記事
[ 総記事数:3485件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月22日(月曜日)
   
 

http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 


先週ご紹介した「むう」と一緒にいただいたおみやげ品です。

 



カレー


 


シチュー
 

 


どちらにも牛タンがゴロンと入ってました。さすが利久!!

2013年4月15日(月曜日)
   

 

おみやげでいただきました!

松島蒲鉾本舗(松かま:http://matsukama.jp/)の「むう」!


俺の中では、仙台といったら萩の月ではなく、むう!

(松かまは厳密には松島町ですが)

飽きずに食えます!!

2013年4月6日(土曜日)
   

 


 


醸造元は青森県鰺ヶ沢町の尾崎酒造。

http://www.kanapure.net/ozaki/ 


五能線の風景のような爽やかな口当たりでした。

2013年3月21日(木曜日)
   
昨日の深浦ドライブ戦利品の1つ、ふかうら開発(http://www.fukaura.co.jp/)の「つるつるわかめ きしめん風」。

 

ノーマルタイプしか食べたことなかったので買ってみました。


これが”きしめん風”だっ!!↓

 

麺類も太めん好きの私は、こっちの方がいいな〜

青じそドレッシング、中華風ドレッシング、めんつゆの3種食べ比べてみましたが、めんつゆが一番しっくりきました。


 

1袋につるつるわかめ100g入ってました。たったの7.5kcal!

つるつるわかめバンザイ\(^o^)/

2013年3月5日(火曜日)
   
海老喜商店(http://www.ebiki.com/)の醤油まころん。

 

これも昨日の稲庭蕗うどんと同様、市民活動フェスタで買ってきたものです。

マカロンではありません。「まころん」です。

まころんとは昔からある宮城県の駄菓子 だそうです。ウィキペディアにも項目があった!→こちら
 

サクサクとした軽い食感に、落花生と醤油の風味が加わり、やめられないとまらない!



 


今日のカップ麺:明星 クイック・ワン ミネストローネ  


 

これもスープ感覚でスルッといけます。

これでクイック・ワン コンプリートや!!


グリコ・チキンライスの素でチキンライスを作って持って行きました(^^)


 


 

2013年3月1日(金曜日)
   
 

http://e-yone.jp/cgi-bin/shop/info/291
 

いただきものです。
 

 


 

あんこのボリュームがすごかったです!



 


今日の弁当おかず:ニチレイ からあげチキン
 

 


 



 


晩はこれ!


 

グリコ ごはんによくあう。麻婆玉子

http://www.ezaki-glico.net/gochi/products.html 



 


 

こちらはご近所さんからいただいた、白モツのトマト煮!ごちそうさまでした!



 


本日の一杯:アサヒすらっと 桜ふわりサワー&つぶつぶグレープフルーツ


 


春限定チューハイ 増えてまいりました!

いろいろ買ってきたので、随時ご紹介できればと思います。

2013年2月28日(木曜日)
   
http://www.e-royce.com/items/bar/index.php

 


 


 

箱の裏には

「ストロベリーのパウダーを練りこんだホワイトチョコレートに、マンゴー・クランベリー・ストロベリーと食感のよいパフを詰め込みバナナの風味が優しく香るフルーティな味わいに仕上げました」

と書いてました。いろんなフルーツがごっちゃになってますが、うまくまとまってる一品です。



 


昼のカップ麺:明星 Quick1(クイックワン)チキンコンソメ
 

 


 

カロリーも低めで、スープ感覚でいただけます。



 


晩は半額きりたんぽ!


 


 

+半額ほうれん草ごま和え でした。

2013年2月27日(水曜日)
   
今年の大河ドラマ「八重の桜」のモデル、新島八重の出身地・福島県にある「太郎庵」(http://taroan.co.jp/)で作っているお菓子です。先日能代で開催されたまち灯りイベント会場で売っていたものをいただきました。ありがたや〜m(_ _)m

 


 

クッキーとはいえ、生チョコたっぷりでしっとり食感。あっという間に口の中でとけていきます。

味はチョコとさくらのハーモニーですが、もっとさくら味に特化してもよかったのではないかと思いました。



 


本日の弁当おかず:ニッスイ 野菜つくね串


 


 

食べやすいように串は抜いてやったぜ〜



 


晩ごはん:ハウス 釜玉すぱ カルボナーラ

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1932.html 


 


 

パスタ150g使用。(マニュアルでは100g)

2013年2月19日(火曜日)
   
http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881409902

 


(公式サイトより)

岩手県大船渡市にある人気ラーメン店 『秋刀魚だし黒船』(http://www.m-side.net/~kurofune/index2.html)の味を再現!鶏ガラと秋刀魚節を使った飽きのこない上質なスープとモンゴル産かんすいを使用したしなやかな中細麺が特徴の醤油ラーメンです。
 



完成図

 

私も現地で2度食べておりますが、なかなかの再現度だと思いました!

2013年2月7日(木曜日)
   
 

冷凍食品つめるだけの弁当はやはり飽きてしまう・・・気分転換でカップ麺を・・・


マルちゃん 吉田のうどん。

 

 


 


晩はエリアなかいちで買ってきたくじらカレー。
 

 


 

あれ くじら肉ってこういうのだっけ??


というのも、私が昔実家で食べていた「くじらかやき」(参考:http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=1207)のくじらはこういう形ではなかったのです。濃紺色の皮(?)に白い身でした。

後から教えてもらってわかったのですが、かやきに使われていたのは皮+脂身で、このカレーに使われているのは赤身だったのです。くじらにも赤身があったとは・・・勉強になりました。



今日の芋焼酎:さつま白波 



 


芋焼酎のスタンダートですね!!

2013年1月30日(水曜日)
   

本日の弁当おかず:ニチレイ 生姜が香る 7品目具材の和風バーグ

 

 


 

生姜の香りしました〜



 


札幌・円山動物園 白クマ塩ラーメン。


 


エリアなかいちで買いました。


 


チャーシューじゃなくて、ローストポーク(スーパーで半額になってたのw)です。



 

2013年1月17日(木曜日)
   
 

本日の弁当おかず:アクリフーズ コーンクリーミーチーズフライ


 

 


 




 

こちらには書いておりませんでしたが、1月2日に私はauショップでiPhone5を購入しました。

このタイミングで購入したのはなぜかというと・・・


 

新規契約者を対象とした抽選会をやっていたからです。

抽選の結果・・・


2等・米沢牛400gゲット━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そのお肉が昨日届きました。

 

見事な霜降り!!(*ノェノ)キャー


すき焼き用お肉なんだからすき焼きにしないとね!!


 


すき焼き丼完成!!
 

 

肉、めっちゃ柔らかくてヤバ旨でした!

さすがに400g一気に食えなかったので、残りは明日すき焼き弁当にしていただくわ(´∀`*)ウフフ



 


 

 
 

本日の一杯:キリン 氷結 ストロベリー(期間限定)

http://www.kirin.co.jp/brands/hyoketsu/lineup/index.html
 

 



 

2012年12月19日(水曜日)
   
 

庄内地方を旅してきた某ご近所さんからおみやげをいただきました。



平田牧場(http://www.hiraboku.info/)の煮込み三元豚ハンバーグと・・・
 

 



つや姫!! http://www.tuyahime.jp/ 

 


完成図。
 

 


 

豚肉オンリーでも、うまーい!

美味しいけど、庄内地方というとどうしても消し去れない思い出も蘇り・・・(´;ω;`)ブワッ




 

土曜日に民宿 十三夜(https://www.facebook.com/jyusanya)でいただいたネギを使ってもう一品つくりました。
 

 

事前にツイッター・facebookでかんたんレシピを募集したところ、たくさんの情報をいただきました!

本当にありがとうございます!!


いただいた情報を参考にしつつたどりついた結果は下記のとおりです。


エビを買って・・・
 

 


味の素・香味ペーストhttp://www.ajinomoto.co.jp/haosan/)で味付け!!
 

 


完成図。


 


素人でもそれなりの味に仕上がります!!すばらしい!!


 



 

本日の一杯:アサヒ チューハイ果実の瞬間 冬限定 福岡産あまおう


 


2012年10月29日(月曜日)
   
http://sugitanihonpo.co.jp/index.php
先月出席した結婚式のカタログギフトで生どらセットをチョイスしました。




晩は、お試しかっ!を見てたら、帰れま10で白木屋の料理が出ており、それを見て唐揚げが食べたくなったので購入。

サッポロ 冬物語と一緒にいただきました。
発売25年記念ということで、発売当初(1988年)の味を復刻させたそうです。
1988年は小学5年生で未成年だから、当時の味がわかるわけもなく、仮に大人だったとしても25年前の味なんて覚えてないだろうな(^_^;)
昔はビールなんて絶対飲めないと思ってたけど、30歳ころになってようやくジョッキ1杯だけは美味しく飲めるようになって現在に至ります。



2012年10月23日(火曜日)
   
きみまちの里フェスティバル・銀河連邦ブースで買ってきたものを今日食べました。

かもめの玉子でおなじみのさいとう製菓(岩手県大船渡市)の「かもめのショコらん」。




チョコ味もあったとは!チョコ好きの俺歓喜\(^o^)/


神奈川県相模原市のBAKERY NOIX〜ノア〜のかりんとうドーナツ


小惑星イトカワにそっくりの形です!!


外はカリっと、中はしっとりドーナツでした。



2012年10月15日(月曜日)
   
先日ご紹介した「舟形マッシュハヤシ」と同じ、エリアなかいちのサンマルシェで買いました。



某先輩が持ってる「ノブナガ」(名古屋のローカル番組)でペナルティのワッキーがやってた地名しりとりのDVDを見てから、俺の中で松山=じゃこ天のイメージがついていたので、気になった買った次第です。



じゃこ天とカレーの相性はバツグン・・・とは言いがたいかな〜(^_^;)個人的には。





2012年10月11日(木曜日)
   
エリアなかいちのサン・マルシェの一角に全国各地のレトルトカレー等が売っているコーナーがあり、そこで買ってきたものです。


山形県舟形町のマッシュルームがたっぷり!!




2012年10月3日(水曜日)
   
先日開催されたうどんエキスポ会場で売ってました。エキスポで伊勢うどんは食べなかったので(食べたい候補には入っていましたが)買ってきました。

ちなみに製造者は三重県伊勢市の山口製麺。

お惣菜の天ぷらを添えて完成。

たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べるのが伊勢うどんです。(参考:Wikipedia

麺はコシって何かね?っていうくらい柔らかいのが特徴。

日本にはいろんなうどんがあるのね〜(^^)

今が旬のサンマ、また食ってやったぜ〜

サッポロ・北海道プレミアムと一緒に!!




2012年8月21日(火曜日)
   
おみやげの定番「鎌倉半月」http://www.kamakuragoro.co.jp/products/m_hangetsu.html)の期間限定品です。

土曜日に秋田駅のトピコ(http://www.caoca.net/)で買いました。


生地にもピーナッツが練りこまれていて、封を切った瞬間にピーナッツの香りがひろがりました。
中のクリームも勿論ピーナッツ。うまかったです\(^o^)/




2012年6月21日(木曜日)
   
これらも田子町ガーリックセンターで買ってきたものです。




チキンとニンニクがそれぞれ2個ずつ。どちらも柔らかく煮込まれていました。
辛さは中辛といったところでしょうか。

そして青森ニンニク黒ビール!!

こちらは残念ながら田子にんにくを使用しているわけではありません。

黒ビールのうまみの後にほんのりニンニクの風味が…
しかしビールのうまみを損ねるレベルではなく、バランスがとれていると思いました。





2012年6月19日(火曜日)
   
日曜日、青森県田子町のガーリックセンターで買ってきたものです。


田子にんにく使用だけど、作っているのは「八戸屋」(http://www.hachinoheya.co.jp/で、場所はむつ市。なんじゃそりゃ(;・∀・)


表は普通の南部煎餅。


しかし、裏ににんにく味噌がしっかり塗られております!!
薄味が多い南部煎餅のなかでもガツンとくる味だと思います!

せんべい汁用の煎餅に味噌にんにく味があれば面白いかもねという意見がけんぽくTVでは出てました。



2012年3月14日(水曜日)
   
http://www.frantz.jp/fs/frantz/wd-03



中にはフリーズドライの苺が。
ホワイトチョコの甘さと苺の酸味が程良くマッチしております!
これをホワイトデーのお返しにしましたが、気に入っていただけたかしら…

2012年3月7日(水曜日)
   
東京ミルクチーズ工房のクッキー ソルト&カマンベール(いただきもの)
http://tokyomcf.web.fc2.com/


カマンベールチーズ使用ということで若干しょっぱさもあります。
くれた人いわく、「おつまみにもいけます!」とのこと。
美味しかったです!!(^^)

らあめん花月嵐の期間限定メニュー「ベジラーメンNANA」を食べました。
http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/120307nana.html

味玉をプラス。

去年はピンクレディーの未唯プロデュース、今回は4人がプロデュースということが、中身あんまり変わってないような…

それにしてもまあ、オクラ、なめこ、プチトマト、ラディッシュetc…普通のラーメンではお目にかかれないものばかりwこんなにヘルシーなラーメンはないでしょうな〜(^^)

ベジギョーザ。



なんと名前、苗字に「なな」が入っている人はベジラーメンが無料で食べられます!(各店舗先着7名まで)
二ツ井には七尾という苗字の人がけっこういる…チャンスですよ!!
2012年1月21日(土曜日)
   
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productid=20081029113357

いただきものです。


堅あげポテトとパリパリ昆布の組み合わせって感じでした。

2012年1月10日(火曜日)
   
君はイギリストーストを知っているか!?


青森にある「工藤パン」(http://www.kudopan.co.jp/)のロングセラー商品です。

パンの中にマーガリンとグラニュー糖。
グラニュー糖のジャリジャリ感がクセになる一品。

チョコクリームもあります。


さすがにこちらはグラニュー糖は無し。

ちなみにイギリスに在住経験のある人に聞いたら、こういうパンはイギリスには無いそうです(^_^;)

2011年12月21日(水曜日)
   
長登屋(http://www.nagatoya-gift.com/)の商品です。



   
http://www.calbee.co.jp/shohin/productdetail.php?productcd=20051214171659




おいものホクホク感が残ったスープです。
2011年12月3日(土曜日)
   
http://www.ishiya.co.jp/item/mifuyu/details/

おみやげでいただきました。
製造元は白い恋人でおなじみの石屋製菓。






2011年11月28日(月曜日)
   



製造元は木内麺業(http://www.kiuchimengyou.co.jp/)。


細め。
小麦粉も入ってるのでそうめんっぽい風味も感じられました。



とあるご縁でこちら↓いただきました。

ナカモ(http://www.nakamo.co.jp/)の「つけてみそ かけてみそ」。

とんかつにかけて、味噌カツにしてみました。

甘口の味噌だれ。
これ一本で味噌田楽やなす田楽作れちゃうね!!(^o^)

2011年11月10日(木曜日)
   
新潟せんべい王国
http://senbei-oukoku.jp/

田舎カレー味


素朴なカレー味。

海老唐辛子味。


海老も唐辛子も、どっちも中途半端な感じ。

塩引鮭風味。


他のよりしょっぱめに仕上がっており、これ1枚でごはん3杯イケます(うそ)

せんべいソフト風味。
http://senbei-oukoku.jp/?page_id=59


バニラの香りで、甘めのばかうけ。
これはこれでアリ。

個人的には塩引鮭が一番気に入りました!!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ