記事
[ 総記事数:3564件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月5日(日曜日)
[ 09:04 ] [ 自作(定番) ]
   
 

 まりやんさんのところ(本家の方)で見かけた鯵寿司が美味しそうだったので  

早速魚屋さんで鯵を購入してきました ひらめき



 

三枚に下ろしてはくれるけど、中骨は自分で抜かなくてはなりません!


以前は手で抜いたり、家にある毛抜きで抜いていたけどイマイチ要領が悪い 汗 

 

で、つい先日業務用の骨抜きを買っておいたんですよね ニヤリ

 

やっぱり、全然違う!しっかり骨を掴めるので早いこと早いこと GOOD

 

中骨を抜いた鯵はまずたっぷり振り塩をして、しばし置いた後に酢で洗います 

その後は三杯酢に漬けこんで、間に大葉を挟んで 

しょうが・白胡麻を混ぜ込んだ酢飯と合わせます、はい出来上がり ニコニコ

2009年1月31日(土曜日)
[ 02:44 ] [ 自作(定番) ]
   
 

最近滅多に載せなくなった久々の自作ものですが 

まぁ、鯵を昆布で挟んだだけなんで、これを自作と言っていいものなのか(笑) 

 

今回は刺身用のフィレを使ったのでますます簡単 アセアセ 

ちょっと面倒なのは腹骨を抜くくらいかな! 

 

このまま食べてもお寿司にしても美味しいし 

実は昆布も美味しく食べられます GOOD

2009年1月19日(月曜日)
[ 20:56 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]

以前から愛用していた陳麻婆豆腐が突然店頭から消えて数か月・・・ 

いつも買っていた<成城石井>をダメ元で覗いてみたら、


なんとありました〜♪


でもパッケージが変わっているし、中を見ると花椒(中国山椒)が増量してる 

 

 


 

正直言ってあまり味の違いはわかりませんが 

ちょっとだけ辛さがマイルドになった気がしますねぇ ひらめき

 

やっぱりおいしいし、簡単だし、これは常に家にストックしておかなくてはダメですね ニヤリ

2009年1月5日(月曜日)
[ 02:13 ] [ 自作(定番) ]
   
 

私は2日間でもういいかなぁという気分になりました!


それで3日は朝から麻婆豆腐 ハート 

 

 

アツアツのごはんにアツアツのマーボー、これなら毎日でも飽きないのかも ニヤリ

 

2008年6月25日(水曜日)
[ 09:17 ] [ 自作(定番) ]
   
 

精神的にグッタリしてしまった帰り道、お腹はペコペコなんだけど 

あまりに腹ペコリーナの時って、クッキング意欲すら沸かないのよねぇ 不調 


 

でもふと思い出しました!


 

そうだ、ラタトウィユがあるじゃない!!!!!! 

 

前日の夜に冷蔵庫に茄子とズッキーニがあったので 

整理も兼ねて作っておいたのでした ニコニコ 

そのままほとんど食べずに冷蔵庫に入れておいたのを忘れてました 汗

鯛をオリーブオイルでさっとソテーして・・・ 

簡単でおいしいご飯が出来あがり〜 GOOD 

2008年6月23日(月曜日)
[ 15:38 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]

夏になると食べたいから作るのが山形の郷土料理<だし> ハート 

茄子・キュウリ・茗荷・ネギ・生姜をひたすらみじん切りにして 

塩水にさらしてから絞り、出汁醤油と大量の柚子唐辛子(→辛さに鈍い人)を 

入れてよく混ぜるだけなんだけど、ご飯はもちろん、お豆腐にもメチャ合います ニコニコ 

最近は東京でも市販のものを見るけれどやはり自作はたっぷりなのが嬉しい。


今度は納豆昆布・おくら・大葉を入れてもっとおいしくするわ ひらめき 

 

2008年5月3日(土曜日)
[ 19:43 ] [ 自作(定番) ]
   
 

前回は薄味すぎたようなので、リベンジです ひらめき 

今回は筍・油揚げ・鶏肉、息子たち向けに肉も入れたけど 

私はやっぱり肉なしが好きなのです アセアセ

2008年4月26日(土曜日)
[ 19:57 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]
 


 

これまた宇都宮土産の黒うどん キラキラ(かしわじ酒店さんにおいてあります)

わたしが1番好きな食べ方で食することにしましょう ひらめき 

 


用意したものはネギとままよさんから頂いたしいたけ 

それにカマダ醤油の自然派つゆです ニコニコ


<作り方> 

,佑は半分に切ってから厚めに斜めに切る。しいたけも太めに切る

∋卞蕕縫汽薀戚少々と香り付けの胡麻油1、2滴を熱し

,離優としいたけを中火で炒める、しんなりしたらつゆと同量の水を入れて

一煮立ちさせて火を止める

L佑和燭瓩里湯で硬めに茹でる(水にはさらさない)、

ザルに取って水気を切り器に入れる

 

 

  
  つけ汁には油揚げや練り製品、好みによっては鶏肉・豚肉を入れてもいいけれど 

私は敢えて精進風にするのが好きなのですよね GOOD 

もちろん辛いものラヴァーなので、お気に入りの七味をつけ汁にたっぷり入れて 

あとは麺に絡めながら食べるのみです ニヤリ 

うーん、めちゃくちゃおいしいんですけど〜 王冠 

2008年4月18日(金曜日)
[ 01:16 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]



 

春には春の美味しいものがあるのが、四季のあるいいところなわけですが 

そんな春の楽しみのひとつが筍を思い切り食べられること ハート


 

おウチご飯手抜き疑惑(又は真実)をしばしば指摘される私もさすがにこれは作ります ニコニコ

この時ばかりは昆布と鰹節で出汁も取って、まず作ったのは若竹煮 キラキラ 

 


で、筍ご飯ももちろん作るのです ハートただ、いつもテキトーに作るので味にバラツキがあるのが情けないところ、、、 
 

   

今回も味が薄いかなと思いつつ食べていたら、やっはり長男からダメだしされました 不調 

でもそれでもすぐになくなるのが筍ご飯の魅力なのでしょう♪ 



 
そして欠かせないのが木の芽、庭に義父が山椒を植えてくれていることに感謝 ニコニコ
2008年3月27日(木曜日)
[ 23:56 ] [ 自作(定番) ]
   
 

[ 関連したBlog ]

最近生海苔のお味噌汁をよく見かけますが(ままよさんの記事miiさんの記事)

わたしも海苔のお味噌汁は時々作ります! 

私がつかうのは生活クラブの青さのり、乾燥したものを水で5分ほど戻して使います。 

火を通すとすぐ茶色に変色してしまうので、お椀に入れて上から熱々の味噌汁を注ぐと 

風味豊かな海苔のお味噌汁が出来あがり〜 ニコニコ 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ