記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年8月2日(金曜日)
   
 ある食事会の折、食べ友さんたちと行きたいよねぇと話題に上ったのが 

築地のイタリアン「パラディーソ」  

食べ友さんが予約を取ってくれて行くことができました 
 

 

築地場外の外れにあるのですが、夜になり道に迷いました(いつもの事)笑
 

 

築地らしく魚介類を使ったメニューが豊富 

前菜は魚介の盛り合わせ的なもの 

貝好きな私としては貝類が多いのが嬉しい 

 

フリット盛り合わせ 

 

熱々なズッキーニとかトマトとかポテトとか、好きだわ〜 

あまり公言していませんが、実は揚げ物好きでして 

自分用のポテチなどを秘かに隠していたりします 

 

 

パスタは太麺が多いのが特徴でフジッリなのにショートではないのですね 

麺も具も力強いのが特徴かな、塩味もかなりキツめだけど 

こういう骨太なパスタは大好物です 

 

女3人で前菜2種の後にパスタ3種類とリゾットを頼んだのですが 

この面子でアラカルトで料理を注文すると大体どの店でも 

「そんなに食べられませんよ!!」 

と釘をさされるのよねぇ 

でももちろん食べられるし、結局追加したりしている私たち 

むしろ普通の女性3人組がどれくらいの量を召し上がるのか 

見てみたいものですよ 
 

 

ドルチェは3人とも別のものにしました 

私はビスタチオのセミフレッドのような氷菓 

友人たちのものはババのようなものとレモンスフレだったかな
 

 

 

 

↓こういうものがあるのも面白い 

 

ランチもありますが、最初による行ってしまうと物足りなく感じそう 

人数集めてまた夜に行きたいと思います 


B食店情報
・店名 : トラットリア・築地パラディーゾ(ぱらでぃーぞ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都中央区築地6-27-3
・TEL : 03-3545-5550
・URL : http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13132422/
・営業時間 : 11:00〜14:00 18:00〜22:00
・定休日 : 日曜
・最寄り駅 : 築地駅
B食店ページへ

2012年9月5日(水曜日)
   
 高知の空やよさこい節を思い出しながら 

新橋で土佐料理を食べたのでした 

あー、高知に行きたい 

 

 

やっぱり1番は鰹の塩叩き キラキラ 

メンチやコロッケも美味しかった、 

開店時に行ったので予約済みだった個室に 

時間制限付きで案内していただき 

ダンス仲間との話も弾み 

とっても満足な夜でした 

B食店情報
・店名 : わらやき屋 竜馬が如く(わらやきや りょうまがごとく )
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区新橋2-15-9 S-plaza弥生ビルII 5・6F
・TEL : 03-5512-0558
・URL : http://www.diamond-dining.com/
・営業時間 : 水〜土・祝前17:00〜04:00(L.O.03:00) 月・火・日・祝17:00〜23:30(L.O.22:30)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR新橋駅 日比谷口・烏森口 徒歩1分
・キーワード : 土佐料理
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月17日(月曜日)
   
 

いつの間にかきたなシュランからきたなトランに変っていた 

とんねるずの「みなさんのおかげでした」のきたな美味い店コーナー 

大分前に三ツ星を取得した北品川の「三浦屋」さん 

ちょうど「クロモンカフェ」と「いちょうの木」の中間あたりなのです 

なので気になっていたのですが、 

通りかかること3度目にしてやっと営業していました 


 


 

12時になるかならないかの時刻でしたが、すでに待ちが出来ていました 

私たちは2組めでしけど15分くらいは待ったかな? 

恐る恐る入ると左手側の小上がりの座敷に案内されました 

私が座った目の前の壁にはノリさんの書いた「Pele」のサイン 

そして右手側の厨房の前にはきたなシュラン人形もありました 

 

最初はまずお新香が来ます(なかなかの高レベルでした) 

そして待つことしばし、注文した「かき揚げ丼」とお味噌汁が到着 

大きなかき揚げはイカ・エビ・小柱・三つ葉・椎茸と書いてあったと思います 

カラリと揚がっていますし、丼つゆもおいしい 

小柱を見つけられなかったけど・・・多分どこかに入っていたのでしょう(笑) 

CPがすごくいいというほどではないけど 

値段に十分に見合った味だと思います 

近所にあれば、天ぷら食べたくなったら行くかなという感じ 

 

友人ふたりは「さかな丼」 

きすやめごちなど、しし唐以外は全部魚の天ぷらで構成されてます 

この丼もかき揚げ丼も1,100円でした 

 

店は耐えられないほど汚くはないと思いますが 

汚いのは苦手という方は決してトイレは利用しない事を推奨致します 汗

B食店情報
・店名 : 三浦屋(みうらや)
・ジャンル : 和食-天ぷら
・住所 : 東京都品川区北品川1-28-11
・TEL : 03-3471-4811
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 京急北品川駅
・キーワード : きたな美味い店
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年5月18日(水曜日)
   
 


 

以前同じよさこいチームにいた知り合いが 

浅草の「宮戸川」という店で働いていると聞いたのはもう1年半位前のこと 

ただ、浅草はそれほど近い訳でもないしお店は飲み屋さんと聞いていたので 

とりたてて行ってみたいとは思っていなかったのです 


ところが今年に入ったある日、観ていたTV番組にその店が取り上げられたのです 

しかも、なかなかに魅力的な料理があるではありませんか 

友人よ、見くびっていてすまん、という感じでしたよ 汗


以前から谷中の岡埜栄泉で柏餅を買おうとお約束していた

まりやんさんにご一緒していただきました→まりやんさんの記事


 

 

宮戸川サラダ揚げだし大根 

TV番組で取り上げられた時に紹介されていたのがこの揚げだし大根 

予めしっかり味をつけた大根を素揚げしたものに大根おろしが添えらけています 

サラダは2人には多すぎるくらいボリュームたっぷり 

レタス・海藻の上にまぐろ・鯛・たこのお刺身、 

ポン酢とマヨネーズは、個性的ではないけれど誰にでも好まれる味かな 

揚げだし大根はかなりのオリジナリティーを感じます 

同じ大根を全く違う調理方で合わせたところが面白い 


 

 


 

豆腐田楽天ぷら3種盛り 

豆腐はまりやんさんによるとこの辺りでは有名な豆腐屋さんのものだそうです 

田楽味噌はかなり甘いしろっぽいものとオーソドックスな茶色いもの 

黒の胡麻味噌の3種類、白っぽいのは私には甘すぎる感もありますが 

以前も書いたとおり、東京の味付けというのは甘めのものが多い=好まれる 

ということなのだと思います 

天ぷらは串揚げのように1種類ずつ串に刺したスタイル 

江戸のファーストフードというコンセプトらしい

 


 

天ぷら用の2種の変り塩(紫蘇と抹茶だったかな?)と天つゆ用のおろし 

そして千寿葱のぬた 

ぬたにもたこが入っていました 

当日のお刺身とサラダ、ぬたに使う魚は共通のようですが 

このぬたはいい味付けで美味しかった 

そういえば、最近自分でぬたって作ってないなぁ 

以前は割と良く作っていたのに・・・なぜなんでしょうね アセアセ 

 


 

いろいろいただいた中で私の1はなんといってもこの飛龍頭です 


ここのお料理はほとんどのものが注文を受けてから作ってくれるのですが

手作り揚げたての熱々に銀あんをかけてあって味付けも程よい 

これはこの店を訪れたら、嫌いでない限り食べるべきだと思います 王冠 


 

 


 

〆の食事は私が千寿葱飯でまりやんさんはうなぎ茶漬け 

千寿葱めしはみじん切りの葱をごま油と醤油などで味付けしたものが 

ご飯の上に乗っています、不味くはないけどご飯の量が多すぎるかな 

あと、揚げものをいろいろ食べた後の〆にはちと思い 

うなぎ茶漬けはなかなか美味しそうでしたが 

今度は焼きおにぎりを食べたいと思いました 汗 

 


 

デザートは甘酒のシャーベットとトマトゼリー 

シャーベットはシャ―ピックの食感ですね、 

デザートとはいえ、これも私にはちょっと甘すぎました 

トマトゼリーは悪くはないけれど、あと一息かな 

すいません、甘味に関しては経験値が一寸上がってしまったのかもしれず 

要求レベルが高すぎるのかもしれません 


 

 

若いご主人は精進料理の店で修業されたそうなので 

豆腐・野菜料理が多いのが肯けます 

3人だけで切り盛りしていて忙しそうでしたが 

丁寧に仕事がなされ、大箱の居酒屋さは一線を画す味 

しかもお値段はかなり安く、店も清潔感があり誰にでも受け入れやすいと思います 

もっとも何が何でも肉と言う方にはお薦めしませんけどね(笑) 

B食店情報
・店名 : 江戸下町料理 宮戸川(えどしたまちりょうり みやとがわ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都台東区浅草2-7-13 西参道商店街
・TEL : 03-3841-9362
・営業時間 : 11:00〜24:00(L.O.23:00)
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 都営浅草線・東京メトロ銀座線 浅草駅から徒歩10分
・キーワード : 作りたての野菜・豆腐料理がおいしい下町の和食居酒屋
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2011年5月14日(土曜日)
   
 

良く通る新井薬師銀座の商店街にテイクアウトの製麺所があり 

普通のお蕎麦の外に田舎そば、季節ごとの変り蕎麦などが冷凍で売っていて 

家で気軽に食べられるので時々買っていましたが、 

その製麺所にイートインスペースが出来たのは去年の夏の事 

最近ではつまみの種類がどんどん増えて 

お酒を注文する人のニーズに合わせているような気がします アセアセ 


 

食べログによりますと↓のような経緯だそうです 

日テレ系2010年7月17日放送「ぶらり途中下車」にて紹介。
2010年2月より店主が二代目に交代して
機械から自家製粉の本格手打そば&うどんテイクアウト専門店として開店したが、
2010年8月8日よりイートインスペースを併設してリニューアルオープン。
 


 

中野からの帰り道にひとりでフラッと入ってしまうこと良くあり(笑) 

この日は肌寒かったので、温かいお蕎麦が食べたいと思い天ぷらそばを注文 

ここの天ぷらは海老入りのかき揚げです 

注文を受けてから揚げているので熱々、蕎麦の中には入れない方式 

最初から半分に切ってあり、塩を添えてあるので半分はそのまま塩でいただきます 


 

 


 

この日のお蕎麦は太さが均一でなかったけど、 

そばつゆといい、やはり家で作るのとは大分違います 


 

 


自家製の七味がまたいいのです

 

歳のせいなのでしょうか? 

明らかにお蕎麦が昔よりどんどん好きになっています ニヤリ


 

※比較的臨時休業が多い店なので事前に箜稜Г覆気襪海箸鬚薦めします 

 

B食店情報
・店名 : 浅見製麺所(あさみせいめんじょ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都中野区新井1-22-5
・TEL : 03-3386-7750
・営業時間 : 11:30〜19:30(売り切り仕舞)
・定休日 : 月曜日・火曜日
・最寄り駅 : JR中野駅・西武新宿線新井薬師駅
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2011年1月30日(日曜日)
   
 


 

昨年から始めたあるダンスのお仲間で飯田橋にて自主連、 

終了後飲み会兼懇親会を開催しました♪ 

うどんやさんながら、夜はいろいろなメニューがある「Udon Dining 悠讃」 


 

 


すくい豆腐・たこぶつ・甘エビの唐揚げ 


 


まぐろアボカド・まぐろの香味揚げ 


 


ちょっと珍しいトマトの天ぷら・さつま揚げ三種盛り

 


炙りベーコン・九条ネギの卵焼き 


 


舞茸のバター炒め 


 


 

〆はもちろんうどんです 

私は梅わかめうどん お仲間はカレーうどんが人気 


 

 

お料理はちょっとおいしい居酒屋さん風ですが 

〆のうどんが最高、飲むだけでは物足りない人にお薦めの一軒 

尚、夜は食事だけの利用は出来ないそうですので 

うどんだけ食べたい方はランチタイムに行きましょう♪ 

B食店情報
・店名 : Udon Dining 悠讃(うどんだいにんぐ ゆうざん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 東京都千代田区飯田橋4-4-12 ワイズビル 1F
・TEL : 03-3262-2424
・営業時間 : 11:30〜14:00/17:30〜22:00(L.O.21:30)
・定休日 : 土曜・日曜・祝日
・最寄り駅 : JR飯田橋駅東口から徒歩3分
・キーワード : カレーうどん/夜は居酒屋
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年1月27日(木曜日)
   
 


 

前から食べてみたいと思いつつ、なかなかお店に行く機会がなかった店が 

デパートの催事に登場していました(もう終了してしまいましたが) 


 

 


 

食べたかったメニュー、それは<とうめし> 

茶飯の上に豆腐のおでんを一丁どんと乗せたもの 


おでん大好き 

豆腐大好き 

丼ものはかなり好き 

まさに私のツボをくすぐる魅力的なものなのです ハート 


 

 


 

食券を出して待つことしばし、やってきました憧れの<とうめし>ちゃん♪♪♪ 

意外と小さなお茶碗におでんの出し汁をかけた茶飯(多分) 

その上にどーんとお豆腐のおでんが乗っていて、どうやって食べるか途惑います 

下手に箸を付けると豆腐が落ちそう 汗 

恐る恐る豆腐の端を崩しつつ食べてみると、、、おいし〜い GOOD GOOD GOOD 

思ったよりも甘めな味付け、食べたことがありそうでない味ですね 

おでんにはいろいろな種類があるけど、 

これはやはり豆腐でないとダメなんだろうなぁ 

元はまかない飯なのでしょうか? 

なんにせよ、早く食べられてランチにはピッタリ 


 

 

せっかくなので、大根も食べてみました 

自分でおでんを作ると味が染みるころには 

大根が崩れそうになりそれはそれで美味しいのですが 

この大根は味は染みているのに食感はしっかり 

箸で切るのもなかなか大変でプロの技を感じました 

おでんって自分で作ると沢山食べられるし(やっぱりそこか アセアセ) 

結構美味しくも出来るけど、専門店のものもたまにはいいものですね 

<とうめし>、見かけたら絶対また食べたいものです ニヤリ 

2010年9月22日(水曜日)
   
 

もうずいぶん前ですが、ayanoさんのブログでこの店の朝ご飯を知って以来 

行きたいなぁとずっと思っていました ニコニコ 

私だけかもしれないけど、朝食を外で取るって贅沢じゃありません? 

まりやんさんがご一緒して下さるということになり 

ようやく行ってきました♪ 


 

 


メニューを見る前に豆乳のサービスがあります 

にがりの塩気を感じるフレッシュな豆乳、おいしい ニコニコ 

 


 

この日は日曜日だったので注文できるのは<朝膳>か<いろどり朝膳>のみ 

平日だとより安い丼もありますが・・・ 

私がたのんだのは<朝膳>、840円です 


 

 


 

何と言っても主役は掬い豆腐、出来たての豆腐は豆の甘さが濃くて 

私は半分くらいは何もつけずにスプーンで掬って食べてしまいます 

その後は塩をかけたり、薬味と醤油をかけたりもしましたけど 

何も付けずが1番豆腐の味そのものが味わえて好き、その次が塩ですね、 

個人的には、醤油と薬味をかけてしまうと風味が消えてしまう気がします 


 

この豆腐とご飯・味噌汁はお替りができるそうなのですが 

私たちが気付いたのは店を出てからでした 汗 

昼膳も同様だそうなので、特に気にいった豆腐と味噌汁だけは 

今度は絶対お替りをお願いしたいものです 


 

 


 

ほどなくして焼いた油揚げに甘辛味噌を塗ったきつね焼きも登場 

これは味噌がかなり甘いので、生姜と葱が合うと思います 


 

 

私が店に着いたのは9時半くらいでしたが、すぐに満席になりました 

このお値段で朝からちょっと贅沢な気分で充実した朝食、悪くないものです ニヤリ 

B食店情報
・店名 : 根津とうふ工房 須田(ねづとうふこうぼう すだ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都文京区根津2-19-11
・TEL : 03-3821-0810
・URL : http://tofukoubou.jp/shop/index.html
・営業時間 : 店頭販売  7:30〜19:00/朝膳 7:30〜10:30(L.O.)/昼膳11:00〜15:00(L.O.)/甘味・軽食15:00〜18:00
・定休日 : 水曜定休
・最寄り駅 : 東京メトロ千代田線 根津駅1番出口より徒歩1分
・キーワード : 朝膳・昼膳・とうふ丼・きつね丼・甘味メニューもあり
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年8月22日(日曜日)
   
 


 

母と私は誕生日が1週間違いで同じ8月生まれ 

で、お互いおめでとうというランチなのです ニコニコ


母と一緒だしやはり和食、 

今回は銀座の<和久多>に行ってみました ニコニコ 

お祝いなので昼ビールで乾杯 ビール 


 

 


 

お昼のメニューは縁高弁当か縁高コース 

母がお弁当で、私はコースにしました


コースはまず鮎の素揚げ、これは美味しかったてですねぇ

頭から丸ごと頂けるサイズの鮎はいい香り、蓼酢とともにね ニヤリ

 


 

 


お弁当の先付けはトマトサラダです 

 


 

コースだけに付くお造り、鱸と新秋刀魚でした 

 


鱸はポン酢、秋刀魚は生姜醤油でいただきます

 


 

縁高弁当、少しずつですが10種類以上のお料理が入っています GOOD 

例えば左上の酢のものとか、奥の鱧豆腐に梅肉を添えたものとか 

ひとつひとつがとっても丁寧に作られているのが良くわかります 


 

 


 

最後はご飯・香のものとお吸い物 

〆のお吸い物にしては豪華で冬瓜と海老入りです 


 


デザートは嶺岡豆腐、黒蜜と杏が添えてあるのが嬉しい ニヤリ

 


 

初めて伺ったんですが、お料理もお店の雰囲気も良くて、とっても気にいりました 

マダムな気分のランチにお薦めです 王冠 

B食店情報
・店名 : 銀座 和久多(ぎんざわくた)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都中央区銀座7-8-16 サンライズビル 2F
・TEL : 03-6215-8018
・営業時間 : 11:30〜14:30(L.O.13:30)18:00〜22:30(L.O.21:00)
・定休日 : 日曜日・祝日
・最寄り駅 : 地下鉄銀座駅A1・A2出口 徒歩5分
・キーワード : 大人のための落着いた和食店
・友人・同僚 / デート / 接待
B食店ページへ

2010年7月1日(木曜日)
   
 
 4月にまりやんさんに連れて行っていただいた<味農家>さん 

6月のコースもご一緒させて頂きました ニコニコ


お店は台東区の鳥越おかず横丁の中にあります♪ 



 



 

突き出しはこの店では珍しいという魚(あこう鯛)を使ったもの 

コース料理は7品と10品がありますが 

この日も前回同様10品コースをお願いしました ニコニコ 

 



 

 .皀蹈悒ぅ筺▲┘離、ベビーコーンとレタスのシャキシャキお浸し 

◆/櫂譽鵐灰鵑里気錣笋青梅和え 

 

高級食材というわけではないけれど、ひとつひとつの下ごしらえをきちんとして 

丁寧に作るとこういうものが出来るのだという見本のようなお料理 

家でも出来る人はいるでしょうけれど、簡単なことではないと思う 

当然私のように大雑把な人間には無理です アセアセ 




 

  エリンギと空芯菜の炒め物 さっぱり餡かけ 

ぁ.肇Ε皀蹈灰靴里發舛發鼠馥ι 

 

そもそも卵があまり得意でないし、 

卵豆腐というものには惹かれないのですが、これは美味しかった 

卵豆腐特有の卵臭さも感じられず、とうもろこしの甘さと 

もちもちしたあんの加減がいいのだと思う ニコニコ 




 

ァ,海鵑砲磴と高野豆腐のちりめん有馬山椒煮 

Α,瓩犬泙阿蹇δ爐螢▲検Χ睫楝笋了豹 

 


一転、こんにゃくと高野豆腐は大好きな食材 

そこにまたまた大好きな山椒がかなり効いているのが最高 

お魚3種もそれぞれ丁度食べ頃な美味しさ 



 

А_愡劼汎遽擦陵箸何擦掘,發舛發舛ろしのちり蒸し 

─\仞郛芋とアスパラのフライ ねっとり香る海藻あん 

 



 

野菜の素揚げは何も付けなくてもおいしいものだけど 

揚げ浸しでしっかり味を付けたものにおろしは鉄板ですね 

おろしに白玉粉?を混ぜてもちもちさせてあるものは初めてでしたけど 

より絡みやすくなっていいのかも 


 

もうひとつの揚げものは石川小芋とアスパラのフライ 

海藻あんというのはひじきなんですね 

ひじき独特の香りがフライのソースになってぃます、これ大好き GOOD 



 

 


 夏野菜と大山鶏の白和え焼き 

別注文 ぬかづけチャーハン 

 


 

白和え焼きは和風グラタンの趣ですね 

茗荷のシャキシャキ感がアクセントになっています 


ぬか漬けチャーハンは前回も頂きましたけどおいしい♪ 

今回はこれと自家製のベーコンチャーハンの2皿を4人でシェア― 


 

 バナナアイスにキウィソース 

 


デザートはバナナアイス、バナナはバターソテーしたものを使っているとか 

手作り感溢れるシャリシャリしたさっぱりアイスです ニコニコ


 

毎月通ってらっしゃるまりやんさんですが、この回は特に良かったそうです

ご一緒させていただきありがとうございました(まりやんさんの記事→)

 

B食店情報
・店名 : 味農家(みのや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 東京都台東区鳥越1-5-5 濱田ビル 1F
・TEL : 03-3866-3795
・URL : http://minoyavege.com/
・営業時間 : 17:30〜22:30 (22:00 L.O)
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 都営大江戸線又はつくばエクスプレス 新御徒町駅A4出口から徒歩8分
・キーワード : 野菜をつくって料理するお店
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ