記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月13日(金曜日)
   
 

いつものダンス仲間3人での新年会のこと、Nから耳寄り情報がもたらされました! 

東京駅大丸に入っている香港スイーツの<采蝶軒> 

オーダーバイキング始まったというのです♪ 

 

何かと忙しい3人なので、日程合わせが難しくて 

2月になってしまいましたがついに行ってきましたよ ニコニコ

 

このメニューから好きなものを好きなだけ食べていいなんて・・・ステキ ハート 

 

やる気満々でいざ出陣 ニヤリ お茶はプーアール茶です 紅茶 

 

まずは点心をダダッとね、全部1個ずつからオーダーできます ニコニコ


大根餅・五目もちあげ もちろんすべて出来たてアツアツです♪ 

 

春巻き・香港紅油海老ワンタン 

 

珊瑚シュウマイ・椎茸豚肉シュウマイ・筍入り海老餃子 

 

香港麺・チャーハン 

 

五目粥 

 



 

ここからは魅惑の香港スイーツタイムです キラキラ 



 

最初は楊枝甘露(やむじいがむろー) 

 

ずっと前から気になりつつ、実は初めて食べた楊枝甘露ですが 

マンゴーソースの中にグレープフルーツ・タピオカ・ナタデココ・クリームが入っていて 

飲み物のようでもあり、パフェのようでもありかなり好みだな、これは GOOD


マンゴープリン 定番中の定番ですよねぇ ニヤリ 

 

超濃厚杏仁豆腐 これももちろん外せません! 

 

亀ゼリー 黒みつがかかっているので食べやすい 

 

小豆タピオカ入り豆腐花 ただの豆腐花も好きだけどこの組み合わせいいですね 

 

ココナツ団子 もっちりしたお団子の中はカスタードクリームです GOOD 

 

蒸しカステラ 割とさっぱりしたマーライコーでした 

 

胡麻団子 もちろん揚げたてで中がとろりとした胡麻餡なのです ウマッ

 

最後にもう1度楊枝甘露 アセアセ 気に入っちゃったもんね ドキドキ 

 

90分の時間制ですが、時間はたっぷりありましたよ ニコニコ 

自分でイチイチ取りに行くのではなく、 

座ったまま注文できるオーダーバイキングはやっぱりいいわ〜 ハート 

しかもオーダーが入ってから作ってくれるのでアツアツの作りたてです GOOD 

途中ライチ紅茶も追加して、これだけ食べて1890円なんて安すぎる 王冠


※このオーダーバイキングは平日午後2時からで2月27日までの限定です!
B食店情報
・店名 : ZEN 采蝶軒(ぜん さいちょうけん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
・TEL : 03-6895-2875
・営業時間 : 10:00?20:00
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : 超濃厚杏仁豆腐
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年5月25日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]


 

前から行ってみたかった大丸東京店の香港スイーツ  

<ZEN 采蝶軒 > キラキラ 



友人ふたりを誘って行ってきました ひらめき 

明るくて広々とした店内、外が良く見えるしいい感じです! 

いつもながら、メニューが豊富でまたも悩む、、、 

でようやく決めたのはアフタヌーンセットの午後套茶 ひらめき 

今年のテーマ「ホテルでアフタヌーンティー」 

最近ちょっとご無沙汰でしたしね!


セットの内容はマンゴーハンジ+ミニ甜品1品+点心2品+お茶 キラキラ 

 

 
 
 
 
 

全て数種類の中から選ぶことができます ニコニコ


 



点心、2つお選びくださいと言われたので2種類の点心が1つずつかと思ったら 
2種類がそれぞれの蒸籠に3個ずつ入っていて嬉しい誤算でした ニヤリ



珊瑚しゅうまい キラキラ 

 

やっぱりこういう蒸し物は熱々じゃないとね〜♪ 

口に入れると火傷しそうなのをハフハフ食べるのがいいんですよ ニコニコ 

このシュウマイは歯応え・味付けとも申し分なし、美味しい〜 ウマッ



蝦餃子 キラキラ 

 

これまた熱々、蝦はプリプリ、皮はしっとりもっちりで GOOD

特にこの皮の美味しさはこれまで食べた蝦蒸し餃子の中でも1番でした ウマッ


 

 
 
 
 
鉄観音茶 キラキラ 

 

プーアール・ジャスミンなどから選ぶことが出来ます 

カップ3杯分くらいはゆうにあります GOOD 

点心や中華スイーツにはお茶がたっぷり欲しいのでこれも嬉しい 王冠



2種類のデザートが登場〜 

2種類のデザートが登場〜   ハート

 

超濃厚杏仁豆腐 キラキラ 

 

確かにコクがあって、なめらかで、しかもコシもある 

2種類のシロップが付いてきますが、なくても十分な美味しさです!


 

 
 
 
 
マンゴーハンジ キラキラ 

 

マンゴー風味の薄餅でマンゴーの果肉と生クリームを包んだデザートです ニコニコ 

これは初めて食べたのですが、、、不味くはないけどマンゴープリンか 

甜品で選べる豆腐花・亀ゼリーの方が個人的には好きですね!


※この午後套茶は午後3時からのセットです
〔おまけ〕 友人オーダーのあんかけ焼きそば
これにも大いにそそられました アセアセ

 

 

 
 
 
 
 
B食店情報
・店名 : ZEN 采蝶軒(ぜん さいちょうけん)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F
・TEL : 03-6895-2875
・営業時間 : 10:00?20:00
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : 超濃厚杏仁豆腐
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2008年3月26日(水曜日)
   
 

ハンバーガーとコンビーフサンドの次はデザートだよねぇ ハート 

とふらふら白金プラチナ通りあたりを彷徨ってみたのですが、、、 

予定していた店が貸し切りだったり、やけに混んでいたり 不調 

どうもついていないので半ば諦めて恵比寿ガーデンプレイスにたどり着いて 

軽くふらついて買物をしてさぁ帰ろうかなと思ったら・・・ 


キラーン キラキラ キラキラ キラキラ 見つけたわ、素敵な穴場 ドキドキ 

ペニンシュラのデザートとお茶がいただけるイートインスペース ニコニコわずか6席だけど素敵な店員さんが目の前でお茶を入れてくれます ニヤリさすがペニンシュラ、紅茶も中国茶も沢山揃えてあります♪ 


私が選んだのはお店お薦めマークの南岩鉄観音茶 ひらめき
そしてデザートは季節らしく 
桜杏仁豆腐 ハート杏仁豆腐・桜ムース・桜ゼリーの3層構造なのです ニコニコ
お茶は2杯いただけました GOOD おいしいお茶とデザートでまたシアワセになれました UP
※お茶とデザートをセットにすると200円引きにしてくれます! 

B食店情報
・店名 : ザ・ペニンシュラブティック恵比寿店(ざぺにんしゅらぶてぃっくえびすてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越B2F
・TEL : 03-5449-1930
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 不定休(恵比寿三越に準ずる)
・最寄り駅 : JR恵比寿駅/恵比寿ガーデンプレイス内
・キーワード : ペニンシュラブティック初のイートインコーナー/マンゴープリン/中国茶
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2007年8月23日(木曜日)
   
スーパーに買物に行ったらこんなものを見つけました ドキドキ

ベトナムスイーツ チェー キラキラ

チェーも万民に受け容れられるようになったのかしら?

もちろんかき氷ではありません、冷して食べるようにと書いてあるので冷蔵庫に入れておいたら息子に見つかりました ガーン

結局ほとんど食べられてしまったけど・・・
ココナツミルクとタピオカのぜんざいみたいなお味でした!

ここにかき氷を入れるとおいしくなるかも ひらめき
2007年7月12日(木曜日)
   
いきなり目に飛び込んでしまった「亀ゼリーサンデー」の文字 ドキドキ

しかも上のジェラートはコラーゲンストロベリー ハート

美肌ものと聞くとつい手を出してしまう悲しき性 汗

お味も上々、練乳はちょい甘でしたが
プルプル亀ゼリーはまた食べたいなぁ ニコニコ

お肌度、自分では多少 UPしたかもと思う昨今ですが

でも誰も言ってくんねぇーーーーー 涙
B食店情報
・店名 : Donatello's 新宿三越アルコット店(ドナテロウズ しんじゅくみつこしあるこっとてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区新宿3-29-1新宿三越B2F
・TEL : 03-3358-0189
・URL : http://www.donatellos.co.jp/
・営業時間 : 10:00?20:00
・定休日 : 三越の定休日に準ずる
・最寄り駅 : 新宿駅・新宿三丁目駅
・キーワード : イタリアンジェラート
B食店ページへ

2007年4月3日(火曜日)
   
[関連したBlog]

HANAさんちえぼさんとリレーしてきた

セブンイレブン「苺杏仁キラキラ
いちごも杏仁豆腐も好きだし、これはかなり想像の付く
好みの味であるはずでしたが・・・

息子達に食べられてしまいました、チッ ハートブレイク
2006年9月30日(土曜日)
   
[関連したBlog]

5月にオープンしたチェーカフェもいよいよ今日で
今年の営業は終了するそうです
キラキラ

最後にもう一度会いたくて・・・行って来ました ハート
もう閉めてしまうからでしょうか?

以前に行った時とは内装も変わっていました

中は2人連れの女の子たちがいるだけで、ちょっと狭苦しく感じたので外のテーブル席にしました ひらめき
ミックスチェーフルーツチェー

すでに両方食べているので、最後は特に気に入ったミックスチェーにしました ニコニコ

これだわ〜〜〜 晴れ 晴れ 晴れ

追加用の氷の入っている器も可愛い GOOD
前回ドライだったバナナが生だったり、この前確か入っていたレンズ豆が入っていなかったような・・・

でもその分カリカリココナツがたっぷりだし、白玉とタピオカのもちもちは今日も健在でした♪

最初は甘いかなと思うのですが、追加用の氷を全部入れてよくかき混ぜると本当においしい 王冠 王冠 王冠

来年はバージョンアップしてお目見えするかもという、maimaiの店主のお話が実現するといいなぁ ドキドキ
2006年9月2日(土曜日)
   
[関連したBlog]

実はチェーのことあまり知りませんでしたが(まだまだスイーツ初心者)この店の情報を見てビックリ 雷したのはわたしが知っているお店の隣だったこと、しかも江古田はウチから電チャリで15分かかるかかからないかのご近所さんなのよね 晴れ

仕事中に急に思いついて行って来ましたよ ひらめき
よく記事を読んでなくて 汗土日しかやってないって知らないまま行ったけど、今日が土曜日でラッキーでした 虹
ミックスチェーフルーツチェーの2種類があるんですね!
どちらもすごく魅力的だなぁ ドキドキ
(aiaiさんは両方召上られたのね)

今日の気分でミックスチェーにしました、アジアンぜんざいというところなのかなぁ

小豆・緑豆・白玉・タピオカ・ココナツ・ドライバナナなどのいろいろな味と食感を楽しめるのが嬉しい ハート

氷のおかげで甘さもさっぱりしていて、よくよくかき混ぜて食べるとどんどんおいしくなっていって
全然食べ飽きることがありません GOOD GOOD GOOD
レトロな店内で食べていると自分がいま何処にいるのか忘れてしまうくらい非日常感も味わえます

あっという間に食べ終わってしまったのでまた追加注文しようかなと思ったけど アセアセ
今回はまだ来られそうなので止めにしておきましたよ ニヤリ
なんともいい味出している店内

外で食べている若いカップルはいましたけど
店内は私ひとりだったこともあってお店の可愛い女性と
いろいろ話をしてしまいました

彼女は元々隣のベトナム料理屋さんMaimaiのお客さんで店のファンだったということ!私がMaimaiのバインミー(ベトナムサンド)が大好きだというと彼女もそうだということで益々話しが盛り上がって・・・

チェーも最高に美味しかったけど楽しい会話とお土産、それから前から気になっていた江古田のお店の情報もいろいろ教えていただいて素敵な午後を過ごすことが出来ました♪

aiaiさんもお書きになっているように今月限りのこのお店、夜は隣のMaimaiでおいしいベトナム料理とセットでいただくことができるそうです GOOD GOOD GOODただし土日に限るのですが・・・


2006年8月18日(金曜日)
   
杏仁豆腐とマンゴープリン キラキラ

句会のお茶当番はあまったお菓子を頂けるのです ニヤリ
2006年8月16日(水曜日)
   
[関連したBlog]

新聞の折り込みチラシで見つけて ひらめき
たまたま行く機会もあったので買っちゃった ハート

たねやの杏仁豆腐 キラキラ キラキラ キラキラ
何故に和菓子屋さんが杏仁豆腐を・・・

しかし2週間限定、しかも東京では唯一ここでしか買えないと聞けば食べるしかないでしょ ニヤリ
黒糖とブルーベリーの2種類があります ニコニコ

わたしが食べたのはブルーベリー

ブルーベリーのソースもおいしいけど
下の杏仁豆腐が滑らかでおいし〜い 王冠

この期間内に今度は黒糖ゲットしなくてはならないわ!
B食店情報
・店名 : たねや新宿小田急店(たねやしんじゅくおだきゅうてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都新宿区新宿1-1-3小田急百貨店新宿店B2F
・TEL : 03-3342-1111(代表)
・URL : http://www.taneya.co.jp/
・営業時間 : 10:00?20:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : 東京店で唯一の朝生売り場あり
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ