記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2007年7月14日(土曜日)
   
※7/22詳細追記しました。

塚越らーめんの後は、その足で「ultrablue家」のホームパーティーへ!

参加者は、勿論ultrablueさんとmunaちゃん、それからultrablueさんの同級生でもあるクランキーさん。あとはカレーつながりのazukiさんとせんたろうさんと、あたしと

パン(市販も可)かパンに合う手作り料理を各自持参し、皆でわいわい楽しくultrablueさん達の新居生活を祝った。

ちなみに、あたしは上の画像のあるタッパに入った温野菜サラダ黒胡麻豆乳ふわふわドレッシング和えを。
あとは、彼と一緒にデイジイのパンを幾つか。

手前のパンはazukiさん持参分が殆どかな。

これは、せんたろうさん作のカレーとサラダ。

手前のタッパのがカレーだけど、旨かったな〜。
せんたろうさんの料理は何度か頂いたことがあるけど、本格的な感じの味わいで旨い!

あたしのなんちゃって適当料理とは全然違う感じだ。

見習わなければ・・・。

これは、ultrablueさん作のグリーンカレー。

でも、これはこの日にしか食べることができない貴重な一品。

というのは、前日、munaちゃんが作った煮込み料理の残った出し汁をベースに作られたものだからだ。

だから、munaちゃんが同じ煮込みを作り、ultrablueさんが同じ味の調合をしなければ二度と食べられないのである。

見た目は南インド風orタイ風のカレーっぽいけど、口に入れると和風テイストで、柔らかな味わいと旨みが口の中に広がり後から少しピリリとくる刺激がたまらんかった。

また食べたいな〜・・・(笑) ←と、無理を言ってみる。

munaちゃん作のグラタン。

これも旨かった〜。

munaちゃんてば料理は苦手なようなこと言ってるけど、なかなかいつもやるなぁ〜・・・と、感心!
ただ、専属シェフが上手すぎ&料理好きだから、しょうがないのだ^^

雨だったし、遠出だったしで、帰りはどうやって帰ったか覚えてない位体調は最悪だったけど、この日のultrablue家での楽しかった会話たちと料理の記憶は、しっかり脳裏に焼きついてます。

おじゃまさせていただき、ありがとでしたm(_ _)m

いつか、家にも招待できる日がくるといいなぁ^^


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

2006年2月26日(日曜日)
   
下の記事の続きです。

これは、主催者あおさんのマラサン仲間の襟野さん作。
素敵なお重に盛られたお野菜の煮物や和え物など。

真ん中のしめじが美味しかった♪
あったかいご飯がほしくなった。

これは、せんたろうさん作の、金時豆のスープ。

とっても優しくてお豆の旨みがたっぷりでホッとする味。
お味噌汁の変わりに毎日でも飲みたい!

せんたろうさんの心のあったかさが味に出ているなぁ〜・・・って思いました。

これは、ikaさん作のサンバル。(サンバルだっけ?)

これまたとてもウマウマで堅いパンとよく合う。

自分用に盛り付けた図。

奥にあるカップに入っているのは、N-jiriさんの作られたラッサム。
今回は辛すぎた・・・と、ご本人が言われたけど、あたしは今日のラッサムが一番好きかも!
ゴクゴク飲んでしまった。

胃が小さくなってしまったあたしが、これだけ食べたのは、ホント久しぶり。
楽しかったし、嬉しかった。

しかも、黒胡麻のプリンというデザートまで(しかも2人分)食べてしまった!

これ、甘すぎず、黒胡麻の風味がそのまま残ってすっごく美味しかったのよー。

あぁ、今日は、お腹いっぱい、幸せいっぱいで、また眠れなさそう(笑)
でも、鬱で眠れないよりよっぽどいいわ キラキラ

しかし・・・体調も不十分だったので、後片付けもせず早々に退散してしまい、皆様すいませんでしたm(_ _)m

次回また菜食&パンオフがある時には、是非是非よんでください!


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録しました。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです 王冠
   
やってきました。

第3回菜食&パンオフ!

パン好き&菜食好きが密かに?集まって、各自好きなパン、好きな菜食料理を持ち寄って食べる・・・というワクワクの食事会。
今回は、とびいり参加も含めて15名位。

ちなみに、2004年はコチラ
2005年は、コチラコチラコチラ

いつもは、パンが沢山で持ち帰り放題?だったのだけど、今回は、料理とパンの割合がちょうどよかった気がする。

とりあえず、これはあたしがその場で作った事前に予習しておいた「空芯菜のタオチオ炒め」

ちゃんと生のにんにくを使ったのと、タオチオの量にも気をつけたので、先日作ったヤツの倍は旨かったと思うのだが、唐辛子を入れすぎたので、ちょっとピリリが苦手な人には厳しかったかも。。。

しかし、ほんとあたしは簡単な料理しか作らない。
しかも男前なやり方でかなり適当。
ニンニクもみじん切りするのが面倒だったので、包丁の柄でつぶしたり。
あたしの料理の基本は「みじんぎり=包丁の柄でつぶす」「すりおろす=手で握りつぶす」ってな感じなのである。。。。

これは、N-jiriさんの作ったチャトニー3種。

N-jiriさんのチャトニーは本当に旨い。
パンにつけたり、野菜につけたりして食べる用。
一番手前のが確かココナッツのだと思うのだけど、これだけバクバク食べたいほど旨い。

これはsacoさんの作ったバーニャカウダ。

写すのを忘れてしまったけど、このほっくほくの温野菜に、スペシャルなソースというかトレッシングというかをつけて食べると目茶旨なのである。

これは主催者あおさん自作のアボカドのサラダ。

これも目茶旨。
多分、発病前の大食漢のあたしだったら、知らないうちに5人分くらい平らげていたかもしれない。

さて、まだまだ続きます

2004年12月26日(日曜日)
   
昨日は体調悪くダウン。
薬漬けだったこともあり、久々にまるイチニチ死んだように寝ていた。睡眠は大切。
ということで、すっかり体力も体調も復活。
明日・明後日の今年最後の連続酒宴にバッチリ調整できた。

さて、寝込んでいたので今更ながらイブの報告。
24日はパン好きが集まってパンパーティーでした。
参加者は9名。
趣旨は「持ち寄りのテーブルパンを野菜料理と美味しく食べる」
各自自作やお勧めのパンと野菜料理などを持ち寄ったのだけど、これがすごい量に!
実はあたしはカレーでけではなく、パンとチーズもかなり好き。
ということで、浴びるほどパンを食べまくった。
これだけパンを食べたのは生まれて初めてかもしれない。
覚えているだけでも、右画像のパン3つ・クルミパン1コ・その他パン3切れ・かぼちゃパン1切れ。
・・・多分覚えていないだけでもっと食べていると思う。
これはN-jiriさん特製のキーマカレーパン。
挽肉の代わりに油揚げを使っているのだそうだ。
言われるまで全然気づかずパクついていたが、とにかく旨かった。
一番最初にたいらげたパン。
そして、これは主催者あおさん手作りの食パンとカンパーニュ。
お土産に一切れずついただいたので、今朝暖めてチーズとともに食べたのだが、普通のベーカリーで売られているパンのように旨かった!

こうして美味しい手作りパンを久々に食べてみると、自分もまた作ってみたくなる。(10年位前にはパンやスイーツの道具一式揃えてよく作っていたのだ)
でも、もう根気がなくなっているからどうだろ(苦笑)

食事は、パンの他に、N-jiriさんの作ったダルカレー・チャトニー・サンバルなど。菜田さんの作ったバーニャ・カウダ。あおさんの作ったサラダ・ピクルスなど盛りだくさん。
いづれもパンに合うものばかりで、美味しく楽しいひとときを過ごしたのであった。
ちなみに、あたしが持参したのは、パンの他にこの時季個数限定発売のフランスのチーズ「モンドール」
ウォッシュタイプのチーズ。
表面の皮(かび)をやぶいて中のトロトロの部分を食べるのだが、カマンベールチーズをもう少しトロトロにした感じで少し木の香りがして旨い。
フランスパンやクルミパンによく合うかも。

パンの方は、地元老舗ベーカリー「日本堂」のパン。
ここのパンは全て自家製液種天然酵母使用で、日持ちがよいし噛めば噛むほど味が出て来るパンばかり。
中でも食パンとクルミパン(画像撮り忘れ)が特に好きなので持参。
それから主催者あおさんも希望していたビッグバイキンマンパン。
箱入り。
日本堂では予約をすればアンパンマン・キティ・ウルトラマンなどの巨大パンを作ってくれるのである。(バイキンマンは書いてなかったけど、聞いてみたらOKだった)
中身はアン・チョコ・クリームから選択。ハーフ&ハーフもできる。
ちなみに、これどれくらいの大きさかというと・・・普通のパン15個分。
人の顔より大きい(笑)→比較写真
B食店情報
・店名 : ベーカリー日本堂(にほんどう)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区大口通127-3
・TEL : 045-421-4708
・URL : http://www.navida.ne.jp/snavi/3816_1.html
・営業時間 : 7:00?19:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 大口
・キーワード : パン/天然酵母
B食店ページへ

2004年12月24日(金曜日)
   
今日(12/23)は、kuriさん・かおり(クリツマ)さん宅で総勢8名でクリスマスパーティーでした。

ケーキ・ドリンク類は持ち寄りだったのだけど、料理は全てかおりさんの手作り。
いやぁ、すごかったです。
ひとり5000円以上払わなければ…!な位の豪華さで感動。
あまりにも旨そうで食べるのに夢中になってしまい写真を撮ることも忘れがちだったので、料理の写真は2枚しか残っていないのが悔やまれるのであった…。
まず、前菜はテリーヌとチーズ・数種のソーセージ・パンプキンサラダ。
パンプキンサラダには松の実他ナッツ類が沢山はいっていて食感も楽しいし激旨。
ひとりでかなり食った気がする。

それから、パイシチュー。

きのこ類たっぷりでとろ〜りアツアツのシチューも旨かったです。
そして、やっぱりクリスマスといえば七面鳥よ!
すばらしい!
夢にまでみた七面鳥の丸焼き!
生まれて初めて見たし、生まれて初めて食べたよ!
身はやわらかなのに皮はパリパリで香ばしくて、またかおりさん特製のグレービーソースが滅茶苦茶旨くて、まぢで感動。
そして、中にはピラフもはいっていたので食べたけど、これも肉汁がたっぷりしみこんでいるので旨い。
「七面鳥はそんなに美味しいものではない」と子供の頃から何となく誰からともなく聞いていたのだけど、本当は旨いでないの!
美味しいもの食べて心底感動したのは久しぶりなくらい旨かった。

そして、このあとにも続々と料理は続くのだけど、あたしは夜別件で用事があったので後ろ髪ひかれつつ退散。。。
kuriさん、かおりさん、本当に色々とありがとうございました。

そうそう、それから今回は各自500円くらいのプレゼントを買ってきてくじ引きでプレゼント交換なんてのもやった。
プレゼント交換なんてすっごく久しぶり。
いくつになってもドキドキワクワクするものなのね〜。
楽しかった♪
ちなみに、あたしが買ったのはカレーミュージアム特製のカレー醤油。(やっぱりカレー系…)
そして、あたしに当たったのは来年の卓上カレンダー。
これがまた可愛いので、明日にでも写真up予定♪