記事
[ 総記事数:1495件 ] [ RSS2.0 ]
2005年9月21日(水曜日)
   
久々にセグレードで食事会。

本日も特別肉料理たくさん。

個人的に一番好きだったのは、これ。
コンビーフっぷい味わい。
付け合せのポテトサラダとクラタンも滅茶苦茶美味♪

これはビーフだったかなぁ。
これも旨かった。

これも特別料理。
前回参加できなかったときにも出てきて悔しい思いをしたエビたっぷりのシチューのような料理。

ほんとにエビエビしていてうまっっ。
バゲットにつけて食べたい〜。

これも特別料理の豚肉。
日本のしょうが焼きっぽい感じ。

毎度お馴染みのココナッツムース。
何度食べても旨いと思う。

今日はかなり体調悪くてあまり食べることができず「割り勘負けしてしまうぅぅぅ」と内心かなり凹んでいたが、エビのシチューも食べることができたし、画像撮るの忘れたけど濃いアサイジュースも飲んだしで、少し元気が戻ってきた。

次のセグレードは2ヶ月後くらいかな♪
B食店情報
・店名 : セグレード(せぐれーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-84-1
・TEL : 045-510-3201
・URL : http://www.ousaru.com/segredo/
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝12:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : ブラジル料理/南米料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年3月10日(木曜日)
   
今日もまた鶴見のブラジル料理屋で食事会。
本日は10名。

最初のドリンクは、あたしはいつもカンパリソーダ。
前回までは、普通のカンパリソーダだったと思うのだが、今日はこんなカワイイグラスで出てきた。
これだけ見ると子供用のジュースのよう。

ところが・・・、これ色からわかるようにかなり濃い。
カンパリを少しだけソーダで割ったもの。
聞くところによると、ブラジルでは本来カンパリはそのまま飲むらしいのだ。
ということで、できるだけ本場に近い感じで出してくれたらしい。

カンパリそのものが好きなので嬉しいけど、酔う〜。。。

これは、いつものアサイジュースにガラナの入ったもの。
写真では分かりにくいけど、少し紫がかっている。

アサイジュースだけよりも濃くて甘い。

ブラジルでは格闘家も飲むとか。
そして、たいてい朝1杯飲んで元気をつける飲み物らしい。

こんな夜中に飲んで眠れなかったらどうしよう・・・。
半分以上飲んじまった。


さあ、今日は肉祭り!

特別料理が3品あったのだけど、どれも肉、肉、肉!
それも牛肉!

これは、牛のこぶの肉らしい。
脂身もトロトロでめちゃ旨。

口に入れた瞬間、文字通りほっぺたが落ちそうになったほど旨かった。

これも牛肉!
わき腹あたりらしい。

スジばっているところの肉なのに、焼き加減が絶妙!
適度な歯ごたえを残しつつ柔らか。
うめぇ〜〜〜っ。
味付けも素晴らしい。

肉!!


これ以外にも、もう1品牛のこぶ肉があったのだけど、それがまたもー噛めば噛むほど味が出てきて激旨だったのだ。

牛肉って基本的に苦手なほうなのだけど、肉質と料理の仕方でこんなに美味しくいただけるなんて・・・!
と感動。


で、この後は、勿論フェジョアーダとドブラジーニャで〆。


いやぁ、今日はいつもより料理の品数は少なめだったのだけど、とにかく肉肉肉肉肉づくしだったので、いつもよりさらに腹いっぱいではち切れそうに。
あたしを含めて3人は食べ終わったあと胃薬を飲んでいたのであった・・・。


B食店情報はコチラ
B食店情報
・店名 : セグレード(せぐれーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-84-1
・TEL : 045-510-3201
・URL : http://www.ousaru.com/segredo/
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝12:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : ブラジル料理/南米料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2005年1月16日(日曜日)
   
[関連したBlog]
1/15の夜、鶴見のブラジル料理店「セク゜レード」でmixiの横浜エスニッカーズとESD合同の食事会があった。
総勢18名ほどだったので、数え切れないほどの料理を少しずつ(いや結構たっぷりずつ)食べることができた。
あたしは、昨日もイズミルで暴食してきたので、この日は出来る限り押さえなければ・・・と思っていたのに、セグレードの料理はホントに何を食べても旨すぎるのだ。
当初の決心はどこへやら・・・。
セグレードには数回きているけど、結局この日が一番食べた気がする。

どの料理も旨いのだけど、今回は、これまでに紹介していないお薦め料理だけ紹介。
まず、この日一番最初に食べたのはコレ。
豚の皮をカリカリに揚げた「トヘーズモ」
食感がたまらないビールに合う一品。
これは「ボリニョ デ バカラウ」
鱈のコロッケ。
ブラジルの芋系はもっちりしていて繊維質なので、コロッケにしても旨い。
とろける食感なのにしっかりとした感じで、そこに鱈の旨みがたっぷりで文字通りほっぺたが落ちそうになるくらい旨い。
ちょっと写真が小さくなっちゃったけど、これは「ドブラジーニャ」
はちのす・ベーコン・ソーセージのシチュー風のスープでライスにかけて食べる。
女性陣にいつも大人気。

これは、あたしがこの店の中で一番好きな「フェジョアーダ」
豆と豚肉とソーセージの煮込み料理なのだけど、奥にあるケールのソテーと手前にある豆の粉をごはんに一緒にかけて混ぜて食べる。
これがもう例えようもないほど旨い。
豆のもっちり感がたまらないし、ソーセージもちょうどよいアクセントだし、ケールがまた見事に合う。
ちなみに、上のドブラジーニャと一緒に混ぜて食べても旨い。
あたしは、ドブラジーニャだけではなく、フェジョアーダと混ぜたほうがすき。

最後に、ちょっと飲みかけだけど、これはアセロラのフレッシュジュース。
どこでも手に入るニチレイのアセロラジュースとは全然色も味も違う。
フリージングしたアセロラをミキサーにかけたもので、酸味が殆どなくアセロラそのものの自然な味で滅茶苦茶旨いのだ。
どんな料理とも合う。

ここのソフトドリンクでは「アサイジュース」と、このアセロラジュースがダントツで好き。

ちなみに、前回いった時の記事はこちら

それから、今回は幹事のおうさるさんが特別料理をオーダーしてくれていて、もしかしたら日本ではもう二度と食べられないかもしれないものも食べることができた。
しかも激旨で泣けてくるほど。
特別料理はおうさるさんの記事をご覧ください。

金・土曜と続けてこんなに贅沢な食事を腹いっぱい食べてしまい、なんだかバチがあたりそうな気が・・・。
ということで、とりあえず、今日はイチニチ質素にごはんと味噌汁だけで過ごした。
・・・というより、あまりにも沢山食べ過ぎたからなのか、そしてあまりにも寒い日が続いているからなのか、冬眠体勢にはいっており今日は眠くてしょうがなくて殆ど一日寝ていたので、ごはんと味噌汁だけでも贅沢だったかもしれない・・・。

B食店情報
・店名 : セグレード(せぐれーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-84-1
・TEL : 045-510-3201
・URL : http://www.ousaru.com/segredo/
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝12:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : ブラジル料理/南米料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2004年12月3日(金曜日)
   
二度目のセグレード。
今回もおうさるさんたちと食事会。
10月に初めてこの店を訪れたときには、とにかくどの料理も恐ろしく旨くてしかも安くて、腹が張り裂けそうでも食って食って食いまくったのであった。
もちろん本日も。
そして、前回のときに写真撮るのを忘れてしまったココナッツムースも無事撮影。
このココナッツムース、まぢで激旨。
濃厚だけどしつこくなく甘すぎず、口に入れると何故かホッと安堵感が広がりとても幸せな気分になれる感じ。旨すぎる。

今回オーダーした料理もまたどれも旨かったのだけど、その中で個人的お気に入りは、前回も食べたフェジョアーダ(豆と豚肉の煮込み料理)とマンジョカ・フリッタ(キャッサバ芋のフライ)の2つ。
これは、マンジョカ・フリッタ(キャッサバ芋のフライ)。
普通のポテトフライに見えるけど、これがまた食べてみると独特のもっちり感と口の中に広がる旨みがたまらんのだ。
そして、セグレード特製の秘伝ソースがこれによく合う。
このソース、見た目は辛味噌っぽい感じで、にんにくと唐辛子がきいていて、マンジョカ・フリッタ以外のどの料理にも合う万能ソース。
日本人の舌にも合うし「小分けにして売り出したら絶対ヒットするだろう」と噂していたほど旨い。

どの料理も文句なしに旨いのだけど、このソースとココナッツムースとフェジョアーダは特にお勧め。
是非一度食べに来てほしいなぁと思う。

ちなみに、セグレードには月イチペースでは来ると思うので、次回はフェジョアーダと他の料理の画像をアップする予定。
B食店情報
・店名 : セグレード(せぐれーど)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区本町通2-84-1
・TEL : 045-510-3201
・URL : http://www.ousaru.com/segredo/
・営業時間 : 17:00?24:00/土日祝12:00?24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 鶴見
・キーワード : ブラジル料理/南米料理
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ