記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月30日(土曜日)
   
久しぶりにディナーで伺ったのは

ラベットラペルトゥッティ 新宿本店

5/31まで4500円のコースが3980円になっていてかなりお得!
(このキャンペーンは好評につき6/30まで延長になりました!)

前菜5種盛り合わせみんな美味しかったけど、空豆のキッシュと鯛のカルパッチョのワサビソースがお気に入り

”フェットゥッチーネ ヴェルディ” スモークサーモンとずわい蟹のクリームソース連れがパスタの中から選んだのは手打ちのこのパスタ
サーモンや蟹がたっぷり入っていて美味しい。

”ガルガネッリ”アスパラとゴルゴンゾーラチーズのクリームソース私はこちらの手打ちパスタを。
シンプルなソースだけど、もちもちした手打ちパスタの相性は
この手打ちパスタの作り方教えてもらったんだよなぁ。
やっぱり美味しいなぁ。今度、頑張って家でも挑戦してみようっと!

仔羊のソテー スパイシーソース連れのメイン。一口もらうの忘れてた!どんな味だったんだろ?気になるわ〜

仔牛ほほ肉のやわらかトマト煮込みナイフがいらないくらいに煮込まれた柔らかいほほ肉。
意外とあっさりしたソースにも GOOD

ティラミス連れのデザート

栗のケーキそういやこれも習ったな。でもお店で食べるのが1番美味しいのよね(笑)


**************** ここから先は料理とは全く関係無いただの愚痴です ****************
************* 私のストレス発散の為に書いてます。************
*********** 決して気分の良いものではないので、読み飛ばしてください *************

今回、ほぼ初対面のある家族のためにお店の選びやメニュー決めなど事前準備を私がしたのだけど、せっかくの美味しい料理を私自身が全く堪能出来なかった。

というのも、長テーブルの一番端が私で、目の前には小学校低学年の子供3人がいたからだ。
初めはおとなしかった子供たちも30分経たないうちに騒ぎ出した。
子供だからある程度は仕方が無い。私が許せなかったのは親たちがまともに子供たちを静かにさせないこと。ここは家でもなくファミレスでもなく、れっきとした「イタリアンレストラン」だというのに
ほぼ初対面の他人の私に子供を押し付けて談笑しているのだ。

私は子供の扱いがすごく苦手だ。
自分に子供がいないからだとは思うけど、正直どうあつかっていいのか分からない。
自分の子供なら外に連れ出してても静かにさせるが他人の子供にそんなこと出来ない。
でもって私はすぐ顔に出る。たぶん、思いっきり眉間にしわでも出来ていたのだろう
そんな私を見て「あら、○○さん(私)、お疲れのようね」と声をかけられた

「あなたのお孫さんたちが五月蝿いからじゃないですか。初対面の私に任せていないで静かにさせてください」と言って顔の目の前で中指でも突き立ててやれば良かったが
所詮、小者の私は「私には子供がいないので」というのが精一杯。もちろん真意は全く通じなかった

当然、子供たちはヒートアップ(しまいにゃぁ、ソファーの上で飛び跳ねだした)→親たちは談笑中→他のお客さん達の冷たい視線が子供たちの目の前にいる私に集中→私の子供じゃない!と反論するわけにもいかず、私のイライラ度がUP→テーブルをひっくり返したくなる気持ちを抑えるために頭を冷やそうと店の外へ→5分ほど外で頭を冷やして店の中に(店を出るときも入るときも会うお店のスタッフ全員に「五月蝿くしてごめんなさい」とペコペコ謝りながら)

これを何度も繰り返したので当然、食事が楽しめるわけもない。
しかも予算オーバーだからと過剰分(あんだけ飲めばオーバーするっての!)は私の支払い。
ふんだり蹴ったりとはこのことだと腹の虫が収まらない。
でもって、何年もかけて私が築き上げてきたお店との信頼関係もこれでパーになった気分。
お店に本当に申し訳なくて後日、菓子折りを持ってお店に謝りに行った。
お店のスタッフたちはみんな笑って許してくれたので、本当に良かったけど、きっとしばらくは店に顔を出せないな(涙)

B食店情報
・店名 : LA BETTOLA 〜per tutti〜(ら・べっとら ぺる とぅってぃ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
・TEL : 03-3342-3699
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : LA BETTORA のお弟子さんの美味しいお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年3月3日(火曜日)
   
FFLの同胞、ケイトさんにお誘いいただいて伺ったのは

タイカントリー

すごく辛いお料理が食べられるとあって、朝から興奮気味でした(笑)

まずは皆で(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!胃の粘膜を作るということで何人かミルク系のものを飲んでいましたね(゜ー゜)ニヤリ

ソムタムお!結構いい感じで辛いですが、さっぱりした味付けで美味しい。

ガイヤーンタイ風焼き鳥です。タレが甘くてお菓子みたい(笑)
くせになりそうな味で辛いものの間に食べるのに

ヤム・ウンセンクワクリンガイ出ました!これが一番辛いというお料理です。
辛い物が大・大好きなので、喜び勇んで一口

う・うまーーーーーい ハート

確かに青トウガラシが沢山入っているので辛いのですが、
こぶみかんの葉が細く刻まれたものが入っていて、香りが良く嫌味な辛さが全然ない。
これだけ食べ続けても平気なくらい気に入りました(゜ー゜)ニヤリ

海老とサトー豆の炒めものソラマメによく似た形のサトー豆は、甘くて砂糖につけたような味がして面白い。

ヘー・クン エビとひき肉の包み揚げ

空心菜の炒め物シンプルな炒め物も美味しい。

カオソーイカレー風味の麺です。優しい味で美味しかったです。

グリーンカレー(劇辛)現地で食べたグリーンカレーの中にめちゃくちゃ辛くて美味しいものがあったので、
こちらのお店のお母さん(シェフ)なら、美味しい激辛グリーンカレーを作ってもらえると確信してお願いしてみました。私の思いは的中!
辛いけど爽やかなグリーンカレーが出てきました。
今度からこちらではこのグリーンカレーでお願いしようっと(゜ー゜)ニヤリ

グリーンカレーこちらが通常出しているグリーンカレー。色が全然違いますね(^-^;
こちらはココナッツミルクの甘さもしっかりと感じられる優しくてほんのり辛いグリーンカレー
激辛好き以外はこちらがオススメ(笑)

バッタイ干しエビの風味豊かな優しい味のバッタイ

カオヤム色んな種類の野菜をごはんと混ぜていただく1品。
タイ料理は結構脂っこいものが多いので、これをいただいて口の中がスッキリ!

クワクリンムー先ほどいただいた、クワクリンがとても美味しかったので、
今度は豚肉(先ほどは鶏肉)で作っていただきました。
よほど辛い物が平気だと思われたのか、さっきのものより辛くなってました(^-^;
それも手が止まりません。ほんと美味しい ハート

ちょっと体調が良くなかったのですが、辛い物を怒涛のように食べてすっかり元気になりました 笑

ケイトさん、誘って下さってありがとうございました。
また、ご一緒した皆様、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

またぜひご一緒させてください♪
B食店情報
・店名 : タイカントリー(たいかんとりー)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区百人町2-2-1 REMAX新大久保3F
・TEL : 03-3200-7997
・URL : http://www.thai-country.com/
・営業時間 : 月〜土11:00〜15:00 17:00〜翌5:00(LO4:00)/日17:00〜24:00(LO23:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR山手線新大久保駅徒歩3分
・キーワード : タイ南部料理激辛
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2009年2月26日(木曜日)
   
久しぶりに伺ったのは新宿の

川香苑

前回から約半年ぶり。今回はひーちゃまと。

まずはビールで(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

豚バラ肉にんにく和え揚げたニンニクがたっぷり。ビリ辛で旨い。ビールが進むわ〜。

スペアリブとトウモロコシの煮込みお肉は骨からするっと取れるくらい柔らかく、トウモロコシがモチモチしてて美味しい。
こってりした味付けだったので、御飯がちょっと欲しくなったけど ビールで我慢(^-^;

川香苑特製辛水餃子見た目ほど全然辛くない。それよりも黒酢の味が際立ってるかな。
皮はモチモチで美味しい。もうちょっと熱々だと嬉しかったかも。。

四川本場タンタン麺
豪快に全部をまぜていただきます。
今朝からひーちゃまは、ここのタンタン麺が食べたいと言ってた。

というも、ここのタンタン麺は日本でポピュラーな坦々麺とは全然違い、他ではなかなかお目にかからないタンタン麺だから。

ゴマは上からふりかけてあるだけで、基本の味は黒酢とラー油(たぶん)。
ゴマベースの坦々麺とはまた違った味わいで、私たちは大好き(゜ー゜)ニヤリ

ごま団子

揚げたてアツアツ。噛むとサクっていうんだよねぇ。中の餡子も甘すぎず美味しい。


今日はちょっと二人とも風邪気味で体調が万全ではなかったのだけど
ニンニク&カプサイシン効果でカラダがポカポカしてきて良い気分♪

といって調子に乗ってお酒をガンガンはマズイので珍しく温かい烏龍茶を
ふと見ると、茶柱が立ってる!すんごい久しぶりに茶柱立ってるの見た 笑
いいことあるかなぁ〜。
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2008年7月25日(金曜日)
   
このブログを読んで下さっている数少ない読者のYさんと
お料理教室で顔見知りになったMさんとお食事をしましょうということで伺ったのは、新宿の

川香苑 キラキラ

お二人とも辛い物が平気だという事で私がお店をチョイス( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

川香辣油だれ冷米粉胡麻の風味で平べったい米の麺がツルツルとしてて清涼感もある私のお気に入りの一品

キュウリとセロリの和え物最初から飛ばすわけにもいかないので?(笑)、もちろん辛くないものも(^-^;

豚バラ肉にんにく和え見た目以上にニンニクがしっかり効いていて、お口の匂いが心配・・・
いつもは全く気にしないけど(笑)、やっぱり礼儀も必要ですもんね(o^-^o) ウフッ

とはいえ、皆さん召し上がっていたので大丈夫かな(^-^;

麻辣油と旬の魚和えこれが運ばれてきたとき、お二人から「うわ〜」という歓声が(゜ー゜)ニヤリ

この唐辛子の山を見たら当然そうなりますよね♪
見た目は辛そうですが、山椒たっぷりで爽やかな美味しい辛さなんです

じゃがいも川香風炒め辛そうに見えても、そんなに辛い物ではないので、
ここで1発ってことで頼んだのがコレ

辛そうに見えないけど実はこれが1番辛いんじゃないかな。
作っているときから鼻に刺激臭(笑)
でも、これがビールも手も止まらなくなるクセになる味なんですよね(゜ー゜)ニヤリ

青山椒と豆腐の煮込み刺激の後に優しい味も

不思議な縁で繋がった楽しいお食事会でした
Yさん、Mさんご一緒してくださってありがとうございました<(_ _)>
また、是非ご一緒させてくださいね。
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2008年5月13日(火曜日)
   
週に2回学校に通うことにしました アセアセ

お酒やお料理、勉強したいことは沢山あるんだけど、今回はどっぷりお仕事モードの学校です 泣
ダラダラと自己流でやってきたことでは、今後のキャリアの役には立たないと感じ、重い腰をようやく上げました(^-^;

めちゃくちゃスパルタな学校らしいので初日の今日は、逃げたくなる気持ちを抑えるためにも
ビールを飲んで気分を高揚させてから行くことに キラキラちょっぴりスパイシーなホワイトカレーにビール ハート
あぁ幸せ、このまま家に帰って一眠りしようか。。。。

と魔のささやきをなんとか抑えて学校へ
これから1年、目標を達成するために頑張ります( ̄^ ̄ゞ !!!
2008年2月21日(木曜日)
   
最近、あまり辛い物を食べてなかった私
こりゃFFL(Fire Food Lover)会員1号としてはマズイだろうと、
久しぶりにお気に入りの四川料理の

川香苑 キラキラ

まずはで ビールヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

豚バラ肉にんにく和え揚げたニンニクがアクセントになって、 ビールによく合う ハート

川香沸騰魚(麻辣油と旬の魚合え)すごいでしょう〜この唐辛子の量(゜ー゜)ニヤリ
この店で1番インパクトがある料理はコレじゃないかな

店員さんが表面の唐辛子を取り除いてくれた後は意外に地味なんだけどね(笑)魚は鯛で、その他にキュウリ、セロリ、豆もやしなど野菜もたっぷり ハート
たっぷりなのは魚や野菜だけじゃなくて”花椒”もたっぷり ハート
魚、野菜、花椒と一緒に口に入れれば、爽やかな痺れる辛さが口の中いっぱいに広がるの ひらめき

水餃子水餃子って頼んだら出てきたのは真っ赤なタレに浮いた水餃子(笑)
ぷりぷりの皮と辛いタレとでいくつでも食べられそう(゜ー゜)ニヤリ

厚揚げの煮物意外に辛かったのがコレ 激辛
生姜もたっぷり入っていて体がとても温まります GOOD

坦々麺酸っぱ辛い汁なし坦々麺 キラキラ
濃厚だけどお酢がかなり利いているのでお腹いっぱいでも食べられちゃうの ひらめき

ものすごい勢いで食べて飲んで、最後には額にうっすら汗が。。
あーあ、やっぱり辛い物はいいわぁ。。。。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2007年12月27日(木曜日)
   
フグを食べようということで手軽に食べられる

とらふぐ亭

単品でも色々楽しめそうだったのですが今回はコースで

泳ぎとらふぐコース キラキラ

皮刺し
コリコリの食感で美味しい。コラーゲンもたっぷり??
てっさお品書きを見て気づいたけど、”てっさ”って書いてある。
関西では普通だけど、東京のお店で”てっさ”と明記してあるのを初めて見た!

ちょっと厚めのてっさで食べ応えがあって美味しい ハート
とらふぐ唐揚げ衣はクリスピーで身はプリプリ ハート
ひれ酒「香りをよく出すために火を点けますね」
と店員さんが言ったかと思ったら、おもむろにお酒にしてあったフタを少し外して、
マッチの火をかざして揮発したアルコールに引火してフタをぱっと閉めちゃった ドキドキ
一瞬の早業でビックリ ひらめき

ひれ酒は割りとひれが1枚だけっていうのが多いんだけど、
ここは3枚も入っているから、香りが十分に移ってすごく美味しい〜 GOOD
泳ぎてっちり「当店名物のぴくぴくと動く、泳ぎてっちりでございます」
と言いながら店員さんが出してくれた。

ん?ぴくぴくって???
と思ったら、目の前のフグがピクピク動いてる!!!

活きがいいのを見せたいからだとは思うけど、
今から食べるんだしそんなにピクピクさせんでも。。。
とちょっぴり思ったけど思わずビデオモードで撮っちゃった アセアセ

ピクピク動いていただけあって?、身がしまっていてプリップリ ハート最後は雑炊で〆
フグから美味しいダシがたっぷり出た雑炊は何もつけなくても美味しい GOOD

久しぶりにフグが食べられて満足だったけど、やっぱり私は大阪の山元のフグが1番!
フグ食べに大阪帰ろうかなぁ。。。
B食店情報
・店名 : とらふぐ亭 新宿別館(とらふぐてい しんじゅくべっかん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-3-15 ザ・カテリーナ1F・2F
・TEL : 03-5155-2329
・URL : http://www.torafugu.co.jp/
・営業時間 : 月?土 17:00?4:00 (ラストイン3:00)  日・祝 16:00?0:00 (ラストイン22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿駅
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2007年12月4日(火曜日)
   
今日は神楽坂でフレンチ
元?王子様とデートです ひらめき
伺ったのは

ラ・マティエール キラキラ キラキラ

2006年5月にオープンしたばかりのお店です。

可愛らしい概観とは違って店内はとても落ち着いた雰囲気
圧倒的に女性客の方が多かったですね(^-^;
基本はプリフィクスで、私達は前菜・メイン(魚or肉)・デザートのAコースをお願いしました。リエットとオリーブ
リエットはパンに付けてどうぞと言って提供されました。
バター代わりかな。私はリエットがとっても大好きなので、すごく嬉しい 笑
雑味のないリエットは今から始まる食事を決して邪魔しない優しい味です。

三陸産秋鮭のマリネ、黒ゴマ付け焼き、温泉卵とクレソンのサラダ添え

前菜がやってきました ハート
とっても肉厚の鮭できれいな色です キラキラ
皮目には黒胡麻がいっぱい ドキドキ付け焼きをしてるので両端がちょっぴり淡いピンク色 ハート ハート ハート温泉卵も愚崩して、みんな一緒にお召し上がりくださいと言われたので、
思い切って温泉卵を崩すと・・・

ひゃぁ〜卵の黄色、サーモンのピンク、クレソンの緑と色のワンダーランドやぁ(彦麻呂風)

ねっとりとしたサーモンと卵を爽やかなクレソンのサラダがさっぱりとまとめてくれる、
絶品の前菜です 王冠食べ終わったお皿をふとみると、そこに可愛いアヒル?が出現してました♪
私がふざけてしたわけでも、もちろんお店の方がしたわけでもありません ニヤリ
美味しい前菜を食べた後に偶然出来た”可愛いアヒル”を見て、なんだかとっても楽しい気分 笑
仔鴨フィレ肉のスパイスキャラメル仕立て、黒コショー風味の赤ワインソースボリュームたっぷりのメインのお料理 キラキラ
鴨の皮目にスパイスがたっぷりで、鴨の下にはきのこや野菜のソテーもたっぷり GOOD肉厚でしっかりと火の通った鴨肉は私にはちょっと固かったかな(^-^;
血のしたたるレアが大好きなので焼き方を調整してもらえば良かったかな

コショーが効いたスパイシー且つ赤ワインの濃厚なソースと鴨肉の相性が良くとっても美味しい GOOD
今日は可愛らしく、ミモザで乾杯→白ワイン 白ワイングラスのグラスのあと、
白ワイン 白ワインボトル(写真左:写真を撮るのを忘れててコルクだけ 笑)をボトルで頂きました。
ワインを飲むのは好きだけど詳しくはないので、ワインに詳しい元?王子にお任せ
とても美味しいワインで王子のセレクトはさすがでした(゜ー゜)ニヤリ

デザート前に少し頂いたのがデザートワイン 白ワイングラス(写真右)
しつこくない甘さのデザートワインで、デザートと一緒に飲んでも全くしつこくなかったです ウマッ
あつあつチョコレート、ピスタチオのグラス添え本当にあつあつで、添えられているピスタチオのアイスクリームがどんどん溶けちゃう(^-^;
みんな溶けてしまわないうちに急いで冷たいアイスと一緒に ハート
ほろ苦いチョコレートのケーキと優しい甘さのアイスの相性がとても良くて、あっという間に完食 ウマッ
最後にコーヒーを頂いて、お腹がはちきれそうになるぐらいの満腹状態 アセアセ
一皿、一皿のボリュームがかなりあるので、女性ならAコースで十分かもしれません。

とってもスタッフの方の対応が素晴らしくいつまでもいたい気分にさせてくれるお店なので
もう少し長居をしたい気分だったけど、電車の時間もあるので
最後はお店の方やシェフにお見送りしていただいて帰路に。

お手頃な価格ながら、最高級のサービスでもてなしてくれる素敵ないいお店でした。
また近いうちに行きたいなぁ ひらめき
B食店情報
・店名 : ラ・マティエール(ら・まてぃえーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区神楽坂6-29
・TEL : 03-3260-4778
・営業時間 : 11:00?14:00/18:00?21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東西線神楽坂、飯田橋
・キーワード : 手頃な価格のフレンチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年11月21日(水曜日)
   
看板に一瞬、ギクっとしたけど予約してあるから大丈夫だもんね〜と意気揚々と入っていたのは
先日、ランチを食べてとても気に入った
板前心 菊うら キラキラ

沢山のアラカルトもあるのだけれど、今日は5250円のコースをお願いしました。白魚と春菊の和え物のお通しの後に頂いたのは
前菜のフグの煮凝り・鯛の塩辛とクリームチーズ・あんきも
それぞれとても美味しかったのだけど、一番印象的だったのが、塩辛とクリームチーズの組み合わせで、これは日本酒 日本酒にピッタリ♪
家でちょっとマネしてみたい1品でもありました真鱈のとろろ昆布巻き
次はお椀です。しっかりとした出汁を取った澄まし汁を、とろろ昆布で巻いた、ふわふわの食感の鱈や歯ごたえの酔い竹の子と一緒に頂きました。
とてもホッとする味です 笑お刺身は
本マグロ・雲丹・〆鯖
刺身といえば日本酒でしょうってことで、東洋美人を1合頂きました。
新鮮なお刺身なので、日本酒もどんどん進みます ひらめきふぐの唐揚げ
揚げ物はフグ
プリプリの食感はフグならではですよね(゜ー゜)ニヤリ
揚げ衣にしっかりと味つけがしてあるので、軽くレモンもつけるだけでとても美味しく頂けました。ブリの炭火焼 京野菜と香草サラダ添え
串に刺して炭火の上でじっくりと焼かれたブリは、余分な脂がなくて、とてもサッパリと頂けました
エビ芋も炭火でじっくりと炙ってあり香ばしい。太巻きとあら汁
お食事は玉子と穴子の太巻き・香物・あら汁
太巻きは手で食べるのはちょっと躊躇われたので、お箸で崩して食べてみたら、玉子と穴子の間にスモークサーモンが!
香ばしく焼かれた穴子に甘い玉子、スモークサーモンがちょっとした味のアクセントになっていて、とても美味しい太巻きでした
あら汁も色んな魚のアラが沢山入っていて、魚のダシがすごく良く出ています。柿のシャーベット・杏仁豆腐
最後はデザートで2種類の中から選べます。
友人Jはシャーベット、私は杏仁豆腐で
シャーベットも少し食べさせてもらったのですが、とても優しい味のシャベットでした
杏仁豆腐はとってもふるふるのクリーミーな杏仁豆腐でした ハート ハート

デザートも食べてすごく満足なコース内容でした。
ランチもいいけど、夜もいいなぁ。今度はアラカルトで食べてみようかな キラキラ
B食店情報
・店名 : 板前心 菊うら(いたまえこころきくうら)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都新宿区西新宿7-16-3フジビル18-1階
・TEL : 03-5389-5581
・営業時間 : 11:30?13:30/17:30?21:30
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : 落ち着いて気取らないおいしい和食
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年11月2日(金曜日)
   
会社の懇親会で
新宿 瀬里奈 本館 キラキラ キラキラ

前菜は
胡麻豆腐生うにのせ

神戸牛の焙り寿司

根三葉と子持若布のわさび浸し
松茸土瓶蒸し
しっかりとした見た目で国産とはっきり分かる松茸が入っていて、さすが瀬里奈だなぁといった感じ。

旬の三種盛
タイ、マグロ、車海老の三種。
マグロは中トロと大トロ。
車海老は軽く、たたき状態になっていて甘さが際立っていて美味しい。

甘鯛香草焼
肉厚で身がフワフワ。

ふぐ唐揚
プリプリとした食感はフグならではですな(゜ー゜)ニヤリ
超特撰牛しゃぶしゃぶ
やってきました!!!

メインのお肉 肉 肉 肉 肉


サシがビューティフルに入ってます ハート


さすが超特撰牛
横からも デジカメ キラキラ キラキラ

お店の人のオススメで、お肉とカニを半分づつオーダーしてるから、このとろけるお肉も半分づつかぁ。。。
でも、私と半分こする人は、お孫さんもいる結構年齢が上の人だし、5枚のうち3枚は私のものだね((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

十分に写真を撮ったし、まずは1枚を”しゃぶしゃぶ”♪
殆ど噛むことも無くお肉が口の中で溶けていく〜 ハート ハート

まだ私の分は2枚あるからと安心しきって5分ほど、お肉から目を離していたら、

お肉が1枚だけになってる!!!! ガーン ガーン ガーン

目の前のオヤジを見たら、私と目を合わせないようにして、私が食べるはずの肉を”しゃぶしゃぶ”して、さっさと口の中へ入れやがった 怒 怒

「テメェ〜私の肉、口から出しやがれ!!!」
って言えたら、どんなにスッキリしただろう。。。。
カニしゃぶ
ものすごくしっかりと身が詰まっていて、食べ応えもあって甘い。
今まで食べたカニ足の中でも1、2位を争うほど美味しいカニ足&カニ爪。

ふと気づくとまた、カニ足が1本残ってる。
今回はこのオヤジに取られまいとして、さっさと2本食べていた私。
どうせ、またオヤジが食べるんだろうと思っていたら

「○○さん、私はもう食べましたから、どうぞ」とニッコリ余裕の顔でのたまった。

私はカニより、さっきの肉の方が食べたかったんだよ!
血圧が・・・とか言ってるぐらいなら、あんなサシたっぷりの肉食べてんじゃねーよ。

と、喉元まで出かかった言葉をぐーーっと飲み込み「ありがとうございま〜す♪」とひきつった笑顔で答えた私。

それにしても、たかだか肉1枚でこんなこと思う私ってなんて器の小さい奴 アセアセ
B食店情報
・店名 : 新宿 瀬里奈 本館(しんじゅく せりな ほんかん)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都新宿区西新宿2-6 新宿住友ビル52F
・TEL : 03-3344-6761
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g017403/
・営業時間 : 11:30?22:30(ランチ11:30?16:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年7月14日(土曜日)
   
今日は連れの誕生日 ひらめき
久しぶりに玄海で食事がしたいという連れのリクエスト。
前に来たのは何年も前で本当に久しぶり。

落ち着いた雰囲気は相変わらず。
今回は”調”コースをお願いしました。

先附のパリパリの鶏皮や濃厚なスープ。
メインの水炊きが待ち遠しくなります♪
季節の肴は彩りも鮮やか キラキラ キラキラ

もろこししんじょう
トウモロコシを茹でただけだと思っていたら、”しんじょう”になっていてビックリ!

ほおずき玉子
こちらもほおずきに見立てた味噌漬けの玉子。
ねっとりとした濃厚な味で 日本酒が欲しくなります(゜ー゜)ニヤリ

鱧焼霜 鰻寿司
とり利久揚げ
水炊き
スープの中に鶏肉が沢山入っているんだけど、スープが白濁してるから全く見えない(笑)

鶏肉は濃い目のポン酢を少しつけて頂きました。
しっかり煮込まれているのに、スジばってなくてホロホロと骨から外れて美味しい ハート

スープは濃厚なのでそのまま何も味付けないで頂きました。
全部飲み干したいくらい美味しかった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

季節のお造り三点盛り
タイ、イカ、ハマチでした。
水炊き専門店なので、お刺身はいたって普通かな。

伊達鶏と夏野菜の蓮餡かけ
軽く焼いた鶏肉がしっかりとした歯ごたえがあって、水炊きで食べた鶏肉とはまた違って美味しい。
飾りつけもステキですよね。

とりわさ
赤く見えるのは紅しょうがじゃないですよ、砂肝です。
この砂肝の刺身がコリコリした食感で美味しいの♪
とりわさも新鮮で甘い GOOD
かます柚香焼き笹の葉包み
焼き物はかます。

もうお腹いっぱい(^-^;

無花果、白木耳、茗荷の甘酢漬け
さっぱりとした酢の物が〆。
酢の物というかデザートぽいかな。


美味しい食事と落ち着いた店内で、ゆっくりと過ごすことが出来ました。
真夏に水炊きっていうのもいいかも。
B食店情報
・店名 : 水たき 玄海(みずたきげんかい)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 東京都新宿区新宿5ー5ー1
・TEL : 03-3352-3101
・営業時間 : 11:00ー22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿御苑前駅
・キーワード : ランチがお得な、本格みずたき
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年6月22日(金曜日)
   
みねパンさんのこの記事を見たときから、職場帰りに1杯引っ掛けて帰ろうとずっと思っていたのに、なかなか伺えなかった

PARADORINA(パラドリーナ)

でちょっと引っ掛けてから、次のお店に伺うことに。

もちろん、お目当てはガージェリースタウト キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
お通しはケッパーだったんだけど、普段目にするケッパーの軽く3倍はあろうかという大きなケッパー。

店員さんが「何とかケッパー」です。
って説明してくれたけど、すっかり忘れちゃった(^-^;

普段食べているようなケッパーは、そのままではおつまみにはなりにくけど、これは十分なおつまみになります。

それにしても、コレ何ていうんだろう。。。。
ピンチート
小海老のマリネ、ピクルス、ズッキーニのソテー。

お通しだけでは、ちょっと気が引けたので ひらめき


ガージェリーが気軽に飲めるし、駅から近いし、ここはとっても便利にこれからも使えそうです( ‘∇^*)^☆うふ♪


B食店情報
・店名 : PARADORINA 小田急新宿ミロード (ぱらどりーな おだきゅうしんじゅくみろーど)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード モザイク通り
・TEL : 03-3349-5625
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a318022/
・営業時間 : 10:00?23:00(L.O. 22:00)
・定休日 : 不定休(小田急新宿ミロードに準ずる)
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : タパス/スペインバル/グラスワイン/ガージェリー/GARGERY
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年6月21日(木曜日)
   
ビリー隊長が来日して盛り上がってますね〜

私は入隊半日で脱退したので、辛いお料理で汗をかくことにしました〜 アセアセ
お邪魔したのは、新宿で辛い物と言えばココというぐらいハマっている、川香苑です。

前回食べたもの以外を中心に今日は紹介しますね。

ピータン豆腐
大きなお豆腐1丁丸々の上に、ピータン、エビ、胡瓜、ネギを細かく載せたものを味付けしてのせたもの。
思ったより塩辛いけど、豆腐と一緒にスプーンとかですくって食べると丁度良い。
ピータンは全く臭みがなくて美味しい。
鶏肉の唐辛子炒め
隣のテーブルに唐辛子山盛りの炒め物があって、お店の人に指を刺して、アレ下さい!とお願いしました。

鶏肉と海老があるそうですが、今回は鶏肉で。

山椒の風味がとにか良くて美味しい。
鶏肉はどこの部分だったんだろう?ちょっと小骨が入っていて、小骨ごとバリバリ食べちゃいました ひらめき
焼き餃子
一緒にいった会社の先輩、お気に入りの餃子です。

口に入れると、肉汁がジュワ〜っと溢れ出して美味しい ハート

下味がしっかりとついているので、そのままで食べても美味しい。
私はいつも、タレをつけずにそのまま頂いてます 笑
ハチノス炒め
ハチノス大好きなので、私が皆にお願いして注文しちゃいました♪

モチモチのハチノスは、かなり大きめにカットしてあって食べ応えも十分。

しかも辛い ハート ハート ハート ハート ハート
食べた時はそんなに感じないんだけど、後から辛さがドーっと来る感じ。

これには ビールが最高に合います ハート
ピリ辛チャーハン
チャーハンお願いします!とお願いしたら、「普通の?辛いの?」とのお答え。
スバラシイ(゜ー゜)ニヤリ

もちろん、皆口をそろえて「ピリ辛で ハート

細かい唐辛子が入っていて、ちょっぴりピリ辛のチャーハン。
もちろん、ご飯はパラパラでとっても美味しい。
もし、今度頼むなら、「大辛で♪」とお願いしてみようっと(’-'*)フフ

この他にも
こんなのや、あんなのも食べてお腹いっぱい。

あぁ辛い物は美味しいねぇ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

ビリーを1時間やったぐらい汗をかきたいと思っていたけど、全然汗をかかなかった・・・マズイ、辛い物では汗をかかない体質になってきたみたい 涙 涙

シャーリーンだけじゃなく、ビリーもやらなきゃダメなのかしらねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2007年5月31日(木曜日)
   
前回伺ってかなり気に入ってしまった川香苑。今日は会社の同僚5人でお邪魔しました♪

今日のメンバーは辛いお料理が大好きな方ばかり。
気兼ねなく好きなものが食べられる〜((o(^∇^)o))わくわく
牛乳も飲んで、胃の粘膜もしっかりガード。

早速、お気に入りの一品から。

川香辣油だれ冷米粉
ゴマダレに辣油がたっぷりかかっていて、ちょっぴりピリ辛で美味しい。
麺の下には、千切りの大根やきゅうり、人参もたっぷり入っていて、濃厚なゴマダレだけれど、さっぱりと食べられてしまいます ひらめき
豚バラ肉にんにく和え
カリカリに揚がったニンニクやピーナツがアクセントになっていて美味しい キラキラ
豚肉はしっとりとしていて、ソースによく絡んで GOOD
もちろん、ピリ辛 ハート ハート ハート
川香沸騰魚(麻辣油と旬の魚合え)

来た〜 ハート ハート ハート ハート

前に来たときに、すごく食べたかったんだけど、辛いものがそんなに得意じゃない人がいて泣く泣く諦めたので、とっても嬉しい♪

いや〜ん、唐辛子が沸騰した油の上でふわふわ踊ってる 笑
大小様々の大量の唐辛子と山椒をママさんが綺麗に取り除いてくれた後に、美味しそうなお魚がタップリq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p

今日のお魚は鯛。お野菜はもやし、きゅうり、セロリがたっぷり ハート

唐辛子の辛さもあるけど、山椒のピリ辛さが、すごく利いていて、すっごく美味しい。この舌にちょっと痺れる辛さがクセになる味です。

あんなに大量に唐辛子が浮いていたのに、劇辛じゃなくて、程よい辛さなのも GOOD
じゃがいも川香風炒め
このお料理が出てくる直前、鼻に突き刺すような香りが店内に充満。
すごいねぇ。。どんな料理頼んでるんだろう?と他人事のように、みんなで話していたら、私たちの机の上に料理が運ばれてきた。

一目見て、突き刺す香りの元は、このお料理だったと判明。
炒めてるというより揚げてるといったほうが正しいと思うこの料理には、これまた大小様々な唐辛子に山椒がたーーーーっぷり。
勢いよく高温で調理をしていたから、店内にこの大量の山椒の香りが充満したんだろうなぁ(笑)

それは、さておき、これがまた辛いの ドキドキ
カリカリに揚がった山椒とひき肉、ポテトと一緒に食べると辛旨 ハート ハート ハート ハート
ビールがガンガン進んでしまいます(゜ー゜)ニヤリ

そして、まだまだ真っ赤な宴は続くのです・・・
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

   
宴はまだまだ続きます・・・ キラキラ キラキラ

川香麻婆豆腐
花椒が効いていて、めちゃくちゃ好みの麻婆豆腐 ハート ハート
ごはんにかけて、ガッツリ食べたいねぇ〜と思ったけど、他の物も食べたいので今日はガマン。
でも ビールにも合うんだなぁ。
よく「カレーは飲み物」って体の大きい人(?)が言ってるけど、私はこの麻婆豆腐なら飲み物にしてもいいな(゜ー゜)ニヤリ
紹興酒
薬缶のような可愛い入れ物で、小さいコップで3〜4杯飲めちゃう。

紹興酒はあまり飲まないんだけど、ここのはアッサリしていて飲み易い。

結局、一人で全部飲んじゃった(^-^;


水餃子
普通の水餃子を想像していたから、これが登場したときは

「あぁやっぱり四川料理だね ニヤリ」と改めて思ったぐらい。

真っ赤かだもの。タレまでが(笑)

餃子は皮もちゃんと手作りしてるみたいで、プリプリで餡もジューシーで GOOD

タレは思ったほど辛くなくて、高級なの餃子のタレに辣油を沢山入れちゃったって感じかな(^-^;
水煮牛肉 ハート ハート ハート ハート

自然と ハートを沢山付けたくなってしまうくらい、ハマってます♪
牛肉もたっぷりで、もやし、きゅうりも沢山入った一風変わった煮物ですが、ピリ辛で旨い 王冠

片栗粉が衣になってるみたいで、ツルツルとした食感も味わえる牛肉と絡まっているスープが辛旨で食べだしたら止まらない。

前回はお腹一杯で ごはん食べられなかったけど、今回はさすがにガマンできずに ごはんもオーダーして、ちょっとしたお茶漬けのような感覚でガッツリ頂いちゃいました アセアセ
他にも焼き餃子や豆苗の炒め物など数々頂いてお腹いっぱい。
〆に坦々麺でも食べようかと思ったけど、デザートも気になる。
ということで、今日はデザートで〆。

マンゴープリン
マンゴーがゴロゴロ入っていて、すっごくクリーミーでふわふわ ハート
デザートまで、ここはレベルが高い!
他にも杏仁豆腐や胡麻団子も食べたけど、それぞれとっても美味しい。
胡麻団子はお土産にしてる人もいたくらい。

いや〜今回も大満足。

辛いものが大好きな方!
ぜひ、次回はご一緒しませんか( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2007年5月12日(土曜日)
   
前々から気になっていた(看板に辛そうな食べ物の写真がいっぱいあったから 笑)
歌舞伎町の川香苑に行ってきました♪

土曜日の18時過ぎだというのに店内はほぼ満員。
ギリギリセーフで席を確保。

店内聞こえるのは、日本語以外の言語・・・
私たちを除いてお客さんや店員さんは、ほぼ外国(たぶん中国)の人たちばかり。
これはいいぞと期待が高まります。

川香涼粉
川香辣油だれの冷米粉で、店員さんオススメの前菜。
フィットチーネのように太い麺に、ゴマダレソースが絡まって、ツルンと食べれて美味しい ハート
ラー油が沢山かかっていますが、思ったより辛くなくて、ほんのりピリ辛。
これからの季節にピッタリの前菜です。
麻婆仔排
マーボースペアリブ。唐辛子マークが2本(最大が3本)の1品。
炒めてるというよりは、煮込んであるといったほうが正しいかも。
大小様々な唐辛子に山椒がたっぷりのスープ。
お肉は柔らかくて、骨からも簡単にはずれて美味しい。

スープを1口。
うぉおおお、炎炎炎>>(/~Q~;;)/貝 カライ!!
でも、色んなスパイスが入っているので、いやらしい辛さは全く無くてスッキリした後口。
ごはんにかけて食べてる人もいたくらい美味しい。
水煮牛肉
牛肉の四川香味煮込み。唐辛子マーク3本 ハート ハート ハート
今回頼んだ中で一番のお気に入りがコレ。
たっぷりのスープで中が見えないけど、ちょっとかき混ぜると、中から牛肉、もやし、きゅうりなどが沢山入ってます。
牛肉は煮込まれて柔らかくて美味しいし、もやしはシャキシャキ。

特筆すべきは、このスープ。
見るからに辛そうだけど、飲めないほど辛いというスープではなくて、むしろガンガン飲めてしまう、ちょっぴりスパイシーなスープという感じ。
唐辛子や山椒、ニンニクがたっぷりなのに、ちょっとまろやかに感じてしまうのは、私の舌が麻痺してきたという理由ではないハズ(゜ー゜)ニヤリ

こちらも ごはんに、たっぷりかけて、スープまでしっかり完食 ひらめき
双蛋炒菠菜
ピータン塩卵とホウレンソウ炒め。辛い物をちょっと休憩。
ホウレンソウがシャキシャキで美味しい。
ピータンとの相性も GOOD

ただ、塩卵って初めて食べたんですけど、すんごく塩辛いのね。
これ1口で ごはん半分は食べられるかも(笑)
ちょっとこれは私には塩辛すぎるかな(^-^;


坦々麺
四川本場タンタン麺。汁なしのタンタン麺。
前回、FFLの会合でお邪魔した遠東飯店さんと同じで、お酢が入っていて、すっぱ辛い坦々麺。
麺は太めのちぢれ麺でタレと絡み合って、美味しい ハート ハート

あんなに食べたのに、一人半人前をペロリと食べてしまいました ひらめき

他にも2、3品食べてお酒も結構飲んだのに、一人3000円!
安くて美味い。しかも辛い料理が山盛り

しかも、こちらは2/3のメニューに1〜3本の唐辛子マークが付いていて、まさにFFLのワンダーランド ハート ハート ハート

他のメニューもぜひ制覇したいです。
モモ会長!次回の会場候補にいかがでしょうか┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
B食店情報
・店名 : 川香苑(せんこうえん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
・TEL : 03-5272-2118
・営業時間 : PM17:00-AM3:00
・定休日 : 火
・最寄り駅 : JR新宿 他
・デート
B食店ページへ

2007年4月13日(金曜日)
   
生ホッピーが飲めるお店があるの〜行ってみる?という狂喜乱舞しちゃくなるようなお誘いを受けて行って来ました

おくどさん

”なりた”とは目と鼻の先。
でも、こんなお店があるなんて全然気づきませんでした。
やっぱり、酒飲みは違いますな(゜ー゜)ニヤリ

店内は思った以上に広くて落ち着けるし、年齢層も高い。

早速、注文。

え!飲み物は300円、食べ物200円均一なの! キラキラ キラキラ

ひゃぁ〜ありえない。すっごく嬉しい♪

生ホッピーなるものは初めてだったけど、すっごく飲みやすくて美味しい♪
お料理も優しい味で美味しい。
他にも食べたいメニューが沢山あったけど、今日は2件目があるので、早々に退散。

ちなみに生ホッピーとは、瓶詰めだと加熱処理しちゃうけど、瓶詰めじゃないので、加熱処理をしてないホッピーという意味だそう。
ホッピー自体にはアルコールは、ほとんど入っていないので、焼酎と一緒に割って飲むのが一般的です。

ここは、かなり使えるお店なので、また行っちゃおうっとψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
2007年4月3日(火曜日)
   
高田馬場の安くて美味しい焼き鳥に大感動して、宴会はお開き。

でも、ここは高田馬場 キラキラ キラキラ
和さんの記事を見て食べたくなっていたので、他のメンバーが次の店へと行く中、先輩をこっそり拉致って二人で

CAVE BAR

火曜日の9時なのに、店内はほぼ満席。
私たち二人が入ったら満席になってしまったので、滑り込みセーフ。

前の店で山盛りお酒を飲んでいたので、ここでは軽く 白ワイングラス

もちろん、アテは

ホタテのリゾット ハート ハート ハート
あんなに山盛り焼き鳥食べたのに、あっというまに食べちゃった。

この生の青海苔の風味とチーズのクリーミーが、どうしてこうも美味しいんだろう(゜ー゜)ニヤリ

今回もしっかりアルデンテのお米で食感も GOOD

満足、満足。

今日もとっても美味しかった ハート

抜け駆けしても行って良かった┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
B食店情報
・店名 : CAVE BAR(けいぶ ばー)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区高田馬場3-12-6 高田馬場西商店街ビルB1
・TEL : 03-3368-8075
・営業時間 : 平日・土曜: 18:00 - 03:00
・定休日 : 日曜・祝日休
・最寄り駅 : 高田馬場駅(JR山手線・地下鉄東西線)
・キーワード : ワインバー/フレンチ/隠れ家
・友人・同僚
B食店ページへ

   
安くて美味しい焼き鳥屋さんがあるということで、会社の同僚たちとともに訪れたのは

鳥やす 本店

他のメンバーよりも先にお店に行って席をしっかり確保 ニヤリ

ただ待ってるだけじゃぁつまらないので、 ビールとソラマメを頼んで一人で勝手に始めちゃいました ひらめき
周りはみんな一回りは年上であろうサラーリーマンのおじ様ばかり。

そんな中、大きなテーブルに一人で座って ビールを流し込む私。。。

おじ様達の冷たい視線を無視して

ほたてわさび

なんかも頼んじゃったりして。

あー日本酒飲みたいなぁ・・・
豚モツ酢味噌あえ

あぁ美味しい。
やっぱり日本酒にしようかなぁ・・・・

と、勝手に一人でいい感じになっていたら、メンバーが全員やってきた。

危ない、危ない。
もうちょっとで、日本酒頼むところだったよ(笑)
全員揃ったところで、改めて(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

私は既に3杯目の ビールだったけど(笑)

なんと、おまかせ串7本で

480円 キラキラ キラキラ

や・安い!

しかも普通に美味しいの。
ガツガツ飲んで食べても一人3000円ぐらい。
財布にとっても優しいステキなお店でした♪

B食店情報
・店名 : 鳥やす 本店(とりやす)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都新宿区東京都新宿区高田馬場3-5-7
・TEL : 03-3368-6459
・URL : http://homepage2.nifty.com/sutta/menu.html
・営業時間 : 17:00 - 24:00
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 高田馬場
・キーワード : 激安焼き鳥
B食店ページへ

2007年3月2日(金曜日)
   
一人1本飲んだにも係らず、飲み足りない酒豪3人娘は2件目へGO!

yutouchさんの記事を見て、気になっていた へいじ へ
が!道に迷う、迷う。
挙句の果てにお店に電話して道を聞こうとしたら、逆ギレ状態で電話切っちゃうし(私が)・・・
酔っ払いって恐ろしい。。。

諦めかけていた時に、偶然お店を発見 キラキラ キラキラ
お店は23時までだったので、22時に滑り込みセーフ。

餅いり巾着の温かい汁物が酔っ払いの胃を優しく洗浄してくれます ひらめき
ヌタの酢味噌和え

やっぱりこういう味はホットします。

と、そこへおっちゃん登場!

おっちゃん:「さっき電話してきたの、あんた?」
私:「はい。そうです」
おっちゃん:「あんた、怖いよ。さっき、怒って電話切っちゃったし」
私:「へ?そんなぁ。怒ってないですよ(実は酔っ払っていて、話した内容をあまり覚えてない)」
おっちゃん:「そうなの?まぁいいや。それ、美味しい?」
私:「うん、美味しい(ヘラヘラ)」
ホタルイカ(沖漬け)の一夜干し

ホタルイカをちびちび食べながら、おっちゃんと、どうしてこの店を知ったか、ブログとは何か(初めに、ブログに載せたいって断って写真撮っているので)を延々と話す、話す。
「ブログをやっているのですが、お料理の写真を撮ってもいいですか」と一言断るだけで広がるコミュニケーションの輪!

こういう時間がとっても楽しい。

が、おっちゃんがとても話し好きだったので、後半はちえぼさんにお任せしちゃった(笑)
心の中で、ガンバレ!ちえぼ!とは思いつつ。
酔っ払っていたので、絶対とは言えないけど、たぶん、そう感じてたはず・・・・
ブリの塩焼き

すっかり仲良くなった私たち。
焼き物の写真を撮ろうとしたら、「せっかくなんだから綺麗に撮ってよ」とおっちゃんが、店内に飾ってあった椿をお皿にデコレーション。

そういわれると反対に緊張してしまう。
酔っ払っていたのもあってか、帰って写真をみたら、ほとんどボケてた。

おっちゃん、ごめん。。。。

LOを過ぎても楽しく対応してくれて、すごく居心地の良い居酒屋でした。
今度は1件目からガッツリ楽しく飲みたいなぁ。
B食店情報
・店名 : 【2014年閉店】へいじ(【閉店】へいじ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都新宿区高田馬場3-22-14
・TEL : 【閉店】03-3364-3930
・営業時間 : 平日:11:00-14:00・17:00-23:00/日祝:17:00-22:00
・定休日 : 土曜日
・最寄り駅 : 高田馬場駅早稲田口から徒歩5分。
・キーワード : 美しい盛り付け/安い/手仕事/肴が旨い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ