記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
2009年11月12日(木曜日)
[ 21:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
今年は二の酉までしかないので、逃さないよう、行ける内にと一の酉へ。

毎年一の酉の頃はまだ寒くなくて雰囲気が出ないよね〜っていう話を
するんだけれど、今年はどっこい三の酉バリに寒い日。
気分は出ていいんだけど、寒きゃ寒いでツラかったりするんだよね(^^;

行く道すがら、もう何年も見かけては気になっていて
でも食べてなかったもんじゃまんに手を出してみた(笑
これが結構ちゃんとしたもんじゃ味で、ぷぷぷ(^m^)って感じ。
(以前、鴨シーで食べたものとは別物だと思われる。)

さてさて、ようやく入口までたどり着いて、大きな熊手(でいいの?)の
写真を撮ろうとしたら・・・・おかめさんにデジカメがちゃんと顔認識してちょっと笑っちゃった。

今年はお高い熊手を買うトモダチが一緒だったので便乗して
のんびり眺めることが出来たので楽しかった♪
いつか、でっかーーーーーい熊手を買ってみたいものだ…。

お参り&買い物が終わったらお楽しみの屋台エリア☆
最近(ここ何年か)見つけたとっても美味しい餡餅の屋台。
みんなも気づいているようで、ずいぶん端に出てたのに列が出来てた。

去年から出てる長良川の若鮎♪
実直な感じの焼き手さんで、鮎もとてもよく焼かれていて好き♪

こっちはいつもの鮎。
ただ….このおじちゃんになってからは3年目くらい?
(違ったらごめんね。)

ここは座って飲みながら食べれるので好き。

急にフランクフルトが食べたくなった〜
でも、ひと口でよかった〜(オイ

今年であった、おひたし豆の屋台。
常連さんが「ここの豆は違うよ!!毎年買ってるんだから!!」って
売り子さんに変身しちゃうほどのひたし豆。ほんとに美味しかった♪

んー、二の酉は地元で済まそうとしていたのだけれど・・・
このお豆屋さんにはちょっと気になるなぁ〜。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

二の酉は11/24(火)ですぞ♪


2009年11月8日(日曜日)
[ 15:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
毎年この時期に平和島ではOTAふれあいフェスタというのをやっていて
2日間で来場者が20万人を超すビックイベントなんだそうな。
(さらに今年は35万人が来場したらしいww)

存在は知っていたものの、今まで1度も行ったことがなかったので
今年はお天気もよいので行ってみることに(^^)
(先日のポール・ラッシュ祭みたいなら楽しいかな〜と思って。)

このイベント、4つの会場で行われていて、どれも自転車で回れる距離なんだけど
(平和島競艇場、平和島公園、平和の森公園、大森ふるさとの浜辺公園)
一体どこから行くのが1番いいのかわからず・・・とりあえず1番近い平和の森公園へ。

広場にはぐるっと模擬店やら健康コーナー、フリマなんかが出ていて
なかなかの活気&人出。

あ、そうそう。この日は食べなかったけれど、大田区ったらご当地B級グルメとして
大田塩やきそばなるものを作ったらしい。特徴はアサリ入りの海鮮ってことみたい。
羽田沖のアサリを使ってるのかな?さすがにそれはないか?
今後展開予定らしいのでまたどっかで遭遇できるかも〜

広場中央ではミニSLが走ってた!
大人も乗っていいんだ〜〜〜。すんごい馬力だなぁ。



平和の森公園を抜けて平和島競艇に行くことに。

ここまでは何度か来たことがあるんだけど・・・この先に入るのはハジメテ(^^;
どうやらここがメイン会場っぽい。

入ってすぐに秋田県の美郷町と長野の東御市の物産テントが目に付いた。
他の県のものもあるのかなーと思ったらそうではなくて、この2つの町は
大田区と友好関係にあるんだとかで出店していたみたい。

で、ハジメテ入った競艇場の中!!
すっごい人〜ww
テントの向こうが普段レースが行われるところだった。

中では地元の商店の人たちが主に食べものを売っていて安い。安い。
ランチを食べてきてしまったのがとても残念。



最後にふるさとの浜辺公園も見て帰ることに。

以前来た時はまだ出来ていなかった海苔のふるさと館。
こっちの会場では主に海苔。海苔の産地当てクイズなんかもあって楽しそう。
味付け海苔だけ買って、帰宅っと。

2時間程度しかいなかったけれど、十分楽しめたイベントだった。
来年来れたらもうちょっとゆっくり回ってもいいかな〜。



2009年10月11日(日曜日)
[ 20:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
3連休の中日は池上本門寺お会式

3日間行われるお祭りなんだけれど、この日は初日。
お祭りの目玉(?)の万灯行列は2日目に行われるので
初日に行くのは今回が初めて。夜店がででるのか
不安げに向かってみたけれど、ぼちぼち出ていて一安心♪

塩やきそばな幟を発見☆
ホタテとかエビとか入ってて、なかなか GOOD

もちろん ビールは持参(^^)v

そして、お目当ての鮎発見☆

ぐふふ〜

よぉーく焼けてて美味しかった♪
どこのだろうって後ろに回って箱を見たけど無印だった(笑

やきもろこしも生から炭火焼き♪
北海道はまだ収穫できるんだなぁ。

開いてない夜店も多かったけど、なかなか楽しめました♪
混んでるのは苦手だけど、でもやっぱり万灯行列がないのはちょっと寂しいかなぁ。




2009年7月6日(月曜日)
[ 20:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
夏の風物詩。
朝顔市に行ってきました(^^)v
今年は6(月)・7(火)・8(水)の開催。

毎年、梅雨の最中で、かなり蒸し暑い・・・
でも、それでも行くっ それが朝顔市(笑

直前までぐずついたお天気だったので、空いているかな?
と期待して行ったんだけれど、かなりの賑わいでした♪
まぁ、でも、お祭りはこうでなくっちゃね♪

いつも買えないでいるけれど、いつかは浴衣姿で
朝顔の鉢を持って電車に乗ってみたいちえぼです(^^;

まず真っ先に向かったのは・・・
毎年これのために来てるんじゃないかってくらい重要な

魚 鮎の塩焼き 魚

串を抜いて頭からマルカジリ!
よ〜く炭火で焼かれてうまいっ ウマッ
やっぱりここの屋台の鮎が1番美味しいっ!

あ、もちろん今日もおうちから YEBIS 超長期熟成 を持参(^^;
まだキンキン〜 キラキラ うまーい♪

うろうろしてたら、珍しい屋台を発見。
そば玉?

ああ。大阪焼のアレンジ版って感じか。
なかなかいい盛りの焼きそばが次々と乗せられて・・・

生卵をOn。
これをひっくり返してしばらく焼いて完成〜。

お味は・・・んーーーーーーっ
お好みの生地があまーくてちょっとミスマッチ?
焼きそばの味はよかったので、ちょっと残念っ

これも今年はじめてみたような?
グレープフルーツサワーな屋台。
いいねっ

ん?”ジャガ”がカタカナって珍しい。

ホラホラ、普通はこっちじゃない?(笑

これも、いつも美味しそうだな〜って眺めるだけの小玉スイカ。
メロンもあった!

〆は3年ぶりにお目見えの

オランダ生まれのフライドポテト!

今年は大人気で長蛇の列が(◎◎)

むふふ〜 ウマッ

フライドポテト屋さんの隣はいつもの焼きとうもろこし屋さんだったのだけれど
さすがに家にまだストックがあるので、見向きもせず(笑

いや〜、今年も美味しく楽しかった♪♪♪



2009年6月7日(日曜日)
[ 20:30 ] [ 屋台もの。 ]
   
お祭り、2日目(^^)

ちゃんとお参りもします♪

昨日より賑わってた♪
でも、昔は歩けないくらい人が来てたんだけどなぁ。

で、今日もお目当てはこちら♪

一粒入魂だよっ
買うでしょ(笑

今日は焼きあがったストックがなく、待っている人が2人。
1度に2本しか焼けないから、ちょっと時間がかかるけど。

飲みながら待つです♪
超長期熟成、ちょっとぬるくなった頃が好きかも。なんて発見。

隣の焼きそばも買って

オウチデイタダキマシタ♪
実は昨日は2人で1本をシェアしたんだけど
とーっても美味しかったので、今日は1人1本づつ♪

やっぱりあまーい ハート
シャクシャク感もたまらん ハート


2009年6月6日(土曜日)
[ 20:30 ] [ 屋台もの。 ]
   
今週も地元でお祭り♪

雨かな〜って思ってたけど、夜にはあがって
人出もそれなり。よかった。よかった。

お目当ては焼きとうもろこし〜 キラキラ

ここ数年、ここのお祭りは生のとうもろこしを七輪で焼く屋台が
出ていたので期待してたんだ♪今年も出ててラッキー☆
去年のお兄さんとはまた違うおじちゃんだ。

ぱぱりんがもらってきた金麦と一緒に。
(んー、やっぱり発泡酒はあんまり好きじゃないなー。)

あまあま ハートうまうま ハート
明日も食べようっと(^m^)


2009年5月31日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
近所の神社でお祭り。

残念ながら、ここの神社のお祭りは毎年食指が動くものがなく

今年も写真を撮るだけ〜。
でも、なんか、しなびた感じがいいでしょ(笑

舞台で歌とか踊りとかもやってて
危うげなお天気の中、観客席はほぼ満席☆

何十年か先、ここに立つ日が来るのかも?!←んなけないか(笑



2009年1月1日(木曜日)
[ 21:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
お節食べた後もだらだら過ごして、夕方になってようやくお出かけ。
今は1日からやってるお店が多くていいよね。

陽がどっぷり暮れてからは川崎大師へ。

去年より遅い時間だったからもう仲見世も閉まってるんじゃないかと思ってたけど
まだまだやってるみたい。ご苦労様です。

お詣りの人のずらーっと列の後ろに並んでいると・・・・

でも、いつもとなんか違う。なにが違うって、扉が閉まってる???

もしかして、真ん中にちっこい扉があってそこからお詣りするのかな?
なんて思って並んでみたら・・・そんなこともない。ただ、壁にお賽銭を入れる
〒ポストの受け口みたいなのがあるだけ・・・。時間が遅いからってことなんだろうけど
そりゃぁ、ないよ。

壁(扉)に向かってお参りってなんか…ちょっと虚しいっていうか、感じ悪くない?
並んだだけにちょっと腹ただしくもなってみたり・・・。

なんて言ってたらバチが当たるかな。

屋台はほとんどが終わっていて、焼きソバだけ買った。

仲見世はまだまだにぎやか。

「世界一美味しいあま酒だよ〜」と言うので飲んでみた♪
うん。確かに美味しい♪しかも100円。
ちょっと得した気分〜☆

[ 04:30 ] [ 屋台もの。 ]
   
まる忠の後は、これまた恒例の西新井大師。

さすがに4時過ぎだと、駐車場もあいてていいねぇ(笑

でも、お腹がいっぱいで…屋台ものには手が出ず。
きりたんぽ屋さんをチェックするものの、やっぱりおばちゃんではなかった。
どうしちゃったのかなぁ…。

おみくじだって並んでない!!

末吉だって。確か去年もそうだったような….。
亡くし物は出てこないんだぁ〜(涙


家についたら、東の空が明るかったのに、初日の出なんて
これっぽっちも頭をよぎらずそのまま寝ちゃった。
もったいなかったな〜(苦笑



2008年11月29日(土曜日)
[ 23:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
昼間、豪華なランチを食べすぎて、家に帰ってぐったり・・・。

でも、今日は最後の酉の市。しかも、今年はまだ1度も行ってないから
行かないわけには行かない….。大森の酉の市にしちゃおうかなーなんても思ったけれど
やっぱり毎年のことを怠るのはなんだか縁起が悪いような気がして…。

22時を過ぎて、やっと向かうことに。そろそろ駐車場も空いてるだろう〜なんて車で行ったケド
甘かった!!ウロウロしてやっと停められたのは23:00!!

一時はどうなることかと思ったけど、間に合ってよかったぁ〜〜〜っ

早々にお参りを済ませて、いつもの屋台へ!!
いつもの鮎!!まだやってた〜〜(^◇^)ノ

ワンカップが遠火で熱燗になってるぅ〜〜。
ちょっと惹かれちゃうけど、車だからね。我慢。我慢。

今年の鮎はいつものより身がふっくら。
よく焼かれててすっごく美味しかった♪

トモダチから事前に「友あゆ」を食べろとメールをもらっていたので探してみる。
1度は通り過ぎちゃったけど、無事発見☆こんな上の方の幟、見付からないよ〜(笑

この屋台は今年初めてみるなぁ。
こっちの方が少し小降りだっけど、こっちも美味しかった♪♪♪

酉の市のお楽しみといえば、鮎の他にきりたんぽなんだけど….
今年おばちゃんの屋台はなく…仕方がないので別のきり….
ん?みそたんぽ?

くるみみそとゆずみそが選べるみそたんぽ。
悩んだけど、やっぱりくるみみそで♪
ここでご飯をつぶして串に巻き付けてやいてるんだよーって
言うだけあって、お米はもっちり粒が残ってて美味しかった。

最後は牛スジねぎ焼きを買っておしまい。
ぎりぎりだったけど、楽しかった♪