記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年4月26日(日曜日)
[ 08:11 ] [ 自作(習作) ]
   
 

まさに食べ盛りまっただ中の感があるたけのこ キラキラ 

春は花粉症で辛いけど、たけのこや山菜はやはりこの季節のものですよね♪ 


たけのこご飯、若竹煮、中華風にXO醤で炒めたものがウチの定番なのですが 

今回は焼き筍も作ってみました ひらめき 


あるところで見かけた超簡単レシピに基づき・・・ 

下準備(米ぬかと鷹の爪で下茹でしてそのまま冷ます)した筍を 

切って醤油に10分ほど漬けておきます 

 

後はオープントースターで5分ほど焼くだけ ニコニコ 

ひとむさんが召し上がっていらしたようなプロの味には 

到底叶わないでしょうけれど、これはこれで結構イケます GOOD 

私は家ではアルコールは飲まないのですが、お酒にも絶対合いそうですよ♪ 

今回は生醤油だけでしたが、切り方のせいもあるのかちょっとしょっぱ目でした 

味醂を加えたり、漬け時間を変えたりしてまた作ってみます ニヤリ

2008年12月15日(月曜日)
[ 07:34 ] [ 自作(習作) ]
   
 最近とっても気に行っている私の必殺アイテムを公開しちゃいます♪

カレーの壺  やさい&チキン 

 

 

かなり辛口のチキンほどほどな辛さのやさい ハート 

この2つがあれば超簡単においしいカレーが出来ちゃいます 王冠

 

鶏のモモ肉とトマトの水煮缶、あとはにんにくとしょうがだけ ニヤリ 

水もいらないし、ほとんど煮込まなくても大丈夫♪


海老とココナツミルクを使うとタイ風カレーにも変身するし、 

 

ドライカレーやいろいろなメニューに大重宝なのです 王冠

2008年5月31日(土曜日)
[ 12:20 ] [ 自作(習作) ]
   
 

麺好きなのでやっぱり夏は冷たい麺を食べたくなります! 

ネットで見た塩冷麺のレシピが美味しそうだったので作ってみました ひらめき

 

わたしが考えるおいしい冷麺の条件は 

〔佑皀后璽廚盒颪眛韻犬茲Δ卜笋┐討い 

¬佑硬めである 

Lがキチンとついている 

なんですが・・・ 

悲しいかな△鉢がダメでした 不調

自分で作ったので全部食べたけど、、、ガックリ DOWN 

2008年5月26日(月曜日)
[ 07:36 ] [ 自作(習作) ]
   

 

お昼に何を食べようかなっ? 

そうだバゲットとトマトがあるから・・・ ひらめき 

パーラー江古田のお気に入りのメニュー 

<トマトのタルティーヌ>に挑戦 ニヤリ

 

ノーマルバージョンではなくバースデーバージョンで! 

刻んだトマト・ミックスナッツ・バジルソース・オリーブオイル・塩コショウ 

カリッとしたクラストとしっとりとしたクラムの対比がいいのかも 

トマトの酸味ってバゲットに合いますね〜 GOOD 

浩次さんには及ばないけど簡単だからまた作りそうです ニコニコ 


2008年5月11日(日曜日)
[ 19:16 ] [ 自作(習作) ]
   
 

[ 関連したBlog ]


 

一気に冷え込んでしまい、寒いのが苦手な私はちょっとブルーですが

先日の鳳凰美田の酒粕の残りで甘酒を作ってみました ひらめき

酒粕と水を火にかけてマッシャーで滑らかにして砂糖を加え煮立つ寸前で火を止めます

器に注いで、おろししょうがを入れて出来上がり〜

体が温まって、気持ちもほぐれました ニコニコ

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2008年4月25日(金曜日)
[ 00:38 ] [ 自作(習作) ]
   
 

[ 関連したBlog ]



 

かしわじ酒店さんにお邪魔した際<鳳凰美田>の酒粕をいたただきました ニコニコ 

酒粕、自分で買ったことはないけど・・・ためしにこのまま食べてみると 

意外においしいものですねぇ、これは原料がいいということ? 

せっかくなので粕汁を作ってみました ニヤリ

粕汁というと鮭を入れて作るイメージでしたか゜、竹輪もおいしいと聞いたので

具は大根・にんじん・油揚げ・竹輪です♪


竹輪はなくても良かったかも・・・ アセアセ

 

でもなかなかおいしく出来ましたよ、残りは何にしようかな?
B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2008年3月5日(水曜日)
[ 22:31 ] [ 自作(習作) ]
   
 

食べたいと思いつつもなかなか近くになかったり、行くことが叶わなかったり、、、   

そんなこんなの汁なし担担麺なのですが  


 

 
 
 そうだ、自分で作ればいいんだ!!! 

というシンプルな結論に達しました ひらめき


まずは買出し、ウチの近所で本場モンの食材が手に入りそうなのは  

池袋か大久保、というわけで大久保に行ったらかつてあったはずの店がなくて  

でもさすが大久保、ちょっと探したらすぐに見つかりました ニコニコ 

 


 ディープなものが一杯ありそうな店内でしょ ニヤリ
選びに選んで購入してきた食材、そんな時間があったならいっそ食べに行けたけど   

まあ、それはそれとして。。。 アセアセ

 陽春麺というのは台湾のうどん、この料理には灌水や卵が入らない麺が合うらしい!  

それに花椒粉・ラー油・松の実・香菜、家にあるものもあったけど安いので買っちゃった ニヤリ ネットで調べたレシピを元にして作ってみました 

■豚挽き肉を炒めてパラパラになったら醤油・紹興酒で味付け  

■タレを作る=醤油・芝麻醤・ラー油を同量に酢を少々  

■トッピング用にネギとニンニクのみじん切り、香菜を用意  

■麺を多目の湯で茹でる

■タレはあらかじめ器に入れておきます、そこに湯きりした麺にさらにお湯をかけたものを入れて挽肉・ねぎ・ニンニク・松の実・香菜・をトッピング、最後に花椒をひとつまみ 


 

出来上がり〜 ハート 

 

 

 

 あとは全体をよくかきまぜてワシワシと食べるだけ、あ〜、幸せ ニコニコ 

スープを作らなくていい和え麺なので意外と簡単なのでした♪ 

 

2008年2月11日(月曜日)
[ 01:32 ] [ 自作(習作) ]
   
 

たまたまどこかでいただいたインスタントの松茸の味お吸いもの キラキラ

袋の裏に書いてあるレシピをリクエストされて作ったのは・・・ 

 

お吸いものパスタ ニヤリ 

リピまでしているところをみると美味しいらしい ニコニコ 

簡単だからいつでも作っちゃうけどね! 

2008年2月2日(土曜日)
[ 08:24 ] [ 自作(習作) ]
   
 

[ 関連したBlog ]

おぱぱさんが作られていたミートドリア フォークナイフ 

市販のホワイトソース・ミートソースにひと手間で簡単・美味しそうだったので 


パクらせていただきました ニヤリ 

 

大量の合挽き肉と炒めたまねぎ(冷凍品)を炒めてミートソースを加えて 

肉肉しくなるまで(byおぱぱさん)煮詰めるのがポイントですね ニコニコ 


ただしケイト家ではご飯よりパスタが断然人気なのでペンネで作りました ひらめき 

もう少しホワイトソースが多いほうが良かったかなぁ 

ミートソースを煮込む時に赤ワインを使っても良かったかもしれませんね! 

 

うん、でも久々に(笑)息子たちが「ウマイ!!!!!」と言いましたよ ニコニコ 

おぱぱさん、ありがとうございました〜 ハート 


2007年6月14日(木曜日)
[ 21:40 ] [ 自作(習作) ]
   
[関連したBlog]

カトリーナさんのところで見かけたアスパラの豚バラ巻き

元祖はkanさん

これでいいのかしら?と思いつつテキトーに作ってみましたけど、やっぱり美味しいわ〜 ハート

カリカリッが好みなので焼きすぎ&胡椒かけすぎで色が濃くなっちゃったけどね 汗
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ