記事
[ 総記事数:1613件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2016年10月16日(日曜日)
[ 09:47 ] [ 兵庫県 ]
   
お仕事で姫路へ。

姫路に来たら、こちらオリジナルのものを食べたくなります。

大阪からだと100kmくらい離れており、なかなか来れないのです。

最近は姫路駅もすっかりきれいになっており、海側のお店に入ります。

今回は隣町加古川の「かつめし」を。
ご飯の上に揚げたてビフカツ!

厚さも5mmくらいで食べやすい。

その上にデミグラスソースが。

ソースのバリエーションはほかにも数種類あるようです
つけあわせもご飯の横へ。

お値段¥1200-とさすがにビフカツなのでこれくらいします。


今回お世話になった店。

姫路駅構内で、オープンな空間の中にあります。
B食店情報
・店名 : うしくんの加古川かつめし亭(うしくんのかこがわかつめしてい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県姫路市駅前町188-1 piole HIMEJIお土産館 1F
・TEL : 079-284-5539
・URL : http://www.piole-himeji.jp/shop/?shop_id=10163
・最寄り駅 : JR姫路駅 構内
B食店ページへ

2016年2月28日(日曜日)
[ 19:04 ] [ 兵庫県 ]
   
兵庫県三田市に行く用事があり、
ここにはうどん屋さんでおいしい店があると聞いておりました。

ネットで調べてそれらしい店を見つけ、訪問。

■讃岐うどん国太郎 さん
http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28006501/

「田舎づくりうどん」を・・・

讃岐とありますが、讃岐うどんで九州の味噌味は初体験です。
明るいところで撮るとこんな感じ。

頂きます!
ワイルドに切られた根菜!

甘い豚肉!


生姜をつけると更に温まる白みそスープ!
太麺のうどん。

大釜でゆでてから、さらに加圧するそうで

ゆっくり噛み噛み・・・小麦の恵み〜〜ありがたい!


急いでいるときにはこの良さに気付きますまい。
今度は、家族も連れてくるとしますか。
B食店情報
・店名 : 讃岐うどん国太郎(さぬきうどん くにたろう)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 兵庫県三田市高次1丁目9-6
・TEL : 079-559-9545
・URL : http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28006501/
・最寄り駅 : JR三田駅 神戸電鉄三田駅
・キーワード : 太い うどん 
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2015年3月8日(日曜日)
[ 18:00 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

阪急電車の三宮駅は、近年「神戸三宮駅」と改称されておりまして。

神戸市であることをアピールしております。

で、その駅の真下くらいにある、正直ガード下みたいな店で狭いのですが

ここで海鮮丼が食えます。

肉よりも海産物をランチでいただくのが難しい状況ですが、海なし県育ちの私としては海産物に目がないのであります。

こちら「駅前」グループさんは、居酒屋もやっておられるのでグループの仕入れ力をフルに活用され、このような海鮮丼のチェーン店を経営されています。

 

今回は、初めてでもあり「特上海鮮丼」を・・・

 

海老もさることながら、「うなぎ」「いくら」「きびなご」まで・・・

 

「いか」や「かに」も。「雲丹」まで・・・。ここは北海道ではないのに。

大変満足できました。

この近くに仕事場があれば、毎週通っていることでしょう

B食店情報
・店名 : 海鮮丼の駅前 三宮店(かいせんどんのえきまえ さんのみやてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31番39号
・TEL : 078-391-0033
・URL : http://www.ekimae-group.co.jp/shop/kaisendon/sannomiya/
・営業時間 : 平日11時〜24時(日曜は23時)L.O.閉店30分前
・最寄り駅 : 阪急三宮駅西口より出て西へ徒歩30秒 JR三ノ宮駅、阪神神戸三宮駅、地下鉄三宮駅、ポートライナー三宮駅からもすぐ。
・キーワード : 海鮮丼 三宮 阪急電車
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年4月3日(水曜日)
[ 19:10 ] [ 兵庫県 ]
   
 

グルメな友達から3年くらい前に教えてもらいながら、なかなか行く機会がなかったこのお店。

ひょんなことからランチが実現しました。

大連さん! 

 

このお店はから揚げが名物と聞いています。

から揚げを食べれる定食とのことで、「中華定食¥1,100-」を選択!

之以外にも「えびそば」も旨いらしいですが、それはまた次回に!

 

から揚げのほか、八宝菜もついて・・・

 

噂のから揚げ!

 

確かに、旨いから揚げでした。

子供の拳くらいはある大きさなのに、外はカリカリ!中はジューシー!脂がじゅわ〜 

それでいて、辛すぎず、きつすぎずです。 

 

こちら八宝菜も泣かせる仕上がり!

具が大きくて、豚肉はしょうがの下味がさりげなくしっかり!

 

値段以上に満足したお店でした。

また来ます!

B食店情報
・店名 : 大連(だいれん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 兵庫県尼崎市南塚口6-10-30
・TEL : 06-6428-0768
・URL : http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28021653/
・営業時間 : ランチ11:00〜15:00  夕方17:00〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 阪急塚口駅、JR塚口駅から南へ徒歩10分ほど。
・キーワード : から揚げと海老そばが旨い 尼崎一のうまさ 中華 店内にクラシック
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月10日(火曜日)
[ 19:12 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

海の見える街。明石でランチ。

上天丼をいただきました。

海の幸がたっぷり。わかりにくいですが、

・タコ 

・アナゴ 

・えび 

など。

もちろん揚げたてであります。


海の近くはいいなあ・・・。すぐに海の幸が手に入る。海なし県出身の私は、海のありがたさを切に感じております。

2012年7月9日(月曜日)
[ 06:01 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

この日は三ノ宮でお仕事。センター街地下の「らーめん屋 段七さんにてつけ麺を。

 

それにプラスして、から揚げチャーハンセットに。 

 

よそがなかなかマネできないような「パラパラ」のチャーハン。

どうしてここまで1粒1粒がぱらぱらなのか、不思議です

 

スープは醤油ベース。 



 

この、くにゅくにゅ麺がここの売りです。

ゆであがるのに時間がかかりますから、待ったかいがあったというものです。 

 

どおだ〜小麦の恵み!

麺だけ食べても、なんか幸せになるくらいの出来でした。 

B食店情報
・店名 : らーめん屋 段七 神戸三宮店(らーめんや だんしち こうべさんのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1−9−1 センタープラザ東館B1 F
・TEL : 078-331-7737
・URL : http://kobe.ex-info.net/2009/11/danshichi.html
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 不定休 
・最寄り駅 : JR・阪急・阪神各線三宮駅から南西へ徒歩
・キーワード : 麺がうまい。 三ノ宮センタープラザ地下 麺哲の庄司忠臣氏プロデュースのラーメン店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月26日(土曜日)
[ 18:24 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

三ノ宮でランチ。

この日は元気がほしかったので、ケダモノ系で。博多ラーメン。

この【山笠さん】は阪急三宮駅近くの立ち食いの博多ラーメン屋さんですが、博多以外ではこのような気楽な博多ラーメン屋さんを探すのは難しいのであります。

こちらのラーメン。1杯500円。この値段なら立ち食いこの味なら、まあいいか・・・。 

 

こちら、博多ラーメンでのMyトッピング。

・ごま

・紅ショウガ

は欠かせません。あと胡椒も。

彩が豊になるではありませんか・・・。

 

気が付くと、替え玉をしておりました。たしか150円。満足いたしました。

B食店情報
・店名 : 山笠ラーメン(やまがさらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-4-1山笠ビル1F
・TEL : 078-321-1380
・営業時間 : 0:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 三宮
B食店ページへ

2012年2月2日(木曜日)
[ 12:22 ] [ 兵庫県 ]
   
さぶいですなぁ

お風邪引いてませんか!

今日はカツとじWでタンパク質補充…

こちらは昆布だしと鰹だしに拘るお店

カツ丼や豚カツ、味噌かつが気軽に味わえます

上の写真はケータイから。

こちらはデジカメで。

お箸を添えました。

大きさがわかっていただけるかと。
トロトロ卵もうれしい。

この卵に、こだわりの出汁が凝縮されておるんです
お肉の厚さにもこだわっておられ、1cm強くらいがちょうどいいと、私も常日頃から思っておりましたが、まさにその厚さ。

食べやすかったです。

また来ます!
B食店情報
・店名 : 三六八(さむや)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1-6-10
・TEL : 078-393-0368
・URL : http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28005410/
・営業時間 : 11:30〜20:00(完売次第終了)
・最寄り駅 : 神戸市営地下鉄三宮・花時計前、地下鉄旧居留地・大丸前、 JR三ノ宮、阪急三宮などからも徒歩圏。
・キーワード : 三宮センター街 カツどん 出汁にこだわる。 鰹だし 昆布だし
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月4日(月曜日)
[ 06:57 ] [ 兵庫県 ]
   

神戸空港にお見送りすることがありまして、そこで買ってきたお土産です。神戸市内でも限られた場所でしかお店を出していない「コンディトライ神戸」さんのバニラフロマージュ! 

 

 


表面はチーズケーキですが・・・ 

 

2層になっていまして、上はしっかりした味のチーズケーキ。

下は上品な味のチーズケーキでした

下の方がアイスクリームみたいに冷たかった記憶があります。

詳しくはメーカーさんのHPで。

神戸空港はシンプルで使いやすい空港です。

東京行に如何でしょうかね?神戸市から西の方は。


メーカーさんのHP

http://koberoll.com/detail.php?id=10&schemas=type020_10_1&detail=1 

より。

【品  名】神戸バニラフロマージュ
【価  格】1,575円
ひと口食べた瞬間、みんな〔笑顔になるチーズケーキ〕
『神戸で一番のお菓子をお届けしたい』
そんなシェフの思いが作り上げた、こだわりの二層チーズケーキです。

◆一層:北海道産クリームチーズ使用のバニラ香るリッチタイプのベイクドチーズケーキ
◆二層:フランス・ブルターニュ産クリームチーズを加えたシブーストクリーム
◆表面のカソナードを焦がしシェフ特製のアプリコットのコンフィチュールを
 コーティングしました。

B食店情報
・店名 : KONDITREI KOBE 神戸空港(こんでぃとらいこうべ こうべくうこう)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 兵庫県神戸市中央区神戸空港1番
・TEL : 078-303-6141
・営業時間 : AM6:30〜PM8:45
・最寄り駅 : ポートライナー神戸空港駅
・キーワード : 神戸空港ターミナル2F 上品な味。 神戸土産に
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年7月1日(金曜日)
[ 13:19 ] [ 兵庫県 ]
   
神戸市のJR三ノ宮駅南東にあるカツ丼屋さん「吉兵衛(よしべえ)」さんにて

650円で味噌汁つきカツ丼が頂けます

肉やたまごのダブルもできるし、ソースカツ丼もできまっせ〜
2011年6月19日(日曜日)
[ 17:31 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

先日は、神戸市で結婚式にご招待いただきました。

ウェディングケーキです。

嫁は乳飲み子がいるので不参加でしたが、帰宅してこのケーキを見て

「あたしも食べたかった・・・」

と。すまぬ、嫁よ。

 

「スモークマグロと小エビのマリアージュ」

にこごりで固めてありました。

 

小エビ、マグロのほか、アボガドもあってまったり感が出てました。

マグロはパサパサ感がぜんぜんなく、ゆったりとした気持ちで味わえました。

 

「季節の茸と野菜のロワイヤル かつお風味のスープを注いで」

和風の豪華な茶碗蒸しが、洋風スタイルで味わえました。和魂洋才を具現しております。

 

私が一番うれしかったのがこれ。

「舌平目のカップ仕立てトリュフを添えて カプチーノ仕立てのノイリー風味のソース」

舌平目の身で、小さな野菜を巻いてあります。

そして、ソースがまたよく合う。

舌平目はムニエルでもおいしいですが、凝った料理となりまして、とてもうれしかったです。

 

「特選牛フィレ肉のグリエ 西洋わさび風味のソース」

分厚い、それでいて柔らか仕立ての牛肉で満足させていただきました。


このほか、デザートバイキングもありましたが、すいません、よいが回って取材を忘れてしもうた・・・でも。楽しめました。

ご馳走様でした。

B食店情報
・店名 : アニヴェルセル神戸(あにべるせるこうべ)
・ジャンル : その他
・住所 : 兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-1
・TEL : 078-367-3988 
・URL : http://kobe.anniversaire.co.jp/cake.php
・営業時間 : 平日 11:00〜20:00 土日祝 9:00〜20:00
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR神戸駅
・キーワード : 結婚式場 神戸阪急の隣。 緑が豊か 
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年5月3日(火曜日)
[ 17:48 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

1年以上ご無沙汰しておりました三宮センター街の「らーめん屋 段七」さんでランチ。なかなかランチ時にセンター街に来る事がなくてですね・・・。

今回は唐揚げつけ麺ランチでした。先に来たのが唐揚げとミニ炒飯。しかし、揚げたて唐揚げでテンションが高まります。

 

本命のつけ麺。

 

毎度のことながら、こちらの麺には圧倒されております。小麦の恵たっぷりのクニュクニュ感あふれる麺。スープをつけずに麺だけ味わってみても、おいしい麺なのです。キラキラ輝く麺が美しい!

 

醤油ベースのスープ。こちらの店はこれ以外にもバリエーションがあります。

 

今回は炒飯にも満足でした。

一粒ずつパラリ、パラリと炒められていて、ほろほろとアツアツがこぼれるのです。

また来ます!

B食店情報
・店名 : らーめん屋 段七 神戸三宮店(らーめんや だんしち こうべさんのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1−9−1 センタープラザ東館B1 F
・TEL : 078-331-7737
・URL : http://kobe.ex-info.net/2009/11/danshichi.html
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 不定休 
・最寄り駅 : JR・阪急・阪神各線三宮駅から南西へ徒歩
・キーワード : 麺がうまい。 三ノ宮センタープラザ地下 麺哲の庄司忠臣氏プロデュースのラーメン店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月9日(土曜日)
[ 14:20 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

神戸市三宮でランチ。

元町ラーメンさんにお邪魔しました。魚出汁のいい香りがする店内。

今回はつけ麺。

 

ストレート細麺ですが、しっかりシコシコの麺。小麦の風味がうれしい。

 

煮卵も鮮やかで食欲をそそります。

 

さかな系と獣系のバランスがいいスープで、ゆっくり楽しめました!

B食店情報
・店名 : 元町ラーメン 三宮店(もとまちらーめん さんのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ 1F
・TEL : 非公開
・最寄り駅 : JR三ノ宮駅、阪急三宮駅、地下鉄三宮駅から徒歩。
・キーワード : カウンターのみ。 鶏がらととんこつ。 三ノ宮駅から徒歩。 
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年4月8日(金曜日)
[ 13:05 ] [ 兵庫県 ]
   
神戸市にやって来ました

阪神大震災で被災した三ノ宮のそごうがこんなメッセージを!

写真を拡大して、左側の窓に注目!
写真が分かりにくくてすみません。

みんな頑張れ〜!
2011年3月5日(土曜日)
[ 17:37 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

最近、お仕事で明石に行く事が多く、ランチに明石焼きを食べる事が再びありました。

今回も明石の駅から徒歩圏内のお店をご紹介。

「明石焼き いづも」さんです。

店先で焼いてらっしゃって、モチロン焼きたてが運ばれてきます。

この出し方も、明石焼きならでは。

 

この出汁で頂くスタイルも、うれしいです。日本人に生まれてよかった〜。

 

うまうまの出汁に使っていただいて、ほっこりいただきます。

 

この店でうれしかったのは、蛸が大きかった事です。プリプリの蛸が大粒。これでかなり、この店のポイントが高くなりました。

 

もちろん、ソースも装備されていて、これも味わい深かったです。

おいしい明石焼き(地元では玉子焼きという)は、どちらで頂いてもうれしいものでした。

このお店も、明石駅から徒歩圏内です。


B食店情報
・店名 : 明石焼き いづも(あかしやき いづも)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県明石市本町1丁目2−19 魚の棚西口  
・TEL : 078−912−8120
・URL : http://akashiyaki-izumo.com/
・営業時間 : 平日 11:00〜18:00 、土・日・祭日 10:00〜18:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR明石駅、山陽電鉄山陽明石駅から南へ徒歩5分。魚の棚西口  
・キーワード : 大粒の蛸 明石焼き 玉子焼き 魚の棚と呼ばれる商店街の西口。この商店街で鮮魚も沢山売ってる。  
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年2月12日(土曜日)
[ 12:11 ] [ 兵庫県 ]
   
 

 

最近、仕事で明石駅近辺に行く事が多く、ランチに明石焼きを食べてます。今日はそのひとつから。「玉子焼専門店 松竹さん」玉子焼きとは、明石焼きのことですね。

場所は、明石駅の向かい側の商店街の入り口です。

 

このカンバンが気になり・・・

 

やっぱり、こういうスタイルが明石焼きですよ。

 

丸々と、焼きたての玉子焼き(明石焼き)。

 

タレにご入浴いただいております。出汁と薬味が決め手ですね。

 

しかし、昔ながらのソースも旨かったのであります。

なぜにソースはこんなに郷愁をそそるのでしょうかねえ〜。ご馳走様でした。

B食店情報
・店名 : 玉子焼専門店 松竹(たまごやきせんもんてん しょうちく)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県明石市大明石町1丁目5-9 明石駅前あけぼの商店街
・TEL : 078-912-0091
・URL : http://www.yokoso-akashi.jp/tamago-top.htm
・営業時間 : 11:00〜20:00
・定休日 : 水曜日。祝日は営業、翌日休み。
・最寄り駅 : JR明石駅、山陽電鉄山陽明石駅すぐ
・キーワード : 明石焼き。 玉子焼き。 駅からすぐ。 小ぢんまりしててデートにいい。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年11月28日(日曜日)
[ 18:14 ] [ 兵庫県 ]
   
この秋は3ヶ月連続で結婚式にお呼ばれし・・・。

第一弾がこちら。

ホテルオークラ神戸でした。
そのメニューの抜粋です。

・九種旬菜の盛り合わせ およろこびのパレットの彩り

おいしいものを少しずつ、という感じでした。
・お吸い物。

鯛の身だったと思います。
そのつみれと良い出汁でした。
これが一番印象的でした。

・鯛のタンバル 松の実、キャロット 小松菜とエシャロットソース。

ソースで鯛がこんなにもまったりとするとは!

松の実が、くるみみたいに甘くてリッチな後味。

甘いにんじん。

シャキシャキの小松菜でした。
・牛ロースの網焼き。 和風ソースと温野菜添え。

これもリッチだったのを覚えてます。

焼き加減が絶妙。

牛肉の甘さでうっとりでした。
華燭の宴でしたが、
おいしい料理とおめでたい雰囲気でついつい
「過食の宴」
となってしまいました・・・。

お招き頂きありがとうございました。

どうか、お幸せに!
B食店情報
・店名 : ホテルオークラ神戸(ほてるおーくらこうべ)
・ジャンル : その他
・住所 : 兵庫県神戸市中央区波止場町2番1号
・TEL : 078-333-3533(宴会予約係)
・URL : http://www.kobe.hotelokura.co.jp/wedding/cuisine/index.html
・最寄り駅 : JR・阪神「元町」駅より徒歩10分 市営地下鉄「みなと元町」駅より徒歩5分
・キーワード : ホテルオークラ 牛肉がおいしい。 神戸港が目の前。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年11月13日(土曜日)
[ 14:36 ] [ 兵庫県 ]
   
神戸市の六甲山牧場にやって参りました。

名物のチーズソフトクリームを…

チーズらしいコクがあります

羊や馬 うさぎや牛がたくさん居る高原です
2010年11月3日(水曜日)
[ 11:55 ] [ 兵庫県 ]
   
新幹線姫路駅に、新幹線を捕獲しに行って、
昼食で食べたやつです。

両方とも姫路らしさがあります。

えきそばと姫路おでん。
中華麺に和風蕎麦スープなんですよね・・・。姫路駅のえきそばは。

この食感。
たまに、姫路駅に行くと食べたくなります。
醤油の存在感が濃い、姫路おでん。

いつかゆっくり、駅を降りて姫路で楽しんでみたいです。

B食店情報
・店名 : Maneki Dining(まねき だいにんぐ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 兵庫県姫路市 JR 山陽新幹線姫路駅構内
・TEL : 079-282-5240(構内営業部)
・URL : http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/maneki-dining.html
・営業時間 : 弁当は朝05:45から
・最寄り駅 : JR姫路駅 山陽新幹線姫路駅構内
・キーワード : お持ち帰りもできる「姫路穴子重」。 えきそば 姫路おでんも味わえる。 新幹線姫路駅構内
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月17日(金曜日)
[ 11:51 ] [ 兵庫県 ]
   
三宮センター街にてランチ
「元町ラーメン 三宮店」さんにて

鶏ガラ豚骨ラーメン
こういうコラーゲンたっぷりラーメン好きです

麺は細いストレート
北海道「カネジン」さんから取り寄せ

店内に広がるダシのかおりがgood

また来ます!
B食店情報
・店名 : 元町ラーメン 三宮店(もとまちらーめん さんのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ 1F
・TEL : 非公開
・最寄り駅 : JR三ノ宮駅、阪急三宮駅、地下鉄三宮駅から徒歩。
・キーワード : カウンターのみ。 鶏がらととんこつ。 三ノ宮駅から徒歩。 
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月2日(木曜日)
[ 14:57 ] [ 兵庫県 ]
   
ツイッターでも似た内容をつぶやいたのですが…

独身時代はグルメのために全国を回った俺様が、たった1300円のランチにビビって敬遠するようになってしもうた…

だって650円で安くランチ出来たら二回分食べられるやんか〜

今日は神戸市にて仕事してますが…ランチが高いエリアでして…850円の豚モダン焼き定食です
2010年8月30日(月曜日)
[ 12:18 ] [ 兵庫県 ]
   
仕事で神戸三宮に参りました

三宮駅北側のTana fornoさんにて

鶏肉ソーセージのパスタランチ

まず感じたのが、ハーブのいいかおり

続いて肉厚シャキシャキのパプリカ!

濃厚トマトソースのパスタでした
B食店情報
・店名 : PIZZERIA Tana forno(ぴっつえりあ たーなふぉるの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区加納町4-3-14
・TEL : 078-331-1631
・URL : http://tana.ecoweb.jp/piz.html
・営業時間 : (Lunch)  11:30〜14:30LO  15:00 閉店 、(Dinner) 17:00〜23:30LO  24:00 閉店
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR三ノ宮駅、阪急三宮駅、地下鉄三宮駅から徒歩すぐ。
・キーワード : 大きな石釜がある。ピザが売り。ランチは1000-2000円くらい。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年11月26日(木曜日)
[ 21:37 ] [ 兵庫県 ]
   
神戸市の三宮で晩御飯。

つけ麺にしました。

太平つけ麺!800円。
麺にも、こだわりが感じられます。
つるつる、もっちりの麺。

楽しめました。
麺は冷たく、スープは熱く。

ひやあつでした。

しかし、このスープも最後まで楽しめました。
餃子まで頼んでしまった・・・。

おいしかったです。
B食店情報
・店名 : らーめん屋 段七 神戸三宮店(らーめんや だんしち こうべさんのみやてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市中央区三宮町1−9−1 センタープラザ東館B1 F
・TEL : 078-331-7737
・URL : http://kobe.ex-info.net/2009/11/danshichi.html
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 不定休 
・最寄り駅 : JR・阪急・阪神各線三宮駅から南西へ徒歩
・キーワード : 麺がうまい。 三ノ宮センタープラザ地下 麺哲の庄司忠臣氏プロデュースのラーメン店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月9日(火曜日)
[ 22:09 ] [ 兵庫県 ]
   
[ 関連したBlog ]

「てんしん」の玉子焼、さらに続きます。

お隣の、案内してくれた友人は、「特上 玉子焼」をいかれていたので、私もそれをつまんでみました。

左が、玉子を「名代」(普通のヤツ)より多く使った、「特上 玉子焼」
右が、「名代」です。

写真でも、微妙に左側が黄色が濃いのがお分かりかと。

味わった感想ですが、やっぱり玉子の風味が、「特上」の方が濃いです。

玉子かけご飯の好きな方は、実感できると思いますが、玉子としょうゆの香りが、より強いのは、「特上」のほうです。

多分、目隠しをしても分かると思いますよ。その違いは。

それでいて、値段はそう違わないのです。
これも驚き。

その、案内してくれた友人が頼んでいた、「すじそば」

これも、おいしいのです。

それでいて、安い!

次回は、「満腹やきそば」(←?)に行きたいです。
(メニューの名前、違っていたら、ご指摘ください・・・。)
「特上 玉子焼」の旨さにも感動したので、2皿目は迷わず「特上」行きました。

これがそうです。

もちろん、熱々。
お約束の、出汁につけて、いただきます。

出汁もいい仕事、してます。

旨みがしっかりなんですよ。

出汁だけ飲んでいても、幸せになれます。


もちろん、玉子焼は熱々。ふわふわ。
そして、とろーり。

たこ、ぷりぷり。
2皿目も、あっさりいただきました。

「ごちそうさまでした!」

とてもいい思いをしました。

それでいて、安い!

やっぱり庶民の食べ物は、こうでなくちゃ。

これからもがんばってくださいね。

私もまた、行きます。
B食店情報
・店名 : てんしん(てんしん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 兵庫県明石市二見町東二見417
・TEL : 078-942-3109
・URL : http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtlphoto/28008509/1/vote/desc/0/1/
・営業時間 : 11:00-21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 山陽電鉄 東二見駅(特急停車駅)
・キーワード : あつあつ できたての明石焼き 玉子焼 アットホームでにぎやかな店員さん そば焼きも魅力的
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月7日(日曜日)
[ 19:57 ] [ 兵庫県 ]
   
昨日は、明石に「明石焼き」を食べてきました。

感動の名店でした。

山陽電鉄東二見駅下車すぐの「てんしん」!

写真は、ガイドしてくれた人が食べている、「特上 玉子焼」

卵の使用量が多いんだそうです。

横から撮ってます。
これは、私が最初に食べた、「名代 玉子焼」

いわゆる「明石焼き」のことを、地元では、「玉子焼」というみたいですね。
それでは、出汁をたっぷりかけまして・・・
いただきます。

このすっきりとした色合いの出汁と葱ですが、陽気なお店のお姉さんたちが、

「なくなったら、いつでも言ってね」

と、追加してくれます。

スタッフのサービスも、一流だと思います。

お姉さんたちのおしゃべりを聞いてるだけでも、
「明石に来た」
ことを実感できますよ。
UPで。

玉子焼本体も味わい深いですが、だしも出色です。

とろとろ、ふんわり。そして、熱々!

次回も、この店の玉子焼を。
B食店情報
・店名 : てんしん(てんしん)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 兵庫県明石市二見町東二見417
・TEL : 078-942-3109
・URL : http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtlphoto/28008509/1/vote/desc/0/1/
・営業時間 : 11:00-21:30
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 山陽電鉄 東二見駅(特急停車駅)
・キーワード : あつあつ できたての明石焼き 玉子焼 アットホームでにぎやかな店員さん そば焼きも魅力的
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月19日(土曜日)
[ 11:38 ] [ 兵庫県 ]
   
今日から、四国を旅したときのお話を。

普通列車だけで、関西から高知に行きました。

朝早く、滋賀県を出て、西へ。

姫路駅で朝食です。

姫路駅といえば・・・これです。

「えきそば」
写真をクリックして、拡大してみてください。

「えきそば」と「和そば」の2種類がありますね。

これはどういうこと??
これが、てんぷらえきそばです。

普通のそばと、どう違うのか???

実は、麺が、中華麺なのです。
麺を拡大。

中華麺とおそばのツユ。

なんだか不思議な、組み合わせです。

でも、また、姫路駅で時間が有ったら、食べてみたいのであります。
B食店情報
・店名 : まねき食品(まねきしょくひん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 兵庫県姫路市北条北川原953
・TEL : 079-224-0255
・URL : http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba2006-1.html
・最寄り駅 : JR姫路駅
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月6日(日曜日)
[ 19:45 ] [ 兵庫県 ]
   
[ 関連したBlog ]

つづきまして、別の日に行ったメニューを。

ドリンク付きの「銀座パノラマプレート」行きました。
(写真をクリックすると拡大します。)
・手羽先。

・味噌カツ

・ごはん

です。
味噌カツですが、以前名古屋で食べた味噌カツに遜色ないものでした。

もちろん揚げたてで、うまうま。

味噌のコクも濃厚です。
手羽先と野菜も、しっかりです。
前回とは違う席に座ったので、眺める車両も違います。

九州新幹線「つばめ」
です。
B食店情報
・店名 : Train Cafe &Dining bar 銀座パノラマ 尼崎店(2009年末で閉店)(とれいんかふぇ あんど だいにんぐばー ぎんざぱのらま あまがさきてん )
・ジャンル : 洋食
・住所 : 兵庫県尼崎市潮江1丁目16番1 アミング潮江ウエスト二番館 3階
・TEL : 06-4960-7246
・URL : http://www.ginza-panorama.com/amagasaki/index.html
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 年中無休(ビル点検日を除く)
・最寄り駅 : JR尼崎駅より徒歩5分 北口出口より歩行者デッキを下って阪急オアシスの3Fです。
・キーワード : 尼崎 鉄道模型 Nゲージ ジオラマ レイアウト 2009年末で閉店しました。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年3月30日(日曜日)
[ 22:40 ] [ 兵庫県 ]
   
今日からは、鉄道に興味のある方、必見。

鉄道模型を見ながら、おいしいものが食べられるところをご紹介。

「銀座パノラマ 尼崎店」。

本店は、その名のとおり東京銀座にありますが、ここでは兵庫県尼崎市の支店を、ご紹介。

テーブルを囲むように、こんな感じで、鉄道模型のジオラマが見れます。

(ちなみに、写真の赤い列車は名古屋鉄道の、そして緑のは、九州で走っているものです。)
それでは、本来の「味」の方を。

今回は、オリジナルカレーランチ、行きました。
これが、カレーランチです。

ドライカレーに、温泉玉子が乗っています。

これ以外に、ドリンクがついてきます。

私は食後のコーヒーを、頼みました。
ドライカレーの、どアップです。

カレーですが、しっかり辛さはありました。

味のほうも、本格的なのであります。

(次回の更新は、来週の土曜か日曜くらいになりそうです。
実家の犬を散歩させるため、来週は、実家と勤務先の往復となりそうなので。)
B食店情報
・店名 : Train Cafe &Dining bar 銀座パノラマ 尼崎店(2009年末で閉店)(とれいんかふぇ あんど だいにんぐばー ぎんざぱのらま あまがさきてん )
・ジャンル : 洋食
・住所 : 兵庫県尼崎市潮江1丁目16番1 アミング潮江ウエスト二番館 3階
・TEL : 06-4960-7246
・URL : http://www.ginza-panorama.com/amagasaki/index.html
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 年中無休(ビル点検日を除く)
・最寄り駅 : JR尼崎駅より徒歩5分 北口出口より歩行者デッキを下って阪急オアシスの3Fです。
・キーワード : 尼崎 鉄道模型 Nゲージ ジオラマ レイアウト 2009年末で閉店しました。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月27日(木曜日)
[ 10:34 ] [ 兵庫県 ]
   
夏のある日、神戸市新長田の「青森」というお好み焼き屋さんに、そばめしを食べにいけました。


◆場所

http://service.seesaa.net/article/57493154.html
しばらく待って・・・到着です。

ソースの香りが良い。
よーく見てください。

焼きそばの麺が入っています。
具の数々も。
おいしく、食べ進めているところです。

ソースの旨みに、ぐいぐい引き込まれました。

もちろん、完食いたしました。
B食店情報
・店名 : お好み焼 青森(おこのみやき あおもり)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 兵庫県神戸市長田区久保町4ー8ー6 
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0002396718/P018981/
・営業時間 : 11:30?14:30、17:00?22:30(L.O.22:30)
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : JR山陽本線新長田駅南口より徒歩7分 南へ
・キーワード : そばめし。
B食店ページへ

2007年4月16日(月曜日)
[ 15:29 ] [ 兵庫県 ]
   
[関連したBlog]

今日も採点が続きます。

(部門7)お冷:★★★★ 評価4
<基準>
5:めちゃくちゃ旨い。感動させられた。→めったに出さない評価です。
4:旨い。
3:普通。
2:ちょっとまずい。
1:めちゃくちゃまずい。→めったに出さない評価です。
<理由>
お冷は、ウーロン茶でした。こってり味にはよく合いました。
都会の真ん中で、安易に水道水を出さない姿勢には好感です。
4は差し上げてもいいかと思いました。

(部門8)お店の雰囲気、営業努力姿勢:★★★★ 評価4
<基準>
5:何かに感動した。明日にでもまた来たい。
4:食べたとき、もっと、居たかった。また来ようと思う。
3:また来ようと思う。
2:機会があれば来るかも。
1:二度と来ない。

オーダーしたらすぐ出てくるなど、接客姿勢は好感が持てました。それから、100円プラスしてご飯とおかずが無制限で(ただし、食べ残しは禁止)食べられるのですが、取材した日はカレーも扱っていたようで、カレーのいいにおいがしました。
思わず、カレーも食べたくなりましたし、カレーラーメンが有ってもおそらく受けるのではないか、と思われました。

壁にはルアーやミニチュアのバイクが置かれており、店主の多彩な趣味も伺えました。

好感は持ちましたが、感動とまではいかなかったので、4どまりです。


(部門9)総合評価(部門1-8の合計を平均。):3.857

2)「値段」を考慮した評価
お金をかけりゃ、上手いラーメンはいくらでもできるかもしれない。問題は限られた予算で、いかにラーメンを作り手が作り、客がそれを食べるかだ・・・と考え、この部門を設立しました。
<基本的な基準>
5:400円未満
4:400円以上、600円未満
3:600円以上、800円未満
2:800円以上、1000円未満
1:1,000円以上
これに、
「どれくらい感動したか?」をプラス、あるいはマイナスします。
具体的には、800円のラーメンで、評価2でも、
「手が込んでていい仕事してるな!」
と高評価したら、2にプラス1か2、あるいは3をつけます。
逆に、
「この味で800円は高い」
と、不満があれば、マイナス1か2、あるいは3をつけていきます。

今回のラーメンは、定価600円ですから、評価は3。
しかし、
・ スープと麺の旨さ
を好評価して、プラス1はしたいと思います。
チャーシューがよければ、もう1つつけてもよかった。

よって、
この部門での総合評価:4 ★★★★

とします。

・・・というわけで、今回のラーメンも満足で、完食です。
B食店情報
・店名 : みなとや(みなとや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 兵庫県神戸市兵庫区西出町27 柴田ビル 1F
・営業時間 : 12:00?14:00、18:00?翌?1:30(売り切れのときは営業時間内でも閉店)
・定休日 : 日曜、祝日
・最寄り駅 : JR神戸線 神戸駅
・キーワード : 神戸駅近く こってり あっさり 
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ