記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2004年12月17日(金曜日)
   
久々に鶴見のエスニック料理店「レ・ロイ」に行ってきた。
ベトナム出身の日本語が上手なマスターが作る料理は、タイ・ベトナム料理中心の色んなエスニック料理。
固定客やファンが多く、いつ行っても満席に近い状態である。
今日(16日)は比較的早い時間に行ったので難なく座れたけど、あとからあとから客がきてやはり繁盛していた。

実は、あたしはこの店ではカレー(タイ風)しか食べたことがないのだけど、ナシゴレンが旨いと聞いていたので前から食べたくてしょうがなかったのだ。
とりあえず、ナシゴレンのほかにつまみになりそうな料理もオーダー。
一番上の画像は、名前は忘れちゃったけどエビとカニがたっぷりの春巻き風の揚げ物。
予想外にカニだくで旨かった。
そして、これは、ベトナム風お好み焼きといわれている「バイン・セオ」
パリパリとした生地をくずして、下にあるもやしやエビと一緒にレタスでまき、ヌクチャムという甘酸っぱいタレにつけて食べる。
タレはあたしには酸っぱすぎたので、テーブルにあった唐辛子とナンプラーでアレンジ。
なかなかあっさりとしてヘルシー。
お好み焼きというより、変則サラダといった感じかも。
それから、おすすめのナシゴレン。
干しえびがふんだんに使われているようで、とても香りがよい。
想像していたよりも上品で優しい味付けだったけど、これはこれで旨かった。
干しえびの使い方がかなりポイント高いと思う。
最後に、タイ風チキンのバジル炒め。
いわゆるよくある空芯菜の炒めものと似た味付けでおかず系。
しっかりとした味付けだけど、これもあったかくてやわらかい印象。
ナシゴレンと一緒に食べても旨かった。

全体的に、どの料理も現地の家庭料理っぽい雰囲気で優しい印象。
またふらっと来て食べたくなるのが分かる気がした。
セットメニュー(定食みたいなもの)も幾つかあるので、ここで夕飯をひとりでいただくのもよいかもしれない。
ちなみに、これは以前食べたチキンカレー。
チャパティかライスを選択できるのだけど、タイのチェンマイ風のカレーなのでライスのほうがよいかも。
パンチのある味で旨いです。
B食店情報
・店名 : Asian Kitchen LeLoi(れろい)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町2-2鶴見フーガII地下B1
・TEL : 045-584-5484
・URL : http://www.leloi.net/
・営業時間 : 11:00?14:30/17:00?0:00(L.Oフード23:00/ドリンク23:30)
・定休日 : 第2木曜、その他不定休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : エスニック/タイ料理/ベトナム料理/ハマカレーNo.98
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ