記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年11月18日(月曜日)
   
 

ブラムリーアップルの好きな食べ友さんが 

大久保の「TAPIR」さんにブラムリーを託して、 

お料理を提供していだけることになりました 

 

デザートコースということだったのでお昼ご飯の後に行ったのですが 

見てビックリ、これはちゃんとしたお料理のコースだわ♪ 

 

 

ブラムリーのスープ仕立て 牡蠣とマッシュルーム 

 

ブラムリー半個を器に牡蠣の美味しいエキスの出たマッシュルーム入りの 

スープが入った一皿、もちろんブラムリーも一緒にいただきます 

ブラムリーは肉類と相性がいいと思っていたけれど 

魚介でもイケますね、好きなものだらけで大満足 



1枚目の映像の右はウサギのレバー(コンフィ)とカボチャ詰め 

レバーは苦手な食材ですが、カボチャの甘味とブラムリーの酸味 

それに周りに置かれたピンクペッパーの辛みで美味しくいただけました 


 

ブラムリーのピール入りパンにブラムリー入りのカッテージチーズ 

 

もちっとしたパンもカッテージチーズもあっさりした優しい味 

 

〆はアルプス乙女入りのミルクティー 

焼リンゴは火が通って柔らかくなっているので 

ミルクティーに潰しながら混ぜていただきました 

 

ブラムリーの火の通し方が難しかったというような話をお聞きしましたが 

確かにソースのように原型をとどめない形でのお料理より難しいと思う 

果敢にチャレンジして素敵に仕上げて下さった店主さんと 

ブラムリーを持ち込んでくださった食べ友さんに感謝! 

B食店情報
・店名 : TAPiR(タピ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都新宿区百人町1-9-11
・TEL : 確認できず
・URL : http://currytapir.blogspot.com/
・営業時間 : 水、木、金:12:00〜14:00、18:00〜22:00土:12:00〜16:00
・定休日 : 日・月・火 
・最寄り駅 : JR山手線新大久保駅
・キーワード : 驚異的な美味しさと安さ/予約は2日前までにメールで
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年11月7日(木曜日)
   
 ちょっとした買い物に八重洲に行くことになった時に 

そういえば八重洲にランチにひとりでもビリヤニがいただける店があると 

何かで見たことを思い出しました 

 

東京駅からは結構歩きますが、地下街なので随所にマップがあり 

方向音痴の私でもさほど迷わず行けました 

「南インドカレー&バル エリックサウス」
 

 

ミールスなどもあり一寸心が揺れましたが 

初志貫徹でビリヤニプレートを注文 

チキンビリヤニにチキンカレーとライタも付いています 

 

ピクルスや漬物もたっぷり使えるし、 

何よりひとりでも手軽にいただけて 

Мサイズで950円とお値段も手ごろ 

これはかなり魅力的なランチだと思います 

B食店情報
・店名 : 南インドカレー&バル Ericksouth(みなみいんどかれーあんどばる エリックサウス)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号
・TEL : 03-3527-9584
・URL : http://www.erickcurry.jp/
・営業時間 : 11:00〜22:30(土日祝21:30)
・定休日 : 原則無休
・最寄り駅 : JR東京駅八重洲口方面地下街内
・キーワード : 南インドカレー・ミールス・ビリヤニ
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2013年10月26日(土曜日)
   
 

チョリソーをパンに挟んで食べるチョリパンなるものを提供する 

専門店が代々木上原に出来たと聞き、行ってきました♪ 


  

駅から6、7分くらいでしょうか? 

井の頭通り沿いにあるのでわかりやすいですね 

チョリパンの説明が店頭にありました↓ 

 

店内はおしゃれなカフェという雰囲気です 

日本人のオーナーはアルゼンチンでチョリパンに出会い 

好きな店に通い詰めてやっと修行させてもらったとか 

ほーほー、これは期待大ですわね 

 

キターーーー、チョリパン♪ 

 

チョリソーは半切りなんですね(しょぼん) 

パンは気泡が大きくて軽いソフトハード的なパン 

そもそもチョリパンなるものを知らなかったので 

勝手に想像してしまっていて、想像とは大分違いました 

まず、チョリソーが辛くない、そしてあまりボリュームがない 

酸味のあるソースが2種類用意してあって、自由にかけられます 

酸味好きには好きな味なのですが、 

個人的には一寸オレガノが突出しすぎと感じました 

 

私は休日に行ってしまったのでオプションのサラダと 

冷たいマテ茶を付けて丁度1,000円でした 

代々木上原という場所柄を考えると致し方ないけれど 

CPはいまひとつです 

平日ランチは飲み物が付くのでこちらがお得ですね 


 

B食店情報
・店名 : Mi Choripan(ミ チョリパン)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都渋谷区上原2-4-8
・TEL : 03-5790-9300
・URL : http://michoripan.com/
・営業時間 : 平日12:00〜16:00 17:30〜21:00 土日祝11:00〜20:00
・定休日 : 火曜、第2、4月曜(祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : 小田急線・東京メトロ千代田線代々木上原駅より徒歩6分程度
・キーワード : チョリソーサンドの専門店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2013年8月20日(火曜日)
   
 

ちょっと小腹の空いたある日、江古田を通りかかると 

「HEM」のメニューが目に飛び込んできました 

ブンチャーゾーがある! 

ブンというのは細い米の麺、チャーゾーは揚げ春巻き 

つまり揚げ春巻きの乗ったベトナムの麺料理です
 

 

待つこと暫し、ブンチャーゾー登場ブンはそうめんのような細い麺、 

その上に野菜・香草・揚げ春巻き等が乗っています 

甘酸っぱいタレがかかっていて、麺は冷やしてあります
 

 

ただでさえ麺料理が好きな上に、味付けがまた好きだし 

全体が淡白なので、揚げ春巻きがまた合います 

 

Maimaiは夏の間、土日のランチがお休みのようですが 

HEMでは麺料理・米料理・ミニバンミー・デザートがいただけます 


2013年5月29日(水曜日)
   
 こちらのブログで知って、職場の近くでもあるので早速行ってみました 

ビルの3階なのでちょっと分かりにくいかもしれないけれど、 

中野郵便局の手前、現在リニューアルに備えて休業中の 

たいやき「ともえ庵」さんの手前のビルです 

 

ランチはスリランカスタイルのワンプレートランチのみ

 

とはいうものの、このワンプレートには実にいろいろなカレーやら 

ボルサンボールというふりかけ状のものなどが乗っているのです 



 

 

屋根のように乗っかったパパダムを砕きながら、アチコチ混ぜていただくミールス 

あまり油も使っていないらしく全くくどさかはなく 

適度にスパイシーでとても美味しい、 

パラパラな長粒米は「ケララの風供廚汎韻舷罎方だそうです 

 

 

写真撮り忘れましたが食後にいただいたキリテーという 

ホットミルクティーがまた美味しかったなぁ 

スリランカと言えば元はセイロン、紅茶が美味しいのは当然ですけれどね 

当面は無休で頑張るとご主人がおっしゃっていましたが 

おひとりだけのお店なので、あまり無理しないで欲しいなあ 

そして、ここで何時までも営業して欲しいものです 

B食店情報
・店名 : アチャラ・ナータ(あちゃら・なーた)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都中野区中野2-27-14
・TEL : 03-3381-3128
・URL : WWW.facebook.com/acala.naatha2013
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : JR中央線他中野駅
・キーワード : スリランカ料理・ランチミールス
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2013年5月25日(土曜日)
   
 

江古田のHEMでヤミーズディッシュとのコラボイベントがありました 

ベトナム・タイ・インドのカレーが一度にいただけるという嬉しい企画 

Maimaiに伺った時に足立さんにイベントの事は伺っていたのですが 

予約方法がわからずもたもたしているうちに夜は満席、 

危ないところでしたが空いてる時間になんとか潜り込みました 

 

タイのマッサマンカレー、イスラム教では禁止の豚肉ですが 

仏教徒のタイ人が作ったカレーということで豚肉が使われています 

かなり複雑な味わいで、美味しさを上手く表現できないのが情けない 

 


ベトナムチキンカレー、ベトナム料理はそもそも辛くないのですが 

これもマイルドでありながらすごく美味しかった 

バゲットと合わせてくださいということでしたけれどごはんにも合います 

どのカレーも美味しかったけれど、個人的にはこれが1番好きでした 

 



 

インドはバターチキンカレー、↓の注釈にあるように 

くどさがなくてとっても食べやすいバターチキンカレーでした 

玉ねぎが入ってないそうですが、甘味はどうやって出すんだろう? 

 


3種類を少しずつかけていただけるのが何とも贅沢

 

マイマイのバインミーに使われているバゲットも付いていて 

ボリュームもあります、カレーとパンもいいものですね 

 



 

さらにHEMの蓮の茎のサラダ えびせん添えも付いています 

このサラダの味付けが酸っぱ辛くて好きです 

 



 

ビールなどのアルコールを飲んでる方が多かったけれど 

私はロータスティー、一寸肌寒い日だったので温かいお茶を選びました 

 

とても美味しくて素敵なイベントでした、こういうコラボイベント 

どんどん開催していただきたいと思います 


2013年3月4日(月曜日)
   
 

新大久保の人気店「おんどる」は朝10時から営業しています 

そして平日でも10時から次々に人がやってくるすごい店 

仙台から上京した友人ともうひとりの友人との3人で私たちも朝から出動 


 

 

3人がそれぞれ好きな料理をひとつ、 

チャプェとトッポギは友人のオーダー 

私はやっぱり石焼チーズいか丼にしました 


 

 

みんなで食べたのは海鮮ニラチヂミ

 

最後はもちろんパッピンス、 

席が入り口近くで寒かったのでちょっと震えましたが 

フルーツなどのトッピングが多くて氷の量が少なかったのが救いでした 


 

 

他のテーブルではランチビールやランチマッコリを飲みながら 

鍋やサムギョプサルを食べている女性グループが多くて 

そのパワーに感心、今度は私もトライしたいな♪ 

B食店情報
・店名 : 韓国家庭料理おんどる(かんこくかていりょうりおんどる)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 東京都新宿百人町1-3-20 SKビル 1F
・TEL : 03-3205-5679
・URL : http://www.yakinikutengoku.com/shinjyuku/ondoru/
・営業時間 : 10:00から翌?2:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : JR新大久保駅
・キーワード : 韓国料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2013年2月1日(金曜日)
   
 

江古田Maimaiに1月17日、姉妹店が誕生しました 

江古田HEM、ヘムはベトナム語で路地裏のことだそうです 


 

 


 

店主の足立さんのご主人のご実家の金物店跡に誕生したのは 

なんと3つのお店でした、麺の店・米の店・カフェ&つまみの3店舗で 

それぞれフォー・おかゆ・バインミーとデザートなどがいただけますが 

実は店の垣根はなくてどこの店に入ってもこれらのメニューがオーダー可能 


 

 

私が入ったのはカフェ&つまみの店 

最初はパインミーを食べるつもりだったのですが 

心変わりして、結局かきのおかゆを注文 


 

 

胡椒と生姜がたっぷりがベトナム式らしい、しっかり味が付いています 

牡蠣のうまみもしっかり感じられてこのおかゆは美味しい


パクチーはオプションで+50円で付けられます

下の調味料は食べるラー油っぽい感じ

最初はそのままいただき、次にパクチー、最後に辛い調味料と

少しずつ味を変化させていくのも楽しいところ

熱々でしたが、美味しくてスプーンが止まらない

食べ終わると体も心もホカホカな感じ

 


 

 

丁度、店主の足立さんがいらしたのでお話できたのですが 

夏には各店の扉を開けて、フードコートのようにしたいし 

チェーも出したいということでしたので、それも楽しみです 

だけどこれからぱMaimaiにするか、 HEMにするか 

はたまたパーラー江古田にするかで悩みそうです 

2012年12月17日(月曜日)
   
 前週に続いて北千住のシアター1010で観劇

前回はハンバーガーでしたが、今回はタイ料理 



 

ayanoさんのブログで拝見して以来ずっと食べてみたかったもの 

それは北千住「ライカノ」の汁なしラーメン 
 

 

汁なし麺が大好きな上にayanoさんの推薦とあっては期待も高まるというもの 

このまま混ぜていただくと辛みはなく誰にでも食べやすい味付けですが 

卓上調味料セットで自分仕様に辛さを増していただくと更においしい 

ツルツル麺は食感もいいですね、これは美味しい 



 

 

春雨好きな私はヤムウンセンも注文しました 

こちらは友人と半分ずつ食べたのですが 

汁なしラーメン+ヤムウンセン半分で840円という安さがまた嬉しい 



 

 


 



 

ランチが安上がりだったし、まだ時間があったので 

北千住マルイの「アンテノール」 でデザートタイム 

友人はモンブラン、私はレモンタルト 

 

シアター1010は好きな劇場ですが、美味しい店が沢山ある 

北千住も好きになりそうです 

B食店情報
・店名 : ライカノ(らいかの)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル1F
・TEL : 03-3881-7400
・URL : http://gourmet.livedoor.com/restaurant/7068/
・営業時間 : 11:30〜15:00、17:00〜23:00(LO22:30)
・定休日 : 第三火曜日
・最寄り駅 : JR・東京メトロ・東武・TX・北千住駅
・キーワード : 日本向けにアレンジしない本場の北部タイ料理
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年12月14日(金曜日)
   
 

江古田のMaimaiさんは一時期営業形態が変って 

平日におかずとごはん中心のランチを出していましたけれど 

12月からは以前のように土日のみ提供で 

バインミーが復活しました 


 

 

この日は豚肩ロースのベトナム風焼き肉のバインミー 

もちろんパクチー増量でお願いしました 


 

 

以前はおかずが付いてきましたが今は食後にベトナムコーヒーが付きます 

うーん、やっぱりマイマイのバインミーは美味しいなぁ 


 

 

そしてマイマイ姉妹店がすぐそばに準備中 

年内にオープンするのかなとドキドキしながら見守っているのです 

B食店情報
・店名 : Maimai(マイマイ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都練馬区旭丘1-76-2
・TEL : 03-5982-5287
・営業時間 : 18:00?23:00/土日ランチ12:00?14:30
・定休日 : 月曜日・第2、3火曜日
・最寄り駅 : 西武池袋線江古田駅/都営大江戸線新江古田駅
・キーワード : ベトナム屋台食堂/土日のランチタイムのみのバインミーが美味
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ