記事
[ 総記事数:2302件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年12月12日(木曜日)
[ 10:51 ] [ ふぁいとぉ ]
   
ボジョレー・ヌーヴォーも終わったので、後はクリスマスを待つばかり!
(その前の忘年会もお待ちしています♪)

2013年3月15日(金曜日)
[ 01:20 ] [ ふぁいとぉ ]
   
今年は桜が咲くのが早そうですね。
Manaでも桜メニュー揃いました。
小さなおつまみ、ハムのムース”桜”
桜ポテト♪
その他にも"チキンソテー桜茶添え"などもどうぞ。
2012年11月30日(金曜日)
[ 10:43 ] [ ふぁいとぉ ]
   
開店11周年の感謝の気持ちを込めて、開店当初のメニューの復刻版とまかないメニューです。
12&1月限定、普段はあまりないメニューばかり。たくさん召し上がってください♪

カッペリーニを使ってスープパスタ。
まかないのおやつはモナカアイスのイメージで。
2012年8月30日(木曜日)
[ 02:50 ] [ ふぁいとぉ ]
   
秋になったら真っ先に作りたいもの。
を、階段下の黒板でお知らせ。
道行く人達が気付いてくれますように。
2012年8月24日(金曜日)
[ 11:05 ] [ ふぁいとぉ ]
   
パプリカの種を取って、ラタトゥイユを作る準備。
ブイヨンをとって、ビシソワーズの準備。
2012年7月22日(日曜日)
[ 17:01 ] [ ふぁいとぉ ]
   
チキンのカレー風味焼き、オクラのアイヨリ添え、枝豆とタラコのスパゲッティ。
このくらいはこの夏の定番メニューでいきたいです。
2012年1月31日(火曜日)
[ 20:00 ] [ ふぁいとぉ ]
   
「あっ!」と、慌ててリードで拭くシェフ
ケチャップは苦手なんだよなぁ〜
でも大丈夫。何度もイメトレしたんだし。
蝋燭も立てて、はい完成 キラキラ
[ 00:37 ] [ ふぁいとぉ ]
   
雪が深々と降り出して、あっと言う間に窓が曇った一週間前。
ある日のランチ後、いつもは私がしている窓拭きを手伝ってくれるシェフ。
シェフ、右端がまだイマイチですよ〜
2012年1月19日(木曜日)
[ 10:48 ] [ ふぁいとぉ ]
   
今回のモンドール、これなら大丈夫。
これです
求めているのはここまでの熟成 キラキラ
2012年1月18日(水曜日)
[ 02:03 ] [ ふぁいとぉ ]
   
”とろとろのチーズ”を楽しみに予約頂いているモンドールですが、今シーズンは”とろとろ”とまでは呼べない状態の物が2度も納品されてしまいました。
勿論この状態でも美味しいチーズなのですが、”とろとろ”を期待されていた方々は当然がっかり。
せめてこの位のとろとろを希望 キラキラ

リピート率99%のモンドールですが、品物があまりにも安定しないようでしたら早々に終わりにしようか。
とも考えましたが、焼いて食べる段階になれば問題は無いし、、、

どうしましょう。
2011年12月31日(土曜日)
[ 13:27 ] [ ふぁいとぉ ]
   
クリスマスも終わった頃
エスカルゴのグラタンとワインでクリスマス気分を味わおうということになり、カウンターで待っていたその時
「あっ!」
グラタン皿を移す際に、見事にひっくり返しちゃったシェフ。

あぁ〜〜〜〜、、、
慌てて修復するもこの姿。

シェフ、がっくし

2011年6月28日(火曜日)
[ 01:26 ] [ ふぁいとぉ ]
   
団扇、作りました。
真夏日とはいえ6月、建物や地球が暖まり切っていないのでまだ何とかなりますが、これからが勝負!
飲んで食べれば暑くなります。団扇でパタパタしてください。

”星に願いを、日本復興祈願団扇”です。
2011年4月10日(日曜日)
[ 10:58 ] [ ふぁいとぉ ]
   
荒川区町屋は計画停電第五グループです。時間帯に合わせ営業いたしますが、一日または半日休む場合もあるかもしれません。停電中は電話が繋がりません。留守番電話に切り替わらない時は停電中とご判断ください。
計画停電は今後原則中止になりましたので、営業時間と定休日を通常に戻しました。
2011年4月1日(金曜日)
[ 02:03 ] [ ふぁいとぉ ]
   

地震の翌日の12日、16人のご予約をキャンセルさせて頂きました。いつ何時また大きな揺れが来るか分からないし交通も今以上に麻痺するかもしれない。そうしたら私、16人を守れない。振り返ればあの日以上の揺れはまだ起きず、12日も営業できたかもしれない。だけどこれで良かったんだ。万が一を考え決断する事。
やっとできた、できたばかりの避難通路が子供の命を救った記事を読んで思いました。
大船渡はManaでも縁のある場所。大好きな赤碕、そして広田の牡蠣の生産地。



天皇皇后両陛下、そして皇太子ご一家の自主停電。夏への不安感でいっぱいだった私の胸がジーンとなりました。


みんな一緒に頑張ろう。疲れてたら寄り掛かり合えばいい。人、なんだから。
2011年3月25日(金曜日)
[ 03:06 ] [ ふぁいとぉ ]
   
3/23(水)、この日の停電当番は18:20から
町屋の夜の停電は二度目です。
看板が消されていつもより薄暗い町。
消えた。
シューンという小さな音がしたと同時に、車のライトと手信号の灯りだけが動きだし、ピピピッっという笛の音がせわしなく響きます。
発動機で信号が動いているとホッとします。
この音を聞くと、ついたこ焼きの屋台を探しちゃうけどね。
もちろん、ありません。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ