記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2006年4月22日(土曜日)
   
この日は朝から気分よし。
休職に入ってから、目覚めの時の気分がよい日が多くなった気がする。
数えているわけではないけど、起きて既に「どよ〜ん」としている日は、休職前は8割、よい日は2割だったが、今は5分5分位のような気がする。

そして、今日は通院日。
反町にある病院には、いつも電車で通っていたのだけど、電車は相変わらず苦手だし、乗り換えがうまく行かなかったりすると、40分もかかったりする。
ということで、今日は天気も気分もよいし、自転車で病院までいくことにした。
家は1号線に2分で出れるし、病院も1号線から脇道に入ってすぐの場所。
1号線をまっすぐ走れば最短。
途中緩やかで長い坂はあるものの、そんなにキツくもない。
病院まで20分弱でついた。
これからは、天気も気分も体調もよい日は、自転車で通院するようにしよう!

めまいがひどいので自転車で何度も転んでいて、整形外科の先生には自転車禁止令を出されているけど、精神科の担当医には特に禁止令出されてないし、「今日は自転車できました」って報告したら、逆に「お、いいですね〜」といわれたし♪
1号線なら広い歩道もずっとあるので、安心だしね。

さて、せっかく自転車で来たのだから・・・ということで、ちょうど昼時だったこともあり、確かこの先にトルコ料理屋があったはず・・・・と、ちょっと足を延ばしてみた。
ありましたありました!
SIMSIR」!

なかなか素敵なお店です。
店頭にランチメニューが出されていたけど、どれも魅力的。
だいたい1000円前後でサラダ・チャイ付。

中に入るまでにも充分迷ったけど、店に入ってからも出されたメニューを前に悩むこと1分。(意外と迷いの少ない即決型のあたしにしては1分は長い)

エキメキをどうしても食べたかったので、エキメキがついている「ドネルケバブ」のセット1,100円をオーダー。


まず、すぐにチョルバが出てきた。
メニューにはのってなかった気がするのだけど・・・と思っていたら、シェフ(かっこいいトルコ人)が「今はサービスでつけているんです。豆のスープです」と。

これが、写真でみるとカップサイズに見えるけど、実際は普通のスープボールにたっぷり!

一口のんでびっくり!
豆の風味と香辛料のバランスが見事ですっごく美味しい!
ちょっととろっとしているので、これだけでお腹いっぱいになりそう。

あとで、エキメキつけて食べたいので、半分だけ飲んで後は残しておいた。

そして、サラダ。

これも、かなり大盛り!
えぇぇ・・・・メインが食えないよぅ・・・・。
と、思いながらも、生野菜が苦手なくせにトルコ料理のサラダはめちゃ好きなので、これは完食!

この素材の味はそのままで、スパイスをうまく使っているところが、あたしのツボにはまるのだ。

そして、メイン!

ち、ちょっと・・・・。
この肉の量は・・・・!
そして、サラダも食べたのに、まだ人参とキャベツがたっぷり。
しかも、写真では見難いけど、奥のトマトの横にはプリン型に1杯くらいのライスも・・・。

ソースは選べて、マイルドか辛いのか・・・と言われたので、辛い方のにしてもらった。
ソースは、市販品のを使っているよう。

下にまだ続きます。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

B食店情報
・店名 : SIMSIR(シムシル)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区松本町3-22-8
・営業時間 : 11:30?14:00/18:30?22:30(LO)
・定休日 : 月曜休
・最寄り駅 : 反町
・キーワード : トルコ料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
上の記事の続きです。

これが待ちに待ったエキメキ!
これもでかすぎっす!
直径30cmくらいある・・・・。
うまそ〜〜。

早速最初に出てきた、豆のチョルバにひたして食べてみた。
う、うめぇぇぇぇっっ ウマッ
ちょっと夢中になって、3〜4回ちぎっては浸し食い、ちぎっては浸し食い・・・と、メインをすっかり忘れていた。

は・・・っと、我に返り、エキメキに肉と野菜のせて食べてみたり、ライスと肉を食べてみたりした>
肉は牛肉だったけど、これもかなり旨い!

が、これを完食するのは絶対に無理!!

エキメキは4/5残り、肉は半分残り、野菜類は9割残してしまった。

完食したのは、スープ・サラダ・ライスのみ。

とりあえず、残したものはテイクアウト・・・ということで、〆はチャイ。

濃い目でアツアツで美味しかった。
カップもソーサーも素敵。

最近は食べ物を残した時持って帰る様にジップロックを2つ毎日持ち歩いているのだが、肉の方はシェフがちゃんとパッケージにいれてくれた。

これは、うちの両親の夕飯としてプレゼント。
感想は「旨かった!」とのこと。

エキメキは、持参のジップロックに入れて持ち帰り。

これは、あたしの夕飯にした。
ちょっと温めて、スライスチーズと一緒に。
これまた違う旨さで感激。

あぁ、満足。

しかし、この記事、帰ってすぐupするはずだったのに、食い疲れたのと、久々に往復で45分自転車に乗ったこともあり、家に帰り着いたらバタンキュー(苦笑)

反町ってば、ちょっと足を延ばすと色々と店が沢山あるでないの。
自転車で行ったときには、また、SIMSIRにも寄りたいし、他にも色々よって見たいところがあった。

通院の楽しみが増えたな(笑)


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠

B食店情報
・店名 : SIMSIR(シムシル)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市神奈川区松本町3-22-8
・営業時間 : 11:30?14:00/18:30?22:30(LO)
・定休日 : 月曜休
・最寄り駅 : 反町
・キーワード : トルコ料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年4月16日(土曜日)
   
下の記事の続き。

シシ・ケバブ。
今回あたしが一番好きだったのは、これ。
羊大好き!
スパイシーで滅茶苦茶旨かった。
添えられているライスとの相性も抜群。

チャイと、追加で別オーダーしたトルコアイス。

アイスはチョコレート味。
意外と後味さっぱりで旨かった。


ごちそうさまでした。

B食店情報
・店名 : イズミル(いずみる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
・TEL : 03-3310-4666
・URL : http://www.asagaya-izmir.com/
・営業時間 : 18:00?23:00(LO)
・定休日 : 月曜・第3火曜休
・最寄り駅 : 阿佐ヶ谷
・キーワード : トルコ料理/自家製パン/本場の味
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年4月15日(金曜日)
   
久々にイズミル。

それから、今日は思いがけないことがたくさんあった日でした。

続き&詳細は帰ってから。


*** 以下追記 ***

前の会社の時の女友達3人と久々に会った。
4人とも全然タイプが違うのだけど、なんだか不思議なバランスで昔から仲がよかった。
同じ会社にいた頃は1年に2回は旅行していたけど、バラバラになってしまった今は、なかなか都合も合わなくなってしまったので、せめて食事でも・・・と、1年に1〜2回は会って食事会をすることにしている。
たいてい幹事はあたし。
ということで、今回はイズミル。

この日もイズミルは客がいっぱいで賑わっていた。
あたし達は、ディナーAコースを4人分オーダー。
メイン料理4種類はお任せに。

まずは、メゼ(前菜)。
上の写真の手前の白いものから左回りで、ウスバナック・タラマ(ホウレンソウとヨーグルトの和え物)、パトルジャン・エズメ(なすのペースト)、アジュル・エズメ(野菜のピリカラペースト)、フムス(ひよこ豆のペースト)、インゲン、オリーブ。

上のメゼを、エキメキ(トルコのパン)につけていただく。

あたしは、ウスパナック・タラマとフムスが、かなりの好物。
しかし、ここのエキメキは滅茶苦茶旨い。
これだけバクバク食いたいほど。

チョバン・サラダ。

以前にも書いたけど、生野菜も酸味も苦手なので、サラダはあまり大量には食べられないのだけど、ここのチョバン・サラダはそんなあたしでも美味しく食べられる。
ドレッシングのスパイスの調合が絶妙。

アナダ・ケバブ。(ラム)

とても肉が柔らかくてジューシー。
意外とあっさりで旨い。

魚料理。
白身の魚(魚の名前は聞くのを忘れてしまった)の蒸し煮。
トマトとレモンがきいている。
身がふわふわ。

写真を撮るのを忘れた(「ふっこ」らしいです)けど、魚料理の前に、イスケンデル・ケバブ(前回の記事参照)があった。
やはり、今回の一番人気もイスケンデル・ケバブ。
4人で奪いあうようにして食べた。


そして、まだまだ続く・・・。
B食店情報
・店名 : イズミル(いずみる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
・TEL : 03-3310-4666
・URL : http://www.asagaya-izmir.com/
・営業時間 : 18:00?23:00(LO)
・定休日 : 月曜・第3火曜休
・最寄り駅 : 阿佐ヶ谷
・キーワード : トルコ料理/自家製パン/本場の味
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年1月14日(金曜日)
   
[関連したBlog]
板橋にある頃から行きたかったおうさるさんお勧めのトルコ料理屋・阿佐ヶ谷の「イズミル」で念願のディナー。
ちゃんとしたトルコ料理の店に入るのは初めてだったので、とりあえずお薦めの料理を適当に出してもらうことにした。

右写真上にあるのはトルコのパン「エキメキ」
下はメゼ(前菜)3種。
とにかくエキメキがすごく美味しくて、それだけでも幸せな気分。
ほうれん草とヨーグルトの和え物「ウスパナック・タラマ」がまたエキメキにバッチリあっていて、この時点で「も〜たまらん」状態。
これは「チョバン・サラダ」
トマトやキュウリなどの野菜を角切りにしてスパイスをまぶしたあっさりとしたサラダ。
シンプルなのだけど、スパイスがいい感じにきいていてモリモリ食べられる。
生野菜って比較的苦手なのだけど、これは本当に美味しく食べられて嬉しかった。
「ペイニルリ・ピデ」チーズのピザ。
エキメキ同様生地がとても美味しい。
そして、ガーリックのほんのりきいたたっぷりチーズが恐ろしく旨い。
メインの魚料理。
今日の魚はタイ。
ふわふわの白身が素晴らしい。
優しいけど深い味わい。
野菜類にも味が染み込んでいて旨い。
最近食べた魚料理の中では、一番好きな味。

2人で食べていたので、この時点で既にフルコース以上のボリュームの品を食べていたのだけど、やはり肉も食べたくてオーダー。
「イスケンデル・ケバブ」
自分達で食べると言っておきながら、出てきた肉の量のすごさに驚き「食べきれないかもしれない・・・」と不安になってしまったのだけど・・・。
このヨーグルトとトマトのソースが滅茶苦茶旨くて肉とベストマッチで、結局はあれよあれよ・・・という間に完食。
自分たちの胃袋が怖い・・・。

このあと、チャイで〆た。
いやぁ、旨かった。
そして、とにかく混んでいて客が入れ替わりたちかわりで常に満席状態。
週末は予約をしていった方がよいかもしれない。
会社帰りだと比較的行きやすい場所だし、今度はまた違う友達と食べに行こうと思う。
B食店情報
・店名 : イズミル(いずみる)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
・TEL : 03-3310-4666
・URL : http://www.asagaya-izmir.com/
・営業時間 : 18:00?23:00(LO)
・定休日 : 月曜・第3火曜休
・最寄り駅 : 阿佐ヶ谷
・キーワード : トルコ料理/自家製パン/本場の味
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ