記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2017年4月20日(木曜日)
[ 23:29 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

鎌倉駅から==バスで大塔宮(終点)へ。真ん前にあるギヤラリー&Cafe

アトリエkika 

バスを降りたら。。オーナー麻里子さんがまったり陽をあびてらした。

 

店内入ったとたん目についたのがこのポスター

先週から始まったTVドラマに入り口のグリーンのドァがご出演!中とか。。

(既に・・ドラマを見て撮影現場めぐりの方でざわつきはじめたとか・・)

知らなかったーー!金曜日は夜間に合わないから見れないんだなー録画!。。(デキナイ・・

 

 

催事に合わせたpatissrieRさんのケーキは。。

ロマンチックな春色。。ふんわりおいしかったです♪

 

催事は。。ステキな雑貨たち。。。

タメイキもの〜

 

 

 

 

他にも。。。etc…

うっとり豊かな時間。

2017年2月23日(木曜日)
[ 10:53 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨夜。。。友達のお見舞いの帰り==鎌倉駅ホームからお店を見ちゃうと。。ね・・(西口)

ひさしぶりに3階まで階段をかけあがりました。

いつも季節の。。。

カウンター越に店主と奥様がいつもとかわらない優しい笑顔で迎え入れてくれまーす。

日本酒

厳選の日本酒が。。季節柄。。「庭のうぐいす」を。(ナイスネーミング)

ぬるはだ。。で。〜〜ポッテリしみいりました。 ウマッ

 

ど〜っさりサラダ!こちらのドレッシングが大好き。

あればオーダーしちゃう。。

ずわい蟹いり茶碗蒸し(具がいっぱい!)

 

鮃とタコの刺身。。粉末みたいな塩で。。

 

カウンター越におしゃべりしながら美味しい時間♪

ごちそうさま〜

。。。と駅改札で!!

電車・人身事故で不通!!

さぁどうしよう〜まず、バスで鎌倉駅=逗子駅==新逗子駅から京急でーーやっとこさ!!帰宅。

2017年1月26日(木曜日)
[ 23:06 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

先日鎌倉。。。遅めのランチにもってこいのお店。

とにかく優しい味付けでおいしくて!のんびりできるのだ。

  

(パン定食もあり)

若い女性店主が作るお惣菜類が兎に角!おいしいのだ。基礎からしっかり手間をかけた感たっぷりで、素材の美味しさをはっきり感じる。おふくろの味的もありお若いのに!よくぞこの味!と感心させられる。


 

スイーツ・コーヒーなどもある。窓の外はホームやら電車やら。。。まったりできます。

 

鎌倉駅西口から3分。線路沿い。。

奥には古書店「うさぎのふくしゅう」がある。

2017年1月23日(月曜日)
[ 08:55 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

昨日。。

快晴の鎌倉。。。

アトリエKIikaさんへ。目の前の鎌倉宮の早咲き桜。。

 

この季節のお楽しみ。。。

patisserieRさんの「グレープフルーツプリン」が目的!!♪(ここでしかいただけません)

2つ3つでも食べたい大好きな絶品プリンなんです!♪ ハート

     

催事・・暖か冬小物展 

ステキ可愛い!小物がいっぱい!!♪ 

25日まで 

 

 

 

 

2016年11月23日(水曜日)
[ 23:43 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

勤労(できること)に感謝して!ケーキ・ハシゴ。。鎌倉へ。。

☆アトリエ・Kika

patissereRさんのケーキです。

*モンブラン*

 

更に感謝して。。ハシゴ!

☆cafe エチカ

*抹茶と栗のロールケーキ*

 

大感謝祭でした。

まだまだ頑張りましょう〜!

2016年10月12日(水曜日)
[ 14:58 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

先日こちらのお店の*オツマミ*をテイクアウトしに…鎌倉。

ランチを楽しんだ♪

この他に。。ごはんコースもあり。

どれも手をかけた優しいお味のものばかり。

 

見た目にもわくわく感!

 

デザートは。。季節の**栗**のタルト

渋皮煮の栗がゴロ〜ン!

 

ワイン会へのおつまみテイクアウトして・・・

 

2016年9月22日(木曜日)
[ 00:27 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

こんなステキでムーディなステンドグラスの灯りの中で。。。

https://www.instagram.com/atelierkika/ 

 

 

 

あぁ〜こんな灯りの似合う部屋が欲しい〜〜

 

 

いただいた。。

patisserieRさんのケーキは格別♪

店主・麻里子さんがキャンドルを飾ってお祝いしてくれました。

 

*洋ナシと栗のムース*

ハート滑らかにとろけました。

p  

*クルミ*のタルトもおいしくて。。。

 ごちそうさま。

ありがとう♪

25日まで。。。 

2016年9月11日(日曜日)
[ 20:29 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
追記。。シャインマスカッットのロールケーキ続投ちゅうだそうです。

朝ツイッーターを見てたら、鎌倉エチカさんがつぶやいてた。。。

そして・・・玲子さんも

コピペ)。。カフェエチカさんではロールが復活!この週末限定「シャインマスカットのロール」です。まだまだ蒸し暑いので、中のクリームにはヨーグルトを加えて爽やかに 

。。おいしい*シャインマスカットを頂いたのでロールケーキを作ってもらいました。本日限定だと思います。ぜひぜひいらしてください。。。ソレッと雨の中(笑)でかけた。

 

もちろんケーキはpatisserieR 作 

皮ごと食べれるとてもおいしいシャインマスカットがごろごろ入ってた。

狙ってたモヒートサヴァラン一足違いでソールドアウト!残念。。

白ワイングラスでお上品にいただきました。

 

「エチカ」さん月一何かしら楽しい企画ごとがあるみたい。。。

今度のテーマは**スイス**だそう。

 

ごちそうさま〜〜

帰り道・・・

寄り道。

 

**鎌倉産赤紫蘇のシロップ**にした。

鮮やかな紫蘇色。。。

最後は紫蘇ジュースにして。。飲み干した♪

外売りもあり。。

 

店内では*豆カン*付

      

ゴマ豆腐にはたまり醤油もつけてくれたので。。

おいしさを味わいました。

 

小雨にもかかわらず・・・相変わらず小町通りはすごい人出でした。

  

美味しい午後になりました。

 

2016年9月7日(水曜日)
[ 23:22 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

Romiさんからの帰り・・・もう、「あの、サンマメニュー」が食べたくて寄り道。(西口ロータリー)

お酒はおまかせで。。

モミジ色でトンボと稲穂のデザインが秋らしい〜(石川県の。。)

おいしいです〜

 

グイのみ**は好きなので。。。

         おとうし。から美味し。

*穴子の煮凝り*

穴子の身がたっぷり詰まってます。

お酒に合うね。

 皿が又、ステキ。

お気に入りのサラダ

(ハーフサイズにしてくれました)

夏野菜ごろごろ・しらす入り。

 

来ました〜〜どど〜〜んと!(2−3人で食べれる特大*サンマ*に変身)

ふとっちょの*さんま*さん。 ドキドキ

今年も食べれて幸せ♪

 

手間が、かかってますよ〜

焼いて身をほぐして巻き巻き。。。

ほの温かいうちに食べましょう〜

尻尾もちゃんと・・       

あぁぁ〜        サヨナラーーー!

カウンター席となりにいらした方にサンマちゃん一切れおすそ分けしたら。。

お返しにゴチになりました。[玉子の・・燻製?黄身がねっとりめちゃおいしかった)

 

ごちそうさま〜

お客様も巻き込んでのラクホンの扱いについてで盛り上がった時間・・

(ありがとうー)

お休みで*珈琲豆*が買えなかったのが残念だったけど!デモンシュ。。。

 

 

 

 

[ 22:38 ] [ 鎌倉・散歩♪ ]
   
 

久しぶりにジャム買いに。。鎌倉へ。

閉店時間チョイ前のせいかひっそりとした店内。

 

 

厳選!ジャム3種買って。。。 (追記

お・・・クレープ♪

 

出始めの*栗*のペーストで。おいし〜

    

台風接近?な夕焼けだ。。。

さぁ帰ろう〜かな。。。

 

。。。と、西口へ・・・

見上げたら「畔家」さんの灯りが♪よし!「秋刀魚寿司」だな。。。あるかなー ドキドキ・・・

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ