱えながら走りました。うっかり泣きそうになりました。
自分がスタンプラリーを続ける限り、この気持ちは消えることはないんだろうな…

2010年8月7日(土曜日)
   
道の駅スタンプラリーやってきました。
今日は青森県内・国道4号線沿いを中心に。

【63/134:浅虫温泉】



ここでは、東北じゃらん9月号で紹介されていた「若生こんぶおにぎり」(1個100円)を買ってみました。

こんぶなんですが、海苔のような薄さ。でもこんぶの香りはしっかり。注文してから作るので出来たてが味わえます。ちなみに具は入ってません。

【64/134:しちのへ】


ここのレストラン「絵馬」でお昼ごはんを食べました。
食べたのは「シャモロック親子丼」(1,000円)


肉がデカい!惜しげもなくシャモロックをつぎこんでいます。
シャモロックは比内地鶏に似た、弾力のある食感でした。

【65/134:とわだ】



【66/134:さんのへ】



【67/134:しんごう】


今日はここまで。
今日でちょうど半分制覇!後半戦もがんばんべ〜

しんごうでは、おやつに「きんか餅」を買いました。これもじゃらんで紹介されていたものです。


中身は味噌、くるみ、黒糖、ごまをミックスしたもの。そこいらの和菓子にはない独特な味付けでおいしかったです。2つで150円と安いのも魅力!



晩は昨年に引き続き、仕事で付き合いのある某施設主催のイベントに参加。打ち上げにもお邪魔しました。会場はこの打ち上げでは定番となっている「東京ミート平川」



大きな地図で見る



昨年に比べると肉のおかずが少なめですが、肉以外もうまかったですよ〜
2010年7月19日(月曜日)
   
できるだけスタンプを集めつつ帰ろう・・・と思ったら、この2日間に負けないくらい本気だしてしまいました(^_^;)

【50/134:田沢】



【51/134:白い森おぐに】



【52/134:いいで】


いいでに来たら外せないのが「田中屋」直営店!

おおっと、以前より取り扱いメニューが増えている!

全部ひととおり食べたい気分でしたが、ぐっとこらえて以下の2品をチョイス。

1.米沢牛入りジャンボコロッケ(180円)

手にとるとずっしり重い!こんなに大きいのに180円でいいのか!?

ちゃんと肉も入ってます!

2.ビーフサンド(300円)

これは初めて見る食べ物。ピタパンの中に米沢牛の焼肉とキャベツ、キュウリをトッピング。


【53/134:たかはた】



【54/134:七ヶ宿】



【55/134:村田】


今年初参加。特産品のそらまめを使った食べ物がいろいろ売られていました。

【56/134:おおさと】



【57/134:三本木】


じゃらんで紹介されていた「やまなみ丼」食べてみたかったけどこれまた売り切れ。
食後のデザートにする予定だった「ひまわりソフト」(250円)だけ食べることに。

つぶつぶがひまわりのタネ。バニラ+キャラメル+ひまわりで独特なコクのある味になってます。

【58/134:あ・ら・伊達な道の駅】


全134駅の中でも屈指の人気を誇る駅。いつも混んでます。

【59/134:路田里はなやま】


まちがってさかさまに押しちゃった(^_^;)

岩手県にも突入だ!!
【60/134:厳美渓】



【61/134:かわさき】




ここで米沢牛コロッケ等が完全に消化され空腹状態に。

ほどいもうどん・かき揚げのせ(800円・おにぎり付き)をいただきました。


ほどいも(アピオス)については→こちらを参照
うどんのつなぎにほどいもを使っているそうです。とてもコシがありました。
かき揚げがとても大きくて感動。かきあげの中にもほどいもが入ってました。
ちなみにおにぎりの具は梅でした。

最後にもう1箇所。
【62/134:みずさわ】



これで3日間に及ぶ遠征は終わりました。
3日間で集めたスタンプは34。
3日間の走行距離は約1,800kmに及びました。
自分で自分をほめてあげたいと思います。(^_^;)
2010年7月18日(日曜日)
   
【36/134:よつくら港】


今年初参加ですが、開店前に着いちゃったので中をちゃんとみることができなかったのは残念。

【37/134:ならは】



【38/134:南相馬】



【39/134:そうま】



【40/134:川俣】


この辺でいい感じにおなかがすいてきたので腹ごしらえ。

駅の中で売られていた「キヨカワ」の油パン。「今、売れてます!」と店内でかなり推してました。
油がたっぷりしみこまれたアンドーナツだと思っていただければ。


【41/134:安達】



【42/134:ふくしま東和】



【43/134:つちゆ】



ここでは東北じゃらん6月号「道の駅うまいもん大賞」でも紹介されていた「峠のおやき たべらんしょ」を買って食べました。

30度を超える暑さの中、まさか売ってるとは・・・そして買う俺もどーなのよ?


汗をかきながらいただきました。
能代市民の私にとって、おやきといったらセキトのおやきですが、峠のおやきは肉まんに近い生地でした。具もたっぷりでおいしかったです。


【44/134:裏磐梯】



【45/134:喜多の郷】


ここで売っている「ラーメンバーガー」を食べてみたかったのですが、売り切れでした(T_T)

【46/134:ばんだい】


ここでは「そばソフトクリーム」(300円)をいただきました。

地元・磐梯町のそばを使用しているそうです。うっすら見えるつぶつぶは蕎麦の実を粗くひいたもの。そばの風味豊かでおいしかったです。

【47/134:尾瀬街道みしま宿】



【48/134:会津柳津】



【49/134:にしあいづ】


これで福島県終了!
ホテルに行く前にここで晩ごはんを食べることにしました。


これもじゃらんに紹介されていた「天丼」(750円)。

そびえたつ野菜やエビの天ぷらタワー!
こんなに具だくさんなのに750円という低価格なのも地元産のミネラル野菜を使っているからなんでしょうねえ〜(*^_^*)
お米も地元産のコシヒカリだそうです。

この天丼を攻略しながら思ったこと…
この2日間、初めて1人で道の駅スタンプラリー遠征をやってみたんですが、
スタンプラリーって誰かを巻き込んでやるもんじゃないな。と…
参加賞レベル(20〜30集める)ならデートになりうると思いますが、
本気で完全制覇目指すとなると、今さら言うのもなんですが、かなりハード。
知らないところに連れて行きたいという思いでやってきましたが、ひとりよがりだったんだろうな…

2010年7月17日(土曜日)
   
道の駅スタンプラリー完全制覇を目指す私にとって最大の難関は一番遠い福島県。

今年はなんと4つも新しい駅が増え全部で21箇所。

この3連休で制覇したいと思います。


朝6時に家を出て、5時間かけてやっと最初の駅に辿り着きました。

【29/134:ひらた】
今年から参加。



【30/134:たまかわ】




【31/134:羽鳥湖高原】
多くの人でにぎわっていました。ソフトクリーム売り場には長蛇の列ができていました。



【32/134:たじま】
このあたりから天候があやしくなってきました。




露店で売っていた「味噌じゃが」(300円)。
このあたりの郷土料理とのことでしたが…
あまじょっぱいみそ味でおいしかったです。


【33/134:しもごう】
ここで本格的に雨が・・・すぐやみましたけど。


ここで本格的なお食事をいただきました。
駅の中にあるレストラン「みくら」の”みくらオリジナルパスタ”(850円)。


地場産アスパラや山菜が入っている店の自信作…とメニューに書いてました。
味付けにバターを使っているように感じました。

【34/134:はなわ】



【35/134:ふるどの】
今年から参加。


昨年もここの前を通っており、(すでに”おふくろの駅”として存在していた)「これは道の駅にできそうな感じ…」と思っていたら本当に道の駅になってました(^_^;)

というわけでなんとか予定どおりふるどのまでまわることができました。
今日一日で700km以上走行しました。我ながらようやるわ(^_^;)
今晩はいわきに泊まり、明日に備えます。明日で残り全部いけたらいいな〜。
まあ、あまり無理はしないようにします。
2010年7月3日(土曜日)
   
道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーやってきました。
今回は国道285号沿線を走行。

その前にこちらから。

ローソンで売っていた「からあげクン・七味唐辛子味」。
この日公開となった「踊る大捜査線3」とのタイアップ商品。
パッケージもいつものニワトリではなく、湾岸君になってます。
そんなに辛くなく、食べやすかったです。



【26/134:ひない】


去年と変わっていたところは、露店ができていたこと。(建物左側)
ここで比内地鶏の焼鳥を買いました。

こっちはつくね。

どちらも1本250円。どっちもジューシーでおいしかったです!



【27/134:かみこあに】


ここにきて突然の大雨!仮眠をとってやりすごしました。

ここでお昼ごはんを食べました。

比内地鶏の親子丼(750円)。

なぜ「ひない」で食ってこなかったの?と突っ込まれそうですが、以前東北じゃらんで紹介されていたのがここの親子丼だったんですね〜ボリュームもあり、大満足!

食後のデザートは「ほおずきソフト」(290円)。
濃厚なバニラとほおずきの爽やかな酸味が絶妙にマッチ!



【28/134:五城目】



今日はここまで。


晩は友人Yの生誕33周年を祝い、飲んできました。
会場はYお気に入りの店「田舎や」。




あさり酒蒸し(600円)。


納豆磯辺揚(400円)。
中に納豆がたっぷり入ってました。


はまちカマ焼。
メニューは「カブト焼(700円)」でしたが、カマしかなかったのでこっちになりました。
どちらにしろ食べる部分たくさんあるので問題なし!


甘口ほっけ開焼(700円)。

私の居酒屋定番メニュー・鶏の唐揚げは取り扱ってないお店ですが、魚介類のメニューが豊富で、これはこれでアリだと思いました。また行きたいです。



締めのラーメンは「ミンテイ」(δ癲砲膿べてきました。



ロージャンタンメン(650円)。


ロージャンってなんだろう?と気になり注文。
食べてみたら・・・味噌タンメンでした(^_^;)
帰ってきてから、ロージャンを調べても地名しか出てこない・・・
本当の意味をご存じの方、教えてくださいm(_ _)m


餃子(350円)

350円で7個。お得です。
中の具はめっちゃ細かく刻まれていて、独特の食感でしたね〜

昔からある店でしたが、今回初潜入。
これで、締めの店の選択肢がもう1つ増えました!
2010年6月12日(土曜日)
   
久々にスタンプラリーやってきました。

【23/134:岩城】



【24/134:にしめ】


ここの食堂で「秋田由利牛の焼肉丼」(1,000円)を食べてきました。

肉と脂身のバランスが絶妙でおいしかったです!

【25/134:象潟】



道の駅は以上で、このほかにぐるっと秋田スタンプラリー2010の協賛店5箇所まわってきました。

その中の1つ、「土田牧場」で・・・

ジャージーソフトと、

焼き立てのソーセージ(やきやきポーク:300円)をいただきました(*^_^*)

ソフトは濃厚なバニラ味で、ソーセージーはちょっとピリ辛ですがとってもジューシーでした!
ビールもってこ〜い!って感じ。


こっからは家で食べたり飲んだりしたものを。

モスバーガーの「ざくざくラー油チーズバーガー」


今流行りの”食べるラー油”をふんだんに使ったハンバーガー。
今までのハンバーガーにはなかった”ザクザク感”を楽しめました。
私、トマト苦手なんですが、ハンバーガーにはさんであるのはかろうじて食べられます(^_^;)


明治・おじゃが ジャーマンポテト味



ベーコンの旨味とたまねぎの甘みがちゃんと表現されていました。

エースコック・飲み干す一杯 旨塩湯麺



魚介のうまみとXO醤がうまくミックスされたスープはたしかに飲み干したくなる味でした。
我慢したけど(^_^;)

アサヒ チューハイ果実の瞬間・甘夏



みかんでもオレンジでもなく、たしかに夏みかんの味でした〜
2010年5月22日(土曜日)
   
今日も天気がよく、絶好のスタンプラリー日和でした。(^_^)v

【20/134:あに】



【21/134:なかせん】


お昼ごはんはここのレストラン「元気な農家」で食べました。
今回いただいたのは”佐々木農場の杜仲豚丼”(600円)。


杜仲豚は中仙地区のご当地豚で杜仲茶葉入りのエサを食べて育てられた豚です。
お茶効果か、ご覧のとおり脂っぽくなく、さっぱりした味わいの豚肉でした。

食後のデザートは同レストランで売られている”こめっこソフト”(250円)

ソフトにふりかけられているのは”煎り米”の粉末です。
煎り米の香ばしい風味が加わることで個性的なソフトクリームになっています。

【22/134:おおうち】


今日はここまで。
2010年5月15日(土曜日)
   
天気がよかったので、今日も道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーやってきました。

【14/134:東由利】



【15/134:さんない】


さんないでは、今日から山菜まつりが開催されていました。


このへんでいい感じに腹が減ってきたので・・・

いものこうどんと、屋台で売られていた地元産山菜の天ぷら(1皿100円)をいただきました。
何の山菜かも知らずに食べましたが、おいしかったです。


【16/134:錦秋湖】


ここでは、地元の湯田牛乳入りバニラソフト(200円)を食べました。
牛乳のコクが感じられるソフトでした。


【17/134:石鳥谷】



【18/134:雫石あねっこ】


ここでは「あねっこバーガー」(350円)を食べました。


ボリューム満点のメンチカツとキャベツ!
バンズは地元の「パン工房 ネージュ」で作っているもの。フカフカでした!
小岩井農場のマーガリンも存在感ありました。

【19/134:協和】


今日はここまで。


ここからは家で食べたものを・・・

コイケヤ・ポリンキー 富良野オニオンサラダあじ。


オニオン風味はスナック菓子との相性バツグンですなあ〜(*^_^*)

グリコ・パナップ グレープ

自分が小さいときからあるパナップですが、食べるのは10数年ぶりだろうか・・・


このブドウ味、懐かしいなあ〜
ホワイトチョコのパリパリ感もいいアクセントになってます。
ただ、口の中はブドウのすっぱさで占領されますので、チョコの味は感じ取れません(^_^;)
2010年5月8日(土曜日)
   
NEWデジカメDSC-TX5を手に、道の駅&ぐるっと秋田スタンプラリーやってきました。

今回は国道13号沿いの道の駅中心に攻めました。

【9/134:かみおか】





道の駅かみおかの向かいにあるお店「幸せの丘 produced by しょくこうぼう・ひろ」。
ここはぐるっと秋田スタンプラリー協賛店。


ここでアイスキャンデーを買いました。あずき豆乳味。1本120円。
豆乳の原料である大豆は地元産のものを使っているそうです。
甘さ控えめでおいしかったです。

【10/134:雁の里せんなん】



昼食はぐるっと秋田スタンプラリー協賛店常連の「名代三角そばや本店」で。


上品な魚だしの味わいと独特の縮れ麺の中華そばを今年も堪能してきました。

スタンプラリー再開。
【11/134:十文字】


ここでは駅限定商品を2つ買ってきました。
1つめ:まめ揚げ

十文字産の青豆がたくさん入った、ドーナツ的味わいのお菓子でした。

その2:きなこキャラメル

このお姫様・・・元・皇族のお方に似ているような・・・

こちらの原材料の大豆も十文字産。
後からじんわり広がるきなこの風味がいい感じです。

【12/134:おがち】



ここでは、東北じゃらん最新号でも紹介されていた「かりんとう饅頭」を買ってきました!

作っているのは地元の「竹野屋」さん。

皮がサクサクでとても香ばしい!一口食べてハマりました!
次はたくさん買ってこようと思います!

【13/134:清水の里・鳥海郷】



今日はここまで〜
天気が良くてとても気持ちの良いドライブでした!(*^_^*)

晩は、ほっかほっか亭の「特盛月見焼鳥丼」を食べました。

DSC-TX5に搭載されている機能「料理モード」で撮影してみましたが、どうでしょうか(^_^;)

2010年5月5日(水曜日)
   
あっという間にGW最終日。
通常であれば家でゆっくりして明日からの仕事に備えるところですが、
今日もゆっくりしてしまうと、

出かけた日 < 家でダラっとした日

になってしまい、それは個人的に納得できなかったので
近場で道の駅スタンプラリーやってきました。

【5/134:ことおか】


ここでちょっと気になるものを食べてきました。
それは、この「ぴんきぃ号」で売られている・・・

なまはげクレープ(350円)です!

2つのトンカツをなまはげの角に見立てています。タルタルソースで味付け。
最大の特徴は刻んだいぶりがっこが中に入っていること。
これが味、食感ともにいいアクセントになっています。
おいしかったです!スタンプラリーストの皆さんにおすすめしたい一品です。


【6/134:しょうわ】


ここで、”ぐるっと秋田スタンプラリー2010”のスタンプシートを入手!

今年は久々に全市町村に協賛店が存在しています。総店舗数50。
今回はスタンプ押印条件というものがなく、代わりにレシートラリーが復活。
20店舗分のレシートで1口の応募が可能。1店舗で1枚が原則なので
最大でも2口しか応募できないことになります。
完全制覇部門とレシート部門、それぞれで賞品が違います。
こっちの方もがんばりたいと思います。


【7/134:てんのう】


ここでは、変わり種のソフトクリームを食べてきました。
その名も「まろみそソフト」(260円)。

見た目は普通のソフトとほとんど変わりませんが、
一口食べると、後からまろやかな味噌の風味がふわっとひろがります。
これもアリだと思いました。

【8/134:おおがた】


ここに寄ったらはずせないのが、パンプキンパイ!



かぼちゃはスイーツになるために生まれてきた野菜なのだということを
心底感じられる一品です(*^_^*)

パンプキンタルトも売っていたので買ってきました。



こちらもGOOD!

スタンプラリーはここまで。
今日の楽天VS西武の結果を見ると、出かけてよかったのかなと思います(^_^;)

ここからはエヴァシリーズ。
ポテトチップ・レイのにんにくソルト味。



ラーメンほどにんにくはきいてませんでした。

マリのイタリアンソルト味。

この娘だけ知らない・・・


うーんイタリアン。
でも何の原料がこの味を醸し出しているんだろう・・・わからん・・・

葛城ミサトのカレーラーメン。



ベースのスープが白色とんこつスープなのは珍しいなと思いました。
エヴァシリーズはこれにて終了。
2010年5月3日(月曜日)
   
今年も始まりました、東北「道の駅」スタンプラリー!

今までは、1日に効率よくたくさんまわることに重点を置いてきましたが、
今年はマイペースでやっていきたいと思います。

今日は国道101号沿いの駅をまわってきました。
GWでも比較的すいている道・・・だったのですが、
今年は桜の開花が遅れているためか、
ここのルートも混雑してました。(*_*)

【1/134:みねはま】




【2/134:はちもり】



【3/134:ふかうら】


ここでは名物の「ソルティソフト」(250円)を食べてきました。
この日は風がものすごく強かったので、屋内撮影(^_^;)
つぶつぶはワカメの粉末。後味のしょっぱさとワカメの風味がクセになる一品です。


【4/134:もりた】


ここで、興味深い特産品をいろいろ買ってきました。後で紹介します!
今日はここまで。

お昼はこのコースを走ったときの定番、「津軽ラーメン街道」で。
今回は喜多方ラーメンの「朝昼夜(あさひや)」さんにおじゃましました。

人気No.1だという「ひまわりラーメン」(950円)を食べてきました。

チャーシューがひまわりの花のように並べられています。
三太のアレを見たあとだとインパクトは小さいですが(^_^;)

喜多方ラーメンといったら、この縮れ麺ですよね〜(^◇^)
しょうゆスープはまろやかな味わいでおいしかったです。

ローソンにいったらエヴァンゲリオンタイアップ商品がたくさん売られていたので、
いろいろ買ってきました。
べっ、別にエヴァヲタでも何でもないんだからね!
実際、ちゃんと観たことはなく一部の登場人物を把握しているレベルです(^_^;)

ポテトチップ・シンジのうましお味。



主人公らしい、基本に忠実な塩味でした。

こちらはアスカのペッパーチキン味。



ペッパーのきき具合がイマイチなのはツンデレ仕様?(^_^;)

というわけで、道の駅で買ってきたものと並行してエヴァシリーズもやっていきますので
お楽しみいただければ(^_^;)

スタンプラリーといえば、道の駅と同様毎年チャレンジしている、
FM秋田主催の「ぐるっと秋田スタンプラリー」。
全然情報が入ってこなかったのですが、今年もひっそりと開催したみたいですね〜
FM秋田公式サイト(INFORMATIONのとこ)
今年は50店か〜新しいとこもいくつかあるみたいなので楽しみです。
こっちも友人らの協力を得ながら完全制覇目指します!
ぐるっと〜の方もいっしょにスタンプ集めたい方募集します!
2010年1月30日(土曜日)
   
この週末、私は3つのファストフードの中でどれを食べるか悩んでいた・・・

1.マクドナルドのテキサスバーガー

2.モスバーガーのごちそうツナバーガー


3.ケンタッキーの辛旨チキンサンド


悩んだ結果、テキサスバーガーが一番販売期間が短いのではと思い、買い物をすませたあと、午後1時ころマックに向かったら・・・

「本日販売分は完売しました」の張り紙が・・・ ガーン

そんなに人気なのか・・・それとも能代店の割り当てが1日5個とか壊滅的に少ないのか・・・?

気をとりなおして、ケンタッキーの辛旨チキンサンドを買ってきました。


じんわりくる辛さと醤油ダレの香ばしさが絶妙にマッチしていてうまかった!
今朝、起きて郵便受けを見たら「東北道の駅スタンプラリー2009」の完走証がメール便で届いていました。

3年ぶりの完全制覇・・・感慨深い・・・

地味に連絡会会長が遠野市長に代わってたのね・・・
(去年までは寒河江市長だったはず)
同じく3年ぶりとなる全駅制覇記念ステッカー。

そして、完走者の中から抽選でもらえる道の駅特産品引換券3,000円分が当たった!今回は高速1,000円効果で完走者が多く、当選確率は低かったはずなのでとても嬉しい ニコニコ

これで今年も特産品買いまくるぞ〜 キラキラ
2009年11月7日(土曜日)
   
天気もよく、絶好のスタンプラリー日和でした 晴れ

お昼ごはんは、大船渡市にある「活魚 すごう」で食べました。
私は「焼き魚御膳」(1,300円)を食べました。

魚はカレイとホッケから選べ、今回はホッケにしてみました。
とにかく、大きさにびっくり!

時間をかけてじっくりいただきました ウマッ
妻は「特製ちらし」(2,100円)を食べてました。

ちらしといっても、具は別皿。妻はこういうスタイルが好きらしいです。

(同じ理由で「亀や」のカツ丼もお気に入り。)


この日巡った道の駅

1.みずさわ
 ↓
2.高田松原
陸前高田市産業まつりで大混雑でした 不調
 ↓
3.さんりく
 ↓
4.種山ヶ原

これで、岩手県制覇できました!のこりはあとわずか・・・
11月22日に完全制覇できる予定です。
B食店情報
・店名 : 活魚 すごう(かつぎょ すごう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 岩手県大船渡市大船渡町字新田50-10
・TEL : 0192-27-8886
・URL : http://www5.ocn.ne.jp/~sugou/
・営業時間 : ランチタイム11:30〜14:00 夜の部17:00〜22:00 ラストオーダー21:30
・定休日 : 年中無休(臨時休業有)
・最寄り駅 : 大船渡駅(大船渡線)
・キーワード : 魚料理/寿司/刺身/天ぷら
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年10月31日(土曜日)
   
楽天イーグルスの2009シーズンも終了し、心おきなくスタンプラリーに専念できます。

今週、来週で岩手県完全制覇を目指します。

お昼ごはんは道の駅「三田貝分校」で食べました。

最初、ここは廃校となった分校をリフォームしたのかと思ってましたが、分校跡地に分校ぽい建物を新築したのだそうです。
食堂は「給食室」という名称で、学校で使われていた机とイスを使用しているという、凝ったつくりになっております。 笑
そんな給食室で食べてきたのは・・・

短角牛丼セット。(630円・1日数量限定)
お肉がとってもやわらかくて絶品でした ウマッ
こちらは短角牛コロッケセット。(550円)

注文を受けてから揚げるため、出てくるまで10分ほどかかりますが、揚げたてアツアツがいただけます。

このほかに給食室らしく、数量限定で日替わり給食セット(パック牛乳付き)なんかもありました。
   
道の駅たのはたで買った「のむヨーグルト」。

近所のスーパー(いとく)で「たのはた牛乳」を取り扱っているのですが、高めの値段設定で飲む機会がなく・・・ アセアセ 現地だったらお手頃価格で飲めるのではと期待して乗り込みました。

こちらの飲むヨーグルトは1本120円。濃厚な味わいで美味しかったです。 ウマッ
この日巡った道の駅
 三田貝分校いわいずみたのはたたろうみやこやまだやまびこ館区界高原

以上8駅でした。朝9時に家を出て、区界高原で午後6時すぎ。このルートは夏にいくべきだったかなと反省 アセアセ

晩は東北自動車道・岩手山SA(下り)のレストランでひっつみ汁セットを食べて、帰ってきました。
10/31はハロウィン。

今日は帰りが遅くなることは容易に想像できたので、朝にかぼちゃをいただきました。

銀座コージーコーナーのかぼちゃのタルト。
かぼちゃが苦手な妻には生チーズパイ(レモン風味)を用意。

振りかえってみれば、中身の濃い1ヶ月でした。楽天イーグルスがCS行きを決めた日(10月3日)がはるか昔のように感じます・・・
2007年4月30日(月曜日)
   
今回のスタンプラリーから新たに加わった道の駅は4つ。その1つが今日訪れた「道の駅 たまかわ」です。
スタンプはこんなのでした。福島空港のそばにある駅のためか、飛行機が描かれています。

今日はここ以外に、「はなわ」「ふくしま東和」「川俣」「安達」のスタンプをゲットしました。残りは114駅!
お昼は福島市内にあるデニーズへ。東北でデニーズがあるのは福島県だけ!
まぜまぜビビンバーグ&ごはんと・・・
わさびみぞれハンバーグを食べてきました。

昼食後、一路自宅へまっしぐら。福島から4時間ほどかかりましたが、無事帰宅できました。
2007年4月29日(日曜日)
   
仙台で1泊し、今日から東北「道の駅」スタンプラリー2007制覇目指して突き進みます!

2007年、最初に訪れた駅は「七ヶ宿」。
辺境の地にある駅なのでチャレンジブックちゃんと売ってるかなあ・・・とちょっと不安でしたが、無事入手できました。
というわけで、今年は七ヶ宿からスタンプラリーの第一歩が踏み出されることとなりました。
その後、福島県に突入。太平洋側を走り、「そうま」と・・・
「ならは」のスタンプをゲット。残りは119箇所。

明日も福島の道の駅をいくつか訪問して、帰路に着く予定です。
2006年11月4日(土曜日)
   
114駅目:たろう
所在地:岩手県宮古市田老字重津部34-2
訪問日:2006.11.4
115駅目:みやこ
所在地:岩手県宮古市臨港通1-20
訪問日:2006.11.4

スタンプに写っているのはここのマスコットキャラクター(?)「うにねこ」。
116駅目:やまだ
所在地:岩手県下閉伊郡山田町船越第6地割141番地
訪問日:2006.11.4
117駅目(ラスト):遠野風の丘
所在地:岩手県遠野市綾織町新里8地割2番1
訪問日:2006.11.4

遠野といったらやっぱりカッパですよね。
2007.1.23 完走証明書届きました。

2007年も完走目指して頑張ろうと思ってます。今年はいくつの駅が待ち受けているのだろうか・・・
   
109駅目:はやちね
所在地:岩手県花巻市大迫町内川目第10地割30番地113
訪問日:2006.11.3

僻地(早池峰ダム湖畔)にあるためか、閉店がPM4:30と早く、なんとか閉店間際にたどり着くことができました。
110駅目:区界高原
所在地:岩手県下閉伊郡川井村大字田代第2地割434−1
訪問日:2006.11.4

読みは「くざかいこうげん」。ビーフビレッジなんだからスタンプに牛の絵を入れてほしいところ。
111駅目:やまびこ館
所在地:岩手県下閉伊郡川井村大字川内8-2
訪問日:2006.11.4

川井村は前出の区界高原とここ、2つの駅を有する村です。1自治体に2つの駅があるというのは当時(平成の市町村合併が行われる前)東北初のことだったそうです。
112駅目:いわいずみ
所在地:岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂字乙茂90-1
訪問日:2006.11.4
113駅目:たのはた
所在地:岩手県下閉伊郡田野畑村管窪223-7
訪問日:2006.11.4
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ