記事
[ 総記事数:5320件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月1日(土曜日)
[ 03:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
まる忠の後は、こちらも恒例の西新井大師への初詣。

すでに3時を回っていたので、駐車場は空いてたけど
境内はまだまだかなりの人出。

いつもこちらのお大師だんごを買うのも恒例。
新年のお土産にしたいんだけど、賞味期限が当日なので
人にあげれないのが残念。

お参りも空き空き。
0時ジャストはやっぱり行列なのかな?

おみくじ、こちらでは末吉でした〜。
まぁ、これから運気が上がるってことで。

さて、なにを食べようか〜という気にはなれず・・・
(久しぶりの夜中の炭水化物でお腹いっぱい アセアセ

今年は甘酒だけとなりました。
が、初詣の甘酒ってあったまるし、美味しいんだよ〜。

お空には上がったばかりの月と金星がキラリ。
あとちょっと頑張れば初日の出も見れそうな時間の帰宅だったけれど・・・。

目が覚めたのは午後でした(^^;



2010年11月19日(金曜日)
[ 19:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
今年の一の酉は休日にもかかわらず、体調が思わしくなく行かず終いで。

残す二の酉はどうなることかとヒヤヒヤ(?)していたのだけれど
無事、たどり着くことが出来たのでした♪

煌びやかな熊手を眺めていたら・・・今年はちりめんのかわいいものが多い気が。
招き猫がメインのが欲しかったけど、怒られそうだから我慢(苦笑

熊手売り場を回ったら、お目当ての屋台へ。
ここ何年か毎年行ってるシャーピン屋さん。
餃子が美味しいんだけど、今年は売ってなかった〜。

その近くには牛スジネギ焼き。
買う予定はなかったけど、大鍋でぐつぐつ煮えてるスジ煮込みに惹かれて
買っちゃった(^^)。すっごいボリュームで美味しかったけど、ネギ少なかったよー。

もう1つ初めての出会いは生フランクフルト。
普通のフランクフルトは鉄板で焼いているのだけれど
生フランクフルトを頼むと炭火で焼いてくれる。
これが「肉!」って感じでとても美味しかった・・・ケド、ひと口で十分(^^;

〆にはいつもの鮎の塩焼き〜♪

やっぱりコレ食べなきゃ、1年が終わっていかない感じ(^^)
来れてよかった♪

2010年7月6日(火曜日)
[ 20:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
メインで使ってたPCが壊れちゃったのでブログの更新が億劫になって
ご無沙汰しちゃいました(^^;

もう8月・・・なのに、ほぼ1ヶ月遅れの7月の思い出・・・。

仕事をちょこっと早退させてもらって向かったあさがお市。
初日なのでたくさんの人!

今年はやっぱりご当地グルメ屋台が多く出てる気がする。
入谷駅の近くにいつも出てて気になってしまうスイカの屋台。
美味しそうなんだけど、買ったことはなし。

1番の目的地
幟が見えてきた〜♪

炭火のいい香りがする〜♪

いただきます♪

その次に向かったのは、これまた恒例の
オランダ名物 フライドポテト。

おじさんの作業を撮ってたら、そのものの写真を撮るのを
こってり忘れて食べ終わっちゃった(^^;

あとなに食べる〜?
と聞くと、「去年から佐世保バーガーが気になってる。」とw
1年越しかいっ(笑

他のお店では食べたことあるけど、屋台ははじめて・・・
で、実物を見てびっくり。小学生の子の頭くらいの大きさww
でも美味しかった。さすがにこれでもうお腹一杯。

最後(!)に照明に照らされてキラキラしている朝顔を見て
あさがお市 終了〜♪

また来年も来れるといいな。


2010年6月13日(日曜日)
[ 20:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
今週も近所でお祭り。

近所っていっても歩いて20分くらいだからアウェイな感じ(笑

道幅が狭いのに両脇に夜店が並んでいるから常に渋滞。
なかなか思うように進まないっ まぁ、でもお祭りの雰囲気ってこうだよね。

今回、目についたのはご当地屋台?
肉巻きおにぎりは確か宮崎だよね〜。

いろいろなトッピングがあったんだけど
ネギだれをチョイス。
なんか、中途半端に冷たくてイマイチ・・・かな(^^;
アツアツなら美味しそうだ。

もう1つは喜多方で流行った(?)ラーメンバーガー

これも、タレが醤油や味噌、とんこつって数種類から選べる。
悩んだけれど、とんこつに・・・が、恐ろしく塩っからくて
血圧が上がりそうな塩分(^^;
んー、これも冷たかったから、アツアツでもっとタレがしょっぱくなかったら
美味しいんじゃないかなと思った。

屋台にご当地グルメが進出か?!と思ったけれど
考えてみたら、お好み焼きもたこやきも、焼きトウモロコシだって
ご当地グルメなんだよなぁ(笑 ←いまさらっ

でも、今回の2つはお祭りでは初めてみたので新鮮だった♪



2010年6月5日(土曜日)
[ 20:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
先週に続き、今週も近所の神社でお祭り♪

ここは通っていた幼稚園が併設されている神社で行く度に懐かしい。

例年、雨の日が多いいのだけれど、この日はお天気もよくて、大賑わい。

屋台は毎年場所が同じなので、美味しいところもわかってるハズだったのに・・・
フランクフルトも・・・

焼きとうもろこしも大外れ(+_+)
とうもろこしはたぶん冷凍モノだったなぁ。
かなりショック。

気を取り直してたこ焼き買って家路へ。
たこ焼き屋さんのとなりの焼きとうもろこしのが美味しかったかな。
あー、残念。

ちょっと不完全燃焼。
それでも、先週よりは楽しめたけど。

来週もお祭りがあるので、そっちに期待。
あ、期待しないでおいた方がいいか(苦笑

2010年5月30日(日曜日)
[ 19:00 ] [ 屋台もの。 ]
   

地元の神社で夏祭り。

例年、しょぼいしょぼいと言いながらも
1度は歩いて写真を撮りにいく。
今年はいつもにもまして屋台が減った気がする〜

舞台で踊りや歌っているのは年配のご婦人が多い。
何歳になったらここで歌いたくなるのかな?(笑



2010年1月16日(土曜日)
[ 18:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
1度行ってみたかった世田谷ボロ市。

いつも終わってから「あ〜行ってみたかったなぁ。」って気がつくのだけれど
今年は終わる前に気がつけたので行ってみる事に♪
寒いのにすごい人出。

買うのに2時間近くも並ぶとか、午後には売り切れてなくなっちゃうと
聞いてはいた代官餅。売っていないことはわかっていたけれど
とりあえず、矢印に従って売っていた場所へ(笑

すぐ近くで物産展をやっていたので、手作りソーセージをつまみ食い。
清泉寮で食べるみたいなスパイシーでボリュームのあるソーセージだった。

境内の中は植木市みたいになっていて、結構お安かったかも。
骨董品とかアジアンな雑貨なんかが並んでて、見てるだけでも楽しい。

肉まんやフカヒレスープを売ってるお店があったので〜

チャーシューまんをつまみ食い♪
甘くて熱くっておいし♪

鰯のげんこつ揚げ。
揚げたててあつあつ♪

ボロ市名物〜と書かれた食べものや飲み物が多いのだけれど

ここが甘酒の老舗だと言うので買ってみることに。
ちなみにここ以外の甘酒はほとんどが100円なのに
ここのお店だけ150円。

他の100円の甘酒を飲まなかったので比べられないけれど
普通だったら300円取れるような美味しい甘酒だった(^^)

最後にブリキのペモノを見つけてゴキゲン♪
(買わなかったけどネ)






2010年1月3日(日曜日)
[ 14:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
1度は行ってみたかった成田山。
成田山っていっても山ではないのだ。←知ってるって?!(笑

に、ようやく行ってみた。
遠〜〜いイメージがあったけど、案外近いんだね。

ピークっぽい時間を外して行ったんだけれど
まだまだたくさんの人。

成田山金剛王院新勝寺
人出ランキング2位のお寺さん。

一瞬、並ぶのを辞めてしまおうかと思ったけれど
ここまで来てそれじゃぁ、バチが当たるよね(苦笑

階段を上がって振り返ると・・・ちょっとコワかった(^^;

西新井大師でも引いちゃったけど、ここでもおみくじを・・・
(そもそも初詣って2箇所行っていいの?)
結果は内緒だけど〜、ここのおみくじの内容はすっごく具体的で
細かく書かれていてちょっとびっくりしたよ。

さくさくっとお参りを済ませて・・・

とりあえず、小腹減ったね〜と食指が動いた屋台へ♪

むふ。
ちえぼの食指に狂いはなかった。
かなり好みのヤキソバ ハート

よい雰囲気ですな〜(^^)

2010年1月1日(金曜日)
[ 03:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
まる忠でさくっとラーメンはじめをした後は、毎年恒例の西新井大師♪

うちからはやや遠い神社だけれど・・・

なんといっても屋台がめっちゃ多いので好き♪
3時を過ぎているのにこの人出も♪
普段、混雑しているところは好きではないけれど
初詣はやっぱりこのくらいの人出がないと寂しいもんね。

とはいえ、やっぱりお腹に余裕がないので・・・
境内を何週かした後で、カラダが冷えてきたのでようやく甘酒を♪
秩父の神泉の水で仕込んだという甘酒は甘すぎずさっぱり。

この圧巻の煮込み風景を見て買わずにはいられなくなったもつ煮込み。

はふはふ。あったまる〜。
食べ終わって、すっごく寒かったことに気がついた(^^;

家に着く頃、ちょうど部分月食中。
元旦に部分月食があるのは、なんとなく覚えていたんだけれど、時間までは
チェックしてなかったから、見上げて「あ!月食だぁ〜っ!」とちょこっと興奮(^^;
一番欠けていた時間のお月様をたまたま見れて得した気分♪


2009年11月24日(火曜日)
[ 21:00 ] [ 屋台もの。 ]
   
一の酉で気になったお豆屋さんへ行こうかどうしようか悩んだけど〜
雨も降りそうだしで、結局二の酉は大森の鷲神社へ。

大森の駅には毎年こんな熊手が飾られる。
atreの飾りもすっかりクリスマスモードで、年末だなぁってのを実感する。

浅草のを見ちゃうとちょっと小さく感じるけどね(^^;

駅を出て、蒲田方面へちょこっと歩くと大森銀座商店街 Milpa
300mくらい屋台が続く。ちょうど土砂降りになってきて
アーケードになってて助かった(^^)

雨だし、そんなに混んでないだろうと踏んでいたのに
神社の前はずらーっと列が。

こんなに並んでるの初めて見た。

こちらは別の入口(というか出口になるのかな?)
大森では熊手屋さんはたぶん4軒くらい。

一通り回って・・・戻ってなにか買おうかと思っていたんだけれど
家に近づいてしまったので、そのまま帰ることにww
珍しい。

ちなみに、鮎の屋台はあるものの、何年か前に食べてイマイチだったのが
忘れられず、それっきりチャレンジしてないのです。




前のページ | B食LOGトップ | 次のページ