記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年1月27日(月曜日)
[ 10:11 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

友人とちょっとした打ち合わせがありどこかでお茶かランチという時に 

思いついたのが原宿の「SUNDAY JAM」 

ふたりとも午後は別の用事があったのでモーニングタイムに予約しました 

11時までのモーニングタイムはモーニングメニューの扱いのようです 

私はモーニング限定のフレンチトーストにしました 

 


 

お時間いただきますと言われて20分くらい待ったでしょうか? 

ようやく来ました、フレンチトースト♪ 

1枚目の映像だと焦げすぎにみえますが実際は2枚目の映像くらいの色ですね 

周りはキャラメリゼしたような甘いカリカリ感があり 

中は卵感たっぷりのスフレのような軽い食感 

今まで経験したことのないフレンチトーストであることは確か 

 

友人オーダーのサラダとマカダミアナッツのパンケーキ 

 

 

パンケーキは途中で飽きてしまうことが多いけれど 

ここのパンケーキは最後まで美味しくいただけるので私に合っているのだと思う 

ただし、モーニングと言っても飲み物は別なので 

フレンチトースト1200円+350円は場所柄を考慮してもCPは悪いですね 


※平日は1日中席の予約が可能だそうですが、 

入り時間には指定があり90分制だということです 

B食店情報
・店名 : SUNDAY JAM Harajuku(サンデージャム ハラジュク)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区神宮前4-28-28 Lucessimoビル 2F
・TEL : 03-3478-5707
・URL : http://wfactory.jp/
・営業時間 : EveryDay 9:00〜22:00(L/O Food 21:00・Drink 21:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR原宿駅より徒歩8分 地下鉄神宮前駅より徒歩5分
・キーワード : 完全なオリジナル スタイルのパンケーキ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年8月10日(土曜日)
[ 04:37 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

銀座で観劇後、少し時間があったので大人のかき氷あるかなと 

「茶・銀座」に行ったところ、イベント開催中でした、Lucky♪ 

通常は3階から下へ下りて行くのですが、この日は2階からスタート 

純米微発泡酒の天の戸-SILKY- 

 

抹茶が冷水点てなのにはびっくり、綺麗に泡立っていて美味しかった〜 

 

滋賀 しろ平老舗の金柑大福と温かいお茶 

 

一口菓子 かがり焼鮎 

 

そして3階へ行きます 

 

水だし茶 しゃん 

 

紅茶氷 日本茶紅茶のかき氷 

 

国産紅茶のかき氷の下にはジュレ、トッピングにはオレンジジャム 

味のハーモニーが素晴らしく見た目・味ともにセンスの光るかき氷でした 

今回も大満足なイベントでした 

(すいません、7月28日までで終わっています) 


B食店情報
・店名 : うおがし銘茶 茶・銀座(うおがしめいちゃ ちゃぎんざ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都中央区銀座5-5-6
・TEL : 03-3571-1211
・URL : http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html
・営業時間 : 11:00 - 19:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 銀座駅
・キーワード : お茶/最寄駅=銀座/ワンコイン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年7月14日(日曜日)
[ 04:36 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

行きたい店のかなり上位にあったつくし野「sens et sens」 

ようやく行くことが出来ました 

かき氷やらパフェだのいろいろ食べた後だったとはいえ 

やはりパンのプレートをいただきました 

2種類のタルティーヌにスープ・サラダなどが付いています 

 


サーモンを使ったものとズッキーニとドライトマトだったかな 

期待していた通り、メインのタルティーヌだけでなく副菜に至るまで 

素材の持ち味を活かしていて、店の名前の通り感性が光っています 

 

 


せっかくなのでデザートもいただきました 

完熟マンゴーに南国フルーツのソースをかけたシンプルなデザート 

 

マンゴーが本当に完熟で濃厚、そしてよく冷えているのがいいのです 

とはいえ、かき氷馬鹿なのでここにかき氷を乗せたら 

もっと美味しくなるのではなどとちょっと考えましたけれどね(笑) 

なんにせよこんな素敵な空間が身近にあればいいのになぁ 

B食店情報
・店名 : sens et sens(サンス・エ・サンス)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都町田市つくし野1-28-6
・TEL : 042-850-5909
・URL : http://sens.uan.jp
・営業時間 : 11:30〜18:00(L.O.17:00)
・定休日 : 水曜・木曜
・最寄り駅 : 東急田園都市線つくし野駅
・キーワード : 自家製天然酵母パンと有機野菜たっぷりの料理
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年5月27日(月曜日)
[ 09:52 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

地元の新店舗情報が豊富な「中野経済新聞」はなかなか貴重な情報源として 

重宝していますが、ここで見つけた新しいカフェに行ってみました 

堀越学園の裏手桃園川緑道に面している「MOMO Garten」 

 

素敵なロケーションですよ

 

ランチメニューなども手頃なお値段でありましたが 

午後のデザートタイムに伺ったのでミントティーと 

磯田農園のキウイジェラートにしてみました 

珈琲はハンドドリップとありましたが、 

ハープティーはティーバッグだったのはちと残念 

飲み物にはウエハースが付いているのが懐かしい感じ 

 


ジェラートと言っても乳製品は入っていないシャーベットです

いろいろなものが入っていないキウイそのものの美味しさが味わえる 

美味しいキウイジェラートでした 

 

自然の風が心地よい空間で珈琲を飲みながら本を読むのも良さそうです 


B食店情報
・店名 : MOMO Gärten(モモガルテン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中野区中央2-57-7
・TEL : 03-5386-6838
・URL : https://www.facebook.com/momogarten
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東京メトロ丸の内線中野坂上駅・JR他中野駅
・キーワード : 桃園川 緑道の古民家カフェ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年5月19日(日曜日)
[ 20:47 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

葉山の「霧原」さんから向かったのは逗子の「SUNDAY JAM」 

原宿に出来てSUNDAYだけでなく他の曜日もいただけるようになったけれど 

やはり本店ならではの魅力があり、行列が出来てました 

 

「霧原」さんのかき氷でかなりお腹が膨れていたので 

待ち時間もさほど気になりませんでしたが、1時間位は待ったと思います 

ちょっと暑いんですけれどと通されたのはテラスにビニールシートの 

覆いが付いた席で、いうなれば温室ですね 

まずは暑いところで熱いスープ(笑) 

 

上着を脱いで軽装になった友人はビール

 

ポテトをつまみにメインを待ちます

 

パンケーキにしようかと思いつつ、結局サンドにしてしまいました 

私はハーブチキン・友人はサーモンとポテトのパテのサンド 

 

友人のお嬢さんはグリーンバターパンケーキ

 

お天気に恵まれて気分はリゾート

 

京急って普通の車両でも日よけがカーテンなんですね、なんか素敵 

と思ったら電車に詳しい長男によると京急の車両はとっても高いんですって 

滅多に乗る機会がない京急をちょっと見直したのでした 

 

B食店情報
・店名 : わかなぱん カフェ/SUNDAY JAM(わかなぱん かふぇ さんでーじゃむ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 神奈川県逗子市新宿1-5-14
・TEL : 046-872-4262
・URL : http://www.wakanapan.com/
・営業時間 : 11:00 〜 17:00(LO 14:00)
・定休日 : わかなぱんカフェは日曜日〜火曜日 SUNDAY JAMは日曜日のみ営業 
・最寄り駅 : JR逗子駅より徒歩12分。または京急新逗子駅より徒歩10分
・キーワード : 手作り天然酵母ぱんとナチュラルスイーツ
B食店ページへ

2013年5月14日(火曜日)
[ 07:17 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

日本茶が好きであればこんなにお得に楽しめるイベントはそうはありません 

1番の問題はスケジュールを忘れないようにすることなんですが 

今年は知り合いのツイートで思い出すことが出来て感謝 

 

3階ではスパークリング日本酒、新茶の葉のお茶と茎茶 

「みちば和食 たて野」の鴨と新茶の芽茶和えごはん、 

アスパラ豆腐をいただけました 


 

 

2階では2種類の新茶と「銀座 風月堂」の柏餅をいただきました

 

最後は1階でまたお茶をいただき、新茶も購入、大満足です 

B食店情報
・店名 : うおがし銘茶 茶・銀座(うおがしめいちゃ ちゃぎんざ)
・ジャンル : その他
・住所 : 東京都中央区銀座5-5-6
・TEL : 03-3571-1211
・URL : http://www.uogashi-meicha.co.jp/shop_01.html
・営業時間 : 11:00 - 19:00
・定休日 : 月曜
・最寄り駅 : 銀座駅
・キーワード : お茶/最寄駅=銀座/ワンコイン
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年5月12日(日曜日)
[ 00:55 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

 いつの間にかパンケーキ激戦区になった原宿ですが 

ちょっとした穴場的な存在の「uzna omom」さん 

ランチのパンケーキも美味しくてCPが良いので気に入ってますが 

月替わりのデザートパンケーキも魅力的です 

4月のパンケーキはでした 

 

桜のパンケーキは、丁寧に炊き上げた白あんに桜の葉の塩漬けを練りこんだ 

自家製桜あんとホイップクリームをトッピングしたもの、 

アイスも桜でまさに桜尽くしです 

 

小ぶりなパンケーキの5枚重ね、パンケーキは持て余すこともたまにありますが 

これは甘さは控えめだし塩気もあるので飽きずにいただけました 

パンケーキ自体も美味しいと思う 

 

珈琲も丁寧に淹れてくれるので、やや苦手な私もついオーダーしてしまいます 

5月は抹茶と夏みかんだとか・・・今月も行けるといいな
 

B食店情報
・店名 : uzna omom(ウズナ オムオム)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号
・TEL : 03-3499-2337
・URL : http://www.uznaomom.com/
・営業時間 : 月・水〜日]12:00〜20:00(L.O.19:30)
・定休日 : 第1第3月曜・火曜(月曜日が祝日の場合は営業)
・最寄り駅 : JR山手線原宿駅・東京メトロ千代田線明治神宮前駅
・キーワード : こじんまりしたお洒落なカフェ・パンケーキ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年4月30日(火曜日)
[ 00:33 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

赤坂でのレッスンの帰り道、チームメイトと「HONOLULU COFFEE」に♪ 

練習後にいただきたかったのがアサイーボウル 

ヤシ科の植物アサイーを使ったデザートです 


 

 

シャーベット状のアサイーにバナナとシリアルです 

アサイーの量が多くてボリュームあるのが嬉しい 

この時はもう夕方でしたけれど、本来は朝食に食べることが多いものですよね 

アサイーは酸味があるので途中で食べ飽きることもなく 

美味しくいただきました 

冷凍のアサイーを買えば家でも作れそう 

冷凍庫に入れておいて食べたい時にすぐ食べられるのはいいな 

B食店情報
・店名 : HONOLULU COFFEE 赤坂見附店(ホノルルコーヒー あかさかみつけてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都港区赤坂3−9−18 赤坂見附KITAYAMAビル1階
・TEL : 03-3505-5700
・URL : http://honolulucoffee.co.jp/
・営業時間 : 平日7:00-22:00土日祝8:00-21:00
・最寄り駅 : 東京メトロ 赤坂見附駅 徒歩1分
・キーワード : ハワイアンカフェ・コナコーヒー・パンケーキ
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2013年4月28日(日曜日)
[ 11:45 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 

友人と鎌倉に行ってそろそろ帰ろうかと駅に向かっていたら 

ユニオンの中に珈琲店があるのを発見、 

帰る前に珈琲&ケーキしていこうかっということになりました 

 

店内のインテリアや客層がとっても昭和 

店員さんたちも一寸年齢高めで、 

鎌倉の中でもちょっと珍しいカフェ、 

というか名前はカフェだけど喫茶店ぽい 

 

珈琲と共に苺のシュークリームをいただきました 

これまたシュー皮がなんとも懐かしい昔風のシュークリーム 

でも私ねこの昔っぽいシュー皮が好きなんですよ 

いささか騒がしい雰囲気でしたがね懐かしい気分で美味しくいただきました 

2013年4月20日(土曜日)
[ 03:17 ] [ お店【カフェ】 ]
   
 日本橋の三越新館のカルチャースクールに一寸用があった帰り 

ご一緒したお仲間たちと共に「ウエスト・レトロカフェ」で一休み 



ここに来たらイートイン限定Wクリームのクリームパフと思っていたのに 

メニューを見たら苺に惹かれてしまいました 

 

苺とアイスクリームと生クリームだけ、日ごろパフェを食べなれているので 

ボリュームも含めてちょっと淋しい気もするけれど 

苺もアイスクリームも生クリームも流石にクオリティが高いので 

お値段も高いけれど、それなりの満足感は味わえました 


 

 

そしてクリームパフ、心優しいお仲間が味見させてくれましたよ 

買い物帰りのマダムたちに占拠された空間ですが 

懐かしさを感じる作りで、年代的にも違和感なく過ごせるお店でした 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ