記事
[ 総記事数:2669件 ] [ RSS2.0 ]
2005年12月31日(土曜日)
   
[去年もやったので]今年もやります。

「私のカレー・オブ・ザ・イヤー」
要するに、今年食べたカレーの中で一番印象に残ったカレーについて、この記事に対してコメントしたりトラックバックしていただくものです。

今月は、この記事を一番上に上げておきますので、ぜひどうぞ♪

で、私の場合。
今年はいろいろあったけど、一番インパクト強かった「萌えるカレーパン」こと「京田 香りカレーパン」で決定すね。

——————————————————

以下、去年のからコピペ

今年食べたカレーの中で、一番美味しかったもの、一番思い出に残ったものなど、自分にとって「一番●●だった」ものを募集します。
人それぞれ思い入れがあると思います。是非紹介してください。

単純にコメントに書き込んでいただくか、blogで記録している人はそのエントリーからトラックバックお願いいたします。
(下の「コメントを見る・書く」のリンクをクリックすると、コメントを書き込むことができます。

いっぱいありすぎて選べない…という人は、たとえば…、

●札幌の人なら「スープカレー部門」
●インド料理が好きなら「インド料理部門」
●レトルトカレーマニヤなら「レトルトカレー部門」
●自分で作ったカレーにほれ込んでるなら「俺様のカレー部門」
●カレーの大食い自慢なら「大食い部門」
●激辛自慢なら「激辛部門」
●甘口でもおいしいカレーなら「甘口部門」

などなど

といった具合に勝手に部門を作って書き込みしてもOKですよ。
2005年8月7日(日曜日)
   
(今年の札幌の七夕まで一番上にしておきます。)

長い前ふりは省略しておくとして…。
読者の皆様におねがいです。

コメントにあなたの住む地域や出身の地域(都道府県と市町村)と、七夕の時期を書き込んでください。
誰の地域の七夕はいつ…ではなく、どこの七夕はいつなのかを知りたいので、プライバシーを晒したくない人は、匿名で結構です。
(たとえば、通りすがりの織姫とか通りすがりの彦星…とでも名乗ってください。)

1:7月7日
2:8月7日
3:旧7月7日
4:そのほかの日

よろしくお願いします。
——————————–
以下に今までの調査結果をまとめておきます。

1) 7月7日の地域
北海道室蘭市、北海道函館市、北海道根室市

2) 8月7日の地域
北海道札幌市、北海道白老町、北海道旭川市、北海道深川市、
北海道美幌町、北海道釧路市、北海道恵庭市、東京都福生市

3) 旧7月7日の地域

4) その他
北海道夕張市(8月6日)
2005年7月24日(日曜日)
   
先日、愛知県安城市に立ち寄ったとき、七夕まつりが8月にあるのを知って、カルチャーショックを受けました。
七夕は全国共通7月7日で、例外的に北海道は1ヶ月遅れの8月7日に行うものだと子供のころに教わって(というか思いこまされて)、大人になって札幌を出てみたら、北海道内でも七夕の日が7月7日だったり、8月7日だったりと地区によってバラバラなのを知ってビックリ。
ここ安城に来て、8月に七夕をするのをして、またビックリ…というわけだったのです。
七夕について、googleってしらべてみたら、

・7月7日に行う地域
・8月7日に行う地域
・旧暦の7月7日(時期は年によって異なる)に行う地域

というように、大きく3つに分かれるそうで。
で、どの地域がいつやるかの分布図…をさがしてみたのですが、ネットでは出てこないようです。

だったら、ここで調査して分布図をつくってみようじゃないか。

[ということで…(つづく)]
2005年2月28日(月曜日)
   
今月の掲示板のテーマは「ご当地カレー」です。

最近、東急ハンズ札幌店でご当地カレーのコーナーがあると聞いてつい買いに行ってしまいました。

また、札幌では2月上旬にカレー博覧会でご当地カレーをゲットできるチャンスですね!

ご当地カレーのレトルトの話題、みなさんの地元の名物カレーの話題など、ぜひコメントやトラックバックを活用して盛り上げてください。
本題とかけ離れますが、2月ということで…。
B食会員限定:さっぽろ雪まつり画像はこちら
2005年1月31日(月曜日)
   
大晦日に、あんだらやさんから年代物のオリエンタルカレーのスプーンをいただきました。
昭和30年代後半の物みたいです。(登録商標の文字が古くさいです)

ということで、今月の掲示板のテーマは「私のカレーグッズ」にします。
スプーン・お皿などの食器に限らず、カレーをテーマにしたレコードやCD、カレー屋のノベルティグッズなど、カレーに関するグッズなら何でもOKです。

ブログで記事にした方はトラックバックを、ブログに書いていないけど「こんなグッズあるよ!」という方はコメントで書き込んでください。
2004年12月31日(金曜日)
   
今月の掲示板のテーマは「私のカレー・オブ・ザ・イヤー」、
今年食べたカレーの中で、一番美味しかったもの、一番思い出に残ったものなど、自分にとって「一番●●だった」ものを募集します。
人それぞれ思い入れがあると思います。是非紹介してください。

単純にコメントに書き込んでいただくか、blogで記録している人はそのエントリーからトラックバックお願いいたします。
(下の「コメントを見る・書く」のリンクをクリックすると、コメントを書き込むことができます。

いっぱいありすぎて選べない…という人は、たとえば…、

●札幌の人なら「スープカレー部門
●インド料理が好きなら「インド料理部門
●レトルトカレーマニヤなら「レトルトカレー部門
●自分で作ったカレーにほれ込んでるなら「俺様のカレー部門
●カレーの大食い自慢なら「大食い部門
●激辛自慢なら「激辛部門
●甘口でもおいしいカレーなら「甘口部門

などなど

といった具合に勝手に部門を作って書き込みしてもOKですよ。
2004年11月30日(火曜日)
   
今月末、いや今週末。インド映画観に東京にいくのですが、読者さんのオススメのインド料理屋(インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュなどインド周辺諸国の料理)さんを教えていただけませんか?

お店の紹介はトラックバックで、コメント・雑談等はコメントでお願いいたします。

先月東京に行ったときは、池袋の「A・RAJ」に行って、ドーサを食べました。

※月替りでテーマを設定して、月末の23時59分の書き込みを掲示板みたいに使いたいと思います。よろしくお願いいたします。

(2004年11月25日記す)