記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2005年7月10日(日曜日)
   
[関連したBlog]

ベンガル料理の達人・サトウさんのお宅にお邪魔して、たんまりと美味しい料理をいただいてきた。
いつもは夜からの参加だったけど、休日なので昼から。

今回は野菜料理。
これは、昼食の画像。
どれもこれも唸るほど旨い。
美味しい料理を食べると幸せを感じるけど、特に人が作ってくれた旨い野菜料理を食べた時が一番幸せを感じる瞬間かもしれない。

沢山料理があったので、あたしの一番好きだったものの画像をチョイス。
チャナマサラ。

サトウさんの作るチャナマサラは、格別に旨い。
これまで確か3回食べたけど、微妙に味は違っているけど、どれも甲乙つけがたく旨い。
どー旨いという説明はできないけど、とにかくどこの店で食べたチャナマサラより旨い!

そして、いつものバジ。
昼食後に出てきたのだけど、これ全部食べたいくらい旨かった。

サトウさん、ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いします。
2005年4月29日(金曜日)
   
昨日は前回に引き続き、S氏邸でのベンガル料理食事会にi二度目の参加。

この日は、職場の引越しで肉体労働の日だったので汗だくで体内はカラッカラ。
S氏邸についたらビール、ビール!
・・・と、勢いこんでかけつけ1杯黒ビール。

いやぁ、死ぬほどビールが旨かった。
が、アルコールには弱いあたくし、たったの1杯でへべれけになってしまい、しばらくはい〜感じでヘロヘロになり座り込んでいたのであった。

が、カレーができあがる頃には少し復活!
一番上の画像はカレー6種。

ターリに盛ってみた。

マトン・チキン・フィッシュ・ダル・チャナ豆・トマト。
マトンカリーはかなりスパイシーで美味。
ダルは優しい味。
他どのカレーも美味しかったし、ひとつとして似た味がなくバラエティーに富んでいて旨かった。
しあわせ。

カレーのほかにも揚げ物など色々あり。
酔っ払っていたので、写真は殆ど撮れず。
唯一撮ったのは、これ。(しかも、人のもの)
ワダにダルがけ。
旨かった。

お泊り組みがたくさんいた中、あたしたち数人はその日の家に帰宅組。
〆はチャイ。

ご本人が「自分のチャイが一番旨い!」と言われていた品。
確かに旨い!
ジンジャーがきいていて、甘くても後味すっきりなのが特徴。
冷たくしても美味しそうだなぁ。


また、おじゃまします!
Sさん、どうもありがとうございました!
2005年3月6日(日曜日)
   
今日は、某食事会で知り合ったS氏宅で食事会。

食事は全てS氏の手作りでベンガル料理中心。

いやぁ、おいしかったし楽しかった。
あたしと友人は皆より少し遅れていって、実質S氏宅にいたのは6時間ほど。
あっという間の6時間だった。

いただいた料理から幾つかの写真をup。

一番上はじゃがいもとにんじんのポリヤル。

これはジャルムリ。

日本でいうポン菓子と香菜・スパイスを混ぜた料理。
この素朴な味わいがたまらない。

チャナマサラ。

ひよこ豆を使ったカレー。

これまで色んな店でチャナマサラを食べたけど、今日食べたこのチャナマサラが一番好きな味だった。
旨かった〜。

また食べたいなあ・・・。

ビンディサブジ。

オクラとトマトの和え物。

ライスに、ビンディサブジ他チキンカレー・ダルカレーなどをかけたもの。

いずれも激旨。


Sさん、美味しくて楽しいひとときをありがとうございました。