記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月24日(木曜日)
   
ラ・ベットラ ペルトゥッティ 新宿店にてランチ

今日はAランチだけど、210円プラスでBランチのパスタをチョイス

サラダ、フォカッチャ、スープ

生ハムとポルチーニ茸のクリームソースワインが飲みたくなったのだけど今日は我慢で アセアセ
2009年12月21日(月曜日)
   
昨日は激辛だったので、今日はお粥で体をいたわってみた。

粥餐庁(かゆさんちん)のBセット
今週の季節粥(ホタテとアスパラの黒胡椒炒め粥)、サンラー麺、野菜ワンタン、杏仁豆腐

とはいえ、ついついサンラー麺にラー油を足して辛くしてしまったけど。。。 マズッ
2009年11月13日(金曜日)
   
バンコク屋台 KHAOSANにてランチ

ラーメンセットラーメンはいつもの

オリジナルトムヤムラーメン
日替わり屋台一膳飯エビとカリプラワーのピリ辛炒めだったかな?(忘れた 笑)

意外に美味しかったのが、このサラダ キラキラ茹でた素麺に鶏肉のラープをかけたもの。
すっぱ辛い味とそうめんが良く合う。
これは家でも使えそう(。_。)φメモメモ ・・・ウッシッシ
2009年11月10日(火曜日)
   
会社の同僚たちと、新宿の菊うらにて

秋の板前心御膳
2009年11月5日(木曜日)
   
久しぶりにラ・ベットラ・ペル トッゥティでランチ
前ほどの行列もなくなって行きやすくなったのは嬉しい限り(゜ー゜)ニヤリ

998円のAセットで。
サラダ、フォカッチャ、スープと、ここまではいつもと一緒。ちょっと違うのが・・・・エヘ♪昼から白ワイン 白ワイングラス頼んじゃった(゜ー゜)ニヤリ
もちろん、グラスですよ、さすがに昼間からボトルはね(笑)

白ワイン頼んだのには、ちょっとした理由が・・・・

パルミジャーノとバジリコのリゾット今まではBセットじゃないとリゾットが食べられなかったのが、
新しくAセットでも食べられるようになりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

しかもパルミジャーノのリゾット、そりゃ 白ワイングラス飲まないといけないでしょ〜 ニヤリ

とはいっても、すごくチーズチーズしているわけではなくて、とってもアッサリ。
バジルも入っているので、とっても爽やか ハート

酒飲みは黒胡椒プラスしちゃったりして、昼から楽しんじゃいました( ̄▽ ̄)うへへへぇ〜
B食店情報
・店名 : LA BETTOLA 〜per tutti〜(ら・べっとら ぺる とぅってぃ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
・TEL : 03-3342-3699
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : LA BETTORA のお弟子さんの美味しいお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年9月1日(火曜日)
   
微妙にムシムシした日だったので、スカっとした辛さものものが食べたくて向かったのは

インド式チャオカリー 新宿野村ビル店

サマーチキンcurry久しぶりだったので、10倍の辛さにしようかと思ったんだけど、7倍で我慢(笑)

この辛いカレーに、たっぷりオニオンスライスをかけて食べるのが、めちゃくちゃ好き ハート

ここは野菜たっぷりですごくヘルシーなのがいい。
オニオンスライスで血液サラサラだしね ニヤリ

7倍の辛さは思った以上に刺激的で、後から後から汗が出てくる。
でも、この辛さがまたクセになるんだなぁ。。。。

(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・  美味しかった ドキドキ
2009年8月20日(木曜日)
   
ある料理教室のすぐ近所で、その教室に通い始めた4年まからからずっと気になっていた

インディアン オーブン


4年越しにやっと訪問(^-^;

扉を開けると意外に狭い店内で1階は満席で2階へ
2階も客さんでほぼ満席。表からはそんなに繁盛店には見えなかったのに(^-^;

ランチメニューは4種類。
私はカレーが2種類選べるBランチでカレーはチキンとベジタブルをチョイス

スープはセルフになっていて、インドカレー屋なのに、かきたま汁。。。。不味くないけど、なぜ?

ナンをどけると。。。。こんな感じ
ターメリックライス、スパイスチキン
ベジタブルカレー見た目ものすっごく味が薄そうなんだけど。。。。
まずは一口。

ものすごーーーーく甘いんですけど・・・
野菜から出る甘さというより、砂糖加えたみたいな、ちょっと不自然なくらいの甘み。。。

チキンカレー見た目も薄い感じだったけど食べてみても、かなり薄く感じる。。。

で、チリパウダーの登場(テーブルに初めから置いてあるんだよね・・・)

で、当然の如く、こうなる。。。
ナンはペラペラで今まで食べたナンの中でも1,2位を争う薄さ。。。でもって、冷めてる。
カレーもかなり、ぬるかったから、ここのシェフたちは、みんな猫舌なの?

ウコンティーコーヒー、ウコンティーがセルフになってたのんで、ウコンティー飲んでみた。
ウコンをお湯に溶かしてお砂糖入れた味だった(笑)

4年間も思い続けた私が悪かったのか、期待が大きすぎてかなり残念な結果でした。。。。
2009年8月18日(火曜日)
   
久しぶりにペルトゥッティでランチ。
いつも行列が出来ていて短いお昼休みでは、なかなか来ることが出来なかったの。
ちょっと買い物ついでにダメ元で寄ってみたら意外にすんなり入れてビックリ(^-^;

サラダ、フォカッチャ、スープと、ここまではいつもと一緒。

長年通っていると998円のAランチのパスタは何度も食べたことがあるので
今日はBコースのパスタをチョイス!

Bコースのパスタはプラス210円で食べることが出来るんです キラキラ

たっぷり魚介のバジリコ入り クリームソース9種類あったBコースのパスタからチョイスしたのがコレ。
スタッフのオススメで新作だそうです。

エビ、ホタテ、アサリがたっぷり入ったクリームパスタ ハート
クリームなんだけど生のトマトやバジルが入っているので、すごく爽やかで美味しい GOOD

210円プラスしてでも食べる価値アリです(゜ー゜)ニヤリ
2009年8月17日(月曜日)
   
この辺りでは老舗で結構美味しいのよ、と教えていただいて向かったのは

田舎家 お店の名前だけ聞くと和定食屋さんかなと思うけど「本格韓国料理」のお店です(゜ー゜)ニヤリ

ランチメニューは6種類サムゲタンが食べたかったのだけど、今日は売り切れとのことで別のものをオーダー


キムチと小皿料理がまずは出されました。
今日のキムチは大根。酸味があって美味しかった。

小皿はキンピラごぼう。
韓国料理屋さんだけど、しっかりした味付けで美味しかったです。

石焼ビビンバナムルがたっぷり入っていて野菜不足を一気に解消してくれそう。
パリパリになったご飯のおこげも美味しい ハート


また別の日・・・・
どうしてもサムゲタンが食べたかったのでリベンジ
お昼休みに入ってダッシュでお店へ。
無事にオーダー。間に合ってよかった(^-^;

サムゲタングツグツと煮えたぎる石鍋の中には1/2羽分の鶏肉と
もち米、なつめ、高麗人参がいい感じで煮込まれてます。

さっそくスープを一口。
ものすごく熱くて火傷しそうになったけど、スープはすごくシンプルで優しい味。
かなりの量なんだけどすごくサッパリとしたサムゲタンなのであっという間に食べちゃいました。

食べた直後はそうでもなかったけど会社に帰ってしばらくしたら汗がどんどん出てきて体がスッキリした感じ

暑くてムシムシする日はどうしても体力を消耗しがち。
こういう栄養価の高い物をしっかり食べないとね!
2009年8月13日(木曜日)
   
今日は久しぶりに「板前心 菊うら」でランチ キラキラ

いつもこちらでは御膳を頼んでいたので今回は「今週の丼セット」を頼むことにたたきおくらの海鮮丼タイ、ハマチ、マグロのヅケにすりおろしたおくらがたっぷり乗ってます。
たぶん、おくらだけじゃなく山芋のおろしも入ってるかな。

おくらの緑色が鮮やかで見た目もいい。

冷やしジャコおろし蕎麦揚げたジャコがたっぷり入っていてカリカリした食感が楽しい。
お蕎麦もコシがあって GOOD

会社からちょっと離れているのでなかなか行けないけど、定期的に訪れたいお店です。。。
2009年8月3日(月曜日)
   
前回食べたランチのラーメンセットがかなりヒット!
そこで4種類の麺をすべて制覇したくなり向かったのは

バンコク屋台カオサン 新宿店

ラーメンセット前回はオリジナルトムヤムクンラーメンだったので、今回はトムヤムクンラーメンで。

今日のサラダは豚ひき肉がたっぷりのったピリ辛サラダ。
ご飯は豚肉と野菜の炒め物がのった小丼。

トムヤムクンラーメンオリジナルと比べて酸味はちょっと少ないけど、干しエビが沢山入っていて風味が豊か。
これならトムヤムクンが苦手な人でも大丈夫かも。

辛い物が大好きな人はオリジナルトムヤムクンラーメン、ちょっと苦手な人はトムヤムクンラーメンかな。
辛い物好きの私は今のところオリジナルが1番!
あと2種類!どんな麺が登場するか楽しみ♪
2009年7月10日(金曜日)
   
グリーンカレーがあともうちょっと・・ってとこだった

バンコク屋台 カオサン

今日はランチセットのラーメンセットを攻めてみることに。

カスタマイズ調味料も目の前にスタンバイ ニヤリ

本日のサラダ蒸し鶏の入ったナンプラーたっぷりのサラダ。ちょっとピリ辛。

日替わり屋台一膳飯今日は豚肉とたけのこの炒め物をご飯に乗っけたもの。
塩味のチンジャオロースっぽい(^-^;

オリジナルトムヤムクンラーメン
ラーメンセットのラーメンは4種類ぐらいの中から好きなものが選べます。
今日はオリジナルトムクンラーメンで♪

運ばれてきて、この色に大喜び 笑
だって、どうみても辛そうなんだもの ハート

1口スープを飲んでみて、更に大喜び。
ライムの酸味がたっぷりで辛さもいい感じ。
目の前にあった調味料は辛さをUPさせるために唐辛子を砕いたものを
ちょっと加えただけで終了(まぁ、それでも辛さを足しちゃうのはご愛敬♪)

麺は中華麺を選びました。初めはちょっと硬かったけど時間が経つごとにちょうど良い柔らかさに。
スープともちゃんと絡んで美味しい。
さらに、もやしもたっぷりでチャーシューも3枚乗ってるし食べ応えも GOOD

この間のカレーは・・・・だったけど、やるな、カオサン。
サラダ、小丼に、しっかり1人前のラーメンでかなりお腹いっぱいで900円っていう値段も魅力的
しばらく、このラーメンセットにハマりそうです ニヤリ
B食店情報
・店名 : バンコク屋台 カオサン(ばんこくやたいかおさん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2F
・TEL : 03-5909-7450
・営業時間 : 10:00-22:00(L.O.21:30)
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2009年7月8日(水曜日)
   
微妙に好きな味のタイカレーに出会えない。
以前、レッドカレーが美味しかったお店でリベンジ!

バンコクキッチン 新宿店

グリーンカレー前にここでレッドカレーを食べた時、ちょっと甘かったので「辛くしてください」と注文してみた ニヤリ
唐辛子の粉末がかかっていたけど、まだ全然辛くない。
でも、香りはいいしチキンやナスなどの野菜もたっぷり入っていて美味しい ハート
それにちゃんとグリーンだし・・・・・ アセアセ

よーーーっし、今回は理想にちょっと近くなったぞ。次回は、もっと辛くしてもらおうっと♪
2009年7月7日(火曜日)
   
1か月ほど前、衝動買いしてしまったデジカメ デジカメ
以前私が使っていたものを使いたいということでHちゃまに譲渡(^-^;
そのお礼ということで、ちょっと豪華ランチをごちそうになっちゃいました♪

コリアンレストラン 五穀亭

京王プラザホテル内になる韓国料理屋さんです。

まずはビール ビール(私だけ 笑)ビールが運ばれてきて思わず「小ちゃ!!」とつぶやいてしまった。
630円だから中ジョッキぐらいあるかと思ったら、お水を飲むようなグラスに入った、これだけ
メルチ(小魚の薬念漬け)をつまみに一瞬で飲みほしてしまった。。
いやー、さすがホテルですわ(笑)酒飲みはこういうとこで飲んじゃダメね。

平日限定の”彩華 さいか”をオーダー キラキラ

ミュスカル
まずはミュスカル。
色んな穀物を粉末にして牛乳で溶かし甘みをつけたヘルシーな飲み物。
以前、韓国に行ったときに、これにハマってしまって山盛り買って日本に持ち帰ったほど。
イメージ的にはきなこ牛乳っぽいかな。

七種のパンチャン(おかず)かぼちゃのサラダやナムル、長芋の醤油漬けなど7種類の小鉢がお代わり自由。
長芋と玉ねぎの醤油漬けは塩辛く、韓国海苔は湿気ってたけど、それ以外は美味しい(笑)
結局、すべてをお代わりしちゃいまました ひらめき

ユッケジャンスープ 麦ご飯付きメイン?は、この他にテンジャンチゲ、石焼ビビンバ、黒胡麻粥、カボチャ粥の中から選べます。
Hちゃまが選んだのはユッケジャンスープでした。

石焼ビビンバ私は石焼ビビンバを。
真ん中の温泉卵を割ってから全体を混ぜ合わせた後、
石鍋にご飯を貼り付けておこげも十分に楽しみました ハート
ご飯の量は少なめなので、パンチャン沢山食べても、こちらも全部食べられました(笑)

なつめ茶なつめを蜂蜜漬けにしたものにお湯を注いだ感じのお茶。
ゆず茶に似た感じかも。。。


ホテルなので、静かにゆっくりとランチを楽しむことが出来ました。
たまにはこういうのもいいなぁ。。。Hちゃま、ごちそうさまでした。撮った写真、今度見せてね♪
2009年7月1日(水曜日)
   
この間、バンコクキッチンで振られたグリンカレーがどうしても食べたいってことで
ルミネのゲウチャイに行ったら、店が変ってる!!!

バンコク屋台 カオサン派手な看板が付けられただけで、内装はゲウチャイの時と変わってないような(^_^;)

ランチメニューは4種類本日のカレーがまたしてもレッドカレーだったので、
ランチメニューではなく普通にグリーンカレーを頼んでみた。
あ!もちろん「めちゃくちゃ辛くして!」とも付け加えたけどね ひらめき

グリーンカレー運ばれてきて、まず思ったのが「これ、グリーン? ガーン

長時間煮ていて色が変わったのか、香りも飛んでいて見た目はイエローカレー。。。。
全体的に量が少なめで、ごはんも日本米でちょっとベチャっと感が 涙

鶏肉とナスの具は入っている方だし辛さはバッチリ!

でもなぁ・・・この色がなぁ。。。。。
今度、ランチセットでグリーンカレーがあるときに再挑戦してみようかな
それにまぁ、量が少ないのはダイエット中の私にはありがたいから、今日はちょっと・・・だったけどまた来てみようっと。
B食店情報
・店名 : バンコク屋台 カオサン(ばんこくやたいかおさん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 B2F
・TEL : 03-5909-7450
・営業時間 : 10:00-22:00(L.O.21:30)
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2009年6月17日(水曜日)
   
こうムシムシした暑い日が続くと、スカっと辛い物が食べたくなり

バンコクキッチン新宿店

グリーンカレーが食べたかったんだけど、今日はグリーンカレーがランチにないってことで

レッドカレー鶏肉、ナス、ピーマンと具もたっぷりで彩りも綺麗。
粒の揃ったおいしいタイ米も GOOD
ただなぁ・・・やっぱり辛さがねぇ。
すごくマイルドで辛さでスッキリしたかった私には、かなーーり物足りなかったかも アセアセ
次回は「すごく辛くしてください」(ここでもかい! 笑)って言ってみようっと キラキラ
2009年5月26日(火曜日)
   
5月末までオープン記念で20%オフと聞いてランチで伺ったのは

バンコクキッチン 新宿店



ヌードルセットを注文今日のヌードルは

トムラムライスヌードルイカや海老など思ったよりシーフードが入っていて豪華な感じ。
食べ応えのあるライスヌードルも GOOD

ただ、私にはまったくパンチが足らない・・・
ってことでカスタマイズセット(笑)1番辛い唐辛子の粉を大量に振りかけて、ひと安心(笑)

豚肉と生姜炒めかけご飯結構ご飯の量があってお腹いっぱいになってきた。。。

本日のデザートこれは何ですか?と聞いたら「黄色の豆みたいなデザート」ということでした。
ココナッツ風味のおしるこって感じかな。

日本人に合うように作られたタイ料理って感じで、タイ料理好きにはパンチが足りないかも(^-^;
ただ、タイ料理初心者や辛い物が苦手な人には最適なお店だと思います。
それにこの内容で900円ならかなりお得感あり キラキラ
2009年4月16日(木曜日)
   
ものすごく辛い物が食べたい気分だったので

ジョッパルゲ

もちろん、注文したのは

ユッケジャンクッパ

頼む時もいつもと同じ「ユッケジャンクッパ激辛で♪」

ところが今日の注文を受けた店員は手ごわかった。
激辛をお願いした私に向って、無表情で一言

「後悔するなよ」

一瞬何を言われてるのか分からなかったけど(韓国の方みたい)、その後ちょっとムっとした 怒
「私を誰だと思ってる!そんなことで後悔するか!見とけよ!!」と心の中で反論してみた。

どんなに辛くても後悔なんて絶対しない!勝負開始!!!

辛くて旨い。後悔するどころか、もっと辛くしてもらってもいいぐらい(゜ー゜)ニヤリ
この辛さが本当にクセになるのよねぇ。。。。とニコニコしながら
汗もほとんどかくことなく完食 キラキラ

お会計の時に、例の店員に「全く後悔しなかったよ」と言ったら

「フン!」と一言。ざま〜みろ、私の勝ちだ<(`^´)>
B食店情報
・店名 : 韓国食堂 ジョッパルゲ(かんこくしょくどうじょっぱるげ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿3-3-11第2杉本ビル1F
・TEL : 03-3342-2939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g787501/
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2009年2月19日(木曜日)
   
所用で大久保へ行った帰りにランチ。

クンメー2
店内は思ったより狭いけど、店員さんの対応も丁寧で(たぶん、皆さんタイの方だと思う)
アットホームな感じでくつろげる。

日替わりランチをオーダー

おっ、このコップかわいい ハート
ジャスミン茶かな?お水じゃなくてお茶っていうものいいよね

日替わりランチについてくる、サラダとスープ
サラダはナンプラー味のきのこマリネのサラダ。
スープは鶏がらベースの白菜のサラダ

今日のメインは

野菜たっぷりタイ風辛口焼きそば注文するときに「辛口ってどのくらい辛いですか?」と聞いたら、
店員さんが「うーん、結構からいです」と不安そうに答えたので
「あぁ、違うんですよ。辛いのが食べたいんです。これ、すっごく辛くしてくれますか?」と言うと
ニコっと笑って「辛くするんですね。分かりました!辛くなかったら調味料持ってきます」
と言ってくれて、ひと安心(笑)

こちらがその持ってきてくれた調味料。左奥から、お砂糖、生のトウガラシをつけた酢、乾燥唐辛子をくだいたもの、ペースト上の生のトウガラシをお酢でといたもの、だと思う。たぶん(笑)
どれがこの焼きそばに一番合う?と聞いたら「全部」と言われたので、砂糖以外全部試して、
一番辛くて気に入ったのが、左手前の物

焼きそばは、平べったいお米の麺?をある程度短く切って使っていて、
火が通ると丸まってマカロニみたい見た目だけど、もちもちして美味しい。
ベースはオイスター系の味付けでコクがあって美味しい。
残念ながら全然辛くなかったので、お気に入り調味料をたくさんかけていただきました。

タイ風ミニチャーハーンミニといっても結構量があるかも。タイ米を使ったパラパラのチャーハンで優しい味付け。
本来の味付けだけで十分なんだけど、やっぱりお気に入り調味料を加えて食べちゃった。。。

カボチャのココナッツミルク煮コーヒー

890円のランチでデザートと食後の飲み物まで出てくるなんてステキ。
カボチャも柔らかく煮えていて、甘すぎず辛い物を食べたあとには最適のデザートでした。

食事中、私の目の前で食事をしていた人が、タイ語でお店の人と談笑しながら食事をしていて
美味しそうにビールを飲んでた。

私もすっごくすっごく飲みたかったのだけど、特に辛くしてるから余計に(笑)
30分前にバリウムを飲んだばかりだったので断念。
バリウムを飲んだ後にアルコールを飲むとバリウムが固くなるらしい。
去年はそんなこと知らなくてガンガン飲んだら、その日と翌日大変な目にあった ガーン
なので、さすがに今回は泣く泣く諦めることに・・・・・
目の前のお客さんが食事を終えて帰った、その後に微妙に残っているビール

悔しいので?写真だけ撮ってみた。あぁ美味しそう。。。。


日替わりランチは890円でボリュームもたっぷり。味付けは全体的に日本人好みになっていているので、辛い物が苦手な人でも十分に楽しめるお店だと思う。
近くだったらランチに通っていたかもね。また、大久保に来たら行こうっと。
B食店情報
・店名 : タイレストラン クンメー2(くんめー2)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区百人町1-14-3 ローレイビル1F
・TEL : 03-5389-6277
・URL : http://khunmae.jp/index.html
・営業時間 : 11:30〜0:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 大久保/新大久保
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2009年2月18日(水曜日)
   
ムショーに辛い物が食べたくなって久しぶりに向かったのは

韓国食堂 ジョッパルゲ

ここのユッケジャンクッパを激辛にしてもらって食べるのが好き ハート
今日もそうしてもらおうと思ったら、新メニュー発見しかも激辛って書いてあるこりゃ、これを頼むしかないでしょー

タッカルビ丼
ワクワクして一口、口に・・・

ん?甘いんだけど。。。。

コチュジャンの量が多くその甘さが辛さよりも際立ってる ガーン
辛くする調味料でももらおうかと思った時、同じものを食べてた隣の席のカップルの女性が
「やーーーーん(クネクネ)、これ辛いぃい!(彼氏に向かって)ちょっと食べて♪」
それを聞いた男性が「しょうがないなぁ・・辛い物が食べられない君って可愛い」とでも言いたげに
(実際に言ってないが)、「ほら言ったとおりだろ」と嬉しそうに彼女のタッカルビ丼を食べだした

突っ込みどこと満載のそのそのやり取りを聞いて、小心者の私は
「辛くないので辛くするものください」と言いづらくなり、そそくさと食べて店を後に。

はいはい、私は可愛げの無い激辛好きですよーだ、とちょっとササクレた気分に。
というか、私の味覚が変ってこと????? ガーン
B食店情報
・店名 : 韓国食堂 ジョッパルゲ(かんこくしょくどうじょっぱるげ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区西新宿3-3-11第2杉本ビル1F
・TEL : 03-3342-2939
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g787501/
・営業時間 : 11:30?14:00/17:30?23:30(L.O.23:00)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ