記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2005年1月31日(月曜日)
   
ただいまカレミューでバイキング中。
ケイタイからの投稿なので、後程追記します。

※以下帰宅後追記

1/26〜2/4の間、横濱カレーミュージアムが4周年記念で「カレー名店復活祭〜バイキング編〜」をやっているので、カレー友達と行って来た。
いやぁ、昨日の夕方までは体調かなり芳しくなかったのに、今朝起きたらかなり回復していたのでよかった。
やはり、3日間まぢめに自宅療養をしたのがよかったのかもしれない。
ということで、思い切り食べ放題ってきたのであった。

バイキングの出店は、メーヤウ (タイカレー)、トプカ (インドカレー、欧風カレー) 、 石鍋裕「クイーンアリス」 (欧風カレー) 、糸力 (和風インドカレー)、ぐーるMAN (欧風カレー)、濱新 (和風カレー)、山小屋 (欧風カレー)

1時間で2,000円食べ放題。
あたし達の狙いは、メーヤウとトプカだったのだけど、残念ながら本日はその2店のカレーはナシ・・・。
どうやら、毎日全てのカレーがあるわけではないらしい。
ということで、あたしは糸力のココナッツカレーとインド風カレー・濱新の和風カレー・ぐーるManのカレーをいただくことに。(納豆が苦手なので山小屋のカレーは食べず)
糸力のカレーは、以前レトルトでいただいたことがあるのだが、ココナッツカレーが少し薄味だったのが気になってはいたのだ。
でも、本日いただいたのはベスト。
旨かった。
インド風カレーも適度にサラサラスパイシーで旨い。
濱新のカレーは、カレーというよりシチューっぽくてイマイチ好みではなかったけど、記憶に残る味。
ぐーるManのカレーは、実はカレーミュージアムに出店していた時にはいつもすごい行列だったので食べたことはなかったのだけど、実際食べてみたら正直「そこまで並ぶほどでは・・・」という感想。
海軍カレーであれば、レトルトでもっと旨いのが沢山あるなぁ・・・と、思ったのであった。
それから、これは食べ放題とは別にいただくことができる石鍋シェフのカレー。
でっかくてトロトロのビーフが入っていたのだけど、欧風カレーがあまり得意でないあたしも「旨い!」と素直に思ったほど。
上品な味わいの高級ビーフカレーといった感じ。

ちなみに、これは食べ放題のコーナーにはないのだけど、2,000円の金額の中に含まれていて、食べたい人だけオーダーできるもの。

1時間2,000円って、少し高いイメージがあるけど、実際まぢで食べ放題だし、ソフトドリンクとソフトクリームもついているので、かなりお得。

カレーミュージアムに入ってすぐの狭いスペースで行われているので、ちょっと落ち着かないけど、平日だというのに結構繁盛していた。

今週金曜日までのイベントなので、カレー好きの方は是非!

p.s.今日はさすがに腹いっぱいで食べられなかったけど、3月末まで「カレーおでん」なるものも販売中。
次回行ったときに挑戦してみようかと・・・。
2005年1月7日(金曜日)
   
えー年が明けて7日もたってしまいましたが、急に思い立ったので今年のカレー目標を発表。。。

ちなみに、昨年は2004年5月1日(中途半端な時期に思い立った)から1年でカレー(orカレー味のもの)200種というのが目標だった。
結局2004年12月21日で述べ200種を達成したのだけど、考えてみれば物心ついたときからカレー好きで、ホームページのタイトルどおり「とりあえずカレー」な人間なので、普通に生活していれば1年で200種のカレー(orカレー味のもの)というのは、簡単すぎる目標だったのだ。

ということで、今年は楽しみながら実行できて、且つ少し難しそうな目標を立てることにした。
その目標は・・・「1年間でハマカレー100店を制覇」である。
(ハマカレーについては[関連したBlog]を参照)

昨日、ハマカレー認定店100店の中で自分が行ったことのある店を数えてみたら35店しかなかったのだ・・・。
半分くらいは行っているだろうと思っていたので、ちょっとショック。
しかも、ノーマークの店もあったりで「これは横浜在住のカレー人間としては全店制覇しなければならない!」という使命感にかられたのである。
残り65店を1年で制覇というのは、数字だけみると簡単そうに見えるけど、単純計算しても1ヶ月に5店は行かなければならないことになる。
あたしだって、東京や埼玉にある店のカレーも食べたいので、これはかなり厳しいのよ。
でも、頑張るぞ〜。

ちなみに、これまでにいった35店で未紹介の店は、時間のあるときにこのブログで紹介していきます。
いずれにしても、ハマカレー認定店の場合は、B食店情報のキーワードに「ハマカレーNo.XX」と明記するようにします。
No.は、ハマカレーマップの番号そのものを入れるようにするので、検索もしやすくなるかと思います。

※1/16追記
 ハマカレー店はこの記事に全てトラックバックします。
 同じ店の記事が幾つかある場合は最初の記事のみトラバ。
 トラバが100になったら完了!
 ・・・という分かりやすいシステム?にします。

2004年12月8日(水曜日)
   
横濱カレーミュージアム主催のイベント「ハマカレー2004」というのがありますが、その関連で、横浜市内100店のカレーを集めた「ハマカレーMAP2004」が出来上がりました!
実は、あたしもハマカレー団の一員として調査&取材した(100店のうち7店)ので、なんだか感慨深い(笑)です。
多分カレーミュージアムや観光施設に配布されていると思うのだけど、ここからもダウンロードできます。
http://www.currymuseum.com/currymap2004/
横浜の方々&近隣の方は、是非活用してください♪