記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2007年12月9日(日曜日)
   

さて、フランス料理のフルコースなんて滅多に食べる機会がないので、画像をup!

まずは、前菜。

Méli-mélo de Fruits de Mer Marinés au Caviar
海の幸のマリネ キャビア飾り “祝宴のプロローグ

ハマチがぷりっぷりでウマ♪


続いては・・・

Royale de Foie Gras Sauce Truffe Noir au Porto
温かいフォアグラのロワイヤル ポルト酒風味トリュフソース

画像だと分かりにくいけど、これフォアグラをこしてふわふわのプリン?状にしたもので、

その上にトリュフたっぷりのソースがかかっているのだ。

フォアグラ自体は食べたことがあるけど、この食感とお味は初めて!


それから・・・

Homard Gratiné et Mousseline de Fruits de Mer
フレッシュオマール海老のグラチネと海の幸のムスリーヌ

これは、も〜〜〜オマール海老がプリップリでたまりませんでしたがな♪


それから・・・

Sorbet au Beaumes de Venise
天然白ワイン ボーム・ド・ヴニーズのシャーベット

本当は皆さんには「柚子のシャーベット」だったのだけど、あたしが柑橘系(特に柚子)がNGなのを知っているultrablueさんの配慮で、あたしのだけ違うシャーベットにしてくれていたのだ!

ありがとうっっ(T-T)


さぁ、メインのローストビーフ!

Aloyau Haut Qualité Rôti au Jus de Bœuf
特選和牛ローストビーフ シェフのカービングサービス

これは、その場でシェフが盛り付け皆さんに配膳。

かなりのボリュームだったのである〜!

さすがに全部は食べきれず、半分以上ダーリンへ^^;


メインの後は・・・

Salade Verte et Deux Fromages
グリーンサラダ 二種チーズを添えて

残念ながら、本当にお腹いっぱいで、これは全然手をつけることができないまま皿をさげられてしまったのである(T-T)


最後のデザートは・・・

Crème Brulée et Fruits au Cupidon
クレーム・ブリュレ フルーツ飾り “天使のアイランド”

盛り付けが素敵♪

個人的には下にしきつめてあるクリームブリュレが超ハマりまくり。

皿を舐めつくしたいほど(笑)美味しかった。

それから、これも柑橘系のソースが使われていたので、あたしのだけ違うソースに。

どうもありがとうっっ(T-T)


ということで、久々にフレンチフルコースでした♪


【Blog Ranking】に登録してます。
 毎日王冠と虹とバナナと月をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠 虹 バナナ 月

グルメのことなら何でも!【Hotpepper】 → フォークナイフ

2007年1月26日(金曜日)
   
とりあえず画像だけ。

詳細は後ほど。


【 2/5詳細追記 】

この日は会社の仲間内で以前から予定されていた飲み会。

復職して、メンタル面もほぼ完璧に近い状態に戻れたこともあり、幹事のmunaちゃんに当日急に誘われたので、ひとつ返事でOK!
急遽参加させていただいたのである。

あたしを入れて、総勢9名!
ちょっと前のあたしだったら考えられないことだ。

でも、社会不安障害もパニック障害もほぼ完治に近い状態なので、大人数での飲み会も全然大丈夫!
それが嬉しくて、ちょっとはしゃぎすぎた感もありだったが・・・^^;

店は、munaちゃん御用達の「BRASSERIE IIDA」
彼女のブログにもよく登場してくるので気になっていたのだ。

まずはサラダをいただいたけど、画像撮るの忘れ〜。

で、次にトップの画像のフランスパンとパテ。
これがまた異常〜〜〜に旨かった!!

何かの肉(忘れた)のパテに、何かのジャム(果物も忘れた)がトッピングされているのだけど、これをフランスパンにつけて食べると激旨!!!

これ、多分4人分くらいだと思うのだけど、あたしの周りに座ってた人達が小食だったので、ヒトリで半分以上はたいらげてしまったー。

これは、何かの魚(これも何の魚だか聞かずじまい〜)のフリッターのソースがけ。

ワインビネガーっぽいソースで、これも旨かった!

フランスパン+パテ同様、これも2人分以上は食べてしまったと思われる・・・^^;

魚介類のカルパッチョ。

色んな魚介類が〜〜。

でも、これは自分には酸味が強すぎてちょびっとしか喰えず。

3種のチーズのピザ。

薄〜い生地で、チーズたっぷりで、黒胡椒がいい塩梅で利いてて、これもめちゃ旨!!

2切れは食べてやるっっ・・・と思ったけど、これは売れ行きがよくて一切れしか食えず(苦笑)


さて、まだまだ下の記事に続きます。



【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : BRASSERIE IIDA(ぶらっせりー いいだ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 埼玉県川口市幸町2-7-24
・TEL : 048-252-3035
・URL : http://b-iida.com/
・営業時間 : 11:30-14:00(LO13:30)/18:00-24:0(LO23:30)
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : 気軽にフレンチ/くつろげる/何を食べても旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
[上の記事の続き]


とりあえず画像だけ。

詳細は後ほど。


【 2/5詳細追記 】


これは、魚介類のトマトソースパスタ。

トマトソースと聞いて「酸味があるのかなぁ・・・」と思ったけど、全然!!
魚介類の旨みと、トマトソースの旨みと、これまた黒胡椒がいい感じにあいまって、激うまっっ。

ここのシェフ天才!!

そして、〆のデザート。

のっかてるのはバニラアイスにチョコレートソースだけど、下の生地が何だか分からなかった。

しっとりパリパリで、不思議な食感。
そして、アイスクリームとよく合う。

んが、この生地が割れないしナイフでもなかなか切れないしで、食べにくくて、あたしをはじめとして男性陣(あたしは女だが・・・)は、このまんまかぶりついて食べた(笑)

美味しかったけど、手がべちょべちょになってしまった(笑)


この日は翌日の朝が早いので21時には退散する予定だったけど、すごく嬉しいサプライズもありで、気がついたら23時半まで店にいた(笑)

久々に楽しくて幸せな時間を皆と共有できて、ホントに嬉しかった。

それだけではなく、個人的にも涙が止まらないくらい嬉しいこともあったし、記念すべき日にもなったのである♪


このお店も素敵だったな。

また行きたい。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : BRASSERIE IIDA(ぶらっせりー いいだ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 埼玉県川口市幸町2-7-24
・TEL : 048-252-3035
・URL : http://b-iida.com/
・営業時間 : 11:30-14:00(LO13:30)/18:00-24:0(LO23:30)
・定休日 : 不定期
・最寄り駅 : 川口
・キーワード : 気軽にフレンチ/くつろげる/何を食べても旨い
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年9月8日(金曜日)
   
蕨駅周辺には「大作」というしゃぶしゃぶとか焼肉だったかの店が幾つかある。
姉妹店だと思うが。
で、蕨駅西口駅前には、しゃぶしゃぶの大作があるのは目立つので知っていたが、その横にこんな店があるとは全然気づいてなかった。

店名がちょっと「う〜〜〜む・・・」だけど、入ってみると意外とこじゃれた感じで、なるほどパリの下町食堂って雰囲気はある気がするなぁ・・・と、ちょっぴり思った。

ランチは色んな種類があって、セットメニューが自分の好きなものを選べたりして嬉しい。
しかも、安い。

あたしは、一番安い「ランチコース」840円を。(HPのメニューのページを参照)
メインディッシュは、本日のパスタ「明太子のクリームソース」を選択。
パンorライスは、勿論パンで(笑)
で、ドリンクは「デミタスコーヒー」と書かれていたけど、これもアイスコーヒーに変更OKとのことなので、そうしてもらった。

ミニサラダって書いてたけど、結構量が・・・(笑)
ドレッシングがちょっと濃かったけど、大好きな水菜と豆が沢山はいってて嬉しかった♪

で、これがスープ。

セットについてくるスープは、どうしても苦手なのだけど、とりあえずヒトクチいただいてみた。

う、うまい・・・!
野菜が色々入っているのだけど、そのお野菜の旨みがスープに凝縮されているのだ。
全部飲みたかったけど(スープ苦手なあたしには珍しいこと)、でも、これも量が多い・・・(笑)

で、パン。

うぅぅぅ。
これも、でかい!
フランスパン、半分の厚さでいいよー。

でも、これも旨くて、結局スープに時々浸しながら、2つとも食べてしまった〜・・・。

いかん・・・。

これからメインデッシュなのに・・・。

元から鬱の症状で手が震えているのに、ここ数日頚椎ヘルニアがひどくなっていて痺れもヒドイので、何度も撮りなおしたけど、なかなかピントを合わせることができず(T-T)
というか、ピントがあっても、シャッターきるときに手が震えるんだよー。
ちっ。

で、肝心なお味。
これも旨かった!
ベーコンと明太子って合うのねー。
明太子の量もちょうどよくて、クリームソースもしつこくなく、なんだかすごくいい塩梅に仕上がっていた。
完食!!!

・・・でも、玉葱だくだったので、申し訳ないが玉葱だけは全部残してしまった。
農家の方、お店の方、すいませんm(_ _)m

(ちなみに、この全体の量の1/5位は玉葱だった・・・)

あぁ、しかし、食ったなぁ・・・。
完全今日はカロリーオーバーだ(-_-;)


・・・ということで、夜は、キャベツだけにしといた(笑)



【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : パリの下町食堂 ラ・テラス大作(ぱりのしたまちしょくどう ら・てらすだいさく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 埼玉県蕨市中央1-1-8 須賀ビル1・2・3F
・TEL : 048-430-3303
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a136001/
・営業時間 : 11:30?23:00(L.O.22:30)
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅西口駅前
・キーワード : 気軽にフレンチ/キッズルームあり/ランチメニュー豊富/リーズナブル
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2006年8月10日(木曜日)
   
※モブログ投稿です。


メイド喫茶…は、ウソです(笑)

アリスに会ってきました。
詳細はあらためて…。


*** 以下10/15追記 ***

実は、画像をなくしてしまって、詳細をupできません(T-T)
ここは、メイド喫茶ではなく、銀座の「FANTASY DINING 迷宮の国のアリス」

画像はメイドさんではなく、アリスのコスチュームなの。

で、この日は前の会社の時からの友人、妊娠中のSとディナー。
頂いたのは、予約しておいた4,500円のフルコースディナー。

2時間きっかりで食べ終わり。

とても美味しかったし、盛り付けも素敵だったのに、画像をなくしてしまったことが残念でしょうがない(T-T)

また行きたいな〜・・・。

ちなみに、ぐるなびのページはコチラ

シンデレラと七人の小人達の食卓 「Princess Heart」にも行ってみたいなぁ〜。


【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : FANTASY DINING 迷宮の国のアリス(ふぁんたじーだいにんぐ めいきゅうのくにのありす)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル5F
・TEL : 03-3574-6980
・URL : http://www.diamond-dining.com/alice/
・営業時間 : 月?木17:00?01:00(L.O.24:00)/金・土・祝前17:00?05:00(L.O.04:00)/日・祝17:00?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新橋/銀座/東銀座
・キーワード : 店内にはアリスがいっぱい♪/フレンチ中心のダイニング/こだわりが素敵/何を食べても旨い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2006年8月1日(火曜日)
   
[インポート元記事]

前回7/28(7/28の記事もupしました!)の、ガトーショコラにノックアウトされたあたくし。
本日は、市役所に行くついでにランチに寄ってみた。

ランチは、1,600円位のコースと、1,000円前後の2〜3種類の日替わりランチセットがある。

あたしは、舌平目のムニエルのセットをアイスコーヒーとともにオーダー。
1,090円也。

ここのコーヒー、旨いのよねぇ〜。。。。

セットのスープ。

わかめの優しい味のスープ。

やっぱりスープはどうも苦手なので、わかめだけいただいた。

ジャ〜ン!

素晴らしい盛り付け!
ワンプレートにこれだけキレイに乗せるのって難しいのに。
美味しそう♪

最初のひとくちはナイフとフォークで食べたけど、よく見たら箸もあったので(持ち方下手なくせに箸大好き)、あとは全部お箸で♪

舌平目のムニエルは意外とあっさり。
でも、きのこのソテーと奥にあるポテトサラダと手前のポテトフライの味がかなり濃かった。

で、多分忘れられたのだと思うけど、グリーンサラダにドレッシングがかかってなかった。
でも、ポテトサラダの味が濃かったので、一緒に食べたらちょうどよかったよ(笑)

全体的な感想としては「まぁまぁ」でした♪
7/28のガトーショコラには感動したけど^^

また今週末に市役所に行かなきゃなので、その時もここでランチしようかな〜。
次はパスタで!

そうそう、こちらでは、バーステーパーティーもサービスがよいらしい。

あたしの誕生日は8/26!
誰か、ここであたしのハケースデーパーティーをお願い♪

・・・冗談です。

でも、来年はここでやりたいなぁ〜。
きっと、ケーキも旨いに違いないもの。

【Blog Ranking(人気ブログランキング)】に登録してます。
毎日王冠をポチっと押してくれると嬉しいです♪ 王冠
B食店情報
・店名 : ラ・プチローゼ 雑貨&ダイニング 2007年3月28日閉店(ら・ぷちろーぜ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 埼玉県戸田市上戸田1-17-10 第2ゆりハイツ1F
・TEL : 048-433-3344
・URL : http://www.la-putitrose.com/
・営業時間 : 月火水木11:00?17:00金土日11:00?21:00 ランチタイム11:00?17:00 ディナータイム17:00?ラストオーダー21:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 戸田公園駅
・キーワード : 雑貨・ダイニング・アルコール・ケーキ・ランチ
B食店ページへ

2005年6月11日(土曜日)
   
前日はヒドク体調が悪かったけど、今朝早くから張り切ってリハビリに行ったおかげで、なんとか少し回復。
ということで、夜はずっと見れなかった映画を見に行くことにした。
そして、その前に映画館のすぐ横の「QUICHE &TARTE 」で腹ごしらえ。
前回行った時に気になっていたハンバーグステーキのカレーソースを食べたかったのだ。

ハンバーグは180gと250gの2種類、ソースはテリヤキマヨネーズ・トマトソース(ベーコンチーズのせ)・赤ワインソース(煮込みハンバーグ)・スパイシーカレーソース・和風大根おろしソース・デミグラスソース(目玉焼きのせ)の6種から選べる。

250gがどれくらいか検討がつかなかったけど、結構高いので180gのハンバーグステーキをパンとセットでオーダー。
もちろんスパイシーカレーソース。
1,260円也。

パンはカリカリにトーストしたフランスパンにバターたっぷり。
バターたっぷりすぎて食べるのが大変だった(笑)

そして、ハンバーグステーキのスパイシーカレーソースがけ。

温野菜がキレイ。

ハンバーグは、粗引きの挽肉。
つなぎを殆ど使用していないと思われる感じで、肉肉していた。
旨い。
そして、やはり、ここのカレーは美味しい。
まろやかだけどスパイシー。
ハンバーグにもよく合う。

あぁ、満足。

B食店情報
・店名 : QUICHE &TARTE 川崎ラ チッタデッラ店(2007年閉店)(きっしゅあんどたると)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 神奈川県川崎市川崎区小川町4-1 ラチッタデッラマッジョーレ2F
・TEL : 044-223-1530
・URL : http://www.quicheandtarte.com/
・営業時間 : 11:00?23:00(ランチ11:00?15:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 川崎
・キーワード : キッシュ/タルト/ビストロ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年5月11日(水曜日)
   
今日は、以前から計画をたてていた予定休。
映画と食の好みが近いモモさんと2人で映画のはしご&美味しい飯なイチニチだったのである。

まず、10時に待ち合わせてちょっぴり贅沢優雅に渋谷のVIRONでブランチ。
その後映画を2本はしごして、夜は蒲田に新しくできたインド・ネパール料理屋「FULBARI」でディナー。

おかげですっかりたまっていたストレスは発散できたのだけど、さすがに体力的に限界(笑)
ということで、詳細は明日・・・ 汗


***** 以下追記しました(5/12) *****

さて、この日のはじまりは、パン好きのあいだでは有名な「VIRON」でブランチ。
店に10時半頃に到着。
話題になっている朝食メニュー、プティ・デジュネをいただいてきた。
プティ・デジュネは、「ヴィロンの朝食」と「パリの朝食」の2種。
瓶ごと出て来る6種のミオジャムとラベイユの蜂蜜・手作りチョコレートクリームをたっぷりいただけるパンだくの「ヴィロンの朝食」をオーダーするつもりでいたのだが、メニューを見たら「パリの朝食」には半熟ゆで卵が・・・!
卵星人は半熟ゆで卵につられて「パリの朝食」をオーダー・・・。
一番上の画像がそのゆで卵。
この、ホテルの朝食に出て来るようなエッグスタンドにのっている半熟ゆで卵がたまらなく魅力的。
贅沢感に浸れる。

「パリの朝食」には、半熟ゆで卵と本日のサラダ、オレンジジュース、バゲットレトロドール、コーヒーor紅茶で1260円。

本日のサラダは、猟師風。(と店の方が言っていた)
ツナとたっぷりの色んな野菜にやわらかなフレンチドレッシングがかかっていた。
すごくシンプルなのに、野菜そのものが上等なのだろうなぁ、滅茶苦茶旨かった。
そして、かなりの量なので、これだけで結構腹いっぱいになる。

パンとオレンジジュース。
柑橘系は苦手なのだけど、このフレッシュオレンジジュースは酸味がソフトで美味しく飲めた。

ちなみに、パンはかごの半分があたしの分。
「パリの朝食」のほうにはジャムがついてこないのだけど、モモさんが「ヴィロンの朝食」をオーダーしていたので、あたしもこっそりいただいてしまったのであった。
旨かった〜。

そのジャム類は、モモさんの方のブログでどうぞ。

VIRONのランチやディナーはかなり贅沢でそうそう食べられる機会はなさそうだけど、このプティ・デジュネはいい。また食べにいくぞー。
普通に考えれば朝食で1260円は驚く価格だけど、パン単品の価格が300円前後するし、ジャムだってつけ放題、パリの朝食の方のサラダもかなり贅沢。
ということで、とってもおすすめなのである。
B食店情報
・店名 : Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON(ブーランジュリー パティスリー ブラッスリー ヴィロン)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都渋谷区宇田川町33-8
・TEL : 03-5458-1770
・URL : http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
・営業時間 : 9:00?22:00
・定休日 : 無休
・キーワード : パンが美味しい/ビストロ/フランスパン
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ