記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月28日(日曜日)
   
道の駅ふたついで土・日と開催されました。

 

この日も先週のラーメンフェスティバル同様、4月下旬とは思えぬ寒さ(国道の温度計は6〜7度)でした・・・


今回食べたのは・・・


1.本荘ハムフライ http://www.bulldog.co.jp/gotochi/honjyohamufurai/
 

 


 

四角のハムフライとチーズ入りを食べました!


2.なまはげバーガー http://www.ogaonsen.com/blog/photo/?p=7531 


 

しょっつる焼きそば(http://www.oganavi.com/yakisoba/)の屋台にありました。


 

1個500円。もうちょい肉に厚みが欲しいところ。


あまりの寒さに温かい飲み物を身体が求めました。
 

 


 


秋田市・アメヤ珈琲(http://www.ne.jp/asahi/ameya/coffee/)のキャラメル珈琲であったまりました〜
2013年4月27日(土曜日)
   
能代逸品会(http://machinaka.wix.com/noshiro-ippinkai)主催のお店巡りイベントに参加してきました!

 

今回は9店舗をまわりました!


1.平山はかり店

http://hakariya.exblog.jp/
 

 

はかりだけでなく、タバコ、宝くじ等も売ってるよ!!


2.本庄履物店
http://honjoshoes.exblog.jp/ 

 

思ったより品数豊富!俺の足のサイズ28cmもあるとのことで、後日改めて行ってみたいと思います!

あと店主から「いつもブログ見てるよ」って言われました。ありがとうございます!m(_ _)m


3.仕出し 美松
http://www8.ocn.ne.jp/~mimatsu/ 

 

名物の「焼きだまこ」を試食することができました!香ばしかったです!!


4.佐々木青果店

http://sasakiseika.blogspot.jp/
 

 

青果だけでなく、鮮魚やお惣菜も取り揃えております!!


5.夢工房 咲く 咲く

http://www.sakusaku-noshiro.com/
 

 

カフェスタイルのレンタルスペースです。

ランチでキーマカレーやアジアン能代うどんが食べられます!


6.ヒサヤ大食堂

http://tabelog.com/akita/A0503/A050301/5003833/ 


 

 

名物のシューマイを試食してくれました!!

何度か食べてますが、絶品です!

自宅でも食べられるよう8コ1,000円で販売してますよ〜(冷凍)

私もモチロン購入♪


7.佐藤写真館

http://www.shirakami.or.jp/~satops/

 

様々なフォトアルバムが作れます!!


8.工房 陶遊(とうゆう)

http://noshirofan.wordpress.com/category/%E5%A4%A7%E7%94%BA/%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%80%80%E9%99%B6%E9%81%8A/

 

2,500円で陶芸体験できます!!


9.藤長(ふじちょう)

http://www.shirakami.or.jp/~fujicho/
 

 

能代でおみやげ品を買うならここ!!

2階には樺細工等が展示されてました!



 

ひととおりまわって、ランチは佐々木青果店の特製弁当!!

本来であれば桜を見ながら・・・の予定でしたが、能代市内はまだ桜が咲いておらず・・・

上町ほっとステーションでのランチとなりました。


これまで、商店街にある個人商店は入りづらいイメージがあって

(お目当てのものがない場合、何も買わずに立ち去るのが心苦しい)

敬遠していたところがあったのですが、入ってみると思ったより品揃えも豊富で、自分の偏見だったな〜と反省しているところです。


1人だと入りづらくても、みんなで入れば怖くない!ということで、このようなイベントがあるのは大変いいことだと思います。能代逸品会の今後の活動に期待しております(^^)


 

なお、来月は5月25日にお店巡りを開催するそうです!もちろん今回行かなかったところを案内します。

さあ、気になったら大阪屋さん(http://oosakayanoblog.blog.shinobi.jp/)に連絡だ!!
 

2013年4月21日(日曜日)
   
 

http://ramenakita.com/ 


エリアなかいちで金曜日から三日間開催されたラーメンフェスティバルに行ってまいりました。

 

この日は4月下旬とは思えない寒さでした。(アメダスによると、この日の秋田市 最高気温5.4度!!)

そのせいか、昼どきなのに思ったより行列に並んでる人は少なかったなあと感じました。


今回は9つのラーメン屋が出店しました。

私が寒さに震えながら食べてきたのは以下の3杯!!


1.気むずかし家(長野県)

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20015648/
 

 


 

クリーミーな鶏白湯スープでした!!



2.麺屋 はなび(愛知県)

http://menya-hanabi.com/ 


 


 

名古屋にあるお店だけあって、手羽先のトッピング(+300円)があったのでそれも追加。

手羽先は柔らかく煮込まれてました〜


3.竹本商店(秋田市)

http://www.takemotostore.com/ 


 


 

唯一地元からの出店。ラーメンフェス限定ラーメンとのことで、応援の気持ちも込めて食べました。

えびの旨味めっちゃ出てました!!


来年ラーメンフェス2014の開催はあるか・・・??期待しております(^^)

2013年3月17日(日曜日)
   
http://noshirock.com/

 

昨年に引き続き開催されたノシロック!!


 

観客は去年より多かったと思います。

主に能代山本で音楽活動している人たちが結集したこのイベント。能代でもこれだけのイベントができるんだ!と感動しました。いずれ野外で・・・という野望があるようですが、それが実現できるのはそう遠くないだろうと思いました。


今回は昨年の懸案事項であった飲食関係も充実してました。


 


ノシロックで食べたもの その1
 

 

大館市を拠点とするカナダドッグ(http://hakcafe.com/)の、ノシロック限定メニュー「ノシドッグ」! 


具は味噌ダレで味付けした豚肉が主でした。



その2
 

 

肉のまつお(http://www.matsuo-meat.com/)の肉まん!


先月北秋田市で開催した「もちっこ市」で食べようとしたら「あったまるまで時間がかかるので・・・」と言われ食えなかったので、ようやくリベンジ!美味しかったです!!


2013年3月16日(土曜日)
   
 

大人が夢を語り、応援する男鹿夢会議、今回は「里山のカフェ ににぎ」(男鹿市北浦真山)で開催されました。

http://ninigi-cafe.com/

 

 

今回は男鹿で子育てカフェ・にこリーフを主宰されている方などの話を聞き、有意義な時間を過ごすことができました(^^)


 

お昼はににぎのマスター・猿田さんのお母様手作りのだまこ鍋!(もちろん通常メニューにはありません)

美味しかった〜!


夜はガストへ。


 

チーズINハンバーグビーフシチューソース


 

2013年3月3日(日曜日)
   
 

秋田市の「旬肴 金茶」(http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5002408/)で、この日限定のラーメンを出すという情報をfacebook秋田のらーめん部(https://www.facebook.com/groups/akitaramen/)で入手したので、行ってきました。


 

 


 

前売券を部長からあっせんしていただきました。ありがとうございますm(_ _)m


こちらが魚骨らあめん!!
 

 


 

魚骨とはまぐりのWスープは、海鮮鍋のような上品な香りをただよわせていました。

細麺との相性バッチリです!!


 

特製チャーシュー丼。

ごはんにはコーンや揚げたねぎが混ぜ込まれており、こちらも風味豊かでした!



 

豆乳杏仁。

同席したラーメン部の”背脂軍曹”が注文したものを撮らせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

一口いただきましたが、豆乳のうまみが感じられました!




大きな地図で見る


 

ちょっと時間をおいて、ごはんどき茨島店へ。


定期的に全国の人気店を招いておりますが、今月は・・・


 

らあめんHAJIME!(http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13137440/


牛かたまり肉を煮込んで仕上げるラーメンを提供していました。
 

 

味玉牛塩らあめん。



 

牛のうまみ全開のラーメンでした!

あまりラーメン界では出回らない牛スープですが、これはアリです!!




大きな地図で見る

2013年2月23日(土曜日)
   
三種町民&三種町で働いている人を対象としていた教室なのですが、定員に余裕があったため、参加してみないか?とお友達から誘いがあり、行ってきました。(誘った人は来なかったけどw)

 

講師は、三種町で「農園りすとらんて herberry(ハーベリー)」を経営している山本さん!

http://www.herberry.biz/ 


今回挑戦した料理はこちら。
 

 

日本海の幸と冬野菜でトマトきりたんぽ鍋を作ろう!!


タラをさばく山本さんの手!!

 

 


私の班は3人で作りました!
 

 


トマト鍋完成!
 

 


そして締めにきりたんぽ入りリゾット!


 

やっぱりみんなで作って食べる料理はひときわ美味しいね!


第2弾もお声かかれば参加したいです!!


 

2013年2月16日(土曜日)
   
三種町の民宿 十三夜で定期的に開催している音楽イベント「十三夜会 第三夜」に行ってきました。

 


 

インドの古典音楽 堪能しました!!


今回出てきた料理♪

 


 


 


今回は三種町のご当地カクテルを飲んでみました!!
 

 

こちらは「三種グリーン」!!

三種町で育ったキウイがたっぷり入ってます!!


三種町ご当地カクテルは全4種!

詳しくはこちら

https://www.town.mitane.akita.jp/sightseeing/detail.html?category_id=5&article_id=3452 

   
 

タイトルに「×」を使ったのは最近お気に入りの「ランマン屋酒店ブログ」の真似ですw

http://ameblo.jp/ranmanya/ 



今日のお昼は思いっきりジャンクで行きました!


まずは、マクドナルドのテキサスバーガー!

http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bigamerica/index.html

 

 


 

60秒で用意するやつはもうやめたのかな?丁寧な作りだったよ!!w



チキンマックナゲット × クリーミーランチソース


 


「ランチソース」はカリフォルニア州サンタバーバラ発祥のソース。ほどよい酸味とクリーミーな口どけ。

(公式サイトより)

ちなみにランチのつづりは「LUNCH」ではなく「RANCH」(牧場・農場・農園の意味.)。


そして、ケンタッキーチキンライス!

http://www.kfc.co.jp/menu/detail/index.cgi?pid=OR_sand_88

 

 


持ち帰りだとチキンライスが包装紙にくっついちゃうのが難点だぜ!!

チキンフィレ2枚はやはり食べごたえがある!

途中で心が折れそうになりましたが、無事完食!! げふー( ´Д`)=3

2013年2月10日(日曜日)
   
アメッコ市では、白髭大神(しらひげおおかみ)巡行を見ることができました!

 


そして、夜は十和田湖冬物語へ・・・

http://www.towadakofuyumonogatari.com/
 

 


屋台コーナーはどこも大行列。

会場で唯一食べたのがこちら・


 

豚ナンコツ焼(パイカ)。


 

こちらは肉は柔らかかったけど、骨は食べられず。

骨ごとたたいて砕く能代の豚なんこつはやはり他ではなかなか見られない食べ方なのかな〜


帰りに大館のココスによって遅い晩ごはん。


 


ビーフハンバーグステーキ&菜の花とアサリのグラタン


 


ビーフハンバーグステーキ、一度食べて見たかったのよね〜(・∀・)


 

和風ステーキソースでいただきました!!

   
 

この日は各種イベントに足を運びました。


まず最初に向かったのは、北秋田市・道の駅たかのす「大太鼓の館」駐車場で開催されていた「もちっこ市」。 


 


ここで一番気になったのは餅ではなく・・・


 


縄文うどん!? 


 

 

ハタハタが具になっていました!!


 

くるみとどんぐりで作られたうどん、もちもちの食感でした!


なるほど!だからもちっこ市に・・・(絶対違うw)



そして、北秋田市のイベントではよく見かける「肉のまつお」!!
 

 


 


まつおのメンチカツ最高!肉汁があふれます!!




 

おまけ:ローソン からあげクン 親子丼味


 


親子丼味しっかり再現されてました。やるなー川越シェフ!!

2013年1月18日(金曜日)
   
http://center.bowlers-craft.com/?p=560

 


ボウリングの後は、「スナックゆうみん」!


今日のおつまみは もつ鍋!
 

 

かくし味にしょっつる!!



こちらは白神あわび茸(http://www.mushfamily.co.jp/awabidake/)のバターソテー!


 



食後のデザート:セブンティーンアイス ベルジャンショコラ


 


 

チョコのつぶつぶ感がわかるくらいチョコたっぷりでした!

2013年1月13日(日曜日)
   

富根報徳番楽(http://www.k4.dion.ne.jp/~bangaku/)の新年会におじゃましました。

 


子どもたちが餅つきをして完成した餅がいろんな形でふるまわれました。

私も人生で初めて餅つき体験しました!


 

 


 


 


 



ハタハタ寿司もぶりこたっぷりで美味でした!
 

 


富根報徳番楽のみなさん、今年も様々な場所でのご活躍期待しております!\(^o^)/

2012年12月22日(土曜日)
   

facebookのグループ「秋田のらーめん部」(https://www.facebook.com/groups/akitaramen/)の忘年会に参加してきました。会場は秋田市の「イヤタカ」(http://www.iyataka.co.jp/


 

参加者40人以上!県内各地・・・中には県外からも参加者がいました!!


イヤタカで出てきた料理の数々
 

 


 


 


 


 

後から出てきた料理もあったので、全部を網羅できませんでした・・・(;・∀・)


参加者の半分近く初対面でしたけど、ラーメンという共通項で楽しく盛り上がることができました♪
 

2012年12月21日(金曜日)
   
http://center.bowlers-craft.com/?p=427

 

 

ボウリングの後は、二次会「スナックゆうみん」!!

 

今回のおつまみは、藤田ゆうみんさん(http://ameblo.jp/dj-yumin/)手作りのトマト鍋!!


このイベントでは、「かんてんの3分クッキング」というコーナーがありまして、(実際には3分以上かかる)しょっつるを使った料理を私が提供しております。前回はしょっつる湯豆腐でした。今回は・・・??

 

しょっつる浅漬け!!

作り方はほんとに簡単。ビニール袋等に刻んだキャベツをつめて、しょっつる適量を入れてひたすら揉む!!

しんなりしてきたらごまをからめてできあがり!

ぜひ試してみてください(^^)

2012年12月15日(土曜日)
   
 

八森よめこ漁業(http://ryoshiyome.blog106.fc2.com/)のよめこさんから教えてもらったこちらのイベント。

http://common.pref.akita.lg.jp/ogaoga/event_blog_tour.html
 

 

これはまさに俺のためにあるイベントだ!!と思い、申し込みました。


が、申し込みしてから気づいたのです。この日の朝に仕事が入っていたことを・・・orz


しかし、担当者さんに途中からでも参加できないかお願いしたところ、了承いただきました。感謝です。


というわけで、お昼ごはんのところから合流。


お昼ごはんの会場は、男鹿市北浦漁港そば「亀寿司食堂」でした。

http://www.kamezusi.com/ 





大きな地図で見る

 


ここで食べたのは、現在男鹿市のご当地グルメとして売り出し中の「ハタハタ丼」!! 

http://www.ogakk.or.jp/hatahatadon/ 


 


ハタハタ丼は各店舗で作りが異なるのが特徴。



 

 


亀寿司食堂では、ハタハタをしょっつるに漬け込んで焼いたものを出してます。


「他店のハタハタ丼は揚げたものが多いが、ハタハタは淡白な味なのだから、揚げたりするよりはこうしたほうがいいかなと試行錯誤を重ねた」とお店の人。こだわりが感じられました。



 

ハタハタの下にはぶりこ入りギバサが!!



 

おつゆはしょっつる鍋、小鉢にハタハタ寿司と、とにかくハタハタ尽くしでした!!




 

おそらく今回はブロガーツアー用スペシャルエディションと思われます。通常はこんな感じで出てくるみたいです。



 


ハタハタを堪能してから、担当者(案内人)が「見せたいものがある」と案内してくれたのが、男鹿温泉郷の近くにある「湯ノ尻海岸」。 


 


 

ここになんと大量に漂着したブリコがー!!!

こんなにたくさんのブリコ、見たことない!!




 

次に向かったのは男鹿温泉郷にある「男鹿温泉交流会館 五風」。 

http://www.e-ogaonsen.com/gofu/ 


 


ここには手作り体験工房があり、今回はなまはげの魔除けを作りました。


 



完成図。
 

 

自他ともに認める手ボケの私ですが、どうでしょうか??


裏面にはこう書きました。
 

 


帰りは、男鹿半島をぐるっとまわりながら帰りました。


道中、みんながおすすめの一品を紹介する時間がありました。私は男鹿に行く途中に寄った道の駅おおがた(http://www.ogata.or.jp/michinoeki/)で買ったくろまめパイを買っていきました。パンプキンパイはベタだからね!!
 

 


が、ここで誤算が発生する・・・


なんと参加者(ブロガー俺含め6人)のうち、半分が大潟村在住者だったのだ・・・


スタッフ2人にも配ってなんとか体裁は整いましたが冷や汗ものでした・・・



というわけで、半分しか堪能できませんでしたが、それでも満足できたツアーでした。


ただ食べるだけじゃなく、体験型観光もあったのは良かったと思います。


ぜひ今後も実施してほしいです!!

2012年12月9日(日曜日)
   
 

仙北市・角館交流センターで開催された、〜音楽でつながろう2012〜 みんなの校歌コンテストに行ってきました〜

http://ontsuna.exblog.jp/ 


 

 


会場内には「音つなメシ」という飲食ブースがありました。ここには仙北市の飲食店・菓子店が出店してました。


 

ではここで食べたものを紹介しまーす。


ルーシーカンパニー(http://kakunodate-kanko.jp/member/class/buy/ru-si-.html)のグリルチキンとサラダのトルティーヤ

 


 

ガーデンカフェ&デリカテッセンkimoto(http://kimotosan.exblog.jp/)の唐揚げ串 

 


花fe香fe(http://www.cafe-cafe.jp/)のかぼちゃのポタージュ

 


プチ・フレーズ(http://www.kakunodate-puchi.com/)のかくのだてボール

 


中にはカスタード&ホイップクリームがたっぷり!

 


そして今回、潟上市の「ワッフルカフェ サイン」(http://sign-k.jimdo.com/)も出店!

 


キャラメル&ナッツワッフルをいただきました!!

 

サインのワッフル、潟上市より遠い角館で食べるのが初というのも変な感じ(・_・;)


というわけで一箇所で仙北市+αのグルメが堪能できて満足です!

イベントも充実した内容で楽しめました!

2012年11月30日(金曜日)
   

http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/121107black/index.html 

 

焦がしニンニクの香りがたまんないっすね〜(・∀・)

2012年11月5日(月曜日)
   
期せずして、今日も種苗交換会グルメを楽しむ機会に恵まれました。

今日は第2会場(アリナス駐車場)の飲食ブースをまわりました。
出店数自体は第1会場(総合体育館)を上回ります!!

それではここで食べたものを紹介します。

シロコロホルモン


鶏もも肉まるっと揚げたの


肉のまつお(北秋田市)のメンチカツ



いのしし肉の串焼き


飛騨牛の串焼き


んー肉々しい(^_^;)
シロコロと飛騨牛以外は同行者からゴチになりました。ありがとうございますm(_ _)m




2012年11月4日(日曜日)
   
秋田県の農業の祭典「種苗交換会」今年は我が地元・能代市で開催しております。

そんな農業の祭典も私にすれば絶好のグルメイベントとなるわけです。

それでは今回食べてきたものをご紹介いたします。

にかほ☆あげそばブースより「すしカツバーガー」

とんかつをすし飯ではさんでます。

あげそばも新メニューができてました。「海鮮あげそば」!

魚介とも合います!!

どんが汁(東成瀬村)ブースより、「どんが焼」

みそだれがしっかりしみこんでいて、ビールがほしくなる一品です。

地元グルメも忘れてはいけない!!

豚なんこつ串


能代名物豚なんこつをつくね状にしたもの。
つくねになってもなんこつのコリコリ感は健在!

鮭の押し寿司by海鮮厨房(能代市)


会場内にもグルメがあった!
田園ハム(横手市)のフランクフルト


田園ハム製品4つで1,000円だったので買ってきました!


ソーセージを焼いて晩ごはんに(^^)





2012年10月27日(土曜日)
   
二ツ井出身・藤田ゆうみんさんのウエディングパーティーに参加してきました。


料理は同じく二ツ井のYA-YA DININGが提供。

パエリアやちらし寿司に使われたお米は、新郎の家で育てた米だそうです!!






とてもすばらしいパーティーでした。末永くお幸せに!!\(^o^)/




2012年10月26日(金曜日)
   
能代山本を中心としたfacebook利用者有志で集まりました。総勢20名。
秋田市から駆けつけた方もいました!


当初、おつまみはこういったお菓子等だけかと思っていたのですが・・・


阿佐ヶ谷(能代市にあるちゃんこ居酒屋)特製の鍋も用意されていました!


二次会は窟(いわや)でした。

ほぼ顔見知りのメンバーでしたが、その中でも4人と新たに知り合えたのは収穫!!
今後につながる素晴らしい会だったと思います!!\(^o^)/





2012年10月21日(日曜日)
   
第18回きみまち二ツ井マラソン 4kmの部に参加しました。
二ツ井きみまち親善大使を務める藤田ゆうみんさんが走っているところをツイキャスするという任務を仰せつかったのが参加した理由です。


運動不足の私には4kmでもしんどいものがありましたが、無事完走できました。
記念にゆうみんさんからサインもいただきました(^_^)v

完走者に配られたアクエリアスとバナナ


きみまちの里フェスティバル会場内で売られていた「田の源そば」も食べました。



次に向かったのは東能代駅。SLちらっと見れましたw


はっぽうんめものまつりでデビューした、まちおこしNPOオモシエナの「あきたこまちだんご」、大盛況!!


んめものまつりではしょうゆ味を食べたもので、今回はみそ味で。

今回のあきたこまちは「トラ男」の水田の貴公子・タカオさんのお米!
これもモチモチでGOOD!

次に向かったのは金勇で開催していた「いやしイベント」。


ここでもいろいろな食べ物をGET。

紅白の赤飯まんじゅうと、三種町で自前のピザ窯を持つえっちゃん手作りのパン!


まんじゅうの中に赤飯!斬新!でも違和感なし!モチモチで(・∀・)イイ!!
※商品化はされてません。

まだまだ行くぜ!

三種町の民宿・十三夜で行われた伊藤春樹さんの三味線ライブに行ってきました。

民宿自慢の料理をつまみながら、三味線の音に聞き惚れていました。


というわけで長く、濃密な1日でした(^^)



2012年10月14日(日曜日)
   
http://tanpofes.com/

大盛況でした!


前日にノーマルきりたんぽ鍋を食べているので、今回の狙いは創作きりたんぽ料理でした。

では今回食べてきたものを紹介していきます!!

1.たんぽドッグ

ホットドッグのパンの部分がたんぽになっています。

3種類ある中から、特製醤油マヨ〜秋田風味〜をチョイス。

シソを散らして香り付けしていました。

2.洋風きりたんぽ


紅白どっちにするか悩みましたが、紅にしました。

とろけるチーズも入ってました。
美味しかったけど、白にすればよかったかなと若干後悔(^_^;) 理由は後述。

3.古代米入り塩風味きりたんぽ


古代米の風味を活かすために、シンプルな塩味というのはアリだと思いました。

4.ピザタンポ


ピザ生地のところが、広くのばしたたんぽ。
前述の洋風と若干かぶってしまった・・・
(食事券2,000円分あり、1,000円で500円×1+100円×5の6枚綴りなので500円のものを買う必要があった。きりたんぽ以外のB級グルメ等にも食事券使えたらよかったのにな〜)

5.鹿角焼そば


きりたんぽ鍋のスープ味がしみこんだ焼そば。鶏のうまみがきいている!
今回食べた中で一番のクリティカルヒット!!

というわけで異色たんぽを堪能しまくって大館をあとにしたのでした。




2012年10月13日(土曜日)
   
当初は風の松原で実施する予定でしたが、天候を考慮し、青少年ホーム調理室を借りて実施しました。
(途中激しい通り雨が降ったのでこの選択は正解でした)


メンバーYさんの家で収穫した新米で作ったきりたんぽ鍋、最高でした!!


この他、各メンバーが作ってもってきた料理の数々、どれも秀逸でした!!


能紀のズリを再現!!


メンバーHさん宅で飼ってる鶏が産んだ卵使用!!


Nさん手作りパンプキンケーキ!


唐揚げwithネギソース


豚の角煮


異業種の方々との交流は本当に刺激になります。有意義な時間を過ごせました。





2012年10月8日(月曜日)
   
鹿角コミュニティFM開局を記念して、今年初めて開催されたイベントです。




どのホルモンにも行列ができていて、すぐに品切れになるところも・・・
思ったより食べられなかったな〜(^_^;)

というわけで今回食べたのは3品。

さくら亭(岩手県雫石町)
の特上塩ホルモン


プリプリでした!

ホルモン塩焼そば from十和田高校


ホルモン1個しかなかったyo!

シロコロ風バーガー from カナダドッグ


風 っていうのがどういうことなのかよくわかりませんが・・・(^_^;)
シロコロは揚げてました。

完売続出でスタッフも手応えを感じたのではないでしょうか。来年も実施してほしいイベントです(^^)




2012年10月7日(日曜日)
   
毎年この時期に、八峰町・おらほの館で開催されている「はっぽうんめものまつり」。年々盛り上がってる感じがします!


今回一番注目していたのは、まちおこしNPOオモシエナが出品した「あきたこまちだんご」!!

オモシエナメンバーの家で収穫したあきたこまちを使用。
味はしょうゆとみその2種類でした。

この大きさなのでどっちも食べると確実に他のグルメが食えなくなると思ったのでしょうゆをチョイス。
モチモチでした!!
名前どおり面白いことを生み出そうとしているオモシエナ。(オモシロイをエナジーにという意味もある)
今後の活動にも注目!!

この他に食べたのは・・・

大湊海軍コロッケ from青森県むつ市

海鮮サーモンクリーミーを買いました。クリームたっぷりでした!!

伊達のからあげ屋のからあげ from福島

ジューシーでした!

鉄板ピザせん from岩手県二戸市

クリスピー生地のピザよりパリパリでした!!

午後は、エリアなかいちで開催している「食と祭りの大博覧会」に行ってきました。


ここでのお目当ては、三種町が現在各地で披露している「流しじゅんさい」を体験すること!!


いざ、チャレンジ!!

むむっ!意外と流れが速い!!そしてぬるっとしたじゅんさいはつかみづらい!!

大きいのを掴むので精一杯でした(^_^;)

青じそドレッシングでいただく生じゅんさい、最高!!


夜は、「竹本商店★つけ麺開拓舎」へ。

今回、初めてつけ麺意外のメニューを食べてみました!
豚骨醤油伊勢海老ラーメン!!

味玉はトッピングで2個追加してます。(なぞなぞスタンプラリーの来店特典)


つけ麺と違い、こちらは細ちぢれ麺でした。

今日はいろんな人に会い、いろんなものを食べることができて楽しい1日でした!
明日もそんな1日にしたい!!



2012年10月6日(土曜日)
   
北秋田市の秋田内陸線・阿仁合駅前で開催された「第2回 阿仁のぅめ〜もん祭り」に行ってきました。



こちらのイベント、メインはこの地域で食されている馬肉を各店が様々な形で提供して、頂点を競うという「ウマ−1 グランプリ」!
といっても4店舗・4品(「馬肉煮込み」「馬ホルモン・すじ肉煮込み」「馬肉うどん」「馬肉ハヤシライス」)でしたが(^_^;)やはり馬肉はあまり料理に応用のきかない肉なのか・・・


今回食べたのは3品。

馬串焼き(こちらはグランプリノミネートしてない品 ¥300)

噛みごたえ十分!!

馬すじ煮込み

馬肉でもコラーゲン摂取できます!!

馬肉うどん

肉が柔らかく、つゆにも馬肉のうまみが!!

こぐま亭の馬肉ハヤシライスは美味しいの確認済みなので今回はパス!

というわけで馬肉堪能しまくりました(^_^)v
個人的には馬肉ハヤシが優勝しそうな気がしますが、結果はどうなったんだろう・・・



2012年9月30日(日曜日)
   
http://welcomenoshiro.com/?post_type=schedule&p=1804

能代市で毎年この時期に開催されるイベントで、今年で7回めになります。
初めて参加しました。

今年はあいにくの雨で、会場を旧・料亭金勇に移して実施されました。

200人が参加しました。


このイベントの特徴は、会費(2,000円)を払えば食材、鍋などすべて主催者が用意してくれて、参加者は身体ひとつで会場に行けばきりたんぽが食べられるということです。
(調理はセルフです)


さらにここで我々は秘密兵器を導入。

同僚が持ってきてくれた比内地鶏!!

完成図。

お米がモチモチで最高でした!
きりたんぽ鍋を食べると秋田県民であることの喜びを感じます。

また、白神メジマグロの解体ショーを行われました。

白神メジマグロとは、マグロで有名な青森県大間・・・に辿り着く前の日本海を泳いでいるマグロで、現在能代市で推している食材です。

解体されたマグロは1皿300円で提供されました。

赤身ながら、程よい柔らかさで美味でした!!





2012年9月29日(土曜日)
   
http://www.udonexpo.net/

昨年に引き続き湯沢市で開催されたうどんエキスポ。
エキスポっていうからてっきり、うどんの名産地持ち回りのイベントになっていくのかと思いきや、今年も湯沢でした。秋田県民としてはありがたいんですけどね!(^^)

ちなみに昨年の模様は→こちら



うどんの出品数が昨年の10から30に。
会場を5箇所に分散したことで、いい感じに客がばらつき、各うどんをほとんど待たずに受け取ることができました。これはよかったと思います!!

では今年食べたうどん 全5杯を紹介します!!

1.大阪河内かすうどん(¥500)

かす=牛ホルモンをじっくり脂が抜けるまで長時間かけて揚げたもの。

なので、見た目・食感ともに天カスに近いものがありました。

2.甘ったれうどん(¥400)

from宮城県蔵王町。

でも、うどんは北海道産小麦粉使用。
たれは名前ほど甘くなく、醤油味が前面に出てました。
卵を混ぜると、卵かけご飯 うどんVer.みたいな味わいに。(あくまで個人的主観)
5つ食べた中でこれが一番胃袋にクリティカルヒットしました!!

3.イベリコうどん(¥400)

from滋賀。
イベリコ豚は高級なので、うどんの量はすくなめ。
豚のうまみがスープにも反映されてました(^^)


4.水沢うどん(¥300)

fromグンマー。

水沢うどんは数種類メニューがあり、舞茸天ぷらうどんをチョイス。
スープは冷たいタイプでした。

5.熊谷うどん

from埼玉。
最高気温ネタでよく名前がでる熊谷はうどんも有名でした。
卵も地元のものを使用。

スープの定義はないようですが、今回出品しているものは魚だし強めでした。

というわけで、今年も楽しませていただきました!!来年も開催してほしいです!!


うどんで腹は十分満たされたのですが、湯沢に行ったらどうしても食べてみたいものがありました。

高市青果店のオランダ焼!!


大きな地図で見る

1個100円。


大判焼きの中はハムとマヨネーズというシンプルなもの。
でも、これが湯沢市民に長年愛されているソウルフードです!!



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ