記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年7月1日(日曜日)
[ 20:15 ] [ カレー:欧風 ]
   
[インポート元記事]

今日は、もう15年以上のつきあいになる女友達4人で集まった。
こないだ辞めた会社の前に務めていた会社の時からの友人達。

4人とも性格はバラバラだけど妙に気があって、よく4人で飯食ったり旅行も1年に1〜3回は行ってたりした。

でも、皆会社がバラバラになってからは、なかなか会う機会もなく。

4人の中では何故か役割分担が自然と決まっていて、
一番年上のNさんが、話をまとめる役&ツッコミ担当。
あたしと同い年で今ご近所のNちゃんがボケ&お笑い担当(笑)
もうひとり同い年のSさんはおしゃべり専門。
あたしは、この4人の中だと信じられないかもしれないが寡黙なのだ。
そして、幹事役でスケジュール管理役で、勿論ツッコミ担当。

今回も、引っ越す前にどうしても会っておきたかったので、自分から声をかけて昼飯を一緒に食べることになった。
場所はうちから遠くもなく、皆の家からもそんなに遠くもない「川口」

好き嫌いの多い人もいるので(あたしとSさん)、美味しくて好き嫌いの多い人にも対応できる「エクレーレ」を選択。
皆満足してもらったようで、幹事としてもホッ。

あたしとNさんは、日替わりランチの「ロールキャベツ チーズ入りカレースープ仕立て」をオーダー。
これに、ライス・サラダ・スープがついて893円。
・・・安いっっ。

ここの野菜は全て煮込みではなく、焼いたものなので、歯ごたえもあり野菜そのものも味もそのままなのが嬉しい。

ロールキャベツは勿論煮込んであるけど(笑)、それがまた4つくらい入っていてかなりのボリューム!
旨かった〜。

こっちがサラダとスープとライスね。

ちなみに、スープは飲み放題!(スープも旨い)

約2時間いたのだけど、その間、あたしが喋ったのは多分10分位かと(笑)
個人的にあたしをよ〜く知ってる人には信じられない話かもだけどね(笑)

でも、もちろん、Nちゃんのボケにつっこまなきゃいけない時はすかさずつっこんだわよっっ。
それから、あたしがいつも幹事をするので、何かとお礼でもらってしまうのだけど、今回は引越し祝いも兼ねて・・・で、かなり豪華ないただきものをしてしまった。

これは、あたしの好きなカエルのバスマットとタオルのセット。

・・・実はこれ、自分で買おうかどうか迷ってたやつだったので超嬉しかった♪

こっちは、黒いのが羊の形の低反発クッション。
画像では分かりにくいけど、左の端に写っているのが、アイピロー。

低反発クッションは必要だったし、アイピローも有難い。

持って帰るのに一苦労だったけど、どれも自分に必要なもので皆の心のこもったものばかりだったので、すごく嬉しかった。(Nちゃんなんて10日間同じ店に通い続けてくれたらしい・・・)

みんな、ありがとう!
これからもずーっと4人仲良しでいようね〜。
皆が元気な時に、また旅行に行きたいしね!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : エクレーレ(えくれーれ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市栄町3-5-1 川口そごう3階外側
・TEL : 048-258-2477
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?21:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : フランス家庭料理/オムレツが評判よし/ワイン充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年10月22日(日曜日)
[ 19:41 ] [ カレー:欧風 ]
   
先日シュリンプカレーオムレツを食べて感動した「エクレーレ」

今日は、カレー友達のそういちさんを呼んで(なんせ平塚在住の方・・・)ランチデート♪

先日宣言したとおり、シェフのお勧めのカレーを食べたわよっっ。
画像はセットのサラダとスープとらっきょ他漬物。

カレーは、レギュラーカレーが630円。
ポテト・にんじん・たまねぎ入り。

それに、6種類のトッピングが可能。
 チキン 105円
 チキンカツ3つ 210円
 メンチカツ2個 263円
 ポークカツ 315円
 ビーフカツレツ 420円
 エビフライ 420円

今回あたしは、チキンカツをトッピングでオーダー。


きましたきました!

ここのカレーは、ポテトが煮込まれているのではなくて、トッピングとしてフライドポテトってのが個人的に好き♪

チキンカツも結構大きめのが3つ♪

そして、味はというと・・・。

・・・旨いっっ!

欧風カレーは基本手的に苦手分野だけど、久々に「旨いっっ」と思える欧風カレーに出会えた。

これまで色んなこの手のカレーを食べたけど、どの店の味にも似ていない。
すごく丁寧に煮込んで作られている上品な味の家庭的なカレー。

あっ。今思い出したけど、同僚のM氏(調理師免許持ち)が作ってくれた2年半前のカレーと一番近いかも!!

それだけ、この店のカレーも旨かったし、2年半前のM氏のカレーも旨かったということだ!

あと、チキンカツがこれまた激旨!
チキンはチキンだけど、カツがねーちょっと普通ではない!
パン粉がとっても細かくてカリカリで、んでもって薄くて。
何か他にも混ぜてあるのかなぁ・・・、カツ自体がとっても旨かったのだ。

あぁ、やっぱり、この店はいいなぁ〜。
また来なければっっ。


で、今月は極貧のあたしなので、そういちさんにはごちそうしてもらいました^^;
ありがとうございましたm(_ _)m


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : エクレーレ(えくれーれ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市栄町3-5-1 川口そごう3階外側
・TEL : 048-258-2477
・営業時間 : 11:30?14:30/17:30?21:30
・定休日 : 火曜
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : フランス家庭料理/オムレツが評判よし/ワイン充実
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年4月21日(金曜日)
[ 19:51 ] [ カレー:欧風 ]
   
[関連したBlog]

ずっと休んでいると曜日の感覚がなくなる。
今日は土曜日だと勘違いして、思い切り昼時にピッコロ亭に行ってしまった。

ランチメニューはこんな感じ。
ランチメニューは夜も同じものを食べられるけど、夜はそれにイタリアン系のメニューがたくさん加わるので、洋食屋さんというより、イタリアン料理店っぽいラインナップ。

そういえば、ここのカレー食べてなかったので、食べてみることに。

これで、700円・・・。
いいのだろうか・・・。
しかも、ライスかなり少なめで・・・ってお願いしたのに、多分丼1杯分くらいはある。
普通だとどれくらいなんだろう・・・。

セットの内容は、ビーフカレー・サラダ・スープ・自家製パンナコッタ。

あたしは、欧風のビーフカレーがかなり苦手なのだけど、ここのは美味しかった!
さすがピッコロ亭!
これでもか〜ってくらいやわらかいビーフとでかいマッシュルームがたっくさん入ってて、辛さもちょうどよく、レストランで食べる丁寧に作られたカレーといった感じ。
ライスは食べ切れなかったけど、カレーの部分は完食!

土曜だと思ってたら金曜だったので、滅茶苦茶シゴトしてる人の昼食タイムに重なってしまい、失敗。
横に座った若い男性が、やたらと意味なく大声で喋るので、悲しいことに食べながらパニック発作を起こしてしまった。
吐くかと思ったよ。。。

それより、壁の黒板にこんなものが・・・!

おまかせコース、2000円〜
前菜・パスタ・メイン・デザート・コーヒー

滅茶苦茶そそられるんですが・・・♪

1人だとちょっと淋しいので、誰かご一緒してくれる人いませんか〜!?


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : ピッコロ亭(ぴっころてい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区子安通2-289-3 美珍ビル2F
・営業時間 : 11:00?14:30/17:30?22:30
・定休日 : 日曜と土曜の夜/祝日は営業
・最寄り駅 : 新子安/京急新子安
・キーワード : 気軽にイタリアン/洋食/リーズナブル/ボリュームたっぷり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年9月3日(土曜日)
[ 23:55 ] [ カレー:欧風 ]
   
しかし、今年に入って・・・というか昨年末あたりから妙に体調不良が続く。
やっとこさ内科的不調が回復・・・と思ったら、首のヘルニアが再び悪化しているようで上半身がちょいと大変なことに。
そんでもって今年の夏に突然紫外線アレルギーになり手に湿疹が出来始めたと思ったら、つい先日から異汗性湿疹まで出て来るようになってしまった。
これが、もー痒いの何の。かな〜りイラつくのである。
しかも、見た目も大変よろしくなくてイヤンな感じ。
年かっ!?
年のせいなのかっ!?
ま、それはともかく、とりあえず首〜頭の痛みとコリだけでも何とかしようと近所のマッサージ屋へ行ってきたら、少しはすっきり。

ということで、気分も少しupしたところでカレーを喰らって映画を見てきた。

カレーは、鶴見に最近できた「CUILLERE」という店。
このあたりはよく来るのに何時できたのか全然気づいていなかったのだけど、店内はキレイだしまだほんとに新しい店のよう。

食券制なのだけど、メニューがかなり多くて券売機の前でかなり迷ってしまった。
1分ほど迷った結果、野菜とシーフードのハーフ&ハーフに決定。
一服し終えたと同時にカレーが運ばれてきた。

丁寧に玉葱をローストしたと思われる深いコクがあって、ちょっと高級レストラン(ホテルなんかの)で出て来るような感じが漂う上品な欧風カレー。
食券の手軽さとのギャップが面白いと思った。
欧風カレーは得意ではないけど、ここのは好き。
特に、シーフードカレーの方が魚介のエキスとここのカレーが見事にマッチしていて美味。
しかも、エビやら貝やらゴロゴロはいっていた。
また食べたいな〜。
他にもキーマ風とか気になるのがいくつかあるので、必ずやまた行くぞ〜。

あ、映画の感想は明日改めて。。。
B食店情報
・店名 : カレー工房 CUILLERE(かれーこうぼう きゅいえーる)
・ジャンル : カレー
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-4-3 鶴見共同ビル1F
・TEL : 045-503-6044
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a448400/
・営業時間 : 11:00?15:00/17:30?22:00
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 鶴見・京急鶴見
・キーワード : 欧風カレー/食券制/リーズナブルで旨い/テイクアウトあり
B食店ページへ

2005年8月7日(日曜日)
[ 23:59 ] [ カレー:欧風 ]
   
今日は朝からちょろちょろと忙しく、飯をちゃんと食べる時間がなくカロリーメイトなんかでごまかしていたのだけど、さすがに暑かったのもあってヘロヘロに。
ヘロヘロになりながら、夜は橋本で映画を見て、帰りにampmでとれたてキッチンの「たっぷり!こんがりチーズのシーフードカレー」を買って帰り自宅で深夜にパクついた。

写真は大きく撮りすぎて何が何だか分からない状態だけど、サフランライスの上に欧風カレーとチーズがかかっていて焼きカレーな感じ。
で、エビやイカなんかのシーフードが具。
シーフードは小さめで寂しかったけど、カレーのお味はGood!
予想外に旨かった。
しかも、これ以外とボリュームたっぷり。
480円と安いし、見た目より496kcalとカロリーも控えめなのが有難い。

2005年7月29日(金曜日)
[ 13:44 ] [ カレー:欧風 ]
   
このところランチは近場のファミレスばかりだったので、たまには少しチャリで遠出。
ずっと気になっていた西川口の商店街の中にある素敵な洋食屋「Le・couple」へ。

イタリアン中心の洋食屋で、ランチは「本日のランチ」が3種(820円)、ステーキランチ(1500円)、スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え(1200円)、プレートランチ(1200円)の6種類。
いずれもサラダ・スープ・ドリンク付。
本日のランチがとてもお得なのだけど、残念ながらこの日は好みの料理がなかったので、ちょっと贅沢に「スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え」にしてみた。

お水もこんなボトルで出されてきておしゃれ。

サラダとスープ。

スープがシンプルだけどとても美味しかったのが印象深い。
もともと水分を一度に沢山とることが苦手なので、飯時には食後のドリンクだけでいっぱいいっぱいでスープは殆ど飲まないのに、かなり旨かったので全部たいらげてしまった。

サラダのドレッシングは多分オリジナルなのだと思うが、これも旨かった。

じゃ〜ん。
スパイシーカレーとカリカリ玉葱&卵添え。

カレーはドライカレー風。
予想外にかなりスパイシーで、味も濃い。
個人的好みの味ではなかったのだけど、このカリカリ玉葱との相性が抜群で、辛さをやわらげてくれるし味の深みも出る。
目玉焼きも更に相性よし。
玉葱も苦手なはずなのに、これは大丈夫だった。
苦手なものが美味しく食べられるのって、本当に嬉しい。

ディナータイムの割引券ももらったので、今度はシゴト帰りにもちろっと寄ってみよう♪
B食店情報
・店名 : Le・couple(るくぷる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 埼玉県川口市並木3-5-1ライオンズマンション川口並木1F
・TEL : 048-257-4337
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?22:30
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 西川口
・キーワード : イタリアン中心の洋食屋/ランチがお得
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年5月8日(日曜日)
[ 09:21 ] [ カレー:欧風 ]
   
金曜はシゴトが終わって映画を見て帰ったのだが、寒くて雨が降っていたからか帰る頃にはヒドイ神経痛が・・・。
なんとか家に帰ったのはいいけど、椅子に座ってじっとしていられないほどで、昨日はオマケに風邪ひいて昼過ぎから発熱嘔吐・・・。
ということで、金曜の映画の前に飯食ったところの記事をアップするのすっかり忘れていた・・・ 汗
ということで、遅ればせながら。。。

映画が始まるまでに時間がなかったので、すぐトナリの「QUICHE &TARTE 」で夕飯。
このお店、タルトとキッシュだけではなく、ディナータイムには結構きちんとした料理も食べられる。

あたしがオーダーしたのは、海老カレー(1150円)

ライスは、こんな感じで盛られてきた。
エビが2匹だけなのは寂しいけど、なかなかプリプリとしていた。
ちなみに、ライスの上にのっている赤いものと緑のものは、パプリカかと思ったらネギと福神漬けだった。
こうやって盛ると福神漬け&ネギもオシャレだね〜。

カレーは、みた感じ欧風。
よ〜く煮込んだ感じ。
香りもよい。

かけて食べてみた。

う、うま〜〜い!
多分小麦粉などを使った欧風なカレーなのだと思うけど、味はココナッツミルクがよい感じで効いていてスパイスの調合も絶妙なちょっぴりインド風っぽい感じもある。
そんなに辛くないけど、かなり旨い!
気にいった♪
エビもプリプリでカレーとよく合う。

しかし、ちょっぴりメニューがお高めなので、海老カレー単品とアイスコーヒーしかオーダーしなかったのだが、量が少なめなので全然腹にたまらん・・・。

ということで、せっかくなのでタルトもオーダーしてしまった。
レアチーズタルト。
あたしがセットメニュー以外でスイーツを単品追加オーダーするのは珍しいのだ。
元々辛党だから。
でも、追加オーダーしちゃうくらい腹が寂しかったのだね〜・・・(笑)

このタルト、チーズ濃くて甘さ抑え目でとっても旨かった。
盛り付けもキレイ。


カレーは、他にもスパイシーチキンがあったし、ステーキにカレーソースがけってのもあったので、また食べに行きたいな〜。


さて、熱も下がったし、今日はこれからナマステでサンデーブランチ♪
B食店情報
・店名 : QUICHE &TARTE 川崎ラ チッタデッラ店(2007年閉店)(きっしゅあんどたると)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラマッジョーレ2F
・TEL : 044-223-1530
・URL : http://www.quicheandtarte.com/
・営業時間 : 11:00?23:00(ランチ11:00?15:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川崎
・キーワード : キッシュ/タルト/ビストロ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年5月1日(日曜日)
[ 10:05 ] [ カレー:欧風 ]
   
金曜の夜「メントレG」を見ていたら、ごく普通だけどやたらと旨そうな欧風カレーが・・・。
ということで、昨日の夜は朝から気合をいれて(?)夕飯にガツンとカツカレー。(カツも食べたくなったのよ)

あまり時間がなかったので、近場で旨い欧風カレーの店は・・・と記憶の中をたどったところ、新横浜の「Con Caffe」を思い出した。
改札を出てすぐの場所にあるコーヒーとカレーの店だ。
昔一度だけ行ったことがあったのだけど、シンプルで飽きのこない味。

オーダーは迷わず「特上豚カツカレー」900円
ゆで卵が嬉しいね〜。
カレーにゆで卵って何でこんなに旨いのだろ。

カレーは、野菜やフルーツを煮込んだ甘さがあるのだけど、それが嫌味ではなく旨みとなっている感じ。
ただ、少しスパイシーさには欠けるので、辛味ソース(画像左奥)をたっぷりかけると少しだけスパイシーになり味にも深みが出て旨いのだ。

あげたてカツはなかなか美味。
時間がなかったので、思い切りガッついて食べたら上あごを火傷して皮がべろ〜んとなってしまった(泣)
でも、旨かった。


ちなみに、この店はカレーうどんとカレーパンも人気。
新横浜国際ホテルが経営している店なので、味は確実。
ハマカレーにも登録されている。
B食店情報
・店名 : Con Caffe(こんかふぇ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 神奈川県横浜市港北区篠原町2937 JR新横浜駅内ASTY新横浜1F
・TEL : 045-473-7888
・URL : http://www.ssk-asty.com/astyweb/shopguide/shop.php?shop_cd=106
・営業時間 : 6:30(休日7:00)?21:30 (LO 21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新横浜
・キーワード : 欧風カレー/カレーうどん/ハマカレーNo.80
B食店ページへ

2005年4月8日(金曜日)
[ 19:32 ] [ カレー:欧風 ]
   
吉祥寺「まめ蔵」に来てます。

詳細は帰ってから…。


*** 以下追記 ***

うちから吉祥寺に行くのはちょっと大変なので、なかなか機会がないのだけど、この日は久しぶりに吉祥寺に行くことに。
吉祥寺には気になるカレーの店がヤマとあり、夕飯をどこにするか迷いに迷ったのだけど、幾つか候補があった中、やはり一番評判のよい「まめ蔵」にしよう・・・と、決定。

北口からパルコの横を通り、NAKAMICHIショッピングストリートを通りちょっと右に入った小道にあった。
噂どおり、ちょっぴり大正時代を思わせるような温かい木のぬくもりを感じられるおしゃれなカフェといった感じ。
到着時間が19時すぎと早かったせいか、すんなりと席につくことができた。

たあぼうさんが「はじめての方には野菜カレーをおすすめ」と書かれていたのだけど、欲張りなあたしは、野菜とビーフにゆで卵トッピングの「スペシャルカレー」1,100円をオーダーしてしまった。

運ばれてきたカレーは、写真のとおり、かなり豪華。
かなりの具沢山である。
カレーは、よく煮込まれたコクのある欧風。
少し酸味が強いので、個人的にはあまり好みではないのだけど、丁寧に作られている感はあるし、具の野菜やビーフが滅茶苦茶旨い。
野菜の火の通し方も歯ごたえと旨みを残していてベストだし、ビーフが何だか異常に旨いのだ。
しかも、ゴロゴロと大きいのが3〜4切れも入っていた。
カレーなら何でもOKと一応自分で言ってはいるが、実は酸味のある欧風ビーフカレーだけはイマイチ苦手で、牛肉そのものもそんなに得意なほうではないのでカレーの中の牛肉で感動するほど旨いと思ったことはなかったのだけど、ここのビーフはちょっと感動するほど旨かった。
どうしたら、この旨みが出せるのか・・・?
不思議だぁ・・・。

それから、予想外にスパイシーだったのだけど、トッピングのゆで卵がよい緩和剤となってありがたかった。
最近、ほんとに辛さに弱くなったなぁ・・・。
B食店情報
・店名 : まめ蔵(まめぞう)
・ジャンル : カレー
・住所 : 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
・TEL : 0422-21-7901
・キーワード : カレー/欧風/吉祥寺/スペシャル/トマト/シシトウ/ナス/ビーフ/ゆで卵
B食店ページへ

2005年4月3日(日曜日)
[ 00:35 ] [ カレー:欧風 ]
   
土曜午後からの休日出勤の前に、うちのサイトの掲示板で情報をもらった店でランチをとってきた。

上中里の駅から徒歩7〜8分で、古河庭園近くにあるカレーと紅茶の店「チャイ」
カウンターのみ5〜6席しかない小さな店。
元気のよい女性オーナーが1人できりもりしているらしい。

カレーは、ビーフ・ポーク・チキン・野菜の4種類でそれぞれ680円。
ランチ時には、ドリンクとサラダがついて780円になる。

野菜カレーが旨いという情報だったのだけど、ランチにサラダがつくということなので、シンプルにポークカレーにしてみた。

サラダは、写真のとおり結構豪華。
イチゴまでのっかっていて得した気分。
しかも、具沢山の味噌汁(コーヒーカップ入り)までいただいた。

サラダを食べ終わった頃、ちょうどカレーが出されてきた。

サラッとトロッの中間くらいのカレーソース。
大きめのじゃがいも一切れと、ポークがたっぷり。
家庭的な温かさのある旨いカレー。
そして、予想外にスパイシー。
そこまで辛さに強くないあたしは、少し汗ばむほどだった。

そして、なんだか懐かしい味がした。
・・・そうそう、前にいた会社が神田にあった頃(もう15年近く前)、職場の近くのビル地下にあったカウンターだけの小さなカレー屋によく通っていたのだが、そこの味と似ているのだ。
なんていう名前の店だったか忘れたけど、ゆで卵のトッピングがあったなぁ。
ここのカレーより、もちっとトロっとしていたけど、味が似ている。
あの店、まだあるんだろうか・・・。

カレーを食べ終わって、アイスコーヒー(旨かった!)を飲んでいたら、お菓子も薦められてビックリ。
なんだか、小学校の頃、近所の友達のうちに遊びにいって遅くなってしまい、友達のお母さんに夕飯を作って食べさせてもらった時のことを思い出した。
たった20分のあいだに、2つも昔の記憶を呼び戻させるなんて、「チャイ」恐るべし(笑)

薦められたお菓子の中からひとくちチョコをひとつもらい、コーヒーとともにいただいた。
辛さで咽喉が熱くなっていたけど、ほどよくクールダウン。
でも、こころはぽっかぽかになった。
B食店情報
・店名 : カレーと紅茶 チャイ(ちゃい)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都北区西ヶ原1-17-8
・営業時間 : 11:30?20:00(ランチタイム11:30?14:30)
・定休日 : 月曜・第1第3日曜
・キーワード : 家庭的な美味しいカレー/最寄駅=上中里・駒込・西ヶ原
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ