記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月16日(木曜日)
[ 04:15 ] [ 自作(思いつき) ]
   

 

最近ひとりの夕飯ってよくあるんですよね 

でそんな時は基本簡単料理ですが、 

なんたって嬉しいのが100%自分が好きなものが食べられるってこと 

どんなに臭かろうが、どんなに辛かろうが知ったこっちゃない 

だって食べるのはわたしだけだもん 


 

 

この日は冷蔵庫のゴーヤと冷凍庫のホタテ貝柱で自分カレー 

あっという間に出来るのは<カレーの壷>のおかげです GOOD

2010年11月4日(木曜日)
[ 21:00 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 


 

ある日のこと、我が家の食糧庫にてフジッリを発見 

わたくし、大好きなパスタの中で特にこういうショートパスタが大好きなのです ハート 


早速思いつきでニンニク・タカの爪をオリーブオイルで炒めて

アンチョビ・茹でてみじん切りにしたブロッコリー・帆立缶でソースを作成 

茹でたフジッリとからめて、はい完成 フォークナイフ 


 

 


 

同じ素材で後日はスパゲティを作りましたが 

これはパスタに絡むフジッリが断然おいしいことを確認しました 


 

 

超久しぶりの自作ネタでした 汗 

2009年11月29日(日曜日)
[ 23:29 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

豆カレーの記事の時に書いた最近1番良く作るカレーがこれ♪ 


 

キャベツとベーコンのカレーです ニコニコ 


 

ベーコンを炒めたところにトマトを入れてさらに炒めたら 

私のお助けマン<カレーの壷>の出番です


キャベツはあまり煮こまないのがコツね ニヤリ

 

2009年11月21日(土曜日)
[ 21:24 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

秋の豆かれー、おいしかったよねぇ ハート

と勝手に思い出してももう<うどん>では食べられないもんなぁ ハートブレイク 

3日間限定で終わっちゃったからね 涙 

 

 


だから・・・ 


自分でつくりました〜♪♪♪


 


レンズ豆って戻さなくていいし、すぐに煮えるから 

使い勝手いいですね GOOD


 

最近自分で良く作るカレーは

.戞璽灰鵝キャベツカレー 豆カレー  に決定

 

 

2009年10月24日(土曜日)
[ 00:53 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

自分1人の晩ご飯、他に食べる人がいない時は基本辛いものを食べます♪


この日は<ひよこ豆のカレー> ハート

 

 

実はとっても簡単にできる裏ワザがあるのです ニヤリ 

豆は調理済みのドライパック、そしてカレーは<カレーの壺チキン> 

 

以前まとめて作っておいた玉ねぎの炒めたものとベーコンとトマト 

それにひよこ豆を入れて少量のスープとカレーの壺で一煮たちで出来上がり 

何もしなくてもかなりスパイシーでとっても満足度高し 王冠

2009年5月22日(金曜日)
[ 01:43 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

くーさんの谷中生姜の豚肉巻きを見て美味しそうなので真似っ子・・・ 

と思いつつ息子達には生姜は受けが悪そうなので 

とりあえず冷蔵庫にあったものをいろいろ巻き巻きしてみました ひらめき 

 

写真ではわかりにくいけど、巻いたものはアスパラガス・れんこん・エリンギ 

豚バラ肉の薄切りを巻いて塩・胡椒したものをサラダ油を熱したフライパンで 

焼くだけという簡単料理 GOOD このままでも美味しいのですが、 

大根おろし+ポン酢+辛味(唐辛子とか柚子胡椒) 

食べるといくらでも食べられてしまいますねぇ、美味しかった ウマッ

2008年11月28日(金曜日)
[ 07:25 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

材料 紅玉りんご・きび砂糖・バター リンゴ 

 

ビタクラフト鍋に8つ割りにしたりんごを入れ、きび砂糖・バターを乗せます! 

(砂糖はたまたまわが家でこれを使っているだけ、分量は適当です アセアセ 

ふたをして弱火にかけます ニコニコ 

 

1時間近くたってもまだまだこんな感じ DOWN 

りんごから出た水分がずいぶん煮詰まってきました ニヤリ

 

焦げめが付くくらいまで火を入れるのがわたし流でして 

ここまで来るのには2時間半ほどかかります! 

 

ちょっと失敗して飴色から褐色になってしまっても意外とおいしいものです アセアセ

 

時間はかかるけれど、超簡単だし結構自分好みの味になります GOOD 

タルトまで作るのは面倒だし、市販のパイ生地はカロリー高そうなので 

これをパンにはさんだり、ジェラートと合わせたり、もちろんそのまま食べたり ウマッ


そんなわけで今年はまだタルトタタン、買いに行ってないんですよねぇ(笑) 

 

 
 
 
2008年5月2日(金曜日)
[ 14:19 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

チキンカレーを作ってみたけど、なんだか物足りない気がして 

好きな野菜=キャベツ・ナス・トマトを炒めて加えてみました♪ 

目指したのは炒伽哩のカレー ハート


こうしてみるとちっとも辛そうに見えないけれど、実はスパイシーなの ニヤリ

 

 

 
 
 
2008年3月15日(土曜日)
[ 21:54 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

常に体重増加の危機に瀕している、メタボ予備軍の息子たち、、、 汗

もちろん今までに何度となくダイエットを繰り返し、成功してはリバウンド ガーン

といったお決まりのコースをたどっているのでして、うーん気の毒(って他人事ではないが)

頻繁にダイエットメニューを要求されるのですが、面倒だし思いつかないのよ 不調

でも、、、たまたま茹でてあまったお蕎麦があったので作ってみました ひらめき

これいいんじゃない?!のそばサラダ ニヤリ 

千切り大根・貝割菜・帆立缶詰・万能葱・水菜で増量して 

そばつゆ・ゆず胡椒・少量のマヨネーズで味付け♪おいしいんじゃない? 

しか〜し、なぜか息子たちにはあまり受けず自画自賛でお代わりしたのは私だよっ アセアセ 

2008年2月20日(水曜日)
[ 07:57 ] [ 自作(思いつき) ]
   
 

 栗のような色と甘みを持ったじゃがいもがインカのめざめ キラキラ 

大好きなので見つけるとつい買ってしまうのです ハート 

 シンブルに食べるのも美味しいのだけれどちょっとひと手間でポテトサラダに! 

茹でたものをマッシュにして具はツナクラッシュアーモンド 

味付けは少量のマヨネーズと塩・胡椒、 

ルッコラを添えてみましたがバランスがぁぁぁ。。。 汗 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ