記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年2月27日(土曜日)
[ 18:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
旭川のお菓子の中で1番好きなのは

壺屋総本店 の き花

お土産用と自分用といつもたっくさん買って帰ってくる♪

今年は同じ壺屋総本店で、緑色の箱をみかけたので買ってみた。
北海道グリーン。

ハジメテ見かけたので思わず買ってしまったけれど、洞爺湖サミットの時に
作られたお菓子っぽいのでずいぶん前からあったっぽい。
ガレットのホワイトチョコサンドなのだけれど、これはちょっと甘かった。

やっぱりき花が好き〜(^^)





2010年2月24日(水曜日)
[ 15:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
ここ数年、北海道のお土産人気No.1と言えばじゃがポックル。
品切れで買えない年もあったけど、最近は夜遅い時間の空港でも
売ってることが多いみたい。

今年はパッケージの質感がちょっと高級な感じに変わってた。
去年みつけたじゃがピリカはもうなく、違う姉妹品が
販売されていたけれどそれは買わず・・・。

最近ブレイク気味だと評判の「カリカリまだある?」を購入♪

中はお煎餅タイプのお菓子なのだけれど

これがかなりスパイシー。
ちえぼは辛すぎて2本くらいでギブアップしたから アセアセ

でも、辛いのが大丈夫な人にはかなり高評価。
あっという間になくなってしまった。



2010年2月22日(月曜日)
[ 10:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
東京に戻ってきて、まず先にあけたお土産は
梅屋のシュークリーム♪

梅屋といえば、過去にも動物パッケージのロールケーキ
シュークリームを買ったことはあったのだけれど
オーソドックスなものを買うのは初めて。

これが1番美味しいんじゃない?(笑
今度からこれ買おうっと♪

シュークリームは結構いろいろなお店のを
買って食べているちえぼ家でも、これは「美味しい」と評判(^^)


B食店情報
・店名 : 梅屋(うめや)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道旭川市高砂台2-2-11
・TEL : 0166-61-7998
・URL : http://www.ho-umeya.co.jp/
・キーワード : シュークリーム
B食店ページへ

2010年2月21日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
2泊3日の旅行はとっても短くて〜
心残りがないように、最後に駅をぶらぶら。

ふと、思い出したのはちくわパン。
自分で作ったことはあるけれど、売ってるのはまだ食べたことがない。

旭川初ってことではないけれど、お隣みたいなもんだし
きっとあるんじゃないかなーと。駅の中の売店へ。
お。あるある。

さらにお得になったセットの中にもちくわパン発見♪

空港でサッポロクラッシックと大雪地ビールを飲むのも定番化。

本当に最後の最後。北海道の上空で食べたちくわパンは・・・
ちくわの中身がマヨだけ。。。
これはこれでまずくはないけど・・・やっぱりツナ入れたほうが GOOD


おしまい。
(※旅行記はまたぼちぼちと。)



[ 17:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
旭川最後のラーメンは毎年行ってる梅光軒。

17時ちょっと前に階段をのぞいてみると・・・

すでに人の列がww
んで、服装を見る限りみんな旅行者だぁ。

今回はしおラーメンと

野菜しょうゆらーめん
んー、しおもクリーミーで美味しいけど
野菜がシャキシャキのしょうゆもいいねぇ(^^)

開店3分目には満席。人気なのも納得。

帰りにはさらに長い列が・・・。

空港行きのバスの時間までもうちょっとあったので
SEIBU 地下にある花畑牧場のカフェでソフトクリームを。
出来た当時はすごい人気だったんだろうけど、今では寄りつく人もなく・・・
買いやすくてよかった♪



B食店情報
・店名 : 梅光軒 本店(ばいこうけん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道旭川市2条8丁目 ピアザビルB1F
・TEL : 0166-24-4575
・URL : http://www.baikohken.com/
・営業時間 : 11:00?15:30/17:00?21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 極太メンマ
B食店ページへ

[ 15:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
1日まるまる旭山、後半デス。

旭山の天気は変わりやすいので、こんなに1日ずーっと 晴れなのは珍しい。
(少なくとも、ちえぼが来ている中ではね。)

つまみ食いしているけれど、それでもお腹は空くわけで
旭山動物園くらぶの東門SHOPへ

変わりどころで、JUNDOGというのを食べてみた。
ごはんの中に海老フライが入ってる棒状の食べ物。
レンチンで出されるので、すっごくすっごく熱かった。

でも・・・なにげに美味(苦笑

ぐるーっといろいろ周って、ペンギン館へ戻ってきた。
ペンギンの目線で デジカメパチリ

お〜、チカラモチ キラキラ

お散歩までもう少しなので、最後のおやつ。
ホットワインとモッツラレラチーズ
これ、新メニューかなー。去年はなかったような気がする。

こんなコンテストもやってたんだー。
ちょっと参加してみたかったかも(笑

さて、午後のお散歩タイム♪
今回はジェンツーは出てこず、キングのみ。

後ろ姿を見送って・・・ちえぼたちもそろそろ帰りの時間。
14:30からお散歩がはじまって、13:20には閉演なので
ホタルの光を聞きながら帰るから、余計さみしくなっちゃう。

また来年〜(^^)


[ 10:30 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
最終日は1日まるまる旭山動物園。

晴れ快晴 晴れ
しかし、こうなってくると、完全防寒で挑んできた場合
かなり汗だくになること間違いなしなので、手放しで喜べもしない(^^;

お散歩までまだ30分以上もあるけれど、さすが日曜日
既に場所取り合戦(?)が。すごーい人!

しばし、待っていると目の前をぺちん達が通過(^^)
赤い線の上は滑るのだけれど、それを知ってなのか
上手にまたぐ子もいて・・・「かわいい〜っ」の大歓声。

いつもはお散歩にくっついてぐるっと回ってくるのだけれど
今回はふと、お留守番している赤ちゃんが気になってペンギン館へ戻ってみると・・・
一人であちこち歩き回っていた♪落ち着かないのかな〜?

と、それからしばらくして、みんなが帰ってくるので、入口をあけた瞬間
外に走りだしたっ!!おぉぉ〜、これは珍しい光景(^^)
目の前に赤ちゃんがいるのに気付かない人もいる。

お散歩の後は、お土産屋さんを見に東門へぐるり。
途中、以前エゾシカがいた場所はフクロウ舎が出来るみたい。

さて、長い階段を上がりきって東門にあるもぐもぐテラスへ。
プリンソフトにも惹かれたけれど、普通のバニラで。

ちょこっと空いてた小腹はてりやきマヨまんで。。。
中には・・・マヨが塊で入ってたww
ん〜、なんてジャンキーな味なんだろう。

もう1つ気になったのは「奇跡のプリン」
金色のラップを外したら、ワォーンとかわいいオオカミのイラスト。
中は普通のクリーミーなプリンなのだけれど
これにはかなりマイッタ(笑
もしかして、他のイラストもあるのかな・・・なんて思って
複数個買ってしまいそうになるんだけど、頑張って1個のみっ

今回、散財した1つ。
海洋堂のガチャガチャ。
何回やったかは内緒(^^;

午後になって日差しはますます強くなり・・・
あ、暑い・・・。と、よぉーく見ると・・・あの上にいるのは・・・

キャー、キングペンギンヽ(^o^)丿
坂道を登る姿がまたかわゆいんだーっ

つづく。


[ 09:30 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
あっという間の最終日の朝。

去年と同じく、旭山動物園行きのバス停すぐ近くにある山頭火で
朝らーしようと思って前まで行ったら、営業時間が11:00に変更されてた。
山頭火のお店には「あさめし 前田本舗 営業中!」って貼ってあったけれど
前田はちょっと遠いので悩みながら歩いていると、青葉が営業中!

よかった〜(^^)

やっぱり朝はさすがのちえぼもさっぱり目で♪しおらーめん。

より暖まろうと味噌らーめん。
うん、やっぱり朝はしおだな(^^)v

旭川のラーメン屋さんは11時からの開店が多いので
もっと朝らー出来るお店があるといいのになーと思うのでした。
あ、でも、夏はあるのかもしれないなー。


B食店情報
・店名 : 旭川らぅめん青葉(あおば)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 北海道旭川市二条通8丁目左8
・TEL : 0166-23-2820
・URL : http://www5b.biglobe.ne.jp/~aoba1948/
・営業時間 : 9:30〜19:50/日祝 18:50まで
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 旭川
B食店ページへ

2010年2月20日(土曜日)
[ 22:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
モルメンした後は、旭川に戻ってきて、サンロク街へ。

誕生日だったのに、ケーキを買いに行く時間もなかったから
スイーツが美味しいお店に行きたかったけど…この辺りの
そういうお店は微妙に銀座より高かったりするので、選択肢は居酒屋となった。

新規開拓しようとも考えたけど、初心に帰り、大舟へ。

1杯目はやっぱり CLASSIC♪
お腹空いてなかった(当たり前!)のに、そういう時に限ってお通しが
とってもボリューミーなハンバーグ。しかも2個!でも、美味しくてペロリ(^^;

トキサバのお刺身
これ、とろけちゃってすっごく美味しかったらしい。
1位、モルメン。2位はコレとのこと。

鶏ザンギ。
ふわっふわジューシーの唐揚げ。

2杯目は男山の北海道限定という極上男山。
低温長期発酵で他の日本酒より香りがとってもいい♪ 

山芋の紫蘇みそ焼き
ん〜 ハートこれ好きだっ

カスベの一夜干しをちびり。男山をゴクリ ウマッ
ちょこっとだけだったけど、やっぱり大舟、美味しかった♪

大舟の前に気になる湯気を発見。
新しいお店かな・・・と近づいてみると肉まんやシュウマイを売るお店だった。
ホテルまでちょっとあるので、食べながら暖を取ろうと購入(笑
まぁ・・・期待はしてなかったけど、ほぼ予想通り(^^:





B食店情報
・店名 : 大舟(おおふね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 北海道旭川市3条6丁目
・TEL : 0166-22-2295
・URL : http://www.oofune.com/
・営業時間 : 16:00?0:00/日祝22:00迄
・定休日 : 第一月曜日
・キーワード : 旭川/さんろく/居酒屋
・デート
B食店ページへ

[ 21:00 ] [ 旅もの:北海道 ]
   
ってことで毎年恒例の旭川へ来てます♪

朝はお天気がいいんだけど〜
夜は吹雪いたり。
コロコロ天気が変わるのも非日常的でよいデス(^^)

お散歩も堪能。
ラーメンも堪能。

これを見るのもここ数年の楽しみ♪



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ