記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2005年10月8日(土曜日)
   
モモさんにお願いしてネパールレストランヘ連れていってもらった♪

セットメニューの「ヒマリセット」が滅茶苦茶お得なのだけど、食べ切れそうもなかったので単品でオーダー。

まずは2人でゴーヤのスパイシー炒めをつまむ。
スパイスとミントがいい感じ♪
ビールがほしくなる〜〜。

ライスは300円。

画像では分かりにくいけど、これかなり大盛り。
多分2合はあるのではないかと。。。
モモさんの情報によると、ランチタイムはもっと大盛りだそう。

カレーは、エビのカレーをオーダー。

おおぶりのプリプリな海老が2尾はいっていて、カレーそのものもエビの風味がこれでもか〜っ・・・というほど満載!
激旨!
多分エビの殻まですりつぶして入っているのではないかと思う。

これ、海老好きにはたまらない一品ですよ、奥さん。

いやぁ、駅からも近いし、リーズナブルだし、旨いし、また来ようっと♪
B食店情報
・店名 : ネパールレストラン(ねぱーるれすとらん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区矢向5-5-7
・TEL : 045-585-6051
・URL : http://blog.livedoor.jp/nepalyako/
・営業時間 : 平日11:00?14:00/17:00?24:00、土日11:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 矢向
・キーワード : ネパール料理/リーズナブル/テイクアウトあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年7月8日(金曜日)
   
夜はモモさんと、映画&食事。
毎度川崎で映画なので、ディナーも川崎。
今回は、これまで行ったことのなかったインド・ネパール料理屋「Puja」へ。

多分前はスナックか何かだったのだろうと思われる店の作りで、ネパール人と思われるお客さんが数人いて店の方となにやら盛り上がっていて、なんだか人様のお家にお邪魔したような感覚に陥ってしまった(笑)

セットメニューが充実していて色々と迷ったけど、ダルをどーしても食べくて「ネパール家庭料理セット」(ダルバートに近いもの)1,600円をオーダー。
内容は、ライス・ダル・アチャール・タルカリ(チキンカレー)・マサラ茶。
ライスはナンにも変えられるし、タルカリはチキンカレーではなくて他のカレーを選んでもOK、マサラ茶もホット・アイス、もしくはラッシーでもOKと融通が利くのが有難い。
とりあえず、今回は基本のセットにしてみた。

写真がちょいとボケているけど、手前がダルでその向こうがチキンカレー。
チキンカレーとライスの真ん中にちょこんとうずくまっているのがムラコアチャール。

料理は全体的に少し塩気が強くて味も濃い目だったけど、この季節にはちょうどよいかもしれない。
ダルは豆の旨みたっぷりだし、チキンカレーのチキンはやわらかでたっぷり入っていて美味しかった。

川崎にはインド・ネパール料理屋がいくつかあるけど、その中では上位の方かも。
B食店情報
・店名 : Puja(ぷーじゃ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県川崎市川崎区東田町10-30 鈴木ビル3F
・TEL : 044-211-1801
・営業時間 : 11:00-14:30/17:00-22:00
・定休日 : 第2・4月
・最寄り駅 : 川崎・京急川崎
・キーワード : インド料理/ネパール料理/セットメニューがお得
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年3月19日(土曜日)
   
今日はかなり久しぶりに会う友人とディナーカレー。
彼女と飯を食う時は、必ずインド・ネパール系の店。
そして、その店選びはあたしに任されるのだが、今回は行きたい店が多すぎて決められず。
ということで、事前に"行きたいけどまだ行ったことのない店ベスト6リスト"を友人に渡したところ、満場一致(あたしと友人の2名)で板橋三大カレーのひとつ「マナカマナ」に決定したのであった。

単品の量も多いと聞いていたし、かなり安いし、うわさのゴマナンも食べてみたいし・・・と、思っていたのに、店にはいってメニューを見ると食いしん坊侍が暴れだして、色んなものを食べられる「ネパーリ・ターリ」にしてしまった。
画像のとおり、左から青菜のタルカリ・チキンカレー(マトンかチキンを選択できる)・ダルカレー・野菜のカレー・サラダ・そして手前にどーんと乗っているのがハーフナン。
どー見ても普通のサイズにしか見えないけどハーフナン。
そのハーフナンの下にはライスもある。
ダルバートにナンとサラダがプラスされた感じ。

野菜のカレーをピックアップ。

何しろ友人Mと会ったのもかなり久々だったので、おしゃべりに夢中ななってしまい、どんな野菜がはいっていたのかはあまり覚えていないのだけど、かなりまろやかで優しさを感じる味だったのは印象に残っている。
結構油は使用されているので、ライスよりナンとの相性がよかった。

チキンのカレー。
とってもやわらかいチキンがうまうま。
しょうがもよいアクセント。
食べ始めはやはりやさしくてやわらかい味なのだけど、後からかなりピリリとくる刺激があった。
チキンだくで腹いっぱいになった。

青菜のタルカリ。
ソテーっぽい感じの味付けなのだが、自分にはちょっとしょっぱく感じてしまい、しかも量がかなり多かったので、残念ながらこれだけは全部食べきれず。(ナンも全部は食べきれず・・・)

ダル。

これまで色んな店で食べたダルカリー(ダルスープ)の中では、一番とろっとしていてマイルドテイストだった気がする。
ダルというと飯なのだけど、このダルはナンとの相性の方がよい気がした。



と、こんな感じで全体的にどの料理も優しくて温かい味わい。
で、とにかくかなりのボリュームで、これにチャイもついて1,850円。激安。
どうしても胃袋に余裕がなく、青菜のタルカリとナンを残してしまったのが悔やまれる。
次回は必ずや単品オーダーでゴマナンに挑戦だ。

しかし、会社から行くと30分の場所で、あまりの近さにビックリ。
でも、帰りは1時間半・・・。遠かった・・・。
B食店情報
・店名 : マナカマナ(まなかまな)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都板橋区大山東町59-20-2F
・営業時間 : 11:00?15:00/17:00?22:30(LO)
・定休日 : 無休(年末年始以外)
・最寄り駅 : 大山
・キーワード : ネパール・インド料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年3月10日(木曜日)
   
ピックアップB食店にもとりあげられていた恵比寿にあるネパール料理の店「Soaltee Mode」に行ってきた。
かなり前から訪れてみたかった店なので、「やっと行く機会が・・・♪」とウキウキ。

少し分かりにくい場所にあるビルのエレベーターに乗り、扉があいたらすぐに店だった。
エスニック調のちょっぴりおしゃれだけど家庭的なバーといった雰囲気。

ネパール料理屋に来たら、とりあえず「モモ」を食べたい。
丸いモモしか食べたことがなったので、ここの餃子と同じ形のモモは新鮮。
ジューシーで少しにんにくがきいていて、真ん中に添えられているソースとよく合う。
香菜もベストマッチ。


前菜のようにして出てきたタルカリ。
茄子と何かの野菜。
ビールなんかにもよく合う。


あたしは、ダルバートをオーダー。

チキンカレーと野菜のカレーとアチャール2種、ライス。
それからダルスープがついてくる。

カレーは優しい味で旨みたっぷり。
日本の田舎料理にもありそうな懐かしさを感じる。

カレーも旨かったのだけど、アチャール(日本でいう漬物に近いもの)が抜群に旨い。
酸味が強いものは苦手なのだけど、そんなあたしでも美味しく食べることができて嬉しかった。


ダルスープ。

店内が暗かったので画像はイマイチ。。。

これを上の写真のライスにかけてカレーやアチャールなどと一緒に食べる。


あたし達のほかの客は、それぞれヒトリでフラっと入ってきた常連さんが3人。
時々店主や他の客と話しながらも、ゆっくりと自分の時間を楽しんでいた。
なんだか、とてもよい感じ。

この店が近くにあったらなぁ・・・。
と、羨ましくなったのであった。。。。
B食店情報
・店名 : ソルティモード(そるてぃもーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿西2-8-9 宝ビル5F
・TEL : 03-3462-4331
・営業時間 : 11:45?14:00/18:00?24:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : ネパール料理
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ