記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月3日(火曜日)
[ 18:07 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
※書いているのは10/5です。

地域情報誌「ぱど」に「自家焙煎 珈琲工房 まめぞう」の記事が載っていたので、カフェインレスの豆がないか問い合わせてみたら、あるとのこと!

しかも、250gで1,000円と安い!
ぱどの切り抜きを持っていけば10%オフ!

もう、これは行くしかないと思い、tocoバス(100円なのよ〜)に乗ってGO!

戸田公園駅から徒歩10分位のところにあった。

このお店は、珈琲豆自家焙煎販売専門店で、店内でコーヒーをいただくことはできない。

が、お取り寄せもできるので、店情報を入れておきますね。

外には、お花もいっぱいで和むわ〜。

カフェインレスは、コロンビア豆のみ。

あたしはコロンビア大好きなので、それのディカフェなんて嬉しい限り。

こんな素敵なパッケージに入れてくれます。
ちなみに、生豆から焙煎〜挽き売りまでしてくれるので、10分弱時間がかかるらしい。

買いに行く時は、事前に電話で予約を入れておいたほうがようかも。

あと、レジに近所の店?で作っているらしい手作りクッキーが置いてあったので買ってみた。
4個入りで100円。

「ぱど」の切り抜きを持っていったので10%オフで、クッキーとあわせてちょうど1,000円也。

ちなみに、これが、オーダー表。

かなり大きいサイズで撮ってあるので、クリック拡大すると見えると思います。

久しぶりに、3時のおやつなんか食べてみたりした。

勿論、コロンビアのカフェインレスコーヒーとともに。

クッキーは、2個だけ。
残りは夕飯用(笑)

このコーヒー、これまで飲んだディカフェの中では一番好きかも!
南蛮屋のカフェインレス999が一番旨いと思っていたけど、それよりも酸味が少なくて、渋さが強い。そしてコクもちゃんとある。

あたしが特にコロンビア豆が好きだから・・・ってのもあるのかも。

250gで1,000円で、バス往復200円で買えるのなら、南蛮屋の100gで599円より遥かに安いし♪(南蛮屋は一番近くて南浦和なので、遊びに来てくれる友達にいつもお願いしていた)

今度からディカフェはここに決定!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : 自家焙煎 珈琲工房 まめぞう(じかばいせんこーひーこうぼう まめぞう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 埼玉県戸田市上戸田5-11-1
・TEL : 0120-677-490
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 戸田公園
・キーワード : 生豆から自家焙煎〜挽き売りまで/FAXor電話にてオーダー取寄せ可能/豆は250gから販売
B食店ページへ

2006年9月5日(火曜日)
[ 07:20 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
今年の4月に発売になったバージニアスリムの「DUO」が滅茶苦茶気にいってしまって「やっと5mgから1mgのタバコにすることができた〜。しかもオシャレだし10コパックだから便利〜」と喜んでいたのだけど、先日、駅前のタバコ屋で2個パックの中南海メンソール・ワンを発見!

中国と韓国のタバコって、先入観で不味いと思い込んでたけど、なんか気になって買ってみた。

だって、これ、甘草(かんぞう)と羅布麻草(らぶーまそう)というハーブが入っているのだ。
気になるじゃな〜い。

咽喉によいらしいし、反ニコチン成分も含まれているよう。
あと、緑茶成分もはいっていて、メンソール感もかなり強い。

一気にはまってしまったー。

DUOは、先日1カートン購入したばかり。
せっかくおしゃれなDUOにはまっていたのに、その1カートンがなくなったら、これに替える予定。

なんかおっさんくさいけど、旨いし1個につき10円安いのも魅力なんだもの(笑)


あ、ちなみに、今朝は昨日の朝食と全く同じ(盛り方がちがうだけで)なので省略(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年6月17日(土曜日)
[ 23:01 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
1個40円でコンビニで買った。
3個。

かわいい衝動買い。

毎朝一粒ずつ食べている「明治のチョコレート効果カカオ86%」より、甘さ控えめで、もっとカカオの風味がくちいっぱいに広がって幸せ。

ちなみに、3.5cm×3.5cm×4mmサイズ。

チロルチョコと体積はあまり変わらない気がするけど、この極上の味わいなら40円で納得。


あぁ、どうでもいいけど、今、無性に歌いたい。
歌いまくりたい。
マイク持って。
しかも、T.M.Rを。
イエモンもいいな。
ラルクでもいい。
なんでもいい。

明日、思い切って、ヒトリでカラオケいっちゃおうかな。

・・・ヒトリカラオケやったことある人っている?


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年5月31日(水曜日)
[ 08:28 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
[関連したBlog]

また、昨日S氏から葉巻もらっちゃった〜♪

3種類。

いつ、吸えるかなぁ〜〜。


※6/1内容修正しました


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年5月22日(月曜日)
[ 16:39 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
[関連したBlog]
[関連したBlog]

横浜に行く用事があったので、成城石井でデカフェを探してみた。

・・・飽きない奴・・・。

というか、今飲んでる、これまで゛二番目にお気に入りの「アラビカ種(メキシコ産)の有機ディカフェ」が、もうすぐなくなるからだ。

南蛮屋に行くのは、今日はちょっとだるかったので、用事がてらに成城石井。

で、ひとつだけあった。
イタリアNo.1コーヒー LAVAZZA(ラバッ ッア)の「DECAFFEINATO」
250g入りで789円と激安。
ただし、カフェインカット率は90%以上。
豆はブラジル・コロンビア産のブレンド。


とりあえず、1杯飲んでみた。

これ、極細挽きなので、ドリップするのに時間がかかっていやぁん・・・だけど、なかなか旨い。

個人的評価は、
 コク・・・弱い☆☆★☆☆強い
 酸味・・・弱い★☆☆☆☆強い
 苦味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 風味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 味わい・・・嫌い☆☆☆★☆好き
こんな感じ。

今飲んでる二番目に好きな「アラビカ種(メキシコ産)の有機ディカフェ」と同じ位好きな味わい。
とすると、今後は、激安さを選んでコレを買い続けるか、高いけど一番好みな味わいの南蛮屋のカフェインレス999を購入するか、悩むところである・・・。

激安だし、味もまぁまぁだけど、極細挽きってのがなぁ・・・。

う〜む・・・悩む。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年5月19日(金曜日)
[ 19:57 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
[関連したBlog]
[関連したBlog]

siu+さんから「南蛮屋」にも「カフェインレス999」という豆があったという情報をいただき、自宅から一番近い鶴見店に先日買いに行って来た。

とりあえず、お試しで100g
価格は599円。
まぁまぁ安いかも。

10日以内が美味しくいただける目安・・・ってのは厳しい。

でも、賞味期限ではないからね。

とか、いいながら、100gなんて10日もしないうちに飲み干しちゃった(笑)

それが、すんごく旨かったのだ。

オフィシャルサイトでの情報は
 焙煎度 ●●●○○(中深煎り)
 香り ●●◎○○(◎は0.5)
 酸味 ●●○○○
 コク ●●◎○○(◎は0.5)
となっていたけど、個人的評価は
 風味・・・弱い☆☆☆☆★強い
 酸味・・・弱い★☆☆☆☆強い 
 コク・・・弱い☆☆☆★☆強い
 苦味・・・弱い☆★☆☆☆強い
 味わい・・・嫌い☆☆☆☆★好き
でした。

挽いたばかりというのもあるかもだけど、とにかくコクがあって香りもよくて酸味も殆どなく、すごく好みの味だったのだ。
今後は、これを愛用することに決定♪

siu+さん教えてくれてどうもありがとうでした。

ちなみに、店主が「こってりブレンド」は極深煎りなので、カフェインがかなり飛んでいるし、とにかくイチオシ・・・とのこと。

で、1杯サービスしてくれた。
これが・・・まぢ旨い!
うっかり最初からポーションを入れてしまったけど、ミルクなんていらないくらい甘さを感じるのだ。
そして、深いコクと適度なほろ苦さ。
でも、しつこくない。
まぢで、健康体だったら、これを絶対に飲み続けるだろうなぁ・・・。
でも、どれくらいカフェインが飛んでいるかのデータはないので(本社に問い合わせたのだ)、あたしはカフェインレス999で我慢しようと思う。

いや、我慢というより、カフェスンレス999で充分満足できるし♪

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年5月7日(日曜日)
[ 15:55 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
嗜好品について、その2。
ディカフェ(ノンカフェインコーヒー)について。

大のコーヒー好きだけど、鬱とパニック障害には、コーヒーのカフェインが悪い影響を与えるということ(参照)で、このところずっとノンカフェインのコーヒーを探していた。

とりあえず5つ試したが、好きな順に詳細を。

一番好きなのは、オーサワジャパンで扱っている
アラビカ種(メキシコ産)の有機ディカフェ
99%までカフェインカット。
[関連したBlog]

 コク・・・弱い☆☆☆★☆強い
 酸味・・・弱い★☆☆☆☆強い
 苦味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 風味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 味わい・・・嫌い☆☆☆★☆好き
200gで、1,239円。送料600円。
2袋購入の場合、1杯8g使用と考えると、61.6円/杯

二番目に好きなのが、
waysshopで扱っている
ディカフェ メキシカンアルトゥーラ
これもアラビカ種の豆。
何%までカットされているのか書かれていないが、多分99〜100%と思われる。

 コク・・・弱い☆☆★☆☆強い
 酸味・・・弱い☆★☆☆☆強い
 苦味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 風味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 味わい・・・嫌い☆☆★☆☆好き
130gで、861円。送料500円。
3袋購入の場合、1杯8g使用と考えると、63.2円/杯


三番目は、スタバのディカフェ。
ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド
インドネシア産の豆。
これも何%までカットされているか不明だけど、多分99〜100%カフェインカット。
ただし、カフェインそのままのコモドドラゴンブレンドと比べると、かなりコクが落ちる。
[関連したBlog]

 コク・・・弱い☆★☆☆☆強い
 酸味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 苦味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 風味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 味わい・・・嫌い☆☆★☆☆好き
250gで、1,300円。近所にないので交通費420円。
2袋購入の場合、1杯8g使用と考えると、48.3円/杯



これはUCCから出ているもの。
カフェインレス珈琲 4パック入り(フィルター付)
豆はコロンビアスプレモで、カフェインは97%までカット。

 コク・・・弱い★☆☆☆☆強い
 酸味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 苦味・・・弱い☆★☆☆☆強い
 風味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 味わい・・・嫌い☆★☆☆☆好き
近所のスーパーで248円で購入。
1杯あたりは、62円/杯

これはネスカフェのインスタト。
GOLDBLEND カフェインレス
豆はコロンビア、エルサルバドル産を使用。
97%までカフェインカット。

インスタントコーヒーは、どうしてもコーヒーそのもの以外の香りと味がするので好きではないのだけど、とりあえず買ってみた。

 コク・・・弱い☆★☆☆☆強い
 酸味・・・弱い☆☆☆★☆強い
 苦味・・・弱い☆☆★☆☆強い
 風味・・・弱い★☆☆☆強い
 味わい・・・嫌い★☆☆☆☆好き
近所のスーパーで785円で購入。80g入り
1杯あたり5g使用と考えると、49.1円/杯

という感じ。
が、あくまでも、あたし個人の意見・感想なので、あしからず。。。

スタバのが一番安いんだけど、酸味が強くてコクがもひとつ足りないのがちょっとなぁ・・・と、いう感じ。
やはり、高いけど、オーサワジャパンの有機デカフェをまとめ買いすることにしようかなぁと、思っている。

ちなみに、UCCとネスカフェは、飲み終わったら次はもう買わないと思う^^;


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
[ 15:14 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
本日は食ネタがないので、嗜好品の話を2つ。

まずはタバコ。

ドクターストップがかかればやめられるタバコではあるけど、今では生活の一部になっていて(所謂習慣)、相当のことがない限りはやめるつもりはないタバコ。
ストレス解消にも役立っているし。

あ、一応、マナーは守って楽しんでいるつもりですが、皆様におねがいです。
もし、あたしと一緒にいる時に「今は吸っちゃいけないんじゃない?」って思う時があったら、遠慮なく言ってください!
時々、粗相をしてしまうこともあるので・・・。
相方にも時々叱られることがあります^^;
あたしは、メンソールのタバコが好き。
ただ、これまで好きだったタバコは、何故か生産中止になったものばかり。

つい最近までは「icene(アイシーン)」を愛用。
確か、これの前も何か違うのを買っていたのだけど、生産中止になってしまって困っていた時に、ちょうど新発売になって買ってみたら虜になってしまったタバコ。

兎に角メンソールが強くて、タール5mg、ニコチン0.4mgなので、この満足感は他には変えられなくて発売当初からずーっと愛用していたのだ。

でも、ヘビースモーカーで、通常イチニチ1〜1.5箱だけど、外食とかすると平気でイチニチに2〜3箱いっちゃうこともあった。
さすがに5mgでそれはいかんな・・・と、思うようになり、このところ1mgのメンソールを色々試してみていた。

でも、どれもタバコの味ではなく紙の味しかしないし、メンソールも弱くて、「これ!」というものがみつからなかったのだ・・・。

ところが!
いつの間にか何の予告もなく、バージニアスリムから「Duo(デュオ)」というメンソールの1mgが出ているではないか。

しかも、10本ずつの2箱セット。
320円とちょいとお高めだけど、これが試してみたらメンソールも強いし、ちゃんとタバコの味もする。
しかも、匂いもきつくない!

やっと、お気に入りの1mgメンソールに出会えたわ!
それに、1mgのタバコって、何故か身(?)がつまってて、5mgとかのタバコより吸引力が必要なのよ。
それで、1本吸うと「吸った〜」って気になって、予想外にイチニチに吸う本数も減ったのである。

これは一石二鳥!

しかも!

あたしのタバコケースには、10本入りの箱がちょうど3個と、ライター2コ(ターボと普通の)と、携帯用灰皿までちょ〜ど入る。

予備を持たなくてよいので一石三鳥だわ。

なんだか、最近よいものに巡りあえることが多くて、嬉しい限り。

そして、100均では、こんなかわいい灰皿をみっけ。

あたしはホタル族。
部屋にはハムスタがいるし、壁も白いので、部屋では吸わずに窓を開けて半身をベランダに乗り出して吸うのだ。
ちょいと情けないけどね。

ということで、タバコのにおいやヤニが部屋に残るのもイヤなので、蓋つきの灰皿が必要。
これはまさにピッタリだし、かわいいし、吸殻も沢山入るし、あたしの為に作ってくれたようなモノだわ!

ダイ○ーってば、やっぱ品揃えいいわね。
これはとっても便利。
気にいった!

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年5月1日(月曜日)
[ 22:25 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
[関連したBlog]

実際、ランチ時にアイスで飲んでみたけど、ちょっと渋みが強いのが気になるが、酸味は殆ど感じないのでまぁまぁよいかも♪

スタバのはインドネシア産なのね。

好みで言えば、コチラのメキシコ産の方が好きかも。

でも、もうあと1〜2杯分でなくなっちゃうので、とりあえず購入してきた。

明日には、別の通ハンでオーダーしたインドネシア産のディカフェが届くけど、はたしてどれが一番好きな味かなぁ〜。

でも、手軽さと安さで考えると断然スタバのやつなのよねぇ・・・。

明日の朝からは、スタバのを淹れて飲みまする♪


あ、全然関係ないけど、今日も自転車で転んでしまった。
風に負けて・・・。
1週間に一度は自転車で転んでる気がする。
でも、転び方が上手くなってきたので、服も破れないし、膝下を打撲だけですむようになった。
こんなの上手くなってもしょうがないけど(笑)
しかし、あまりにも膝うちすぎてとんでもないことになっとります。
今度から、自転車乗る時はニーパットをしようと決意。
・・・100均で購入してしまった・・・。
でも、今の腫れがひいてからね。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
2006年4月28日(金曜日)
[ 20:25 ] [ 家飯:嗜好品 ]
   
コーヒーがとにかく死ぬほど好きなあたし。

昔まぢでコーヒー中毒にかかり、なんとか今はイチニチ基本は3杯。5杯までは一応OK・・・という自己規制を守り抜いている。

なのだけど、コーヒーのカフェインがどうも、パニック発作を起こしやすくするらしいのだ。
同病者数人からも聞いたし、実際そういうデータも出ていて根拠もあるとのこと。

でも、酒もタバコもドクターストップがかかれば止められるけど、コーヒーだけはどうしても止められない・・・・。

タンポポコーヒーってのが昔からあるけど、あれじゃイヤなのよ。
ちゃんとコーヒー豆でなきゃ・・・。

ということで、ネットで最初にみつけたのがこれ。
オーサワジャパンで取り扱っている。

メキシコ産の有機コーヒー豆で、99%までカフェインを抜いたものらしい。
ドリップ用に粉にしてある。
200gで1,239円+送料と、かなりお高いけどしょうがない・・・。

昨日夕方届いたので、早速本日から飲むことに。

淹れてみた。

色は勿論コーヒー色。

味は・・・・う、うま〜い!
まぢで旨い!
あたしの好きな、酸味が少なくてコクがあって苦味がちょっとだけ強いという感じの普通のコーヒー。

高いけど、旨くて身体によいのならOK!

あぁ、カフェイン抜きでもこんなに味が変わらないのであれば、世の中のコーヒーは最初からカフェイン抜きにしちゃえばいいのに・・・。

そしたら、コーヒー飲んで眠れなくなる人もいなくなるし、妊婦さんだって気軽に飲める。

ちなみに、買いに行ける範囲の店で、売ってそうなところは結構電話したりして調べたけど、やはりタンポポコーヒーしかない。

ということで、これからも、通ハンで購入するしかないのかも。

あと、今はコチラを発注中。
5/2には届く。
味を比べて、好きなほうを今後まとめ買いすることにしよう〜。

あ、でも、外食する時だけは、イチニチ1杯だけ普通のコーヒーを飲むことをお許しください〜。。。


それから・・・、根岸線・京浜東北線沿線の「石川町」〜「蕨」の間か、もしくは横浜線沿線で、カフェイン抜きコーヒー(粉)を売っている店を知ってる方がいたら、是非教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ