記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年2月20日(日曜日)
[ 18:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
鴨シーに行くときは大渋滞&激混みなので、スルーした海ほたる
帰り道はlガラガラで、すんなり入れた。真っ暗で景色が楽しめないから
夜はみんなまっすぐ帰るのかなぁ?

そこで、遭遇?したのが、朝顔市でしか見かけなくなっちゃった
大好きな、オランダ生まれのフライドポテト!!!

美味しかった(^^)♪
HPも見つけた….けど、個人では買えなさそうね。残念。

案外すんなり帰ってこれたので、誕生日ケーキを買いに行こうっと♪


[ 14:30 ] [ 旅もの:関東 ]
   
鴨シーの後は、道の駅へ。

この辺り、たくさんの道の駅があるんだけれど、館山方面は
前回もまわっていたので、別方面へ。

たけゆらの里 おおたき

ソフトクリームが美味しいらしい♪

お。シャリ感のない濃厚タイプだけれど、甘すぎなくて確かに美味しい♪

小腹も少し空いた〜というので・・・

大多喜いのしし丼。
いのしし食べるの…初めてではないと思うのだけれど〜
どこで食べたかも、どうやって食べたかも忘れちゃったね。
なんて話しながら食べてみると…牛丼?って感じだった。
言われなかったら牛丼だ。牛よりあっさりしてて美味しいかも♪

この後、もう2つ道の駅をハシゴしたけれど、メボシイものはなく
海ほたるへ向かうことに〜



2010年10月17日(日曜日)
[ 13:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
毎年楽しみにしている栗ひろい。

去年は都合が合わず来れなかったので2年ぶり〜♪
連休に来る予定が雨で延期となった今日、とってもいいお天気♪

夏から初秋にかけての天候不良で、今年は栗が不作だと言われていたけれど・・・

10月に入ってからの好天気で陽向の栗の木はいい感じだって(^^)

イガイガつきで持って帰ってみたいけどいつも我慢。
(家に帰ってから虫くんが居たら困るので…苦笑)


小1時間ほど栗ひろいを満喫したらお茶タイム♪
立派なお屋敷なのです。

市(県だったかな?)の文化財に指定されている建物が
お庭にあったり、たぬきくんがいたり。

そんな風情を楽しみながら頂く栗はほっくり甘くて
とっても美味しい〜〜♪

今年も楽しかったです。
ごちそうさまでした♪



2010年10月10日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
佐野プレミアムアウトレットに行くことになったので
帰りに佐野ラーメンは必須(^^)♪

今回は、口コミで評判だったおぐら屋へ。
結構待たされると聞いていたので、それ相応の覚悟で挑む!
確かに、次から次へとお客さんがわんさかやってくる〜

入口にある電話がレトロで近づいてみたら・・・
あ、普通にプッシュ式のダイヤル(笑

覚悟してたけど、そーんなに待つことなく入店♪

とっても澄んだスープ。あっさりしてて、麺も佐野ならでは♪
美味しい〜♪

佐野のラーメン屋さんと言ったらサイドメニューはこれでしょう♪
もつ煮込み♪

そして、こちらのお店では評判の餃子。
これで390円は安い〜。かなり大き目。

ただ、想像しちゃってた印象ではもっと皮がもちっとしてるのかと
思っていたのだけれど、そーでもなかったのがちょこっと残念だった。
でも、野菜多めで、美味しい餃子であることは間違いなし!

ここはまた来たいな〜。



B食店情報
・店名 : おぐら屋(おぐらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県佐野市出流原町993-1
・TEL : 0283-25-1128
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1053
・営業時間 : 11:00?19:00
・定休日 : 月休
B食店ページへ

2010年7月3日(土曜日)
[ 17:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
阿左美冷蔵の後、ちょっと時間を潰して
本日のメインイベント(笑

よしはし食堂♪
お店の前に「本日は荒川の鮎です」って書いてある♪

17時ぴったりに行ったので1番乗り〜

よそで食べないで我慢した鮎ちゃん♪

引き締まったお顔で♪

 鮎ごはん
注文してから炊いてくれるので、ちょっと時間はかかるけど
鮎の香りとほろっと苦い味が美味しかった♪

来たときはまだ火が点いてなかったんだけど
帰りには外で香ばしい香り。また食べたくなる・・・・(^^;

阿左美冷蔵の近くでこんなに美味しい鮎が食べれるなんて〜
よいお店を教えてもらいました♪感謝♪感謝♪



B食店情報
・店名 : よしはし食堂(よしはししょくどう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 埼玉県秩父郡皆野町皆野2584
・TEL : 0494-62-0285
B食店ページへ

[ 14:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
先週末、職場の人が「秩父に鮎を食べに行った。」とおススメのお店を
教えてくれたので、いてもたってもいられなくなり(笑
どんよりとした梅雨の土曜日。早速秩父へ。

目的地へ向かう前に、JA花園でお野菜を見てみよう〜と寄ってみると・・・

[ とうもろこし祭り ] の貼り紙に引き寄せられて近づいてみると
試食販売の看板が!!

給食室にあったような大きなお釜でたくさんのとうもろこしが茹でられている。

うきゃぁ〜(^◇^)
これが甘くてとってもジューシーっ
やっぱり朝採れは全然違うね!!

迷わず1箱お買い上げ♪うほほーい♪

入口で鮎の塩焼きも売っていたけれど・・・ゴクン。我慢。我慢。



2010年5月5日(水曜日)
[ 16:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
GWの最終日は高速道路も空いてるんじゃないか〜と目論み
犬吠埼に行ってみることに♪

犬吠埼に行くには潮来で降りろとナビが案内するので
ついでに道の駅 いたこへ。

なんだか独特の雰囲気がある道の駅。

焼きおにぎりがとても魅力的♪

家から潮来ICまで1時間だったのに、そこから犬吠埼までも
1時間かかるという驚きの遠さww

やっと辿り着いた犬吠埼マリンパーク
たぶん来るのは3回目。ほとんど覚えてないくらい久しぶり。

一目散に目指すは、ぺんぎんプール〜

一瞬ホンモノかと思ったオブジェ。
あれ?なんか鳥もいるよ・・・と思ったら、ちゃんとその鳥もいた!
うみねこのジョナサンって名前までついてたっ

なんか手をつないで泳いでるみたい♪

小さい水族館ながらも、イルカショーもあって楽しかった。

マリンパークの後は近くのうおっせ21へ。

なにか食べようかと思ってたんだけど、結局食指は動かず。
あ、かまぼこ食べた。

美味しいお豆腐プリンのお店があるというので
行ってみたものの車を止めれる場所がなく、断念。
で、ぬれ煎餅の工場直売所でお土産を買った。

帰りに寄った酒々井のモスで気になる看板・・・
ごちそうツナバーガー
ここだけの限定だって!

ブイヤーベース仕立てと生姜醤油仕立てがあったけれど
割と悩まずに生姜醤油仕立てに決めた。

中はこんな感じ。
うん。普通に美味しいけど、全国メニューにはならなさそう(苦笑

もう1ツはエビバーガー。
確かモスのもリニューアルしたんだよなーと思ってコレにしたけど
やっぱり前の・・・しかも相当前のエビバーガーが好きだったなぁ。
ちょっと残念。

この後、GWの〆にもう一か所行くことに♪



2010年5月3日(月曜日)
[ 20:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
道の駅 はくしゅう から清里に戻るにはちょっと離れてしまったので
そのまま甲州方面へ。夜ごはんは、小作のほうとう(笑)って決まってたので
どこの小作にしようか考えていて思いだした。

そうだ!本店に行ってみよう♪

で、向ったのは甲州駅。
エクランという駅ビルがあった。

駅の南口を出てすぐに小作の本店はあった。
さすが駅前とあって、駐車場はなし、かなり有名店らしく、入口では店員さんが
「席は案内出来るけど、30分位お料理が出てこない。」
としきりに説明をしていた。それでも入店する人が後を絶たない。
新幹線の時間が間近で諦めて帰る人もいて、ちょっと切なそうだった。

3階建てのビルが全部小作なんだけど、通されたのは1Fの掘りごたつ。
いつもの民芸調の雰囲気はあんまりなくて、壁のメニューも居酒屋といった感じ。
もしかしたら、2Fは違うのかもしれないけど。
でも、「あぁ、小作ってもともとは飲み屋さんだったんだー。」と知った。

掘りごたつの席はちょうちんと自在カギの魚がぶら下がっていて
お花はなんだかミスマッチじゃない?(笑

席についてから、本当に30分以上たってからほうとうがやってきた。
なんとなく、ごぼうの量が多い感じ。

ほうとうは柔らかめかなぁ?

今まで行ったことのあるお店はどこも、お気に入りのにんにく唐辛子
テーブルに置いてあったのだけれど、こちらのお店にはなかったので、
本当に同じ系列店?と疑っていたらレジには売ってた(苦笑

そっか、やっぱり系列店か(^^;
今回はどーしても本店に行ってみたかったので来たんだけど
駐車場はないし、時間はかかるし(その分、コインパーキング代はかかるし)
郊外(?)店の方が空いてていいなーというのが正直なトコロ。





[ 16:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
まったり過ごした後は、目的地
大好きな清泉寮

さすがオンシーズンだっ すごい行列〜。
でも、そんなに待たないから並ぶべし。
(中にはせっかく来たのに並ばない人もいて、ココロの中で「えーっ」と叫ぶ。苦笑)

いつもはレジでお金を払うんだけど、今回は2人の店員さんが
並んでいる間にやってきて、清算してチケットをもらう方式に。

むふ〜 ドキドキ

いつもよりちょっと温度が高め?
シャリ感はあまりなくて、そのぶん甘さを感じるかも。
で、発見したのが、かなりのミルキー味!!
ミルキーは好きだけど、シャリ感がある方が好きだなぁ。

そして、この1月に新しく 清泉の足湯 が出来たらしい。

カルシウムと鉄分が多い温泉らしい。
お天気がよければ、富士山を見ながらソフトクリーム食べつつ、足湯!
今度、空いてたら入ってみようっと。

清泉寮の後は、近くの道の駅行脚。
これは、道の駅はくしゅう。

サントリーのウイスキー工場があるこの土地では
お水が美味しいらしいので、汲んで帰ることに。


時間、すでに18時近く(^^; 明るくなったなー。



B食店情報
・店名 : 清泉寮ジャージーハット(せいせんりょうじゃーじーはっと)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545
・TEL : 0551-48-4441
・URL : http://www.keep.or.jp/shisetu/jersey_hat/eat/eat.html
・営業時間 : 平日9:00-17:00 土休日9:00-18:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR小海線清里駅徒歩30分
・キーワード : ソフトクリーム
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 14:00 ] [ 旅もの:関東 ]
   
連休の中、どこにも行かないのも切ないね〜ってことで
いつものように昼近くに家を出て清里へ(^^;

今回はいつもと違うお店に行ってみたくて、候補に入れておいた
グラタン専門店 アミ
高速が案外空いてて、ランチに間に合った〜♪

ポカポカ陽気だったけど、ストーブが真ん中に。
やっぱり寒い日はまだ使ってるのかな。

ちえぼチョイスは カニのマカロニグラタン キラキラ

グラタン屋のほうとう とか エビドリア とか気になるメニューはあったんだけど
このブログを見て以来、ずっと カニ+ホワイトソースが頭にあって・・・(^^;

これで、やっと夢に出てこなくなるっ(^◇^)
おいし〜♪

甲州地鶏のマカロニグラタン キラキラ
歯ごたえのいい地鶏がごろんごろんと入ってた。

ホワイトソースはもちろん美味しいんだけど
マカロニの食感とか、焼き加減とか、かなりイイ♪

メニューには、「量が少なめなので、パンを一緒にどうぞ。」と
書かれていたので、パンを追加したのだけれど、なくても十分の量だった。
ただ、パン好きちえぼとしては、グラタンのっけたパンはかなり好きだった♪

食後にアイスコーヒーを飲みながらしばしのんびり。

清里にはもう何十回も来てるのに、1度も気にならなかったお店は
とっても人気のお店だった。また来ようっと♪

他にもイイお店があるんだろうなぁ。今度からもっとリサーチしなくちゃ。



B食店情報
・店名 : グラタン専門店 アミ(あみ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 山梨県北杜市高根町清里3545
・TEL : 0551-48-3388
・URL : http://www6.ocn.ne.jp/~guratan/
・営業時間 : 11:00〜L.O15:00/17:00〜L.O.20:00(冬は11:00〜L.O.18:30)
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 清里
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ